Wall Painting

April
13th

ただいまカナダ滞在中

カルガリー、やっぱり雪が降りました。

4月だっていうのに、先週いきなり暴風雪が吹き荒れ、その後はぐずぐずと
変なお天気で、今日はずーっと雪模様。

朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』にて、雪が積もった朝の風景を
更新していますので興味のある方はご覧ください。

_DSC0090-2

▲せめてチューリップでも飾って
春らしく。

さてさて。

我が家のインテリア改造計画がはじまって久しいのですが。
念願だった壁のペイントをスタートしました。

ずーっと壁の色を変えたかったものの、我が家はアホみたいに天井が高くて
壁を塗り替えるとなると、巨大なハシゴが必要なもので「危険だから」の一言で
却下されていたのですが。

「長い棒を使えばなんとかなるのでは?」なんてアイデアが出てからというもの
一気に計画が進みました。

Painting Tools

▲伸縮する棒やテープなど、ペイントに必要な小道具一式を
えっさほいさとお買い物。

先月、Pandaがカナダにいる間に模様替えを済ませておいたので、
あとは各部屋の壁の色を考えて塗るだけなのですが。

その前に、いろいろと下準備が必要なのでした。

まずは、模様替えをすると必ず出てくるのが、こういうところ。

Painting Tools

▲壁に飾っていた絵などを取り外して移動すると
こうやって穴がバッチリ見えちゃうのですよね。

_DSC0073-2

▲こんな道具たちを使って、穴を隠してしまいます。

Painting Tools

▲1日乾かして、しっかりとやすりをかけて平坦にすれば終了。
この上から色を塗ってしまえば綺麗に隠れちゃいます。

そして、壁の色選び。

Painting Tools

▲サンプルをもらってきて、色々選ぶのですが…。
これが大変!

今回まずは手始めに、天井が低いバスルームからスタートしようと思っていて
バスルームはラベンダー色♪と決めていたのですが。

紫色といっても、たーくさんの種類があって、迷う迷う!

ようやく決めたのは「Touch of Violet」という名の色。
薄いすみれ色にしてみました。

Painting Tools

最近、お引越しをして壁の色を全部塗り替えたという、センス抜群の
お友達がヘルプにきてくれることになり、二人で早速ペイントスタート!

床や天井との境目や、ドア、棚や鏡との境目にはテープを貼って、
トイレにはカバーをかけて、それが終わってやっと塗り始めです。

Painting Tools

▲細かい部分は、小さなブラシを使い
広いところはローラーで。

まずは1回塗って乾かしている間に、二人でランチタイム♪

_DSC0091

▲チキンと海老のインディアンマドラスカレー。
ココナッツミルクが入ったカレーとサラダの簡単ランチ。

そして2回目のペイントが終わって乾かす間は、デザートタイム♪

Crape

▲柚子ソースを巻いたクレープに
ハーゲンダッツのバニラアイス。

食べているんだが、ペイントしているのだが分からなくなってきましたが。

しっかり壁が乾いてテープを剥がしたら完成!!

お友達が丁寧な作業をしてくれたおかげで、細かいところも綺麗に塗れていて感激!

今週は、また別のお部屋をライトグリーンに塗る予定です。

完成写真は、また別途ここで報告していきまーす!

8 Responses to “Wall Painting”

  1. チッピー Says:

    これ系の色は私も好きな色♡ うちはケンちゃんの部屋を同じような色にしたよ。 で、リビングのアクセントカラーにも!と思ったら、数年後の今回は選んだ色がピンクが濃くてちょっとイメージが変わってしまった。。。ほんと色選びって難しいよね!

    今うちもベースメントの壁に取りかかってるんだけど、こっちはまず壁紙はがしをしなくてはいけなくて、スティーマーまで借りてきたけど結構大変。。。まあだんな任せだけど。。。 UMIちゃん,
    ハンディだね☆

  2. まるこ Says:

    すご~い!
    ダンナさん不在なのに、本格的な作業したねぇ。
    壁の色を塗り替えようなんて、私にゃできないわぁ。
    ってか、日本はクロス貼り替える感じだよね。
    満足なできばえで良かったね!

  3. sawa Says:

    自分達で家造りするって、いいものだね~~~。
    色選びが本当に難しそう!!!
    全体がどんな色になるのかって想像するのは大変だものーーー☆

    お風呂がラベンダーっていいなぁ。ほんわか淡い色がいい~。

  4. Mayu Says:

    ちゃんとテ-ピングしてて偉いね。うちなんか境目とかヤバイモン。私も旦那に頼らず今度は自分で綺麗にやろう(汗)。完成したらぜひ写真UPしてね~

  5. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    おぉ、ケンちゃんのお部屋はラベンダー色なのね。
    ほんとほんと、パープルでもピンク系やブルー系、グレー系があって
    本当に迷ったよ。
    うちは旦那がカナダに居る方が珍しいくらいだからさ。やりたい!って
    言い出した私がやるしかないという…。
    今回は友達にいろいろ習って、かなりハンディな女になりつつあるよ。ふふふ。

    >まるこ
    壁の色を変えるだけで、部屋の雰囲気がビックリするくらい
    がらりと変わって面白いよー。光の加減でも雰囲気が違うの。
    今のところ2箇所、色を変えたんだけど、かなり満足~♪♪

  6. UMI Says:

    >sawa
    色選び、優柔不断なわたしには本当に過酷だった。
    最後の2色までは選べるんだけど、その後1色に決めるのが
    大変だったよ。
    バスルームは、リラックスしたいから自分が一番のんびりできる
    色にしたんだ♪ペンキ塗り、はまっちゃいそうだよー。

    >Mayuちゃん
    うちは、最近ペンキ塗りを終えたばかりの友達がきてくれて
    彼女がすっごい丁寧に教えてくれたの。テーピングもばっちり☆
    今のところ2箇所終了したよー。あとはダイニングのカーテンを
    取り付けて・・・とまだまだ妄想は膨らみ中。
    出来上がったら遊びにきてちょ。

  7. ひらまつ Says:

    うちも変えてみたいけど賃貸だもんな~

  8. UMI Says:

    >ひらまつ
    うちの友人は、賃貸だけれど大家さんがペンキのお金を出してくれて
    塗り替えたよ。綺麗になった方が、次の借り手も見つけやすいからなのかな。
    壁って面積広いから、色を変えるだけで部屋の雰囲気がガラリと変わって
    おもしろい!

Leave a Reply