Archive for January, 2010

Photo Wedding

Thursday, January 28th, 2010

ただいま日本滞在中

今回の日本帰省にて、急遽ウエディング写真を撮ることになりました。

Photo Wedding

私たち2007年11月にカナダで結婚しまして。
その後カナダの永住権申請が終わって一息ついた2009年春くらいに、
ハワイか沖縄で結婚式を・・・と考えていた私たちなのですが。

2008年秋にやっと永住権が取れた後、父が急死してしまい、
すっかり結婚式のことは諦めモードになっていました。

というより、忘れていた(笑)。

Photo Wedding

▲とりあえず目を出したら鼻は隠してみます。

いい年齢ですし。

太ってきたわけですし。

あんまりのんびりしていたらドレスが着られなくなる!と
焦った周囲から「写真だけは絶対残しておいた方いいよ」と
アドバイスを多々いただきまして、急遽決定。

Photo Wedding

もっと早くから計画していたら、ダイエットしといたのにさ…。

史上最大に太っている時に写真撮らなくても!と一瞬ひるんだのですが、
今回のチャンスを逃したら、またいつになるか分からないし。

Photo Wedding

今時の写真館っていうのは、すごいですね。

小物なども持ち込んでいろんなポーズを撮ってくれるし、
ぜーんぶデータでくれるのですよ。

ウエディングドレス、カラードレス、そして白無垢も欲張って着たので
その数300ポーズほど。5時間かけての撮影でした。

Photo Wedding

私たちの趣味のひとつである、カメラを持ち込んだり
飛行機に乗る機会の多いPandaなので、小型飛行機やパスポートも
持ち込んでみたら、楽しいカメラマンさんのおかげで素敵な写真を
いっぱい撮っていただけました。

Photo Wedding

実はちょうど留学時代のお友達が、はるばる札幌に遊びにきていたこともあり
写真撮影に参加もしてもらえて、そして家族写真も撮っていただき、
それはそれはとても賑やかで嬉しい撮影会になり大満足。

Photo Wedding

いつもは撮る側のPandaですが、相当楽しかったようで
「またもう一回やってもいい!」と言っています。

いやいやいやいや。
ドレス選びから始まって、女性は着替えとヘアメイクが本当に大変ですね。
和装は特に頭が重くて重くて。

これが本当の式だったら・・・と思うと、やはり体力の限界を感じてしまう私なのでした。

Pandaの袴姿が意外にも好評なので、カナダに戻ったら部屋に飾っちゃおうかなー
なんて思っている今日この頃です。

New Year Greeting

Sunday, January 17th, 2010

ただいま日本滞在中

もう1月も中旬に入ってしまいましたが、

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

A Cute Kagami mochi

日本のお正月、しみじみ過ごしておりました。

New Year Decoration

Home Made Rice Cake

▲お家でついたお餅はお正月ならでは。
よもぎは大福にしてもよし、お汁粉に入れてもおいしい。

Kakizome

▲甥っ子と一緒に、わたしもPandaも
書初めに挑戦してみたり。

昨年は、ブログを通してたくさんの方達と交流できました。
コメントを残してくださる皆さんのおかげで、自分の日常を日本にいる家族や友人に向けて
発信するだけではなく、新しい出会いの場だったり、情報交換の場だったりと
楽しいブログライフでありました。

どうもありがとうございました!
(日本滞在中は、あまりコンピューターに向かう時間がなくて皆さんのブログに
ご挨拶できていないのが、悲しい限り。ごめんなさい!)

昨年の目標であった

『夢に向かう第一歩を踏み出して、新しい知識を増やす年』

は、自分の中でなんとかひっそりと達成できたかな、といったところであります。

今年は、

『ひたすら謙虚にまっすぐ生きる』

でございます。

意味深なようでいて、まったく意味はないのですが。

お正月に引いたおみくじに、謙虚にいきましょう、とあったのでした。ちなみに私は吉。
Pandaは大吉を引きまして、新年から二人して一気に運を使い果たした気がするので
今年一年は謙虚にいきたいと思います。

Hokkaido Shrine

初詣は三が日の昼間に行くことが多いのですが、今年は夕方過ぎから行ってみました。

日が暮れてからの神社もなかなかいいものですね。

Hokkaido Shrine

Amazake

▲屋台を見ると血が騒ぐ。
甘酒で温まりました。

さて、12月の中旬から札幌に来ていたPanda。

今回5回目の滞在となる日本なのですが、いつもバタバタなので
今回はゆっくりしたいという希望を叶えるべく
買い物や近所散策を楽しんだり、のんびりお寝坊してみたり、食べたかったものを
たんまり食べたりと、すっかりご満悦。

Christmas Concert at Kitara

▲年末に札幌コンサートホールKitaraで開催された
札幌交響楽団の第九コンサートにも行ってきました。

Kitara Concert Hall, Sapporo

▲ありがたいことに、亡父の親友の方からのご招待で
素晴らしい席で演奏を聞くことができました。

Sushi Bowl

▲札幌中央卸売市場で買った中トロなど、
新鮮なお魚の丼を食べたり。

Unagi Futaba, Sapporo

▲大晦日は、母と3人でPanda大好物のうなぎを食べに。
カナダだと中国産のうなぎばかりで買わないようにしているので、
うなぎは帰国した際だけ食べる贅沢品なのです。
やっぱりおいしいね~。

Crub Hot Pot

▲お正月は姉家族も揃って
みんなで蟹鍋でした。

他にもブログに残しておきたい楽しい出来事がまだまだいっぱい!の日本滞在になっています。

ネタがありすぎるので、1月12日にPandaがポーランドに発ったらゆーっくり更新しようと思っていたのですが。

仕事のスケジュールやら、ヨーロッパを襲った寒波でフランクフルト空港が
キャンセル続きだとかいう話もあり、1月中旬に延期になり。
さらにまたまた調整があって、結局1月末まで日本にいることになりました。

Panda大喜び。

嫁である私も、本来の姿は「一緒に長期間日本にいれて嬉しいわー♪」と
大喜びするべきところなのでありますが。

「計画していた、わたしの日本での自由時間がっ!」と
思い切り嫌な顔をしてしまったのでありました。

というわけで。

今年もこんな感じで、ゆるゆるとブログを続けていきますので
どうぞどうぞよろしくお願いします。