Archive for November, 2009

Active Days

Wednesday, November 25th, 2009

ただいまカナダ滞在中

なぜかPandaが居なくなると、忙しくなる気がします。

ブログの更新をする気力もないほど、毎日遊び呆けておりまして・・・♪
日本帰国前に買っておかなきゃいけないものとか、食べておかないといけないものとか
色々あるものなんです。うふふ。

街中はすっかりクリスマス一色の今日この頃。

Art Show

わたし、カナダで過ごすクリスマスが大好きなのですが、2年前はポーランド。
去年は日本、そして今年も日本の予定。

なかなか自宅でゆったりクリスマスツリーデコレーションを楽しむことができません。むむむぅ。

義母がカナダに残していったクリスマスツリーやコレクションしていたクリスマスデコレーションは
今年も出番がないまま、うちの物置で眠ったままであります。もったいないなー!

さ、ここのところ撮りためていた写真を一挙更新~。

Art Show
▲お友達とArt Showへ行ってきました♪

カナダ中のアーティストが集うこの作品市。巨大な会場を見て回るだけで
3時間くらい歩き回ったのかな?
私はカナダで採れる石がついたブリティッシュ・コロンビア州のデザイナーさんのネックレスを購入。

ユニークなデザインでお気に入り。うほほほ。

P1010413

▲お買い物した後、すっかり暗かったのだけれど
カフェで一息&お喋りタイム。
このジンジャーエール、すごくピリリとしていておいしかった。




*************************

おいしいものも食べ歩いております。

気になっていた新しいフュージョン系韓国料理店に行こうと思ったのに
お休みだったこの日は、どうしても石焼ビビンパの気分だったので
Dae Jang Geum(1324 – 10 Ave SW Calgary)へ。

Dae Jang Geum, Calgary

▲これが食べたかったの!

Dae Jang Geum, Calgary

▲フワフワでおいしかったチヂミ。

お友達と二人で行ったのだけれど、食べ切れなくて夕飯用にお持ち帰り。
一人暮らしのときは、こういうお持ち帰りが助かります。


*************************


マクロビオティックのお料理教室
にも行ってきました。

日本で働いている時から、上司の影響で興味を持っていたマクロビオティック。

お肉や砂糖、乳製品を一切使わないので、なかなか日常生活に取り入れて
実践するのは難しいですが。ほら、特に肉食獣と一緒に住んでいるとなかなか。

でも、食材の陰陽を知ったり、野菜の食べ方を知ることはとてもとても興味深いのです。

Ying Yang Cooking School

▲ミレットマカロニグラタン。
ホワイトソースは豆乳と玄米粉とだし汁で。
優しい味でしみじみおいしいのです。

Ying Yang Cooking School

▲お豆腐入りのチョコレートタルト♪
オーガニックのカカオを使って大人の味に。

Ying Yang Cooking School

▲圧力鍋でじっくり炊き上げた玄米と
かぼちゃのスープ。

うわさによると、来月はマクロビ的なおせち料理だそうで。
出た~い!

*************************


元ホストママ宅で、久々に彼女のおいしい手料理をいただいてきたりもしました。

P1010424

▲留学生がいつも居る家ならでは。
日本料理、韓国料理、カナダ料理とごっちゃまぜ。



*************************

お友達が入籍するというので、保証人(Witness)そしてヘナチョコカメラマンとして
婚姻手続きに参加してきたり。

Wedding

▲手作りのプリザードフラワーのブーケ。

ハッピーな席への参加は、こちらまでたくさんの幸せを分けてもらえて
いいものですよね。

幸せいっぱいのきれいな笑顔を激写してきました。

おめでとう!!!

Nectar Desserts

▲式の帰りには、Inglewoodにある素敵カフェNectar Desserts
おいしいスイーツとお茶を。


*************************

そしてガールズ5人で飲茶ランチを楽しんだり。

U&ME Dim sum

U&ME Dim sum

U&ME Dim sum

▲この日も食べ切れなくてお持ち帰り~♪

日本に帰るといつも成田空港で、日本人女子の細さにビックリするので
今回こそは痩せて日本上陸しようと思ったのに。

やっぱり無理なようです。

Another Special Day

Monday, November 16th, 2009

ただいまカナダ滞在中

11月12日はPandaの誕生日でした!

