Home Sweet Home

December
3rd

ただいま日本滞在中

2日ほど前、札幌上陸しました。

これからのんびり2ヶ月ほど日本滞在です。

From airplane window

お隣の席に座ったノバスコシア州出身のおじちゃまと話が弾んだ機内では、
ワインも飲んで、観たかった食べ物がテーマのメリル・ストリープ主演の映画
『ジュリー&ジュリア』他2本も観れて、大満足。

日本に帰って最初の数日間はいつも、自分が巨人になって小人の国に
きた気分に陥ります。

スーパーの小さなカートや、並べられた野菜や果物も個別の過剰包装にはちょっと
辟易してしまうけれど、小ぶりで可愛らしくてうっとり。
日本のレタスってこんなに小さかったっけ?なんて思ってしまう。

公衆トイレの小さくて小奇麗な個室に感心したり、働く日本人女性の華奢でオシャレなのに
目を奪われたり。

本日の札幌、朝起きたら雪が積もっていました。

A Winter Day - Sapporo

カラフルなたくさんの看板が見える街並みも、電線がいっぱいの風景も
自動販売機がずらりと並ぶ街角も。

左側通行の道路も、自転車表示がある歩道も。

A Winter Day - Sapporo

「あぁ、日本に帰ってきたんだな~」とじんわり実感をもたらしてくれて
一人ニヤニヤ嬉しい笑みをこぼしてしまいます。

今日は近所の図書館に歩いていって、置いてあるすべての本が日本語なのに感動し、
3時間も居座ってきてしまいました。

たくさんの本を抱えた帰り道、自分が生まれ育った見慣れた道をカメラを持って
歩くだけで、しあわせいっぱい。

札幌はやっぱりいいね~。

Preparation for snow

冬囲いをした木々。

冬が好きな私は、冬支度をした街並みを見るとホカホカした気持ちになります。

Preparation for snow

我が家の小さなお庭も、紅葉の絨毯の上と冬囲いした藁の上にふんわり雪が積もっていました。

もちろんおいしいものもいただいています。

到着してすぐの朝食は、ピカピカのご飯に納豆、お味噌汁、アジの開きに、きんぴらごぼう
茄子の味噌煮がおいしくて、朝からご飯3杯お替り!

昨日は久々に母と一緒に台所に立ち、近くの八百屋さんで買った新鮮なセロリに
葉がたーっぷりついていたので、その葉を使ってふりかけを作りました。

Homemade Furikake

▲ごま油で炒めて、ちりめんじゃことかつおと、ごま、そして山椒の実。
味付けはおしょうゆとお酒とみりんで。

しっとりおいしいふりかけの出来上がり。

ちりめんじゃこ!山椒の実!
こういう日本の味が手軽に冷蔵庫から出てくるのって、やっぱり感動します。

Mekabu

▲めかぶの酢の物

明日の夕飯はいくら丼です。

海外在住の皆さん、ほんとごめんなさい。

北海道万歳!

24 Responses to “Home Sweet Home”

  1. しおぽん Says:

    umiちゃん、うっとりのおすそ分けありがとう☆

    日本に住んでいたときは当たり前の景色と食べ物だったけど
    時々帰国すると、本当にすべてが新鮮でおいしくて
    楽しくて、故郷っていいな。ってつくづく感じるね。

    次回は「いくら丼」UPしてね。
    それをおかずにご飯食べるから。(笑)

  2. まるこ Says:

    おかえり~
    いいねぇ札幌。
    わちきもそちらにいたら、ぜひ会いたいところだよ…残念。

    実家はやはりいいものだよね。
    のんびり癒されてちょ。
    たまには東京にも寄ってね~!

  3. Tae Says:

    こちらの魚市場で生すじこを買って醤油漬けにして、
    今朝、炊きたての『ミルキークィーン』で食べました♪
    北海道の味ですよね!!

    海さん、滞在中に円山公園と神宮の写真アップしていただけると、
    うれしいです。(^^;)

  4. カプチーノ♪ Says:

    こんにちは~
    懐かしい写真に、一枚づつじっくり見てしまいました。
    2ヶ月ですか… いいなぁ。
    街の写真、いっぱい載せてくださいね。
    でもあんまり見たら、懐かしくて帰りたくなっちゃうかも…。

    ご家族との貴重な時間、思いっきり楽しんでくださいね~。

  5. haru Says:

    うう ふりかけおいしそう。
    このブログみてるとよだれがでそうになるのは私だけ??

