Thank You for the Best Birthday Ever!!

December
13th

ただいま日本滞在中

わたしがこんなに札幌を愛してやまないのは。

街自体が好きなのはもちろんあるけれど、やっぱり自分の家族がいるということ。

アホアホな学生時代を共に笑って過ごした友人がいること。

歓楽街すすきのの馴染みのお店で、昔話に花を咲かすことのできる友人がいること。

今年も自分のお誕生日にPandaと過ごすことは出来なかったけれど、
いままでで一番のお誕生日だったんじゃない?という程
大好きな人達に囲まれてたくさんのお祝いをしていただけました。

罰が当たるんじゃないか、ってくらい。

33歳にもなって、こんなに嬉しいバースデーを過ごすことが出来たことに感謝です。

My Birthday

▲フラワーアレンジメントを習っている姉が
お誕生日にと届けてくれたステキなアレンジ。

My Birthday

▲ピョコンと後ろに見えるハート型が
かわいい~♪

お誕生日当日は、高校時代の友人とランチを楽しみ。

夜は札幌で働いていたときに、仕事終わりによく一緒にお酒を楽しんだ友人から誘われ、すすきのへ。

いつも一緒に行っていた和食「貴水」(札幌市中央区南6条西3 第二桂和ビル 1F)へ。
ここはカウンター4席、座席4席の小さなお店なのですが、知る人ぞ知る隠れ家的なお店。
新鮮な地元の海鮮を使い、繊細な会席料理をいただけます。

ここにくると、心からホッとする憩いの場です。

メニューは「おまかせ」のみ。

My Birthday

▲例えばこの日は、
「穴子すき」(穴子のすきやき)が絶品でした!
お出汁がお上品で泣けてきます。

他のメニューもおいしかったのだけれど、写真におさめる前に私の胃へ
おさめられてしまいました。

おいしいお料理をご馳走していただき、次に向かったのもいつものワインバー「PINOT」(札幌市中央区南6条西3丁目第一すすきのビル2F)。

My Birthday

▲ここのイチオシは、牡蠣のワイン蒸し。

貴水のオーナーKさんも、お店をそそくさと閉めてくれて一緒に3人で飲むことに。

そこでは、友人からケーキのサプライズ♪

My Birthday

▲バースデーソングまで歌ってくれて
うれしくて涙が出ちゃいました。

貴水のオーナーKさんも、この友人も、私にとって札幌で働いていた時代を
思い出させてくれる大切な大切な人たち。

カナダでは、なかなか夜に外出してお酒を飲むことってないのだけれど。

1年ぶりにすすきので飲むと、普通に21時とか22時まで働いてそれからワイワイ飲んでいた
時代を思い出して、胸がきゅんきゅんしました。

My Birthday

▲「貴水」のオーナーKさんからは、抱えきれないほどの
大きくて豪華な花束をいただいてしまいました。

My Birthday

大きな花束を抱えて、夜のすすきのを闊歩するのは
なんだかとっても幸せな気持ちでありました。

あ~、また札幌に戻ってきて働きたいなー。

*************************


そして別の日には、高校時代の部活仲間(札幌組)が5名集まってくれました。

会場は、最近第2子が産まれた友人宅。

もう彼女たちとの付き合いも18年!?
13人もの大所帯のメンバーで、いまは札幌を離れた人も多いけれど
あの濃い時間を過ごした結束は強すぎて、私にとって大切な仲間たち。

My Birthday

▲お鍋パーティ!
牡蠣がたっぷり入った塩味のお鍋。

お鍋と一緒におにぎりが食べたい!という私のわがままに応えてくれて、
みんなで材料や海苔を持ち込んでワイワイ言いながら握りました☆

でも、その材料もすごいの。

手作りのいくらの醤油漬けに、松前漬けやイカのたらこ和えとか。

「すごいすごい!」って興奮してたら、よっぽど飢えているのが悟られたのか
余った材料を「持ってかえりなさい、ほれ」と頂く始末。

うれしすぎる・・・。

そして、出てきたのがバースデーケーキっ!!!

My Birthday

▲しかもこのケーキ、友人の手作りっ!
プロ並みのおいしさでした。

しかもめっちゃ欲しかった物をギフトにまでいただいてしまいまして。

ありがたや~ありがたや~。
たくさん笑って、みんなの愛に感動してしまった日でした。

*************************


最後に忘れちゃいけない。

ポーランドで毎日日本へ出発する日をカウントダウンしているPandaから届いたのがこちら。

My Birthday

▲一体どうやってオーダーしたのっ?

どうやら、最初日本のお花屋さんのサイトをGoogleの翻訳ツールを使って
オーダーしようと思ったのだけれど、どうしても名前を漢字で入力しなくてはいけなかったらしく。

そりゃー、無理ですわな。

日本にいる共通の友人にヘルプを頼んで、札幌のお花屋さんを探して
なんとかオーダーしてくれたのだとか。(Mちゃん本当にありがとうね!)

