Archive for December, 2009

Happy Christmas!

Thursday, December 24th, 2009

ただいま日本滞在中

日本は一足お先にクリスマスイヴです。
札幌はホワイトクリスマスですよー。

Hakodate Christmas Fantasy

▲雪がシンシンと降る函館で
クリスマスファンタジーを楽しんできました。

世界三大夜景といわれる函館山からの夜景や、おいしいお寿司に
雄大な太平洋を眺めながらの露天風呂をたっぷり堪能!

色々写真を撮ってきたので、時間のあるときに記事にできたらいいなーと思っています。

1週間前に日本入りしたPandaと慌しく日本を楽しんでいる毎日です。

日本にいると毎日が秒速で過ぎていく・・・。

みなさん、素敵なクリスマスを♪

The Reason Why I’m Getting Chubby

Monday, December 14th, 2009

ただいま日本滞在中

最近ウエストがどこにあるのか見当たりません。

緊急事態だと思うのですが、毎日おいしいものの嵐を受け止めるのに必死で
しばらく放置状態になりそうです。

カルガリーに戻ったら絶食予定。…ほんとか?

Salmon Roe Bowl

▲魚卵好きには堪りません。
いくら丼は、食べたいものリスト上位にあったのであります。

Salmon Roe Bowl

▲母のお手製いくらの醤油漬け。
キラキラ光ってる~!

Butterburs

▲こちらも食べたいものリストに入っていた
ふきの炊いたもの。

小さい頃から食べなれていた母の味。
日本に帰ってこないと食べられません。

お次は母の友人から届いた新鮮な貝付ほたて。

これまた巨大でビックリ。

Super Big Scallops

▲ほたて、大好き♪

とーっても新鮮だったので、お寿司を握ることにしました。

Homemade Sushi

▲ぶあつくて、大きなほたてだったので
1つを4等分にしてネタにしましたよ。

Homemade Sushi

▲ほたてのヒモも、きれいに塩水で洗って
細かく切って軍艦巻きに♪

Boiled Tofu

▲母とふたり、ほんわか湯豆腐と一緒に手作り寿司をつまみながら、
(私はもちろんお酒を呑みつつ)
「贅沢だね~!!」と歓喜のおたけび。

Dango

▲15時のおやつは、大好きな『一久 大福堂』の欲張り団子。
4種類のお大福が串団子になっているのであります。

行ってみたかったお店も攻めています。

母と買い物がてらに立ち寄ったのは、旬の素材やお野菜をたっぷり使った自然食バイキングの
「菜蒔季」(札幌ステラプレイス センター6F)。

Organic Food Buffet

▲おからとか、ひじきとか、切干大根とか、
もうもうもうもうもうー!(涙)

こんなビュッフェがカルガリーにも出来たらいいのに。

Organic Food Buffet

▲作りたてホカホカのきのこのおこわを、
席まで持ってきてくれるんですよ。

根が貧乏性なので、ビュッフェにくると必要以上に食べ過ぎてしまっていけませんね。

なのに、またまた友人と行ったのは、最近オープンしたばかりという北海道では有名な人気シェフ
YOSHIMIプロデュースのスイーツ・ビュッフェ”Shall we sweets ”(札幌パルコ8階)

オープンしたてということもあり、平日だったのに2時間待ち!

2時間待ちました、わたしたち(笑)。

Dessert Buffet- Parco

▲デザートビュッフェらしく、店内も可愛らしい。

Dessert Buffet

▲感想:2時間待つ甲斐ありー♪

デザートだけではなく、Yoshimiシェフならではのオシャレでおいしいパスタや
ご飯もの、サラダ、何種類ものおかずもあるので、デザートがそんなに食べられない人も大丈夫。

そしてデザートは、クレープやワッフルは焼きたてで提供してくれるし、
ケーキは何種類も小さくて可愛いのがたーくさん!

こんなステキなお店ばかりがある街に住んでいるみなさん、幸せですよ。

Thank You for the Best Birthday Ever!!