  6. Hanae Says:

    うっわー、北海道の冬これから大満喫ですね!!楽しんできてくださいね!私もう今から神戸に上陸して”海”を見ると帰ってきたなぁって実感します。

  7. ぽめ Says:

    嫌がらせだ 笑。

  8. SとLの母 Says:

    うおぉぉぉぉ~。日本がいっぱmい!
    そうだよね、ここって電線がないよね。今気づきました(笑)
    2ヶ月ジャパンを満喫なんですね。羽を伸ばしまくり、美味しいもの食べまくり、素敵なものを買いまくり。
    全てまくってくだされぇ。

  9. sawa Says:

    おかえりぃぃぃぃ。2ヶ月の間こちらにいるんだったら、どこかでお茶かご飯でもしようね~♪
    今日のブログをみて、カナダのレタスってどれだけ大きいのだ?!と妄想の世界にひたってしまいましたw
    日本食ってやっぱりほっとするものなんだね。

  10. めぐみ Says:

    おかえり〜

    今度みんなで会おうね〜

    二ヶ月ゆっくりしてね。

  11. ひらまつ Says:

    おかえり~

    久々に札幌の景色を見たよ。

    今年の年末年始は帰省せず東京でのんびりリハビリしてます

    もし東京に来ることがあれば連絡してね!!

  12. UMI Says:

    >しおぽん
    ほんと、すべてが新鮮で楽しいよね。
    店員さんもみんな笑顔で対応してくれるし、気が利いていて
    感動してしまうよ。
    今日は運転免許証の更新をしに街まで出てきたのだけれど
    警察署の人も仕事が速くて、またまたうっとりしちゃった(笑)
    そして晩御飯はいくら丼でした~♪写真、撮ったよ!えへへ。

    >まるこ
    日本帰ってきたよ~。
    まるちゃんとは高校卒業以来会っていないから、
    会いたいなぁー。今度東京滞在する際にはぜひ!
    自分が戻る家が故郷にあるっていうのは幸せなことだなーって
    思いながら過ごしているヨ。

  13. UMI Says:

    >Taeさん
    いくらは北海道の味ですよね~!
    ミルキークィーン♪まだ食べたことありません。いいなぁー。
    我が家は知人の農家さんから茨城産コシヒカリをいただいています。
    ほんと、ピカピカに光っていておいしいです。

    今日マルヤマクラス行ってみましたよ!
    公園と神宮は必ず足を運ぶ場所なので、写真撮ってきますネ♪

    >カプチーノ♪ さん
    冬支度をした風景って、北国独特ですよね。
    わたしもカナダやポーランドにいる際に、ネットで札幌の写真を
    見ると、いつでもホームシックです・・・。

    今日大通りまで出てきたのですが、結構街の中も変わっていましたよ。
    わたしは市電愛用者なのですが、市電に乗るとすごく懐かしい
    気持ちになります。いつかカプチーノ♪さんと北海道でお会いできるかしら。

  14. UMI Says:

    >haruちゃん
    このふりかけ、おいしいの~。
    カナダでも山椒とかちりめんじゃこ、簡単に入手できると
    いいのだけれどなぁ。
    これだけでご飯2杯はいけるよ(笑)

    >Hanaeちゃん
    神戸すてき~♪Hanaeちゃんももうすぐ帰国だね!
    やっぱりホームタウンが一番ほっとするし、楽しいよね。
    お互い故郷を満喫しましょー!

  15. UMI Says:

    >ぽめさん
    うひゃ(笑)
    今後の更新、もっと嫌がらせになりそうですー!

