Foodie Info

April
3rd

ただいまカナダ滞在中

前回がんばって更新します!と書いたものの、
さっぱり更新していないとは、どういうことでしょう。

春は楽しいことがたくさんで、ついついお外に出てしまうのです。

カメラだけはいつも持ち歩いていまして、写真だけは続々と貯まって
いるので、ジャンジャカいってみたいと思います。

まずはやっぱり食べ物ネタ。

「これ、いつの話のこと言っているの!」と、一緒に行った友人からは
ツッコミが入りそうなほど、もう遠い遠い昔の写真となりつつありますが。

記録までに、書き記させてくださいませ。

なぜかムショウにシンガポール鶏飯(海南鶏飯)を食べたくて食べたくて。

「食べたい!」という執念はすごいもので、カルガリーで食べられるところを必死になって探しました。

シンガポールやマレーシア系のレストランを探してみるも、既に閉店していたりと不運続き。
そして、やっと見つけたのがこのB級香港カフェレストラン「Calgary Court Restaurant」(119 – 2 Ave SE)。

Calgary Court Restaurant

▲店内は香港、中国系と思われる人ばかり!
次から次へとお客さんが入ってきていました。

タイ、マレーシア、中華などいろんなメニューが置いてあるという。
ネットでの評判も上々で、安くてボリュームたっぷりで、香港人に大人気だとか。

聞いてみれば、Pandaも学生時代に友達とよく行っていたと言うではないか。
…はやく教えてよ。

Calgary Court Restaurant

▲これが食べたかった、シンガポール鶏飯。

本来は、蒸した鶏と、その鶏のスープで炊いたご飯。・・・だと思うのだけれど
なぜかご飯はサフラン??

そしてソースもこれまたイマイチで、食べたかった欲求を満たすには
少々不合格。

でも、ここはボリュームたっぷりで安さが売り。

友達とランチというと、ついついオシャレでおいしいところを…と、
最近なりがちだったのですが、たまにはこういう食堂みたいなところも悪くない。

チラリと他のお客さんが食べているものを覗いてみると
日本風なグラタンや、クリームソーススパゲッティみたいなものもある!

かなり怪しいのですが、多分、学生には堪らないお店だと思います。

私たちが他に食べたものは、こんな感じ。

Calgary Court Restaurant

▲酢豚

Calgary Court Restaurant

▲これいまだに名前が分からないのだけど
なんだっけ?
この皮がやわらかくておいしいの。

チャイナタウンにあるので、行きやすいし。

お腹ぺこぺこな時に、ぜひ行ってほしいです。

そして、ちょっとゴージャス気分になりたいときは、ぜひこちらへ。

_DSC0009

▲カルガリーの有名イタリアンTeatroのお得ランチ。
私が頼んだのは、Wild Salmon Burger、ポテトとオーガニックサラダ付き。

記念日ディナーに行きたいお店Teatroが、$15というお得なランチメニューを展開中。

$15ランチメニューは5種類もありまして、どれも魅力的です。

Teatroは、こちらの雑誌Avenue3月号にて、今年のカルガリーベストレストランで第3位に輝いていました。

_DSC0020

▲ちなみに、1位はRougeで、2位はRiver Cafe。

この雑誌、非常に読み応えありまして。

新レストランベスト3、お寿司のベスト3、ブランチを食べるならのベスト3、サービスの良いレストランベスト3
テイクアウトのベスト3や、ベジタリアンレストランのベスト3、デザートなら、ロマンティックなレストランなら、
ステーキなら、シーフードなら、などなど…。

いろんなカテゴリーでカルガリーの食事情をランキングに!

そのほかにも、今カルガリーで新しいトレンドとなりつつある食べ物もピックアップ
されていて、例えば「串揚げ」もKushiageとして取り上げられていてビックリ。

あとは、最近カルガリーでやっとお見かけするようになった、こちらも取り上げられていました。

Macarons

▲マカロン♪
レモンやエスプレッソに抹茶など、
いろんなフレーバーがあって楽しいです。

記事によると、スイーツのトレンドはマカロンがカップケーキと入れ替わった!と。

一体、日本より何年流行が遅いんでしょう…。

私が今のところマカロンを見たのは、InglewoodのNectar Desserts
よく読書をしにフラリと立ち寄るケンジントンのVendome Cafe

実は今日もあまりにお天気が良かったので、マカロン食べながら本を読んで長居してきました♪

そんなわけで、食べ物ネタはまだまだあるので、きっとまた思い出したように
書き綴ります。

10 Responses to “Foodie Info”

  1. Marie Says:

    Teatro!! 懐かしい。一度Dinnerで行ったけど、とっても良かった♪ カルガリーと思えない、カスタマーサービスが気に入ったョ。Barカウンター側がかなり気になる。。。結局行ってないんだけどー。River Cafeのランチはいいってよく聞いてたねー。是非レポートよろしく!!

