Fall Decorating

October
22nd

ただいまカナダ滞在中

ひっさびさのInteriorカテゴリでの更新であります。

Pandaがそろそろカナダへ戻ってきます。

今回は6週間と長い出張期間だったため、その間にクッションカバーやテーブルランナーなどを
ミシンで縫って部屋の中を秋・冬仕様にしたいな、と前もって布をたんまり購入しておいたのですが。

一切手をつけないまま、6週間終了を迎えようとしています。

あははー(汗)。

でも、カナダの我が家へ戻ってきてPandaが少しでもゆったり気分でくつろげるように
手っ取り早くお部屋を秋・冬仕様にしたいなーと思っていたところに見つけた
この子達。

Fall Decorating

▲店内に入ると、ついつい長居してしまう
Super Storeのインテリアセクションでゲット。

decoration ball詰め合わせと、かぼちゃの形のバスケット。
これらふたつで$15くらいだったかな。

あとは家にあるものを使って少し模様替えしようと、やっとやる気になったのでした。

まずはリビングから。

Fall Decorating

▲Before。
この季節に見ると、寒々しいですなぁ。

Fall Decorating

▲After。
ちょっとだけ温かい雰囲気になったかな・・・。
では、ひとつずつ写真を。

Fall Decorating

▲実はもともとフルーツホルダー用として買った木のボウル。
デコレーションを入れてみると、あら、いいんじゃない?

Fall Decorating

▲キャンドルとホルダーは家にあったもの。
キャンドルのリボンのところに両面テープで
以前IKEAで買ったポプリで飾りつけしてみました。

Fall Decorating

▲かぼちゃのバスケットはとりあえずこのままで。
中にキャンディとか入れようかな。



次はバスルームです。 (あ、ちなみにやっと今日すべてのバスルーム工事が終了しました。)

Fall Decorating -Before

▲Before。
このガラスの中に入っているポプリは以前手作りしたもの
だいぶ色が褪せてきてしまって、ちょっと悲しい。

Fall Decorating - After

▲After。
さきほどと同じく以前IKEAで買ったポプリをIKEAの花瓶に。
同系色のキャンドルはこの時のいただきもの

Fall Decorating

▲私にとって洗面所に時計は必需品!
時計は左側に移動しました。
この時計は、わたしが結婚した際高校時代の大切な友人から
いただいたMIKIMOTOのもの。
この友人が今週末札幌で結婚式を挙げます。
おめでとう♪



最後はエントランスのデコレーションです。

Fall Decorating - Before

▲Before。
この棚と額を設置した時は、張り切って季節ごとに
色々変えようと思っていたのですが。
今のいままで、なーーんも変わっていましぇんでした。
これはこれで気に入っていた・・・ということで。
都合のいい言い訳。

Fall Decorating -After

▲After。
ちょっと雰囲気変わったかしら。
では、ひとつずつ。

Fall Decorating

▲怪しい雰囲気が漂っていますが…。
説明しますと、羊ちゃんが雪の上でスキー滑ってます(笑)。
ちなみにボーゲンではなく直滑降。
この羊ちゃんは、わたしたちがコレクションしている
ドイツのミニチュアメーカー、Schleich(シュライヒ)の動物ミニチュアフィギュア

Fall Decorating

▲スキーとストックもちゃんとあるんだよ。
これは日本が誇るDAISOなのだ。
後ろに飾ってある雪の結晶はクリスマスツリーデコレーションから拝借。

Fall Decorating

▲真ん中には、ミニイーゼルの上にポーランドの私達が
住む街の絵葉書を飾りました。
ミニイーゼルは、去年使用していた卓上カレンダーについていたもの。

Fall Decorating

▲一番左の棚は、以前と変わらずミニ花瓶を。
中身をポプリの中から秋っぽいものにして挿しただけ~。

ということで、やっつけ仕事の割には結構楽しんじゃいました♪

別ブログ『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』にて、
木のフルーツホルダーについて記事を書いてみたので
こちらもチェックしてみてくださいね。

19 Responses to “Fall Decorating”

  1. ミキ6 Says:

    きゃ~ん ひつじがスキーしてる! 
    足がちゃんと スキーにはまってないけど 
    かわいいから 許しちゃうーーーー
    どれもUmiなりの 遊び心あるデコレーション 今日もうっとり
    いやされましたーー

  2. ひさ Says:

    素敵☆
    部屋の模様替えを季節ごとにやるって
    簡単そうで案外面倒だったりするのに~。

    大掛かりな模様替えじゃなく小物を替えることで
    ここまで雰囲気変わるんだなぁって
    改めて思ったよ。
    良いお手本にさせてもらいました!!!!!!

