Archive for October, 2009

Sunnyside Stroll

Saturday, October 31st, 2009

ただいまカナダ滞在中

お天気のいい日の昼下がり。

Pandaとプラプラとカメラ片手にお散歩に出かけました。

今年カルガリーは黄葉が見頃となる前に、氷点下となり雪が降ってしまったため
街中の木々は、凍って枯れてしまい既にくすんだ茶色。

ぜんぜん綺麗じゃないのです。

Leaves

ハロウィン目前ということで、住宅街に足を伸ばすと
玄関先やお庭に、ハロウィンのデコレーションがたくさん♪

当日、こども達はデコレーションのあるお家をまわり
“Trick or Treat!!”と言って、お菓子をもらいに歩くのですよ。

凝ったデコレーションのお宅を、パシャリと撮ってきました。

Halloween Decoration

ハロウィンの飾りつけには、枯れた木々の方が
雰囲気出ているのかも・・・(笑)

Halloween Decoration

Halloween Decoration

Halloween Decoration

▲この家、すごく気合が入っていました。
夜、自分の家に入るとき怖いだろうなぁー。

この日、太陽が照ってはいたものの気温は1度くらい。

ずーっと歩いていたらすっかり体が冷えてしまったので、お茶タイム♪

ケンジントンのはずれにあるカフェ、しばらく行っていなかったので訪れてみると
すっかり変わっていました。

Vendome Cafe

▲ここ、前はカジュアルなカフェが入っていて
隣はベビー雑貨などを扱うかわいいお店だったはず。

話を聞いてみると、カフェは17aveにレストランを持つイタリアンの方が
3週間前にオープンしたのだとか。

Vendome Cafe

店内はすっきりとしたデザインで、木のぬくもりがほっこり温かい
とっても落ち着ける素敵なカフェになっていました。

Vendome Cafe

Vendome Cafe

ケーキやクッキー類も充実していて、店員さんも大変感じ良くて
これは本やPCを持ち込んで、ゆーーっくりするのにピッタリなカフェ。

Vendome Cafe

▲わたしはシナモンロールとチャイカフェを。

場所は、2nd Avenue と9th Street NWの角。サニーサイド駅からすぐです。

この建物の一角だけ、なんだか昔にタイムスリップしたような雰囲気。

Vendome Cafe

Vendome Cafe

そしてお隣のお店も、個人的にとーってもオススメ。

Melange

女性のオーナーがお喋り好きなようで、この建物の歴史や
オープンしたばかりの隣のカフェのお話をたくさんしてくれました♪
コーヒーが絶品ということで、今度はコーヒーをオーダーしないと。

店内は、アメリカから仕入れているアンティーク調の家具や食器、アクセサリーたち。
これがもうもうもうもう!すごく素敵なものばかり。

キラキラ系が好きなあなた、ぜひ行ってみてくださいな。

階下に行く空間を見上げると天窓があったり、お店の作りもすごく素敵でしたヨ。

お散歩途中で自分好みのお店を発見するのって、なんて楽しいんだろ♪

これからのお散歩は手袋必須!ですが、まだまだお散歩楽しみたいものです。

嬉しかったこと⇒『CALGARY IS AWESOME』というローカルサイトのPhoto of the Weekに
わたしが撮った黄葉の写真が選ばれてました
。(昨日知った・照) わーいわーい♪

Are You a Foodie? Then Try These Out

Wednesday, October 28th, 2009

ただいまカナダ滞在中

最近お邪魔するようになったブログ、『バンクーバー不動産やのカバン持ち』。

とっても素敵なバンクーバーでの生活を垣間見ることができたり
不動産やサンならではの物件を見ることができたり、そしてお料理カテゴリも充実♪

エレガントな人柄が伝わるカバン持ちさんのブログをじーっと見ていたら気になっちゃって
思わず買ってしまったのがこの2つ。

まずは、BIBIM MEN!(カバン持ちさんの記事はこちら)

BIBIM MEN

▲インスタントの冷麺!ビビンメン!
インスタントヌードルで冷たい麺ってはじめてだったので
興味津々です。

しかも嬉しいことにNO MSG ADDED(化学調味料無添加)。
ジャンクだけど、ジャンクじゃないのです。むはは。

詳しい作り方は、カバン持ちさんのブログにて写真付きで紹介されていますよ♪

冷蔵庫をあさってみると、トッピングに使うハムもきゅうりもない。

でも、キャベツと鶏の胸肉があったので二つとも蒸して使うことに決定!

茹でた麺を、つめたーーーく冷やしてソースをかけて、トッピングをのせれば
ハイ、出来上がり♪

BIBIM MEN

▲ピリリと辛いソースで、冷麺で、どんな味なんだろうと
期待がふくらみます。

BIBIM MEN

▲ぐちゃぐちゃと混ぜて
いただきます!

おぉ!おいしい!

