New Year Greeting

January
17th

ただいま日本滞在中

もう1月も中旬に入ってしまいましたが、

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

A Cute Kagami mochi

日本のお正月、しみじみ過ごしておりました。

New Year Decoration

Home Made Rice Cake

▲お家でついたお餅はお正月ならでは。
よもぎは大福にしてもよし、お汁粉に入れてもおいしい。

Kakizome

▲甥っ子と一緒に、わたしもPandaも
書初めに挑戦してみたり。

昨年は、ブログを通してたくさんの方達と交流できました。
コメントを残してくださる皆さんのおかげで、自分の日常を日本にいる家族や友人に向けて
発信するだけではなく、新しい出会いの場だったり、情報交換の場だったりと
楽しいブログライフでありました。

どうもありがとうございました!
(日本滞在中は、あまりコンピューターに向かう時間がなくて皆さんのブログに
ご挨拶できていないのが、悲しい限り。ごめんなさい!)

昨年の目標であった

『夢に向かう第一歩を踏み出して、新しい知識を増やす年』

は、自分の中でなんとかひっそりと達成できたかな、といったところであります。

今年は、

『ひたすら謙虚にまっすぐ生きる』

でございます。

意味深なようでいて、まったく意味はないのですが。

お正月に引いたおみくじに、謙虚にいきましょう、とあったのでした。ちなみに私は吉。
Pandaは大吉を引きまして、新年から二人して一気に運を使い果たした気がするので
今年一年は謙虚にいきたいと思います。

Hokkaido Shrine

初詣は三が日の昼間に行くことが多いのですが、今年は夕方過ぎから行ってみました。

日が暮れてからの神社もなかなかいいものですね。

Hokkaido Shrine

Amazake

▲屋台を見ると血が騒ぐ。
甘酒で温まりました。

さて、12月の中旬から札幌に来ていたPanda。

今回5回目の滞在となる日本なのですが、いつもバタバタなので
今回はゆっくりしたいという希望を叶えるべく
買い物や近所散策を楽しんだり、のんびりお寝坊してみたり、食べたかったものを
たんまり食べたりと、すっかりご満悦。

Christmas Concert at Kitara

▲年末に札幌コンサートホールKitaraで開催された
札幌交響楽団の第九コンサートにも行ってきました。

Kitara Concert Hall, Sapporo

▲ありがたいことに、亡父の親友の方からのご招待で
素晴らしい席で演奏を聞くことができました。

Sushi Bowl

▲札幌中央卸売市場で買った中トロなど、
新鮮なお魚の丼を食べたり。

Unagi Futaba, Sapporo

▲大晦日は、母と3人でPanda大好物のうなぎを食べに。
カナダだと中国産のうなぎばかりで買わないようにしているので、
うなぎは帰国した際だけ食べる贅沢品なのです。
やっぱりおいしいね~。

Crub Hot Pot

▲お正月は姉家族も揃って
みんなで蟹鍋でした。

他にもブログに残しておきたい楽しい出来事がまだまだいっぱい!の日本滞在になっています。

ネタがありすぎるので、1月12日にPandaがポーランドに発ったらゆーっくり更新しようと思っていたのですが。

仕事のスケジュールやら、ヨーロッパを襲った寒波でフランクフルト空港が
キャンセル続きだとかいう話もあり、1月中旬に延期になり。
さらにまたまた調整があって、結局1月末まで日本にいることになりました。

Panda大喜び。

嫁である私も、本来の姿は「一緒に長期間日本にいれて嬉しいわー♪」と
大喜びするべきところなのでありますが。

「計画していた、わたしの日本での自由時間がっ!」と
思い切り嫌な顔をしてしまったのでありました。

というわけで。

今年もこんな感じで、ゆるゆるとブログを続けていきますので
どうぞどうぞよろしくお願いします。

23 Responses to “New Year Greeting”

  1. kaeru Says:

    今年は全国で雪が多いようですが、札幌は少ないようですね。
    UMIさん おばんですkaeruです。
    同じ札幌出身なのにUMIさんのブログをみて、え~ こんないい店があるんだ、行ってみたいなとドキドキしている不甲斐ないあちきが情けない(笑
    と言うわけで、今年もよろしくお願いします。
    それにしても、すごく素敵な和室ですね~
    うらやましいっっ!