  3. カプチーノ♪ Says:

    Umiさん、ステキ~~
    センスの良さがあちこちに…
    季節ごとに模様替えって、楽しそうですね。
    でもなかなか、面倒でやらなかったりします。

    羊がスキーしてるのが可愛い。
    思わずボーゲンしてる羊を想像してみたり…(ムリっぽい)
    見てるほうも楽しいですね。
    一箇所だけ、ミニ花瓶で”和”の雰囲気になってるのも好きだなぁ~

    布はクッションの予定だったのですね。
    いつか仕上がったらまた見せてくださいね~

    洗面所、直ってよかったですね。

  4. Tae Says:

    本当に生活を楽しんでいらっしゃる♪

    羊とスキーだなんて、
    なんて面白い組み合わせなんでしょう(^o^)/

  5. toiching Says:

    こんにちは~!
    かぼちゃバスケット! かわいーですよね。 実は私も狙っています。
    ってか、ハロウィン後の値下がりを待っているんですけどね、来年用に。。
    SuperStoreってキッチン雑貨や生活雑貨、子供服も意外とかわいいのがあって好き。 
    最近じゃ自分の服もカットソーとか買ってるし。 ( ← 家着のつもりが、外出用にも着たりして。)

    ところで、Umiさんはどこで布地を買っているんですか?
    やっぱりIKEA?
    私もそのうちミシンを買って、子供服でも作りたいと思ってるのですが
    FabricDepot、FabricLand に行っても、なんかコレ!と言うのが無く、
    (ってのを言い訳にして) 創作意欲が湧きません。 ボタンもかわいいの無いし。
    あぁ、カナリヤに行きたいなぁ。

  6. uffo Says:

    素敵! 色を変えるだけで雰囲気がぐっと秋(冬?笑)っぽくなりますね
    キャンドルにポプリを貼り付けるアイディア頂きます!

  7. しおぽん Says:

    いつみてもUmiちゃんのセンスってステキだわぁぁぁ♪
    ヒツジちゃんとスキーの置物、かわいすぎ。

    いつか自分のおうちを持って、くぅちゃんがイタズラしなくなったら(笑)
    Umiちゃんみたいにお部屋を飾りつけてみたいな。

    バスルーム直って良かったね!
    pandaさんが帰ってくるまで、あともう少し。
    楽しみだねっ☆

  8. saori Says:

    相方への愛を感じる文面から、
    手作りインテリアセンスの良さに放心状態。w
    いいなぁ・・・近かったら明日にでもお邪魔するのに。。。

  9. UMI Says:

    >ミキ6
    えへへ、ひつじ可愛いでしょ☆
    そうなの足がね、ちゃんとはまらないの(笑)。
    無事帰ってきたPandaにも好評で嬉しいかぎりよ♪

    >ひさ
    そうそう、季節ごとの模様替えって面倒だよね。
    クッションカバーを替えたりするとかなり雰囲気変わるんだけど
    縫うまでに裁断もしなくちゃいけなくて腰が重いんだよな~。
    小物だとお手軽でいいよね。
    面倒lくさがりの私にぴったり(笑)。
    ちょっとだけ温かい雰囲気になって、満足♪

  10. UMI Says:

    >カプチーノ♪さん
    やり始めると楽しいのですが、私もなかなか腰が重くて
    結局主人が帰ってくる前日にはじめました(笑)。
    子羊だし、やっぱりビギナーっぽくボーゲンかと思ったんですが
    足が平行なので、やはり直滑降で。

    ソーイング、裁断が面倒でなかなか腰が重いのですが
    せっかく布を買ってあるので、今年中には仕上げたいです。

    >Taeさん
    家にあるものでなんとかしようと、探していたら
    こんな組み合わせになりました(笑)
    昔風のスキーなところが、またいい味だしているかしらと
    一人ご満悦です。

  11. UMI Says:

    >toichingさん
    Super Store楽しいですよね~。
    そうそう!ルームウエアが結構かわいくて、買おうか迷っちゃいました。
    着心地どうですか?買ってみようかなぁ。

    かぼちゃバスケット、toichingさんも気になっていましたか。
    そうだー、時期が終われば安くなりますよね。toichingさん賢い。

    今回買いだめした生地はIKEAで買いました。でもね、最近あんまり
    好きなデザインが出ていなくて・・・。FabricLandも行きますが
    あそこもウ~ンって感じですよね。よくわかります(涙)。
    カナリヤ!!前回帰国した際寄ったら、ほんと可愛いのがたーーくさん!
    子供服を作る生地なら、選べないくらいたくさんありますよ!
    ボタンはヨーロッパへ行くと安くて可愛いのが結構あるんですが
    カルガリーはちょっと悲しいですよね。

    >uffoさん
    秋っぽくなりましたか~。嬉しいです。
    あまりお金をかけずに、てっとり早く小物で雰囲気を変えてみました☆
    キャンドル、ポプリで飾ってみてくださいね!