Birthday for My Sweet Husband

▲夕食はもちろん好物のお寿司三昧で。

Birthday for My Sweet Husband

▲ケーキも焼いてみました。
ロールケーキのレシピで焼くのでフワフワなケーキに仕上がりました♪
一応ハート型なのです。

そして。

11月12日は父の命日でもありました。

Birthday for My Sweet Husband

▲甘いものが好きだった父なので、
一緒にお祝いして食べました。
おぉ!ブログ初登場だよ、お父さん。

父を亡くして1年。

いまだに病院のシーンがテレビやドラマで映ったりすると、急変した最後の夜の
映像が蘇ってきて、胸が苦しくなることもあります。

お酒を飲んでいるとき、「また一緒にビール飲みながらくだらないことを話して笑いたいな」って
思っては、鼻の奥がツーンとなることも、もちろんまだあります。

父が元気な頃から離れて暮らしているので、まだ実は札幌の実家には父が居るんじゃないかと
一瞬錯覚してしまうことだってあります。

きっと、涙が出る回数は少なくなっても
いつまで経っても父を想う気持ちは変わらないんだろうなと思うし、
それでいいのだと自分を納得させています。

ただ、しんみりした雰囲気は私たちには似合わないので、
出来るだけ楽しかった父との日々を思い出しながら、
Pandaと一緒にこうやって笑って幸せに11月12日を過ごしていれば
父も喜んでくれているのかな。そう思いたいです。



前日の11日は祝日だったのですが、いつも色々と誘っていただいてばかりの私なので
我が家でデザートパーティをしてみました。

当初は、祝日だということをうっかり忘れていたので
平日に集まれる方にお声掛けしていたのですが、祝日ということもあり
お友達の輪も広がり、そしてご主人やパートナーと一緒に集まってくれました♪

総勢11人!

Dessert Party

▲こんなとき義母から譲っていただいた食器が大活躍です。

Dessert Party

▲皆さん一人一品スイーツを持ってきてくれました♪
炊飯器で作ったチーズケーキや、りんごやバナナのパウンドケーキ
チーズプディング、イタリアのお菓子や、「ベルナルド・カラボー」のチョコ菓子など。
私は抹茶ガトーショコラを焼きました。

Dessert Party

▲イタリアのお菓子「Arte Pasticcera」(でいいのかな?)
源氏パイみたいでおいしかった♪

Birthday for My Sweet Husband

▲次の日がPandaの誕生日だと知っていた友人が
なんとこんなサプライズまで・・・♪

ガールズトークをするはずが結局全編英語&カップルごっちゃまぜで
喋りまくりましたが、いろーんなお話が出来て楽しかった!そしてみんなのスイーツもおいしかった!
どうもありがとうでした。

そして、ポーランド人&ウクライナ人のお友達カップルのお宅にも遊びに行って
昼間からビール片手にピザをご馳走になったり♪

P1010387

▲Papa John’sのピザ、はじめて食べたのだけど
生地がフカフカさくさくでおいしい♪

ポーランドのことはもちろん、言語を使い分けることや、カナダで暮らすこと・・・
そしてたくさんの笑い話をして、あっという間に時が過ぎて楽しい時間でした。

また、久々に訪れた元ホストパパ&ママのお宅では
結婚記念日をお祝いしてくれました♪

Birthday for My Sweet Husband

▲ケーキの他にも、最近日本に旅行しに行ってきた二人から
たーくさんの素敵なお土産もいただきました♪

と、皆さんにたくさんのお祝いを賑やかにしていただいて、
本日Pandaはまたポーランドへ旅立っていきました。

でも、今回ひとり身生活はしばしの辛抱!
一部の人には既に連絡済みですが、
あと2週間ほどで、私も飛行機に乗って日本へ帰ります。

待ちきれません~。

※前回たくさんのお祝いコメントをいただいたので、今回はコメントを閉じますね。

A Special Month Has Started

Saturday, November 7th, 2009

ただいまカナダ滞在中

11月は私たち夫婦にとって特別な月。

この月のために大切に大切に取っておいたお茶をついに開けました。

Green Tea with Gold Powder

▲お茶の葉と一緒に小さな粉末が見えますか?