  2. あさみ Says:

    おぉ!なんかすごく由緒正しい日本の正月ってかんじ!!
    旦那さんとのんびり長期滞在、満喫しているみたいだねぇ!
    UMIちゃんの滞在も延びるの??
    あっ、もしかしてコバのところは行けなくなっちゃったかな!?
    私はいつでもいいんだけどさ~♪
    ちなみに27日から上の2人の子たちの幼稚園が始まるから、それ以降は身軽になるんだけど・・・。
    でも、行けなくなっても全然オッケだよ!

  3. KIKI Says:

    明けましておめでとう!!
    日本でとっても素敵な年越しとお正月を迎えたみたいで良かったね♪
    相変わらず写真も素敵〜+素敵なお宅だわ〜

    まあ嫌な顔せず、パンダさんと素敵な時間をお過ごしくださいな(笑)

  4. チッピー Says:

    おいしそうで、素敵☆ いいなぁ、日本のお正月! パンダさんと一緒の日本、目一杯楽しんでおいでね! 今年もヨロシク♪

  5. まるこ Says:

    ずっと日本にいる私よりも、
    よっぽど日本らしいお正月って感じだね!
    海外にいると日本の風流な感じが恋しくなるのね。
    書き初めもとい、高校卒業してから筆なんて握ってない…
    旦那さんはずいぶん満喫できたようで良かったね~

    今年もブログ楽しみにしてるよん!

  6. Colza Says:

    おめでとうございます。
    日本でのお正月、羨ましい限りです。ざっと数えても6年はもう日本でお正月を祝っていません。突立てのお餅、お雑煮など・・・うーん食べたいものばかり。
    昨年はUmiさんともブログ上で出会うことが出来て嬉しい年でした。今年も沢山の情報、楽しみにしています。

  7. しおぽん Says:

    Umiちゃん、明けましておめでとう!!

    お正月はやっぱり日本だよね~。
    由緒正しいお正月を子供にも過ごさせてあげたいって感じました。
    ちなみに、私も屋台を見ると血が騒ぎます!
    先月、zoo lightへ行ったとき「甘酒」があればいいのに・・・って思った私は
    やっぱり純日本人だと実感。
    書初め、いいね~!小1から中学卒業するまで書道を習っていたので
    墨の香りをかぐと本当に落ち着きます。
    また、習いたいくらい。

    札幌でしかできないこと、たくさん満喫してきてね。

  8. uffo Says:

    明けましておめでとうございます
    日本のお正月を満喫されているようでうらやましい!
    さすが北海道!の海鮮の写真が美味しそう…

    そして書初め、懐かしい~
    書道って、心も落ち着くし楽しいですよね
    自分の名前がいつまで経っても上手に書けませんが

    今年もUmiさんのブログ、楽しみにしています

  9. Hanae Says:

    こちらはカルガリーに戻ってきました!覚悟して戻ってきた割には”暖かい”んです!! Umiさんの帰りを首ながーくして待っています!
    書初め私もやりたかったなぁ。日本で過ごした一ヶ月は夢のようにはかなく終了しました。。。

  10. SLの母 Says:

    うぅぅぅぅぅ~。あけましておめでと~。
    日本のお正月、いいですのぉ。生の魚とかものすごく魅力的です。
    今年も素敵な写真たちをたーーーくさんお願いしますね。
    って事で今年も四露死苦

  11. あろあろ Says:

    あ、更新されてる!(笑)
    あけましておめでとうございます!
    あいかわらず写真が美しい~
    うなぎ、思わず画面にかぶりつきそうになってしまった・・・わたしもこっちではうなぎ食べないようにしてます。
    絶対中国産ですもんね~
    日本での自由時間が・・・っていうくだり、ものすごーく気持ちわかります、ハハハ
    今度はわたしも一人で帰国したいです!
    では今年もよろしくお願いします♪

  12. カプチーノ♪ Says:

    日本のお正月ですね~
    それに、素敵な和室。

    つきたてのお餅は最高ですね。
    美味しすぎて食べすぎちゃいそうです。

    神社は北海道神宮かしら?
    ここに来ると、久しぶりに帰りたくなっちゃいますよ~
    一人だと買い物もゆっくりできるし自由だけど、ご主人と美味しいもの食べて楽しむのもいいですね。
    残りの滞在も悔いないように、いっぱい食べちゃって!

  13. UMI Says:

    >kaeruさん
    kaeruさん、今年もよろしくお願いします!
    札幌は全道的に見ると、比較的雪が少ないみたいですが
    ここ数日でまたガツンと降りました。かなりシバれてますよ。
    って、方言ですね。
    畳の和室っていいですよね~、私たちもカナダのお部屋に
    畳を敷きたい!

