From the Winter City

October
16th

ただいまカナダ滞在中

ううぅうう、寒い。

すっかり冬景色のカルガリーです。
(朝の雪景色を『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』の方に更新しました。)

週末は15℃くらいまで気温があがるようなので、雪が溶けてくれるのを祈るばかり。
Pandaがポーランドに置きっぱなしの手袋とかブーツとかセーターとか持ってきてくれるまで、あと1週間。

耐えるしかありません。

そうそう、前回の記事で書いたバスルームの天井の件。
まだ終わってません。

わはははー!・・・と、もう笑うしかない。

天井はすっかり綺麗になったので安心したのか、
工事のお兄ちゃん最後の詰め(通気口とファンのパネルをつける)が
できておりません。

「あと最後は2分で終わるから!」と言い残したのが、この間の月曜日。

今日も3回くらい電話したんですけどね、今日はずぅぅーっと留守電。

でも諦めないぞ~!



***********************************


さて、Thanks giving day(感謝祭)も終わり、街の中はハロウィンに向けて
準備に忙しそうです。スーパーに行けば、でっかいパンプキンを抱えて出てくる人の多いこと!

そんな街の様子を横目に、相変わらず食欲旺盛なわたしはおいしい時間を
過ごしておりました。

感謝祭はお世話になっているM家族さんのところで、豪勢な夕食をご馳走していただいたり。
(残念ながら写真なし!)

とても嬉しい新しい出会いがあって、ほっこりカフェの暖炉のそばでお茶したり。

Hot Chocolate

▲ホットチョコレート☆

また別の日は、お友達と17aveにあるベジタリアンレストラン『Coup』へ行ってみたり。

ここ、すごいのね!11時半くらいに到着したのだけれど、その後どんどん人が
入ってきて、ランチタイムは満席でした。

Grilled treehouse sandwich at the COUP

▲お友達が頼んだ『Grilled treehouse sandwich』。
ひまわり&ライ麦パンの上に乗っているのはスモークしたお豆腐。

Beachfront hot pot at the COUP

▲わたしは、『Beachfront hot pot』。
ちょっぴり辛めのココナッツ、トマト、ライムベースのスープに
レンコンや枝豆などお野菜たっぷり。そして麺はライスヌードル。

店内はオシャレで、とてもヘルシー気分になるベジタリアンレストラン。
でも、メニューはパン系が多くて、玄米好きな私はちょっと悲しかった。

そしてそのまま近くのMelroseへ流れ込み、スイーツとコーヒーでまったりお喋りタイム。

Apple Pie at Melrose

▲お友達はアップルパイ&アイス。
このお友達、美人さんで細いのによくまーたんまり甘いもの食べるのよ。

Brownie at Melrose

▲私が食べ切れなかったチョコブラウニーまで、食べてくれた♪

ベジタリアンなランチを食べたあとで、これだけスイーツ食べている私達☆


そして、お友達に招待いただいて参加したポットラックパーティでも
おいしいものをいただきました。

_DSC0202-2

▲4種類もの手作りベーグル!
モチモチですーごーーくおいしかった!

_DSC0204

▲豪華でしょ~!
私が持ち込んだのは、一番奥に見えるサラダをミニタルトにフィリングしたもの。
他の方のメニューに比べるとお粗末なので、ぼかしてます(笑)

Pasta

▲イタリア料理教室を開いているHちゃんの
本場仕込みの森のパスタ。(本当のタイトル忘れました・・・)

こ、こ、こ、これもすんごくおいしくて、ビックリした!
マッシュルームがとても味わい深く調理されていて、パスタももちろんアルデンテ!

Custard Pudding

▲デザートはホームメイドのプリン~♪

すごーく久々に手作りプリンをいただきました。すごく懐かしい味。
おいしかったなぁー。

素敵な会に招待してくれて、本当にどうもありとう!


そして、別のお宅では、こんなかわいいティーセットで手作りヘルシースイーツを
いただいたりもして。

Tea Time

▲聞いたらやっぱり日本から持ってきたそうな。
このお茶碗すっごくすてき~。

…と、遊び歩いてばっかりいて「家で料理してんのー?」と突っ込みが入りそうですが
ボチボチしてます。ボチボチ・・・ね。

Artichoke and Sardine Pasta

▲これ、最近撮った唯一の料理写真(笑)。
アーティチョークとサーディンのパスタ。

以前作ったこのシチリア風オイルサーディンのパスタをちょっとアレンジして
アーティチョークを加えてみました。

アーティチョークはお友達(この方もイタリアンなご主人持ち)イチオシの
酢漬けのアーティチョーク。

Marinated Artichoke

▲以前我が家に遊びにきてくれた際に手土産で
持ってきてくれたのです♪

このパスタがね、ワインと一緒にいただくとなかなかなのですよ☆

ということで、相変わらず一人酒している私なのでした。

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』で酒飲みネタを更新しました。
※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』も更新してまーす。

12 Responses to “From the Winter City”

  1. あさみ Says:

    ホットチョコレートとプリンが気になる・・・!!!