  2. みんご。 Says:

    お久しぶりです!!
    私がカルガリーに居た時、こんなおしゃれなレストランに行こうとも思わなかったわあああ・・・・そしてお金もなかったのだけれど・・・笑
    今思えば色々開拓しておけばよかったな、とちょっと後悔!

    何しろカルガリーでのお気に入りはベトナミーズだったので♪^^懐かしいなあ

  3. チッピー Says:

    このチャーニーズ、中華系の同僚に連れられて行ったことあるかも! でも彼の好みでいつも炭水化物系に付き合わされるんだよね〜。 この時も、日本の家庭風スパゲッティっていう感じの食べたよ! せっかくのアジア系多国籍レストランなのにね! 他の美味しそうやん!

    おっ、私がカルガリー1と思ってるレストランRougeがやはり一位! また行かねば!! でも子供を連れてけるようなとこジャーないんだよねぇ。。。 

    マカロンなんて、何年食べてないんだか! 食べたくなったわ!

  4. Anonymous Says:

    まーたまたおいしいものばかり食べてるー!!
    これみて無性にマカロン食べたくなったよ。
    カフェにいってあってもつい他のケーキに目移りしてそっち頼んじゃうんだよね。
    次こそは!!

  5. みっちい Says:

    札幌に来て初めて現物のマカロンを目にした夫が、
    「あっ!!あれってなんだっけ、なんだっけ、ほらほらーー!!」って名前を思い出せずに騒いでた(笑)
    シンガポールチキンライス、シンガポール出身の同僚が作ってくれたことがあったけど、
    確かにあれは、美味しいよね~!!私が食べたのは蒸し鶏じゃなくて、にんにくでこんがりと焼いた鶏だったけど、いろんなのがあるのかなあ。家庭によっても違うのかもね。

  6. あろあろ Says:

    さっきご飯食べたのに、コレ見たらまたお腹が・・・
    写真がキレイでよけいに美味しそうですね。
    無性に食べたくなってきました、シンガポール鶏飯!

  7. UMI Says:

    >Marieちゃん
    Dinnerにも行ってみたい~!でも高い~!
    ランチだとお得メニューがあるところが多いので、
    ひとつひとつ話題のレストランを攻めてみたいと思っているよ。

    >みんご。ちゃん
    久しぶり!コメントどうもありがとう。
    ベトナミーズもいいよね♪手軽に済ませたいときは絶対
    ベトナミーズ行っちゃうもの。
    カルガリーの外食、できれば量と値段を半分にしてもらいたい
    ところなんだけどね(笑)。カルガリーは日本のレストランに比べたら
    全然へなちょこだけど、わたしの息抜きタイムなのです♪
    いいもんだよ~。

  8. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    お!このチャイニーズに行ったことがあるなんて、さすがチッピーちゃんだね。
    しかもあのスパゲッティ食べたんだね!気になっていたんだよね~。
    Rouge、やっぱりいいんだね。まだ私行ったことないから
    ぜひPandaと行きたいと思っているよ♪
    マカロンやっとカルガリーでも入手できるようになったよ。
    日本に比べるとサイズがでかい気がするのは私だけだろうか。

    >Haluちゃん (だよね?)
    マカロン♪マカロン♪ 3つで$3とかで結構安いんだよね。
    本とコーヒーのお供にぴったり!
    ぜひぜひ次こそは!またNectorでまったりしようね。

  9. UMI Says:

    >みっちい
    男性なのにおしゃれマカロンの存在を知っているだけすごい♪
    へーシンガポール鶏飯、こんがりと焼いた鶏だったの??
    それまたおいしそうね。
    蒸してあるのは、しっとり柔らかくてソースがおいしかったら
    やめられない!とまらない!だよ。
    あー思い出したらまた食べたくなってきちゃった・・・。

    >あろあろさん
    わかります、わかります。この蒸し鶏の魅力ってすごいですよね。
    ヘルシーそうだからたくさん食べても罪悪感もないし(笑)。
    でもこのシンガポール鶏飯はですね、いまいっちょでした・・・(涙)

  10. チッピー Says:

    今頃コメントの付け足しでごめん! 

    Rougeが世界のベスト100のレストランに60位だか70位だかで入ったって、バンクーバー新報で読んだよ! 名前は聞いたことのないランキングだったけど、カナダからは2つしかレストランがランクインしてなかったよ。 カルガリーで私もベストと思い続けてたRougeが入ってうれしいわ〜♪ カナダ内ではトロントのSusur LeeとカルガリーのRougeが私が食べた中では、断然ベスト2だったんだけど、Rougeはカルガリーにある!ってとこがポイント高いよね♡ 

Leave a Reply