    >あさみちゃん
    コバの件は、連絡通りでーす。
    会えるのを楽しみにしているヨ!
    残念ながらわたしの滞在は伸びないけれど、
    日本を満喫してカナダに帰ることにするよ。

  14. SURI Says:

    はじめまして。いつも綺麗な写真にウットリしながら楽しく拝見させて頂いてます^^

    いきなり書き込みも失礼かな、とは思ったのですが
    どうしても質問したくて書きました。

    一枚目のお写真のガラスの鏡餅とっても可愛いですね!
    日本で購入されたのでしょうか?
    もしさしつかえなければご購入されたお店など
    教えていただけるととっても嬉しいです。

    ガラスの小さいオブジェが大好きなのですが、こちら(私もカナダ在住です)ではなかなか可愛い&凝った作りの
    オブジェが見つからなくて・・・。

    和を満喫されたのですね。もう何年も日本でのお正月を味わっていないので
    今日、目で堪能させていただきました^^ありがとうございます。
    これからも応援しています。がんばってください。

  15. UMI Says:

    >KIKIちゃん
    あけましておめでとー♪
    年末年始の日本は、食べ物の誘惑が多くて
    贅肉つきまくりだよ・・・。本気で困っている今日この頃。
    Pandaは滞在が延期されたものの、もうすぐ日本滞在が
    終わってしまうのが悲しそうだよ。
    やり残したこと、食べ残したものがないように、残りの時間を
    大切にしまーす。

    >チッピーちゃん
    最近本気で「どこでもドア」があればいいのになーって思う!
    ま、無理なんだけどさ、思わず妄想しちゃうよ。
    今年もまたカルガリーで楽しい時間を過ごそうね!よろしくネ。

  16. UMI Says:

    >まるこ
    日本の年末年始は、やはり「ザ・日本!」って感じかも。
    紅白歌合戦もしっかりみかん食べながら見ちゃったし。
    わたしも高校以来かも!久々の書道だったんだけど、
    やっぱりいいもんだね~。
    今回の日本滞在では、高校のときのお友達にたくさん
    会えて楽しかったよ!まるちゃんともまた会いたいっ。

    >Colzaさん
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    Colzaさんのような素敵な方との出会いがあるから、
    ブログっていいなーって思います。
    カナダにいる際、お正月に日本に電話をかけた後に、
    ものすごいホームシックになってしまったことがあって、
    それ以来、できるだけお正月は日本で過ごすようにがんばっています(笑)。
    Pandaは日本の春をまだ知らないので、いつか春に来てみたいのですが・・・。
    今年もColzaさんにとって幸せいっぱいの一年になりますように。

  17. UMI Says:

    >しおぽん
    明けましておめでとう!今年もどうぞよろしくね。
    日本にいたときは何気なく過ごしていたお正月だけれど、
    やっぱり日本のお正月は素敵だよね。
    くぅちゃんもいつかお正月に北海道へ~♪
    屋台、楽しいよね~。お好み焼きもたこ焼きも、フランクフルトも
    ぜーんぶ食べたかったんだけれど、ぐっと堪えたよ(笑)。
    しおぽん、書道習っていたんだね!わたしもちょこっとやっていて
    墨の香りをかぐと心が落ち着くの、すごくよく分かるよ。
    墨をすっている時とか、無心になれるよね。
    もうすぐカルガリーに帰るから、また遊んでね~。

    >uffoさん
    明けましておめでとうございます!
    日本のお正月、一年の初めに背筋が伸びる気持ちになって
    いいものですよね。今年も素敵な一年になりますように!

    書道って、無心になれるのでわたしも好きです。
    わたしも自分の名前がうまく書けなかったりして、
    ついついそこで全体のバランス崩してしまうんですよね・・・。
    今年もこんなブログですが、どうぞよろしくお願いします☆

  18. UMI Says:

    >Hanaeちゃん
    カルガリー暖かいんだね!日本、Hanaeちゃんのことだから
    大満喫してきたと思うので、また色々お喋りできるのを
    楽しみにしているヨ♪
    わたし、カナダでもお習字できるように、一応お道具を
    置いてはあるのだけれど、5年間一度も使っていない・・・。
    そんなものです、うははは。

    >SLの母さま
    明けましておめでとうございます~!
    日本にきてしまうと、しばらくこのまま居座ってしまいたい
    気持ちになってしまいます。これ以上贅肉ついたら
    ものすごいやばいのに・・・危険な国です。
    今年も四露死苦っす!!