    もう雪なんだねぇ!
    すごーい!
    ワシントンは、雨期にはいったとこ~。
    雪、いいな♪

  2. Marie Says:

    ふふふ。
    終わってないのか。。。工事。。。さすがだなぁ。
    それにしても今回は超食べ物Blogだねー♪
    ベーグルが美味しそう!

  3. Tae Says:

    あ〜、相変わらず眼の毒なお写真ばかり!!(笑)

    寒そうですね。風邪引かないようにね♪

  4. チッピー Says:

    食べ歩きは女の子の楽しみだよねぇ〜。 うちのだんなも食べ歩き好きだけど、素敵な食事とか場所とかに帯するこだわりはないから、やっぱり連れて行くのももったいなかったり。 
    最近家で料理をすることが逆に楽しくなってきた私だけど、やっぱりカフェでだべったりする時間もとっても大事! ランチ時間1時間くらいに限られるけど、ダウンタウンも2ストリートくらいまで出てくる時は、ぜひ連絡ちょうだいね♪ お茶でもOK☆

  5. haru Says:

    あれがうわさのベジタリアンのレストランね。
    おいしそう今度ぜひ一緒にいってね!!
    プリンたべたいよー!!

    私のは??

  6. ひさ Says:

    美味しそうなものばかり…(>_<)
    仕事辞めてから太る一方の私には目の毒よぅっ。

    持ち込みって言っても皆さん素敵な料理ばかりで
    自分の料理を反省しちゃいました。
    写真の撮り方も上手だから本当に素敵に見えます!

  7. UMI Says:

    >あさみちゃん
    もう雪だよぉー、寒いから甘いもの食べて脂肪つけないと!
    って、十分ついているんだけどさ。
    ワシントンは雨期!?あーそっか西海岸側は今、そういう時期
    なんだね。雪降ると、道産子はウキウキするよね。
    でも10月にこれだけ積もられるとやっぱり早すぎだよなーって思う。

    >Marieちゃん
    終わってないの。終わってないのよ・・・。ありえん。
    ベーグル、ミニサイズだったのでパクっと一口でいけて
    おいしかったー!
    Marieちゃんのベーグル、また食べたいぞ。

  8. UMI Says:

    >Taeさん
    今日はなんとか気温が上がってきました。
    これだけ食べているので(笑)、風邪はひかず健康体でっす☆えへ。

    >チッピーちゃん
    もうちょっとカルガリーにも食べ歩き応えのあるお店が増えてくれると
    いいんだけど・・・。でも、まだ気になっているお店が何店かあるので
    また近々攻めようと思っているよ!やっぱりこういうときは旦那より
    女の子と一緒の方が楽しいね、へへへ。
    カフェでお喋りは止まんないよね!ぬくぬく暖かいしこれからの季節は
    ますます楽しくなりそう。うん、また都合つく日見つけてランチしようね。

  9. UMI Says:

    >haruちゃん
    そう、これがベジタリアンのレストラーン。お味はまぁまぁって
    ところだったよ。わたしは日本風なベジタリアン料理が食べたいな。
    でもまだ試したいメニューもあるし、今度一緒に行こう☆
    今度デザートパーチーしよう!わたし、プリンは作れないけど・・・。

    >ひさ
    みんなで昼間集まってポットラックやりたいね~。
    って、働いている人多いから無理かなぁ。北海道在住のメンバーも
    少なくなったしねぇ、クスン。
    わたしもこのパーティーで自分の料理反省した(笑)。
    ひさはスイーツ得意だから羨ましい!それだけで絶対みんなから
    尊敬の目だよ!

  10. Hanae Says:

    いいもの食べてますねぇ!!冬になると楽しみが倍増します。
    ポトラックめっちゃ楽しかったですね!!Pandaさんが帰ってくるまで、後わずかになりましたね!!!また一緒に集まりましょう!!

  11. Colza Says:

    お隣の州なのに、もうカルガリーは雪景色なのですね!
    BCはどんどん寒くなり雨が続いていますが、まだ雪にはなりそうにありません。

    アーティチョークのパスタ、美味しそう♪わたしもアーティチョーク好きなのですよ。この酢漬け美味しそうですね。最近イタリアの食材を扱うスーパーを見つけたので、探してみようかと思います。

    ポットラックって楽しいですよね。いつも新しい料理に出会えるので、毎回ウキウキです。ただ自分の作れるレパートリーの少なさに悲しくなる瞬間でもあるのですが。。。

  12. UMI Says:

    >Hanaeちゃん
    やっぱり冬は食べ物に走るよね~♪
    ポットラック、おいしいお料理ばかりで幸せだった☆
    どうもありがとう!
    Pandaがやっとやっと帰ってくるのだよー!!
    今度は我が家でなにかパーチーしようと思っているので
    また連絡するね。

    >Colzaさん
    今日は気温が10度以上になったのですが、
    それでも所々雪が残っているカルガリーです。
    このアーティチョーク、COOPでも見かけました。
    でもどうやらカルガリーのお店で作っているみたいなんですよね。
    BC州にも出荷されているといいな。

    人の作ったお料理を食べるのが大好きなので
    ポットラックは本当にうれしいです。
    こういうときに気の利いたお料理を持っていきたいですよね・・・。

Leave a Reply