亡き父の、大切な親友が経営する横浜のお茶屋さんからいただいたお茶。

日本茶は、日本帰国時にまとめ買いして持ってきて、冷凍庫で保存しています。

Green Tea with Gold Powder

▲粉末の正体は、金粉です(笑)。
お茶を淹れると、フワリと浮かんできて
ゴージャスな気分に。

特別な月のスタートを切るのは11月6日、2年目の結婚記念日。

Cake and Flowers

▲朝から義父がケーキと花束を持ってきてくれました♪

多忙な義父はもちろんうっかり忘れていたらしいのですが、
昨晩Pandaと電話で話しているときに結婚記念日に気づき
今朝、急いでSafeway(普通の食品スーパー・笑)で買ってきてくれました。

たっぷりフルーツが乗ったレアチーズケーキ、Safewayのだから相当甘いかと
覚悟して食べたのですが、それが普通においしい♪

金粉入りのお茶を淹れて、ケーキを一緒に食べて「2年あっという間だったね」と
ほのぼのお茶タイム。

Bouquet from My Father in Law

1周年だった昨年は、悲しい出来事があったため私達夫婦は
ポーランドと日本で離れ離れ。

去年はとてもお祝いをするような雰囲気ではありませんでした。

やっと二人揃って同じ国で、二人とも健康で笑って結婚記念日を迎えることが
できる・・・この事実に感謝です。

Wedding Anniversary at La Chaumière

▲記念日のお食事は、お友達がオススメしていたフレンチレストラン
La Chaumière“にてランチを。

ランチだと、ディナータイムよりもかなりリーズナブルに食べられます(笑)。

調子に乗って昼間からシャンパンをオーダーしてしまうほど。

Wedding Anniversary at La Chaumière

▲前菜は本日のオススメから鴨肉のパテ。
トーストしたパンに乗せていただきました♪
パテ好きなPandaも絶賛のおいしさ。
サラダのドレッシングもおいしかったです。

Wedding Anniversary at La Chaumière

▲メインも本日のオススメから、オヒョウ(halibut)と海老のソテー。

ソースもしっかりパンにつけて食べてきました。

Dessert at La Chaumière

▲私はデザートにクリームブリュレを。
“Happy Anniversary”のチョコ文字が嬉しい♪

Dessert at La Chaumière

▲Pandaは本日のオススメから
ホワイトチョコのパフェ。

サーバーさん達のフレンチ訛りの英語を面白がりながら
サービスも食事も大満足でお腹いーっぱいになったので、
レストランの周りをしばしお散歩。

この辺りは、Pandaが通ったクリスチャン系の高校がある場所。

P1010380

▲大聖堂もありました。

いつも食べ物や風景写真ばかり撮っているわたしたち。
なかなか自分達を撮ったりしないのですが。

今後毎年、結婚記念日に自分達の写真を撮ろうと決めて
自宅に戻って、カメラをセッティングして二人で記念写真を撮ってみたり。


そして夕方から向かったのは、お友達が出店しているクラフトバザー!

日本では随分前から広まっているプリザードフラワー。
生花を美しい姿のまま長期間保存できるように特殊な方法で加工したお花。

そのプリザードフラワーをカルガリーでも広めようと、まずはクラフトバザーから
スタートしたということで、最近わたしの応援したい人ナンバー1なのです☆

カルガリーでは、きっと初!プリザードフラワーですよね。

Preserved Flowers

Preserved Flowers

彼女の作品を見るのは初めてだったのですが、

可愛い小箱に入っているものや、すてきにデコレーションされているものが
お菓子のように綺麗にラッピングされていて、思わず歓声をあげてしまったよ。

明日土曜日もParkdale Community Center(3512-5th Ave N.W.)で
10時から16時まで出店しているのでぜひ足を運んでみてください!

また、11月15日日系会館で行われるクラフトバザーにも出店するんだって♪

とっても気に入った作品があったので、結婚記念日のお祝いに
ひとつ購入してきました。

電話を置いてあるチェストの上に早速飾りました。

Preserved Flowers

▲鳥かごの中に紫、黄色のバラ。
そして珍しい紫陽花のプリザードフラワーが下に。

Preserved Flowers

Preserved Flowers

▲鳥かごの中に、ちゃーーんと小鳥も居るの。
見えるでしょうか。

ポプリだと時間が経つと色褪せてしまうけれど、
プリザードフラワーなら、10年以上はこの綺麗な色のまま。

10年後の結婚記念日にも、このお花を眺めながらお祝いできますように。