Sunnyside Stroll

October
31st

ただいまカナダ滞在中

お天気のいい日の昼下がり。

Pandaとプラプラとカメラ片手にお散歩に出かけました。

今年カルガリーは黄葉が見頃となる前に、氷点下となり雪が降ってしまったため
街中の木々は、凍って枯れてしまい既にくすんだ茶色。

ぜんぜん綺麗じゃないのです。

Leaves

ハロウィン目前ということで、住宅街に足を伸ばすと
玄関先やお庭に、ハロウィンのデコレーションがたくさん♪

当日、こども達はデコレーションのあるお家をまわり
“Trick or Treat!!”と言って、お菓子をもらいに歩くのですよ。

凝ったデコレーションのお宅を、パシャリと撮ってきました。

Halloween Decoration

ハロウィンの飾りつけには、枯れた木々の方が
雰囲気出ているのかも・・・(笑)

Halloween Decoration

Halloween Decoration

Halloween Decoration

▲この家、すごく気合が入っていました。
夜、自分の家に入るとき怖いだろうなぁー。

この日、太陽が照ってはいたものの気温は1度くらい。

ずーっと歩いていたらすっかり体が冷えてしまったので、お茶タイム♪

ケンジントンのはずれにあるカフェ、しばらく行っていなかったので訪れてみると
すっかり変わっていました。

Vendome Cafe

▲ここ、前はカジュアルなカフェが入っていて
隣はベビー雑貨などを扱うかわいいお店だったはず。

話を聞いてみると、カフェは17aveにレストランを持つイタリアンの方が
3週間前にオープンしたのだとか。

Vendome Cafe

店内はすっきりとしたデザインで、木のぬくもりがほっこり温かい
とっても落ち着ける素敵なカフェになっていました。

Vendome Cafe

Vendome Cafe

ケーキやクッキー類も充実していて、店員さんも大変感じ良くて
これは本やPCを持ち込んで、ゆーーっくりするのにピッタリなカフェ。

Vendome Cafe

▲わたしはシナモンロールとチャイカフェを。

場所は、2nd Avenue と9th Street NWの角。サニーサイド駅からすぐです。

この建物の一角だけ、なんだか昔にタイムスリップしたような雰囲気。

Vendome Cafe

Vendome Cafe

そしてお隣のお店も、個人的にとーってもオススメ。

Melange

女性のオーナーがお喋り好きなようで、この建物の歴史や
オープンしたばかりの隣のカフェのお話をたくさんしてくれました♪
コーヒーが絶品ということで、今度はコーヒーをオーダーしないと。

店内は、アメリカから仕入れているアンティーク調の家具や食器、アクセサリーたち。
これがもうもうもうもう!すごく素敵なものばかり。

キラキラ系が好きなあなた、ぜひ行ってみてくださいな。

階下に行く空間を見上げると天窓があったり、お店の作りもすごく素敵でしたヨ。

お散歩途中で自分好みのお店を発見するのって、なんて楽しいんだろ♪

これからのお散歩は手袋必須!ですが、まだまだお散歩楽しみたいものです。

嬉しかったこと⇒『CALGARY IS AWESOME』というローカルサイトのPhoto of the Weekに
わたしが撮った黄葉の写真が選ばれてました
。(昨日知った・照) わーいわーい♪

13 Responses to “Sunnyside Stroll”

  1. かな Says:

    こんにちは、はじめまして!バンクーバーから初コメです!そちらは紅葉終わってしまったんですね。カルガリーって寒いとは聞いていましたが、そこまでとは。いつも綺麗な写真に見入ってます。写真が選ばれたのも納得です。電話ボックスの写真まるで絵葉書みたいで、気に入りました。あと黄色のバラが浮き立っている?白黒の写真も、飾りたいくらい。これからもたのしみにしています。

  2. しおぽん Says:

    Pandaさんお帰りなさ~い!!!
    二人でブラブラお散歩、寒くても楽しいよね。
    その途中で、素敵なカフェでほっこりしたらもうシアワセそのもの☆
    黄色いバラの飾りが、すごくいい雰囲気。

    黄葉の写真、絵葉書みたいだね。
    おめでとう~!!!