  12. UMI Says:

    >しおぽん
    えへへ、今回の模様替えで羊が一番気に入っているところだったから
    しおぽんにそう言ってもらえると、嬉しいな♪
    そうかそうかー小さな子供がいると、なかなかデコレーションってできないよね。
    お口に入れたりしたら大変だし・・・。

    バスルーム工事の件は、その後も語り尽くせない位、いろいろなことが
    あったのだけれど、とにかく無事に終わってほっとしたよ。
    Panda、昨晩無事に戻ってきたの♪らららら~♪

    >saori
    遠いけど、遊びにきてよ~。
    あーあ、いつか札幌に住みたいなぁ。
    12月と1月とまた札幌戻るからお茶しようね。

  13. Colza Says:

    シュライヒ、この前チャプターズで見つけてカナダでも手に入ることを知りました。実は恐竜シリーズ二何か引かれるものを感じていたり・・・。
    デコレーション、私もしたいです!でも何故かやろうと思うと気が入らず・・・秋は通り越してクリスマスに期待!?です。
    スーパーストア、うちは相方が嫌いなのでほとんど買い物には行きませんが、たまに一人でキッチン+雑貨コーナーを覗きます。意外に可愛い雑貨が多く楽しいですよね。うちのバスマットは(相方に内緒で)スーパーストアのものですよ〜。

  14. haru Says:

    あははは
    模様替え素敵。
    特に羊!
    実はうちもミニ動物コレクションをしていて豚2匹、猿1匹、バッファロー2匹。
    豚は小物ショップで、猿、なんかのおまけ、バッファローはワインのマスコット。
    それぞれ名前もついておりますがな。
    いつか見に来てね。

  15. UMI Says:

    >Colzaさん
    おぉ!チャプターズでも売っているんですね。
    うちはいつも子供のおまちゃ売り場とかで発見しては、どれにしようかと
    悩んでいます(笑)。どれもリアルで可愛いですよね~。
    恐竜も集めたら、楽しいだろうな。
    SuperStoreは洗剤類やキッチンペーパーなどの消耗品を買いに行く場所と
    決めているのですが、ついつい雑貨を覗いてしまいます☆
    結構安くて掘り出しものが多いんですよね。
    クリスマスのデコレーションも楽しみですね!わたしは今年もクリスマスは
    カナダを離れることになりそうなので、ツリーの飾りつけはおあずけかな・・・。

    >haruちゃん
    haruちゃんもミニ動物集めているんだね!
    しかも名前付けているなんて、ラブリー☆
    ワインのマスコットでバッファローが付いてきたんだね!
    うん、haruちゃんの作品も見たいし今度お邪魔したいよ。

  16. あろあろ Says:

    わ、ほんとに何かあったかい気分になりました・・・
    ちょっと工夫するだけで季節感が出ますよね~
    素敵な奥さんでシアワセですな~パンダさん♪
    うちも何かしようと思いつつ、単にダンナのところに転がり込んでるだけなので、早く引っ越したいです!

  17. kome Says:

    Before・ Afterで全然印象が違います!
    ダイソーって色々なもの売ってるんですね。この羊さん、私よりスキー上手です。

  18. UMI Says:

    >あろあろさん
    ハロウィンのちょっとグログロな飾りつけは得意じゃないのですが
    秋・冬おおざっぱに兼用で模様替えしてみました(笑)
    春まではなにも考えなくてすみそうです。
    うちのコンド最近災難続きなのでわたしも引越ししたいなぁー・・・。

    >komeさん
    うふふ、ひつじなのに直滑降なんです(笑)。
    そうそうダイソーにミニチュアグッズが結構売っていて
    たまに見ると誘惑に勝てなくて買ってしまうのでした。

  19. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Is Spring Coming? Says:

    […] 前回秋・冬のデコレーションにしたのが10月後半だったのだけれど この陽気につられて、ちょっと気が早いような感じもしますが 我が家を春らしくしようと小物をこちゃこちゃと買ってきて、 デコレーションしてみました。 […]

Leave a Reply