  19. UMI Says:

    >あろあろさん
    えへ。日本にいると、なかなか更新できないもんですね~。
    毎日食べることに忙しくて・・・(笑)。
    昨年はあろあろさんにリアルでお会いできて、本当に
    嬉しい年でした!今年もお会いできる機会があるといいナ♪と
    思っています。どうぞよろしくお願いします!
    うなぎは、やはり日本で、そしてお店で食べるのが一番
    おいしいですよね!年に1回の贅沢でございます。

    旦那と少し時期をずらして帰国すると、ひとり自由時間ができて
    なかなかいいものですヨ!うふふ。

    >カプチーノ♪さん
    海外暮らしをしていると、なかなか畳の上で正座する
    機会はないので、今回何度も足が痺れてしまいました。
    体重が増えたせいもあるのかもしれませんが(笑)。

    お餅って、普段はなかなか食べないのですが、お正月の
    突き立ては別です。きなこや、海苔、大根おろしなど、いろんな味を
    試したくて、本気で食べ過ぎました。

    はい、ここは北海道神宮です。いつか桜の季節に主人を連れて
    きたいなーと思っているのですが、なかなか夢が叶わずにいます。
    日本滞在もあと少しになりました。やり残しのないようがんばりまーす!

  20. UMI Says:

    >SURIさん
    こんにちは、はじめまして!
    コメントありがとうございます。SURIさんもカナダ在住なんですね!

    ガラスの鏡餅、実は母が一目惚れして買ってきたものなんです。
    買ったのは札幌にある、「北海道近代美術館」なのですが
    商品は「小樽運河工藝館」のものだそうですヨ。
    HPがあるようなので、さきほど見てみたのですが残念ながら
    通信販売のページにこの鏡餅はありませんでした(涙)。
    季節ものだからかな・・・。

    わたしもガラスの小さなオブジェ大好きで、ちょこちょこ買い集めています☆
    可愛いですよね~。わたしが居る札幌のとなり、小樽市はガラス細工で
    有名な街なので、時々覗きに行っては買ってしまいます。

    カナダにいると、和のものが恋しくなりますよね。
    コメントとても嬉しかったです、徒然な日記ですが、また遊びにきてくださいネ!

  21. みっちい Says:

    今日はどうもありがとう!とっても楽しかった!
    今年もUMIちゃんのきれいな写真たちと心温まる文章を楽しみにしてるよ。
    札幌滞在を存分に楽しんで、カナダに戻っても、ますますUMIちゃんらしく前向きにがんばってね。
    常にチャレンジし続ける女は美しい((笑)

  22. SURI Says:

    こんにちは。御丁寧に情報ありがとうございます!(お母様に聞いていただいたようで恐縮です)
    私はPOCOで暮らしています。近くにトレイル道がたくさんあってとても楽しいです。
    小樽のガラス工房の作品なのですね・・・小樽のガラス細工はとても有名みたいですね^^
    (残念ながらいまだにいったことがありません^^:)
    食べ物(食いしん坊なので)や動物のモチーフが大好きです。
    日本のガラス細工は素晴らしいですね^^
    今度日本に帰ったら北(小樽も)への観光してみたいなーと思いました^^

    返信とても嬉しかったです。
    これからも頑張ってください!

  23. UMI Says:

    >みっちい
    楽しかったね~♪いやぁ、会えて良かった良かった!
    あんまり久々に会った気がしなかったんだけれど、
    考えてみたら、ずいぶん長い間ご無沙汰だったんだよね私たち。
    こうやってネット上で連絡が取り合えるっていうのは
    素晴らしいことだよね!これからもよろしくです。

    >SURIさん
    POCO…無知なわたしは分からなくて調べてみたのですが
    Port Coquitlamであっていますか?
    素敵なところにお住いなんですね~羨ましい!

    SURIさん、食いしん坊なんですね。わたしもです☆
    動物や食べ物のガラス細工ってたーくさん集めて
    飾りたくなっちゃいますよね。日本は可愛いものばかりで
    本当に困ってしまいます。
    いつか北海道にいらしてくださいネ!
    こちらこそコメントとても嬉しかったです。また気軽にコメントしてくださいネ♪

Leave a Reply