Sunday, December 13th, 2009

ただいま日本滞在中

わたしがこんなに札幌を愛してやまないのは。

街自体が好きなのはもちろんあるけれど、やっぱり自分の家族がいるということ。

アホアホな学生時代を共に笑って過ごした友人がいること。

歓楽街すすきのの馴染みのお店で、昔話に花を咲かすことのできる友人がいること。

今年も自分のお誕生日にPandaと過ごすことは出来なかったけれど、
いままでで一番のお誕生日だったんじゃない?という程
大好きな人達に囲まれてたくさんのお祝いをしていただけました。

罰が当たるんじゃないか、ってくらい。

33歳にもなって、こんなに嬉しいバースデーを過ごすことが出来たことに感謝です。

My Birthday

▲フラワーアレンジメントを習っている姉が
お誕生日にと届けてくれたステキなアレンジ。

My Birthday

▲ピョコンと後ろに見えるハート型が
かわいい~♪

お誕生日当日は、高校時代の友人とランチを楽しみ。

夜は札幌で働いていたときに、仕事終わりによく一緒にお酒を楽しんだ友人から誘われ、すすきのへ。

いつも一緒に行っていた和食「貴水」(札幌市中央区南6条西3 第二桂和ビル 1F)へ。
ここはカウンター4席、座席4席の小さなお店なのですが、知る人ぞ知る隠れ家的なお店。
新鮮な地元の海鮮を使い、繊細な会席料理をいただけます。

ここにくると、心からホッとする憩いの場です。

メニューは「おまかせ」のみ。

My Birthday

▲例えばこの日は、
「穴子すき」(穴子のすきやき)が絶品でした!
お出汁がお上品で泣けてきます。

他のメニューもおいしかったのだけれど、写真におさめる前に私の胃へ
おさめられてしまいました。

おいしいお料理をご馳走していただき、次に向かったのもいつものワインバー「PINOT」(札幌市中央区南6条西3丁目第一すすきのビル2F)。

My Birthday

▲ここのイチオシは、牡蠣のワイン蒸し。

貴水のオーナーKさんも、お店をそそくさと閉めてくれて一緒に3人で飲むことに。

そこでは、友人からケーキのサプライズ♪

My Birthday

▲バースデーソングまで歌ってくれて
うれしくて涙が出ちゃいました。

貴水のオーナーKさんも、この友人も、私にとって札幌で働いていた時代を
思い出させてくれる大切な大切な人たち。

カナダでは、なかなか夜に外出してお酒を飲むことってないのだけれど。

1年ぶりにすすきので飲むと、普通に21時とか22時まで働いてそれからワイワイ飲んでいた
時代を思い出して、胸がきゅんきゅんしました。

My Birthday

▲「貴水」のオーナーKさんからは、抱えきれないほどの
大きくて豪華な花束をいただいてしまいました。

My Birthday

大きな花束を抱えて、夜のすすきのを闊歩するのは
なんだかとっても幸せな気持ちでありました。

あ~、また札幌に戻ってきて働きたいなー。

*************************


そして別の日には、高校時代の部活仲間(札幌組)が5名集まってくれました。

会場は、最近第2子が産まれた友人宅。

もう彼女たちとの付き合いも18年!?
13人もの大所帯のメンバーで、いまは札幌を離れた人も多いけれど
あの濃い時間を過ごした結束は強すぎて、私にとって大切な仲間たち。

My Birthday

▲お鍋パーティ!
牡蠣がたっぷり入った塩味のお鍋。

お鍋と一緒におにぎりが食べたい!という私のわがままに応えてくれて、
みんなで材料や海苔を持ち込んでワイワイ言いながら握りました☆

でも、その材料もすごいの。

手作りのいくらの醤油漬けに、松前漬けやイカのたらこ和えとか。

「すごいすごい!」って興奮してたら、よっぽど飢えているのが悟られたのか
余った材料を「持ってかえりなさい、ほれ」と頂く始末。

うれしすぎる・・・。

そして、出てきたのがバースデーケーキっ!!!

My Birthday

▲しかもこのケーキ、友人の手作りっ!
プロ並みのおいしさでした。

しかもめっちゃ欲しかった物をギフトにまでいただいてしまいまして。

ありがたや~ありがたや~。
たくさん笑って、みんなの愛に感動してしまった日でした。

*************************


最後に忘れちゃいけない。

ポーランドで毎日日本へ出発する日をカウントダウンしているPandaから届いたのがこちら。

My Birthday

▲一体どうやってオーダーしたのっ?

どうやら、最初日本のお花屋さんのサイトをGoogleの翻訳ツールを使って
オーダーしようと思ったのだけれど、どうしても名前を漢字で入力しなくてはいけなかったらしく。

そりゃー、無理ですわな。

日本にいる共通の友人にヘルプを頼んで、札幌のお花屋さんを探して
なんとかオーダーしてくれたのだとか。(Mちゃん本当にありがとうね!)

どうしよう。居心地が良すぎて札幌にこのまま居座ってしまいそうです、わたし。