Fabulous Long Weekend -1

February
17th

ただいまカナダ滞在中

時差ボケがやっと直ったと思ったら、Pandaが1ヶ月のポーランド出張に出発。
しばらくまた一人暮らしでございます。

バンクーバー冬季オリンピックも開幕しましたね。
どこへ行ってもオリンピックの話題でもちきりの今日この頃。

故郷の札幌も、今住むカルガリーも冬季五輪開催地。
根っからの冬好きな私としては、ウィンタースポーツの方が応援にも
気合が入ります♪

さて、
ここアルバータ州では月曜日まで三連休でありました。

一人で何しようかしら、なんて思っていたのだけれど
なんとも充実なロングウィークエンドを楽しむことができました。

土曜日は、こちらへ。

Sunshine Village

友人夫婦がスキーへ行くというので、お誘いいただいて久々に滑りに行ってきました!

カナデアン・ロッキーの中ではもつとも高い標高を持つSunshine Village

山頂へ行くと、険しいロッキー山脈をパノラマに見下ろすことが出来て絶景を楽しめます♪
この景色を見ながら滑るのは、『爽快!!!』の一言!

Sunshine Village

Sunshine Village

3年ほど前に行った時は、あまり天候に恵まれなかったのですが
今回は、暖かくお天気も良くてスキー日和!

毎週のように行っている友人夫婦はさすがに、ビュンビュン飛ばして行きまして
最初は快調に飛ばしていた私も、ランチ休憩の後の5本目あたりから
膝と太ももがプルプル&ピクピク言い始めて、1回休憩(笑)。

運動不足を実感・・・(涙)。

でも、汗をかいた体をゆったり休めながら、ボーっと美しいロッキーの山々を見るのは
なによりのリラックスタイムでした。

そして運動の後は、おいしいお寿司を食べにCanmoreにあるChef’s Studio Japanへ。

Chef's studio, Canmore

▲う~ん、絶品♪
まだまだ足りずに、この他にも注文しちゃいました☆

やっぱりお天気のいい日にスキーして、おいしいもの食べるのって最高に幸せですね。

ほーんっと楽しかった~!誘ってくれてどうもありがとう!



**************



連休2日目の日曜日は14日。

そうバレンタイン・デーでした。

Tulips

チューリップが並ぶ季節になってきました♪

これは元ホスト・ママ宅用に購入したもの。

Tulips

Pandaがいないバレンタイン・デーということで、夕食に招待していただいたので
お花とスパークリングワインを持って行きました。

2月14日は、バレンタイン・デーでもあるのと同時に旧正月(旧暦の正月)でもあります。
こちらでは、Chinese New Yearと呼ばれ多くの中国移民方々が盛大に旧正月をお祝いするんですよ。

中国に限らず、台湾・韓国・ベトナム・モンゴルでも旧正月をお祝いするのだとか。

現在韓国の留学生がステイしている元ホスト・ママ宅にて
留学生お手製の旧正月の韓国料理が振舞われました♪

Korean New Year

Korean New Year▲この写真のお鍋に入っているスープが
トック(お雑煮)で、薄切りのお餅が入っています。
海苔をかけて食べるとおいしかった!

おかしい。たしかカナダに帰ってきたら絶食ダイエット予定だったのに・・・。

無理な計画はたてるもんじゃないですね。

というわけで3連休3日目も食べまくるわけですが、長くなるので
次回に続きます♪

9 Responses to “Fabulous Long Weekend -1”

  1. まるこ Says:

    カナディアンロッキーでスキーなんて
    うらやましい限りだわ~
    私も北海道を離れてからスキーはほぼやってないけど
    景色のよいところで運動できるなんて、最高よね!

  2. KIKI Says:

    雪国育ちのUMIちゃんは冬のカルガリーも楽しそう☆
    そしてそして、本場の本物の韓国家庭料理〜!!!目の毒だわ〜〜。。。

  3. sawa Says:

    雪山を楽しめることを尊敬しちゃうよぉぉ(実は寒いのが苦手なインドア派です・・・)。

    それにしても、絶景!だねぇぇぇ。山にもカメラを?!カメラをもって滑りおりてきたのかしら・・・(またもや尊敬。)

    きれいな景色においしそうな食べ物の写真。
    人間の欲求を満たしてくれる~~~

  4. SLの母 Says:

    うぅおおおおおおぉぉぉぉ~。
    またまたおいしそーな写真たち。ご飯さっき食べたのに、またお腹がすいてきた・・・。

  5. Chi Says:

    だーかーらー、Umiは絶対太ってないって!!!しかし、いいなあ、この時期にカナダにいるなんて。
    私の彼は、北海道出身だからもちろんスキーできるけど、
    あまり好きじゃないみたいなの。。 元ホストママにも報告したいのですが、PCが壊れちゃったの。直ったらメールしてみます!

  6. Hanae Says:

    どうもー!暴走夫婦です。いやー、楽しかったですねぇ。美味しかったですねぇ。いうこと無しの一日でした。Umiさんがブーツを忘れたっ!!!と気づいたときの表情も忘れがたいです。(笑)土曜どうでしょうばりの一日でした。

  7. UMI Says:

    >まるこ
    雪質はやっぱり北海道の方が良いなぁーというのが
    感想だけれど、景色はカナディアンロッキーの方が
    圧巻!だよ。大人になるとなかなかスキーって
    行く機会がないのだけれど、やっぱり自然と戯れるのは楽しいワ♪

    >KIKIちゃん
    冬は大好きなんだけれど、カルガリーの難点は
    冬が長すぎることだよね…。5月に雪が降ると本当に
    気が狂いそうになるもの。
    韓国のお雑煮はじめて食べたけれど、おいしかったよー♪

  8. UMI Says:

    >sawa
    わたしもインドア派だけれど、ウィンタースポーツは大好きだよ!
    雪山見ると、ウズウズしちゃう。
    カメラはね、デジイチじゃなくてコンデジをスキージャケットの
    ポケットに忍ばせていったんだよ。
    でもパノラマなカナディアンロッキーの美しさは、やはりコンデジじゃ
    難しかった~!

    >SLの母さま
    お寿司も韓国料理もうまかったっす!
    でもやっぱりジャパンが一番ですよー!
    この間、うちのPandaと遭遇したとか!?そのときのお話によると
    もうすぐ日本なのですよね?楽しんできてくださーい。

  9. UMI Says:

    >Chi
    あのね、カルガリーに戻ってきたら2キロ減量したの(笑)。
    やっぱり日本マジックだったのね。一日4食くらい食べていたからなー。
    道産子ダーリン、スキーはあまりお好きじゃないのね。
    スケート派なのかしら。
    Chi 、お式はするの?いつーー?

    >Hanaeちゃん
    ほんと、パラリラパラリラってくらい暴走してたよ!
    でも楽しかったわー。スキーブーツ忘れたのは本当にショック・・・。
    あんなに完璧に準備したのにさ。Hanaeちゃんに私の
    ドジっぷりがどんどんバレていく。

Leave a Reply