どうしよう。居心地が良すぎて札幌にこのまま居座ってしまいそうです、わたし。

12 Responses to “Thank You for the Best Birthday Ever!!”

  1. ミキ6 Says:

    おめでとおおおーーー
    居座っちゃえ居座っちゃえ そのまま札幌にいてねー

  2. まるこ Says:

    おめでと~っ!
    札幌の仲間と、とってもステキなお誕生日を過ごせて
    本当に良かったね!
    昔の仲間は変わらずいいものさ~
    うらやましいわ~

  3. SLの母 Says:

    お誕生日おめでとうございます。
    素敵ですねぇ。写真の美味しそうなお料理たちも(ものすごくイヤミに見えます。フフフ)、貴女のお友達も。そして旦那様も。
    素敵な一年になりますように。

  4. かな Says:

    こんにちはUMIさん お誕生日おめでとうございます。
    以前コメントしたバンクーバーからの、かなです。
    学生時代からの友人っていいものですよね。
    友人は自分の鏡といいますが、UMIさんの人柄があってこそ
    いいお友達がUMIさんのまわりに集まっているのでは
    ないかとおもいますよ。

    ご主人が日本にこられるんですね?楽しみでしょうね!

  5. UMI Says:

    >ミキ6
    ありがとう、ミキ。
    どうやったらこのまま札幌にいられるかしら。
    でもこのままいたら、至上最強に太りそうだから
    やっぱりカナダ帰らないと(笑)

    >まるこ
    どうもありがとう~♪
    本当、仲間ってありがたいね。気心知れているから
    一緒にいると楽チンだし。
    すごくいい時間を過ごすことができたよ!

  6. UMI Says:

    >SLの母さま
    ありがとうございまーす!
    またひとつ年取っちゃいました。
    いやー、イヤミな写真また更新しちゃいました。どうしましょ。
    今年でやっと後厄も終わるので、少し気分も解放されそうであります。
    だるま体型ですが、まだまだがんばりまーす。

    >かなさん
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    「友人は自分の鏡」ですか!なるほど・・・。
    わたしの友人たちは尊敬できる人たちばかりで、いつも
    学ぶことが多いのです。今回もこんな風に私を楽しませてくれて
    自分もどうたったらお返しできるかなーなんて考えていました。
    そんな友人たちに追いつけるよう、わたしもお友達を大切にしようと思います。

    はい、主人がもうすぐ日本入りです!なんだかそわそわしています(笑)

  7. しおぽん Says:

    Umiちゃん、お誕生日おめでとう~!!!!!!

    帰れる場所、迎えてくれる家族と友達がいるって
    本当にありがたくて幸せなことだよね~。

    お誕生日から始まった、新しい年が
    Umiちゃんにとって健康で穏やかでほっこりとした
    ステキな年でありますように☆

  8. haru Says:

    お誕生日おめでとう!!
    ものすごい数のお祝いだねぇ。
    毎度のことながらご飯がすごい!!
    よだれがとまりませぇん。

    でもよいお誕生日でよかった。(^_^)

  9. UMI Says:

    >しおぽん
    どうもありがとう!!!
    自分が産まれた国に、ちゃんと戻る場所があるって
    しあわせなことだよね。
    年をひとつとって、脂肪がつきやすくなったけど(涙)、
    おいしいものを元気に食べられることに感謝だよ。
    今年でやっと後厄から抜け出せるので、来年いい年に
    なるといいなぁ。

    >haruちゃん
    どうもありがとう!
    この年齢になって、こんなにお祝いしてもらえるなんて
    思っていなかったから、すごく嬉しかったよ。
    年取るのも悪くないやね。
    日本にいたらブクブク太って大変・・・。これからクリスマスと
    お正月でますます太る予定だよ。

  10. Mayu Says:

    お誕生日おめでとう~。日本を満喫してるようでとっても見ていてうれしいです。札幌はカナダに比べるとどんな寒さ?先週はカルガリーもめちゃめちゃ寒くて大変だったよ。戻ってきたらまたお茶でもしようね。
    私は26日に出発しまっす。

  11. Chi Says:

    お久しぶりです!たまに見てます。写真が本当に綺麗。そして、お誕生日おめでとう!!私も元気ー忘年会シーズンで肝臓を酷使してます(笑 今、札幌出身の男性とお付き合いしてるのだー。いつか彼の実家に挨拶にいけるよう、がんばる・・・ メリークリスマス!

  12. UMI Says:

    >Mayuちゃん
    どうもありがとう~!!
    札幌は気温はカルガリーほど低くならなくて、真冬日と言われるもっとも寒い日で
    マイナス10度くらいかな?今日はポカポカ暖かいの。でも雪はどかんと降ったよ~。
    カルガリー、すごく寒かったみたいだね。
    Mayuちゃんももうすぐ日本!楽しみだねー、気をつけて帰国してね。

    >Chi
    うぉー、久しぶり!コメントどうもありがとう♪
    12月は忘年会で忙しいのって、なんだかちょっと羨ましいよ。
    おいしいお酒を飲んでね。
    そして札幌出身の彼なんだね!ぜひスキーをしに彼と北海道へ!
    ハッピーなクリスマスを☆

Leave a Reply