Active Days

November
25th

ただいまカナダ滞在中

なぜかPandaが居なくなると、忙しくなる気がします。

ブログの更新をする気力もないほど、毎日遊び呆けておりまして・・・♪
日本帰国前に買っておかなきゃいけないものとか、食べておかないといけないものとか
色々あるものなんです。うふふ。

街中はすっかりクリスマス一色の今日この頃。

Art Show

わたし、カナダで過ごすクリスマスが大好きなのですが、2年前はポーランド。
去年は日本、そして今年も日本の予定。

なかなか自宅でゆったりクリスマスツリーデコレーションを楽しむことができません。むむむぅ。

義母がカナダに残していったクリスマスツリーやコレクションしていたクリスマスデコレーションは
今年も出番がないまま、うちの物置で眠ったままであります。もったいないなー!

さ、ここのところ撮りためていた写真を一挙更新~。

Art Show
▲お友達とArt Showへ行ってきました♪

カナダ中のアーティストが集うこの作品市。巨大な会場を見て回るだけで
3時間くらい歩き回ったのかな?
私はカナダで採れる石がついたブリティッシュ・コロンビア州のデザイナーさんのネックレスを購入。

ユニークなデザインでお気に入り。うほほほ。

P1010413

▲お買い物した後、すっかり暗かったのだけれど
カフェで一息&お喋りタイム。
このジンジャーエール、すごくピリリとしていておいしかった。




*************************

おいしいものも食べ歩いております。

気になっていた新しいフュージョン系韓国料理店に行こうと思ったのに
お休みだったこの日は、どうしても石焼ビビンパの気分だったので
Dae Jang Geum(1324 – 10 Ave SW Calgary)へ。

Dae Jang Geum, Calgary

▲これが食べたかったの!

Dae Jang Geum, Calgary

▲フワフワでおいしかったチヂミ。

お友達と二人で行ったのだけれど、食べ切れなくて夕飯用にお持ち帰り。
一人暮らしのときは、こういうお持ち帰りが助かります。


*************************


マクロビオティックのお料理教室
にも行ってきました。

日本で働いている時から、上司の影響で興味を持っていたマクロビオティック。

お肉や砂糖、乳製品を一切使わないので、なかなか日常生活に取り入れて
実践するのは難しいですが。ほら、特に肉食獣と一緒に住んでいるとなかなか。

でも、食材の陰陽を知ったり、野菜の食べ方を知ることはとてもとても興味深いのです。

Ying Yang Cooking School

▲ミレットマカロニグラタン。
ホワイトソースは豆乳と玄米粉とだし汁で。
優しい味でしみじみおいしいのです。

Ying Yang Cooking School

▲お豆腐入りのチョコレートタルト♪
オーガニックのカカオを使って大人の味に。

Ying Yang Cooking School

▲圧力鍋でじっくり炊き上げた玄米と
かぼちゃのスープ。

うわさによると、来月はマクロビ的なおせち料理だそうで。
出た~い!

*************************


元ホストママ宅で、久々に彼女のおいしい手料理をいただいてきたりもしました。

P1010424

▲留学生がいつも居る家ならでは。
日本料理、韓国料理、カナダ料理とごっちゃまぜ。



*************************

お友達が入籍するというので、保証人(Witness)そしてヘナチョコカメラマンとして
婚姻手続きに参加してきたり。

Wedding

▲手作りのプリザードフラワーのブーケ。

ハッピーな席への参加は、こちらまでたくさんの幸せを分けてもらえて
いいものですよね。

幸せいっぱいのきれいな笑顔を激写してきました。

おめでとう!!!

