Archive for March, 2010

Spring! Spring!

Thursday, March 25th, 2010

ただいまカナダ滞在中

春分の日も過ぎて、すっかり気分は春!

Daffodil

▲水仙がとっても可愛いお値段だったので
ダイニングテーブルに。

ブログの更新がスローペースになっていますが、
その間にカナダはサマータイムに突入。

日が長くなって、浮かれ気分のこの頃です。

Pandaのカナダ滞在は今回2週間だったのですが、最初の1週間は
ひどい風邪にかかってしまい、熱を出して病院へ行ったり。

Spring Bread

▲風邪のときにはフルーツたっぷり。
いちごのシートを作って、パンも焼きました。
一応ハート型なのです。

ほんとは二人で行ってみたい新しいレストランなどもあったのだけれど、
それは次回におあずけ。

それでも、いつも行っている馴染みのベトナミーズレストランや
近所のレストランで外食も楽しんだり。

カップル同士で仲良くしているカナディアンカップルのところで
いつもの4組カップルが集まって、St Patrick’s Dayのお祝いもかねて
カクテルパーティがあったり。

St Patrick's Day  Party

▲St Patrick’s Dayがくると春の訪れを実感!
グリーンのカップ付きネックレスをみんな付けて、
これで手作りカクテルをいただきました。

あとは、Spring Cleaningと称して、二人で春の大掃除に明け暮れました。

いままでゲストルームだった部屋をワークスペースに模様替えして、
それに伴って、ダイニングルームも大移動しちゃいました。

模様替えすると、いつも家具で隠れていたところを大掃除する大チャンス!

Ideas for Spring Cleaning

▲整理整頓の本も買ってきて、
お部屋の収納術をお勉強。
いろいろとアイデアいただきました。

この模様替えも、すべては壁のペイントをするための第1ステップ。

Pandaがまた4週間の出張に旅立ったので、帰ってくるまでに家の中を
いろいろ変えて驚かそう大作戦なのです。

他にもブログ記事に残しておきたい出来事がたーくさんなので
またがんばって更新しまーす。

Our Favorites from Japan

Wednesday, March 17th, 2010

ただいまカナダ滞在中

日本からカナダに帰ってきて、もう1ヶ月。

早いなぁ~。

日本に帰省した際、相変わらず食器やらお洋服やら文房具やら
カナダやポーランドでは買えないような可愛らしいもののショッピングを
楽しんだのですが。

中でも、嬉しかったお買い物3つをここでご紹介。

Our Favorites from Japan

▲ジャジャーン。
これは何でしょう。

いやいや。

パンダであることに間違いはないのですが。

このパンダ、なかなかいい仕事をするのですよ。

Our Favorites from Japan

▲1枚目の写真との違い
わかるでしょうか。

パンダの足元をひねると、ブラシがニョキっと飛び出しまして
コンピューターのキボードをお掃除するのが楽しくなってしまう優れもの。

カナダだと、こういう便利品はとってもビジネス的なつまらないデザイン
のものばかりなのですが、こういう遊び心のあるものを作っちゃうのが
日本なのですよね。他にも可愛い動物がたくさんいました。

お次はこちら。

Our Favorites from Japan

▲無印良品のバッグ・オーガナイザー。

今回日本に帰国して、たくさん目にしたのがバッグ・オーガナイザー。

かばんの中に入れられる、小さいサイズの整理カバンとでもいいましょうか。

東急ハンズや文房具店など、どこへ行っても可愛いデザインのバッグ・オーガナイザーが
至るところに置いてありました。

鞄から、このバッグ・オーガナイザーを取り出して、ポーチとして使えてしまうのもいいところ。

整理整頓大好きなPandaはすぐ飛びついておりました。

どうやら私のように車の鍵やら、携帯やら、いつもついつい鞄の中をごそごそ
探す人にはぴったりの物らしく。

説得されて、Pandaが好きな無印良品のものをそれぞれ購入。
セールだったので70%OFFでした。

Our Favorites from Japan

▲中も小分けされていて
確かに使い易い。

そして、最後はこちら。

新しいカメラを購入しました。

Our Favorites from Japan

▲話題の「ポケットに入るデジタル一眼」、マイクロフォーサーズ。
小さくて軽いのに、機能は一眼レフカメラ以上。
ものすごく優秀です。

オリンパスのPENと最後まで悩んだのですが、
シャッタースピードの速さ、モニタースクリーンのシャープさ、そして動画機能の
優秀さ、さらにはお値段の可愛さを比較して、PanasonicのLUMIX GF1にしました。

2010年1月の段階では、カナダで購入するよりも断然日本で買うのがお得でありました。

Pandaが使っていたCanonのデジタル一眼レフが2度目の故障をしたというのが
今回の購入に至った経緯なのですが。

飛行機での移動が多いPandaには、このサイズのカメラは持ち運びに
便利で、なかなかいいお買い物でした。

Our Favorites from Japan

▲日本語読めないのに、張り切って
関連本も購入するのがPanda流。

このカメラのいいところは、ライカや他のメーカーのオールドレンズも取り付けることが
できるところ。

いろいろと遊べそうで、とっても楽しみです。

あー、今から次の日本帰国が待ちきれません。また帰りたいなー。

Puppy Photo Shoot

Friday, March 12th, 2010

ただいまカナダ滞在中

最近ワンコを飼い始めた友人から、なかなかいい写真が撮れないので
写真撮影をお願い…という嬉しい連絡をいただき、撮影に行ってきました!

と、犬好きなわたしは簡単にOKしたものの。

実は動物はうごくので、難易度高いんですよね。あははー。

でも、久々に会う友人お手製のおいしいランチをいただきながら、お喋りも楽しみつつ、
ワンコのほのぼのとした自然な表情を撮ることをテーマに、のーんびり撮影をしてきました。

Mocha - Photo Shoot

▲こちらが今日のモデル。
チョコラブラドールのモカちゃんです。

Mocha - Photo Shoot

▲こう見えても、まだ6ヶ月の子犬。
まだ大きくなるみたい。

Mocha - Photo Shoot

▲ちょっとした表情や動きが可愛らしい
女の子です。

Mocha - Photo Shoot

▲名前の由来は、もちろんヘアの色からモカちゃん。
美しいつやつやヘアです。

Mocha - Photo Shoot

▲チョコ色って、光の加減によっても色が変わって
とっても綺麗でした。

Mocha - Photo Shoot

▲瞳の色は、ライトイエロー。
ビー玉みたいにきらきらです。

Mocha - Photo Shoot

▲犬って従順で、ほんとに可愛い♪

Mocha - Photo Shoot

▲ピロピロの耳・・・
思わず遊んでしまう気持ち
よく分かる。

Mocha - Photo Shoot

▲ちょっと困った顔がまた
かわいいー!

Mocha - Photo Shoot

▲犬も、笑ったり、困ったり、お願いしてみたり、
ニヤリと笑ったり。いろんな表情をするので
見ていて飽きないですね。

友人夫婦とモカちゃんの写真も何枚か撮ることができたけれど、
やっぱり反省点はたくさん。

屋外で、動物と人間を一緒に撮る難しさを改めて実感しました。

今度は、また違った雰囲気で椅子や小物をセッティングして
ポーズをつけながら撮影なんかもしてみたいな~。

カメラの世界、まだまだ奥が深いです。

モカちゃん、また撮影に行くからよろしくね!

Mocha - Photo Shoot

▲はい!がんばりま~す!