  3. sawa Says:

    カルガリー、寒そうだねー。北海道も今日が今年一番の寒さです。
    あぁ、雪ももう目前。

    それにしても、いつ見ても写真がステキ!
    今回の黄色のバラ1輪だけがカラーに見える写真ってどう撮るのかしら???
    不思議~ステキ~~~。

  4. Mayu Says:

    今年のハロウィ-ンはみんなで会わずに終わっちゃったね(シクシク)
    写真選ばれたんだね~。おめでとう。前から思ってたんだけどメトロ新聞の写真のコンク-ルにも出してみたら??勝手にUMIちゃんだったらうかるんではと思ってました。えへへ。

    キラキラ好きの私ですから、今度紹介されたお店行ってみたいと思います。

  5. haru Says:

    あーーーーずるいぃぃ笑
    私もその上のお店いきたぁい!
    カフェもよさそう。
    いいな、いいな。
    私も今度ゆっくりお散歩しよっと♪
    ってかまたお茶とウィンドウショッピング行こうね。

  6. チッピー Says:

    ケンジントンのカフェいいねぇ! 写真が素敵☆

  7. MARIE Says:

    SunnySide裏だよねー。
    いつか一緒にいったよねー。って、あれumiさんだったっけ??
    そこはこっそり、よく行ってたなぁー
    また新しくなったのもいきたーい

  8. UMI Says:

    >かなさん
    こんにちは!
    初コメどうもありがとうございます。
    バンクーバーはちょうど今紅葉が綺麗な頃でしょうか。
    カルガリーは高山地帯で木々も黄色にしかならなく、ちょっと悲しいです。
    写真、なかなか思うように撮れなかったりすることが多いのですが
    こうやってコメントをいただくと、とても嬉しいです。
    これからも遊びにきてくださいね。

    >しおぽん
    Panda、帰ってきたよ~。
    寒い時期のお散歩も、カフェで一休みすると暖まることができて
    いいもんだよね。
    このカフェ、ほんとやりすぎない感じのおしゃれでよかったよ。
    へへへ、写真選ばれたのって初めてだったから嬉しかったの。
    ありがとう。

  9. UMI Says:

    >sawa
    北海道も寒くなってきた?
    風邪はやっているから、気をつけてね。

    黄色いバラがカラーの写真は、PHOTOSHOPだよ☆
    2枚モノクロとカラーのを重ね合わせて細工しているのでした。
    写真ってほんと奥が深いよね。

    >Mayuちゃん
    Mayuちゃん、風邪ひいたって聞いたのだけれど大丈夫?
    ハロウィン、結局流れたんだね(笑)。
    メトロのもう締め切ってた・・・。残念。でも今後はそういうのにも
    応募してみようかな、って思っているよ。いいモチベーションになるかな、なんて。
    キラキラ大好きなMayuちゃんに絶対おすすめだよ、このお店。
    うっとりしちゃうお店だったー。

  10. UMI Says:

    >haruちゃん
    またお茶しに行こうね~!ここ、おすすめだよ。
    haruちゃんもカフェも隣のお店も絶対気に入ると思うな~。
    サニーサイド駅のすぐ裏だから、ダーリンとでもぜひぜひ。

    >チッピーちゃん
    ポーランドに行っていた間に、結構カルガリーもお店が変わっていて
    ビックリしたよ。ここケーキも結構置いてあってのんびりできるよ。

  11. UMI Says:

    >MARIEちゃん
    そうそう!前にMARIEちゃんと一緒に行ったよね~。
    中の雰囲気、かなり変わっていたよ。
    ケンジントンのちょっとはずれだから、混んでないのがいいんだよね。
    また一緒に行こうよ。

  12. あろあろ Says:

    わー黄葉写真、おめでとうございます~♪
    しかしやっぱりそちらは寒いんですなあ・・・
    今日はバンクーバーは晴れて、日中は12度くらいになるみたいです。
    このカフェ素敵ですね♪
    わたしももっとカフェめぐりしたいんですが、何せダンナが落ち着きなくて、カフェにじっと座ってられないんですよ~
    というわけで、ちょくちょく一人で行ってます(笑)

  13. UMI Says:

    >あろあろさん
    12度!それは暖かいですねぇ。こちらは今日は6度、明日は12度くらいになるみたいですが
    来週は天気予報に雪マークが・・・。
    あはは、ご主人じっと座っていられないのですね(笑)。根っからアクティブなんですね、きっと。
    カフェは本読んだり、書き物したり、お喋りしたりと、のーんびり過ごすのが幸せですよね。
    あっという間に時間が過ぎてしまいます。

Leave a Reply