    >SとLの母さま
    そうなんですよ、カルガリーって電線ないんです。
    おかげで青空見上げると、いつもすっきりきれいに見えるんですよね。
    街に行くと、物欲大爆発してしまいそうでほんと怖いです(笑)。
    日本便利すぎるし、可愛いものありすぎだし、種類も豊富すぎて
    質も良すぎて、マイッチングー!(古い)。

  16. UMI Says:

    >sawa
    ただいまぁぁぁぁぁ!
    うんうん、札幌にくるときには連絡して!主人がいるのが12月中旬から
    1月中旬なので、それ以外の方が私は自由に動けるよ。
    カナダのレタスやキャベツは、3倍くらいのサイズかな・・・。
    人間もそれくらい差があると思う(笑)。
    日本食はいいよ~、毎日おいしくておいしくて幸せだよ。

    >めぐみ
    ただいまっ♪
    めぐみのベイベーNo.2にも会いに行かねば!
    あのお店にも行かねばいかんし☆
    2ヶ月まーったりするよ~。

  17. UMI Says:

    >ひらまつ
    日本帰ってきたよ、ただいま~♪
    ひらまつはずっと東京なんだね。
    いつかJRの外国人パスで関東関西の旅をしたいと思っているんだ~。
    東京行ったら、おいしいエスプレッソの店連れて行ってね!

  18. みっちい Says:

    UMIちゃん、おかえりなさい。日本にいると見落としがちな、日本のステキさや便利さに気付かされます。私もすっかり、都会の便利さに慣れて、たまに田舎の自宅に帰ると、不便さにホッとしたりして、複雑な気持ちです。ひとりで戻ってきたみたいだけど、ご主人とこれから合流するんだね。去年は悲しい出来事もあって、大変だったと思うので、今年は素敵なクリスマスとお正月をご主人や家族と過ごしてください。

    今回はなんだかとっても忙しそうなので、そのうちいつか札幌に来て、時間があったら、ぜひおしゃべりしたいね。私は、当分、札幌で一人暮らしです。暇つぶししたいとき、いつでも、どうぞ(笑)

  19. あろあろ Says:

    わーい北海道バンザイ!(笑)
    いいなあ~わたし帰国したばかりなのに、この記事を読んだらまた帰りたくなっちゃいました・・・
    美味しいものをたらふく食べて、たくさん楽しんできてくださいね!
    時間があったら日本の写真もたくさんアップしてください、楽しみにしてまーす(でもたぶんうらやましくて「きーっ」となってると思いますが、ハハハ)。

  20. UMI Says:

    >みっちい
    ただいま!日本は便利すぎてクラクラするよ。
    うん、今のところはひとりで日本を満喫中♪年末年始はやっぱり日本が
    最高なんだけれど、毎日食べすぎていて体重計に乗るのが怖い。
    みっちいも忙しそうだねー。わたしは1月に旦那が帰国したら
    少し時間がとれるのだけれど、会えたらいいなー。
    そう!コバゼミでアメリカ在住のA美ちゃんも近々札幌戻ってくるので
    会おうと思っているのだけど、一緒にどーう?

    >あろあろさん
    ばんざーい♪♪
    日本はいつ帰ってもいいですよね。毎日食べることしか考えていません(笑)。
    どうして日本の食事というのは、種類も豊富でおいしいのでしょう・・・。
    食べ物写真、撮りためてまーす!そのうちドカーンと更新します。えへへ。

  21. saori Says:

    おかえりっ!!!
    待ってたよ♪
    ゆっくり話そうぜぃ、もろもろw

  22. UMI Says:

    >saori
    おうおうおう、帰ってきたでー。
    またおいしいコーヒー飲みにいこ♪
    もろもろ、もろもろ楽しみ。

  23. じむじむ Says:

    お久しぶりです。
    そして、お帰りなさい。
    UMIさん目線の札幌の街、新鮮で面白いです。
    私にとっては日常なので写真を撮る事のない風景です。
    お母様のお料理4、たっぷり堪能されてくださいね♪

  24. UMI Says:

    >じむじむサン
    こんにちは、こちらこそお久しぶりです!
    札幌に戻ってきました。
    札幌を離れて不便な海外の土地へ暮らすと、札幌の街の良さが身に染みます。
    コンビニで働く店員さんの笑顔にさえ癒されてます(笑)。
    今年は雪が少ないのでしょうか?ホワイトクリスマスになるのかな?
    毎日おいしいものを食べ過ぎて、体重計に恐ろしくて乗れません(涙)

Leave a Reply