Must Try Recipe 2

April
20th

ただいまカナダ滞在中

暑い。

今日のカルガリーは20度まで上がりましたよ。

すでに裸になって、バルコニーで日焼けに勤しむ人を目撃してしまいました。

まぁ、わたしは裸にはなりませんでしたが、あまりに気持ちイイので
今年初パティオ!Marda Loopでお茶してきました。
こちらにアップしていますので、お時間ある方は覗いてみてくださいね。
※朝時間.jpの『アルバータスカイと一緒に朝のお散歩』を更新しました。

昨晩は、夜にお友達とダンスショーを観に行って、ご飯を食べて帰ってきたのですが
帰りの夜道も風がぬるいくらい!あぁ~、このままいいお天気が続くといいなー。

さてさて、昨日の続きで最近のお気に入り。

Daikon and Chicken, Chinese Flavor

▲見た目、ひどく地味ですが(笑)。
栗原はるみさんのレシピから「鶏肉と大根の煮物」。

味が染みた大根って、噛んだ瞬間しみじみ幸せを感じますよね~。

味付けは、干ししいたけの戻し汁、しょうが、中華スープ、しょうゆ、オイスターソースに紹興酒、ごま油。
栗原はるみさんのレシピも外れがないので、レシピ本は随分昔に出版されたものですが
味はちゃーんとおいしい。

レシピにはなかったけれど、きくらげも追加して。
大根は下茹でしてあるので、しっかり煮汁を含んでいておいしくいただきました。

ついついリピートしてしまうメニューに。(Pandaは食べないので、一人暮らし専用メニューですが。)

そして、お次はこちら。

Japanese Sweets from T&T

▲餡モノのおやつっ!!!!

日本に住んでいれば、餡子が入ったパンとか、和菓子とか、手軽に入手できると思うのですが
悲しいかな、ここでは普通のスーパーに気の利いた和菓子は売っておりませぬ。

韓国系や中国系のスーパーに行ったときがチャンス!

我が家から車で20分くらい飛ばすと、新しくて綺麗な中国系の巨大スーパー(T&Tと言います)が
あるのですが、そこはアジアのスイーツが充実しているのですよ。

そこで餡が入ったパンや、和菓子と思われるもの(実はちょっと怪しい)を購入して、
冷凍庫へ保存。食べたいときに、チマチマ取り出していただくのであります♪

この写真の2つは、おやつの時間にぴったりの一口サイズ。味もまぁまぁひどく悪くはなく
重宝させていただいております。

そして、最後はこちら。

Caramel Sauce on Coffee

▲自家製キャラメルマキアートもどき。

私はスターバックスのキャラメルマキアートが好きなのですが。

スタバでキャラメルソースなるものを発見しました。

Starbucks Caramel Sauce

▲これ、前からあったのでしょうか?
アイスクリームにかけてもおいしそう・・・

コーヒーを淹れて、ミルクをふわふわに泡立てて、このキャラメルソースを上からかければ
なんちゃってキャラメルマキアートが自宅で楽しめちゃう♪

こういう些細なことに幸せを感じている、今日この頃なのでした。

9 Responses to “Must Try Recipe 2”

  1. Yasu Says:

    はじめてお邪魔します、私もカルガリーに住んでいるのでいつもUmiさんのカメラでとられた写真を見て、あそこのお店だ!とか、見慣れた風景をたのしんでいます。おいしそうなものもたくさんあって。。。私もキャラメルマキアートをいつも頼むので、家でつくれるなんて感動です。探してみます

  2. sawa Says:

    栗原さんのレシピも美味しいもの多いよね!作りやすいものも!!!

    それにしても、器がステキ~♪
    写真のようにクルンってなっているお皿なんてあるんだぁ。
    お料理が茶色系になっても、お皿がきれいだと映えるものだねえ。

  3. みっちい Says:

    キャラメルマキアートって・・・作れるんだ!!衝撃的。
    自分の好きな甘さにできるっていいかも。けっこう甘いよね、お店のって。
    相変わらず、ひとりご飯でも、味がしみしみ大根作っちゃうUMIちゃんってすごいなあ。
    味がしみしみ大根作りたくなりました。

  4. UMI Says:

    >Yasuさん
    はじめまして!カルガリーにお住まいなんですね。見慣れた風景がありましたか(笑)。
    キャラメルマキアートおいしいですよね~。甘いのですが、ついつい頼んでしまいます。
    お店で頼むと、いいお値段しますが家で作ると割安なので、オススメでーす。

    >sawa
    このクルンってなっているお皿、札幌で買って運んできたんだよ~♪
    一目惚れした上に、セールだったんだよね。うふふふふ。
    栗原さんのレシピは、しっかりきちんと作るレシピが多くて
    勉強になるよね。本を見ているだけで癒されちゃう。

  5. UMI Says:

    >みっちい
    そうなの!本当はエスプレッソなんだけど、なんちゃってなので
    コーヒーで(笑)。わたし、甘いコーヒーが好きなんだよね~。
    なので、たっぷりキャラメル派。お店では「もっとキャラメルソースかけて~」って
    言っちゃうくらいなので。わははは。
    「味がしみしみ大根」っていい表現!しみしみおいしいよ~。

  6. nomiyobe Says:

    私もまったく同じコーヒーを毎朝飲んでます!飲み終わった袋をスタバーに持っていくと、トールサイズコーヒーをサービスしてもらえるキャンペーンをやってるんです★カナダではどうでしょう??

  7. あさみ Says:

    うちもよくあるー!ダンナがいないときしか作れないメニュー(笑)。
    たまに無視して、ダンナがいても作っちゃうことあるけど(笑)。
    大根、すっごくおいしそう~~(よだれ)

  8. UMI Says:

    >nomiyobeさん
    おぉ!お揃いですか。実はこれ、初めて買ってみたんです。
    キャンペーンの話、はじめて聞きました!
    カナダではどうなんだろう~。
    でも袋から出して、密封容器に入れなおしたので、袋捨てちゃい
    ました~!わたしってばか。

  9. UMI Says:

    >あさみちゃん
    あるよね~、うちは旦那がいるときのメニューは
    ほぼ決まっていて、それをローテーションしているような
    もんだもの(笑)。
    大根しみたの、おいしいよね~。
    またこれからアメリカでダーリンと一緒の食卓、楽しみだね!

Leave a Reply