Archive for April, 2010

My Friend’s Website

Friday, April 23rd, 2010

ただいまカナダ滞在中

以前も何度かこのブログで紹介したのですが、
わたしの友人が、プリザーブドフラワーをカナダでも広めようと
ビジネスをスタートしました。

今回、その彼女のビジネス”Serendipity Preserved Flowers & Gifts“の
会社ロゴ作成、そしてウェブサイト作成を光栄にも依頼いただき、先日オープンしました♪

Serendipity Preserved Flowers & Gifts

母の日に向けて、アレンジメント講習や、ショッピングモールへの出店など
意欲的に活動されているので、ぜひ皆さんも応援してあげてくださいね~。

作品の写真撮影を、彼女の自宅で行ったのですが、
そのとき、じーっと撮影を見守ってくれたのが、この可愛い猫ちゃん。

Sesame

シンガプーラという、とっても珍しい種の猫ちゃんだそうで、
小さな体に大きな目が特徴なのだとか。

Sesame

わたしは、どちらかというと犬派なのですが。

猫もかわいいなぁ、とデレデレ~っとしてきましたよ。

Sesame

まぁ、うちにはPandaが一匹いるからいいか・・・。

で、そのPanda、残念ながらアイスランド火山のおかげでフライトがキャンセルになり
まだポーランドにおりますです。地団駄踏んでますよ。あ~、悔しがる様子が目に浮かぶ。

仕方ないですね、自然には逆らえないもの。

Must Try Recipe 2

Tuesday, April 20th, 2010

ただいまカナダ滞在中

暑い。

今日のカルガリーは20度まで上がりましたよ。

すでに裸になって、バルコニーで日焼けに勤しむ人を目撃してしまいました。

まぁ、わたしは裸にはなりませんでしたが、あまりに気持ちイイので
今年初パティオ!Marda Loopでお茶してきました。
こちらにアップしていますので、お時間ある方は覗いてみてくださいね。
※朝時間.jpの『アルバータスカイと一緒に朝のお散歩』を更新しました。

昨晩は、夜にお友達とダンスショーを観に行って、ご飯を食べて帰ってきたのですが
帰りの夜道も風がぬるいくらい!あぁ~、このままいいお天気が続くといいなー。

さてさて、昨日の続きで最近のお気に入り。

Daikon and Chicken, Chinese Flavor

▲見た目、ひどく地味ですが(笑)。
栗原はるみさんのレシピから「鶏肉と大根の煮物」。

味が染みた大根って、噛んだ瞬間しみじみ幸せを感じますよね~。

味付けは、干ししいたけの戻し汁、しょうが、中華スープ、しょうゆ、オイスターソースに紹興酒、ごま油。
栗原はるみさんのレシピも外れがないので、レシピ本は随分昔に出版されたものですが
味はちゃーんとおいしい。

レシピにはなかったけれど、きくらげも追加して。
大根は下茹でしてあるので、しっかり煮汁を含んでいておいしくいただきました。

ついついリピートしてしまうメニューに。(Pandaは食べないので、一人暮らし専用メニューですが。)

そして、お次はこちら。

Japanese Sweets from T&T

▲餡モノのおやつっ!!!!

日本に住んでいれば、餡子が入ったパンとか、和菓子とか、手軽に入手できると思うのですが
悲しいかな、ここでは普通のスーパーに気の利いた和菓子は売っておりませぬ。

韓国系や中国系のスーパーに行ったときがチャンス!

我が家から車で20分くらい飛ばすと、新しくて綺麗な中国系の巨大スーパー(T&Tと言います)が
あるのですが、そこはアジアのスイーツが充実しているのですよ。

そこで餡が入ったパンや、和菓子と思われるもの(実はちょっと怪しい)を購入して、
冷凍庫へ保存。食べたいときに、チマチマ取り出していただくのであります♪

この写真の2つは、おやつの時間にぴったりの一口サイズ。味もまぁまぁひどく悪くはなく
重宝させていただいております。

そして、最後はこちら。

Caramel Sauce on Coffee

▲自家製キャラメルマキアートもどき。

私はスターバックスのキャラメルマキアートが好きなのですが。

スタバでキャラメルソースなるものを発見しました。

Starbucks Caramel Sauce

▲これ、前からあったのでしょうか?
アイスクリームにかけてもおいしそう・・・

コーヒーを淹れて、ミルクをふわふわに泡立てて、このキャラメルソースを上からかければ
なんちゃってキャラメルマキアートが自宅で楽しめちゃう♪

こういう些細なことに幸せを感じている、今日この頃なのでした。

Must Try Recipe

Monday, April 19th, 2010

ただいまカナダ滞在中

来週カナダに帰ってくる予定のPandaなのですが
果たして、飛行機は飛ぶのでしょうか。

アイスランド火山の影響で、欧州空港はほぼ全滅。
なかなか復旧の目処がたっていない模様です。

火山灰って、知りませんでしたが飛行機には絶対NGなのだそうな。
空中に蔓延している火山灰が機体内部に入って高温になると、ガラス化しちゃって
エンジンが止まっちゃったりするんですって。怖い・・・。

なんだか空の交通の嫌なニュースばかりです。

先日、ポーランド大統領及び重要人物が乗る飛行機の事故があった
ばかりで、そして最近就航した成田-カルガリーの直行便でも
エアカナダが機体異常で引き返す、というニュース。

心配ばかりしていても仕方がないのですが、とりあえず予定通り
帰ってくることを見込んで、今日はピザソースや、ミートソース、
トマトソースをキッチンでグツグツと煮込んで大量生産しました。

さてさて、今日は最近のお気に入りをご紹介。

まずは、こちら。

New Recipe

▲なすとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み

実はこのお料理、こちらの料理漫画からなのです。

よしながふみ著 「きのう何食べた?」

お友達が日記で紹介していて、読んでみたいと思って
日本帰国時に全巻ゲットしちゃいました。

同居しているゲイのカップルが主人公なのですが、内容はほぼお料理に関することばかり。

キャッチフレーズは「2LDK男2人暮らし 食費、月2万5千円也。」。

これがねー、お料理担当の弁護士シロウさんが、すごいんですよ。

毎日冷蔵庫の食材と、スーパーの安い食材を頭で計算しつつ
家に帰ったら、手早く栄養バランスの取れたおかずをたくさん作り、
その内容は目を見張るばかり。

シロウさんの彼、ケンジさんは美容師さんで、好物がわたしと同じく茄子なのですが
シロウさんが彼のために作るお茄子料理がおいしそうなものばっかり!

この「なすとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み」は漫画で見たときから
絶対わたし好みだと思っていたのですが。

もうもうもうもうもう~!!!!!ドンピシャ!!!!

漫画の中で、ケンジさんが「ピリ辛であまからでナスがとろーり」と表現しているのだけどその通り~!

揚げた茄子がトロトロで、豆板醤、甜麺醤、砂糖、醤油が絶妙にトマトと豚肉のおいしさを
引き出してくれるのです。

うちは甜麺醤がなかったので、お味噌を入れたのだけど、十分なおいしさでした。

レシピが気になる方は、こちらこちらのブログをご参照ください。

お料理漫画『美味しんぼ』とはまた一味違った、この漫画。おすすめです。

で、まだまだ最近のお気に入りについて書きたかったのだけど
長くなるので次回へつづく。