Another Special Day

November
16th

ただいまカナダ滞在中

11月12日はPandaの誕生日でした!

Birthday for My Sweet Husband

▲夕食はもちろん好物のお寿司三昧で。

Birthday for My Sweet Husband

▲ケーキも焼いてみました。
ロールケーキのレシピで焼くのでフワフワなケーキに仕上がりました♪
一応ハート型なのです。

そして。

11月12日は父の命日でもありました。

Birthday for My Sweet Husband

▲甘いものが好きだった父なので、
一緒にお祝いして食べました。
おぉ!ブログ初登場だよ、お父さん。

父を亡くして1年。

いまだに病院のシーンがテレビやドラマで映ったりすると、急変した最後の夜の
映像が蘇ってきて、胸が苦しくなることもあります。

お酒を飲んでいるとき、「また一緒にビール飲みながらくだらないことを話して笑いたいな」って
思っては、鼻の奥がツーンとなることも、もちろんまだあります。

父が元気な頃から離れて暮らしているので、まだ実は札幌の実家には父が居るんじゃないかと
一瞬錯覚してしまうことだってあります。

きっと、涙が出る回数は少なくなっても
いつまで経っても父を想う気持ちは変わらないんだろうなと思うし、
それでいいのだと自分を納得させています。

ただ、しんみりした雰囲気は私たちには似合わないので、
出来るだけ楽しかった父との日々を思い出しながら、
Pandaと一緒にこうやって笑って幸せに11月12日を過ごしていれば
父も喜んでくれているのかな。そう思いたいです。



前日の11日は祝日だったのですが、いつも色々と誘っていただいてばかりの私なので
我が家でデザートパーティをしてみました。

当初は、祝日だということをうっかり忘れていたので
平日に集まれる方にお声掛けしていたのですが、祝日ということもあり
お友達の輪も広がり、そしてご主人やパートナーと一緒に集まってくれました♪

総勢11人!

Dessert Party

▲こんなとき義母から譲っていただいた食器が大活躍です。

Dessert Party

▲皆さん一人一品スイーツを持ってきてくれました♪
炊飯器で作ったチーズケーキや、りんごやバナナのパウンドケーキ
チーズプディング、イタリアのお菓子や、「ベルナルド・カラボー」のチョコ菓子など。
私は抹茶ガトーショコラを焼きました。

Dessert Party

▲イタリアのお菓子「Arte Pasticcera」(でいいのかな?)
源氏パイみたいでおいしかった♪

Birthday for My Sweet Husband

▲次の日がPandaの誕生日だと知っていた友人が
なんとこんなサプライズまで・・・♪

ガールズトークをするはずが結局全編英語&カップルごっちゃまぜで
喋りまくりましたが、いろーんなお話が出来て楽しかった!そしてみんなのスイーツもおいしかった!
どうもありがとうでした。

そして、ポーランド人&ウクライナ人のお友達カップルのお宅にも遊びに行って
昼間からビール片手にピザをご馳走になったり♪

P1010387

▲Papa John’sのピザ、はじめて食べたのだけど
生地がフカフカさくさくでおいしい♪

ポーランドのことはもちろん、言語を使い分けることや、カナダで暮らすこと・・・
そしてたくさんの笑い話をして、あっという間に時が過ぎて楽しい時間でした。

また、久々に訪れた元ホストパパ&ママのお宅では
結婚記念日をお祝いしてくれました♪

Birthday for My Sweet Husband

▲ケーキの他にも、最近日本に旅行しに行ってきた二人から
たーくさんの素敵なお土産もいただきました♪

と、皆さんにたくさんのお祝いを賑やかにしていただいて、
本日Pandaはまたポーランドへ旅立っていきました。

でも、今回ひとり身生活はしばしの辛抱!
一部の人には既に連絡済みですが、
あと2週間ほどで、私も飛行機に乗って日本へ帰ります。

待ちきれません~。

※前回たくさんのお祝いコメントをいただいたので、今回はコメントを閉じますね。

Comments are closed.