Nectar Desserts

▲式の帰りには、Inglewoodにある素敵カフェNectar Desserts
おいしいスイーツとお茶を。


*************************

そしてガールズ5人で飲茶ランチを楽しんだり。

U&ME Dim sum

U&ME Dim sum

U&ME Dim sum

▲この日も食べ切れなくてお持ち帰り~♪

日本に帰るといつも成田空港で、日本人女子の細さにビックリするので
今回こそは痩せて日本上陸しようと思ったのに。

やっぱり無理なようです。

8 Responses to “Active Days”

  1. チッピー Says:

    海ちゃんやっぱり写真撮るの上手やわ〜! 今度は正式に雇うから、家族写真でも撮ってもらえるとありがたい☆ クリスマスで家族に送る写真をと探したけど、最近自分達で撮った写真にはいいのがないし、家族写真でもないんだよね〜。 

    お出かけするの楽しそうだね〜! マクロビでチョコケーキもありなんだね! 美味しそう♬

  2. haru Says:

    いやぁ 本当にウィットネスになってくれてありがとうね。
    にしても豆腐入りのチョコタルトおいしそうだね。
    食べたい・・。

  3. sawa Says:

    北海道でのクリスマス。今年はホワイトクリスマスになるかな~☆
    時間があったら会えたら嬉しいなー。

    それにしても、写真を見て、もう食べたくて食べたくてしょうがないのが
    チヂミ。あー、おいしそう。もっちり、にらたっぷりが美味しいんだよね。

    いつみてもきれいな写真!いつみても勉強になるよ。

  4. カプチーノ♪ Says:

    私も!それが食べたいの!って思ったのが、ビビンバ。
    最後の写真のも、何ていうか忘れたけど美味しいですよね~ 食べたい~~

    元ホストママのお料理も豪快で美味しそうですね。
    (なんか、ボールに目がいってしまいました。)

    でも一番興味深いのは、実はアートショーだったりして。
    いいなぁ、こういうの、行きたいです!
    何時間でも居座りそうで怖いですが…

    もうすぐ帰国ですね。
    楽しんで来て下さい~

  5. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    ではではいつの日かチッピーちゃん家の写真を撮るのを
    楽しみにしているよ♪日本でカメラも新調する予定なので
    また色々いじるのが楽しみ!
    デジタルは何枚も撮って、いいのを選べるからありがたいよ。
    これフィルムだったら、ほんとありえん。フィルムはフィルムで
    楽しいのだけれど、私はやっぱりデジタルが好きだよ。

    >haruちゃん
    いやぁ、しあわせな一瞬を共有できて嬉しかったよ。
    あの場に居た全員で集合写真撮ればよかった!と
    ちょっと後悔。まだまだアマちゃんな私ですわ。
    豆腐入りチョコタルト、食べても罪悪感少なめでいいよ(笑)

  6. UMI Says:

    >sawa
    北海道はまだ雪積もっていないのかな?
    こっちも例年は雪もあって寒いのに、今年はまだぜーんぜん!
    sawaも勉強で忙しいかもしれないけれど、お茶でも
    できたらいいな。

    チヂミおいしいよね~。ビールが飲みたかったんだけれど
    この日は運転していたので、断念したよ。

    >カプチーノ♪さん
    ビビンパ美味しいですよねぇ。石焼でアツアツなのが
    たまりません♪わたしも飲茶メニューで、このクレープ包みのが
    一番好きなんです!(名前、わたしもわかりません・・・)
    中の海老がプリプリでソースもおいしくて満足でした。
    これ、どうやって作るんでしょうね~。

    元ホストママの巨大ボールの中身は韓国料理のチャプチェなんですよ。
    大好きメニューのひとつです。

    アートショー、めっちゃ時間かけてうろうろしてしまいました(笑)。
    デザイナーものなど、一点ものだと思うと、ついつい選ぶのにも
    時間がかかってしまって、かなり優柔不断な人になっていました。
    日本帰国、あんまり実感がないのですが、そろそろスーツケースを
    出そうかと思ってます・・・。

  7. ミキ6 Says:

    ビビンパおいしそう~~~
    日本帰ってきたらミキとも遊んでね おいしいもの食べよー
    UMIが好きそうなお店 見つけてあるヨン

  8. UMI Says:

    >ミキ6
    もちろん、もちろん~!
    おいしいもの食べにいこうね!
    どんなお店か楽しみっ♪

Leave a Reply