これ、季節が夏だった時に知りたかった(涙)、と思うくらいおいしい。

インスタントの麺なのに、これはお手軽でおいしいぞ。
ついついリピしちゃいそうです。




そして、お次はこちら。

カナダといえばメープルシロップが有名ですが
これはメープルバター。(カバン持ちサンの記事はこちら)

Maple Butter

▲行き着けのオーガニックショップ『Community Natural Foods』で
オーガニックのメープルバターを見つけました。

これ、日本へ帰るときのお土産にいいかも!

Maple Butter

▲トロリとしていて、おいしそう☆

Maple Butter

▲早速ホームベーカリーで食パンを焼いて、厚めにカット。
こんがりトーストした上に乗っけてみました。

むふふ、おいしい。

食パン、ペロリと食べ終わっちゃうよ。

しっかりメープルシロップの味わいと香り。

カバン持ちさんもおっしゃっていますが、メープルシロップだと染み入ってしまうのに
バターだと塗りやすくて、量もつけすぎないで済むのがいいところ。

Pancake with Maple Butter

▲週末のブランチでパンケーキを焼いたので
これもメープルバターで食べてみました。

のんびりした朝に甘いものを食べるしあわせな瞬間。

ちなみにパンケーキにカッテージチーズ&ジャムという組み合わせもおいしいんですよ。

あと、最近できるだけ白砂糖を使わないようにしているのですが
友人から教えてもらったBrown Rice Syrup(玄米シロップ)もパンケーキにぴったり♪

Brown Rice Syrup

▲お砂糖代わりに大変使える。

ということで、Pandaも帰ってきまして、久々に二人でのんびり週末を過ごすことができました。

おかげでやっとやっと冬服やブーツが届いたのも嬉しかったのだけれど
こんな手土産も買ってきてくれました。

私が好きなものふたつ・・・お酒とアクセサリー(笑)。

Amethyst2

▲アメジストのネックレスとピアス。

このところ、パープルやラベンダー色が好きな私を知ってか
こんなチョイスをしてくれました。

成長したな~、Panda。

PIMM'S

▲イギリス経由のフライトだったので、
ロンドンの空港の免税店でPIMM’Sを買って来てくれた!
ちなみに左が以前イギリスから買ってきたものでもう半分以上ないもの。
右が今回買ってきてくれた大き目のボトル。
(イギリスへ行った際に買ったPIMM’Sについてはこちらを読んでね)

いまだにカルガリーでPIMM’Sを見つけられていなかったし、
これでチョビチョビしないで、豪快に飲めるぞ~♪

オレンジの炭酸と割ったり、レモネードで割ったりと、寒くなったのにも関わらず
PIMM’Sを楽しんでいるわたしでした。

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』、メープルバターの朝を更新しました。

Fall Decorating

Thursday, October 22nd, 2009

ただいまカナダ滞在中

ひっさびさのInteriorカテゴリでの更新であります。

Pandaがそろそろカナダへ戻ってきます。

今回は6週間と長い出張期間だったため、その間にクッションカバーやテーブルランナーなどを
ミシンで縫って部屋の中を秋・冬仕様にしたいな、と前もって布をたんまり購入しておいたのですが。

一切手をつけないまま、6週間終了を迎えようとしています。

あははー(汗)。

でも、カナダの我が家へ戻ってきてPandaが少しでもゆったり気分でくつろげるように
手っ取り早くお部屋を秋・冬仕様にしたいなーと思っていたところに見つけた
この子達。

Fall Decorating

▲店内に入ると、ついつい長居してしまう
Super Storeのインテリアセクションでゲット。

decoration ball詰め合わせと、かぼちゃの形のバスケット。
これらふたつで$15くらいだったかな。

あとは家にあるものを使って少し模様替えしようと、やっとやる気になったのでした。

まずはリビングから。

Fall Decorating

▲Before。
この季節に見ると、寒々しいですなぁ。

Fall Decorating

▲After。
ちょっとだけ温かい雰囲気になったかな・・・。
では、ひとつずつ写真を。

Fall Decorating

▲実はもともとフルーツホルダー用として買った木のボウル。
デコレーションを入れてみると、あら、いいんじゃない?

Fall Decorating

▲キャンドルとホルダーは家にあったもの。
キャンドルのリボンのところに両面テープで
以前IKEAで買ったポプリで飾りつけしてみました。

Fall Decorating

▲かぼちゃのバスケットはとりあえずこのままで。
中にキャンディとか入れようかな。



次はバスルームです。 (あ、ちなみにやっと今日すべてのバスルーム工事が終了しました。)

Fall Decorating -Before

▲Before。
このガラスの中に入っているポプリは以前手作りしたもの
だいぶ色が褪せてきてしまって、ちょっと悲しい。

Fall Decorating - After

▲After。
さきほどと同じく以前IKEAで買ったポプリをIKEAの花瓶に。
同系色のキャンドルはこの時のいただきもの

Fall Decorating

▲私にとって洗面所に時計は必需品!
時計は左側に移動しました。
この時計は、わたしが結婚した際高校時代の大切な友人から
いただいたMIKIMOTOのもの。
この友人が今週末札幌で結婚式を挙げます。
おめでとう♪



最後はエントランスのデコレーションです。

Fall Decorating - Before

▲Before。
この棚と額を設置した時は、張り切って季節ごとに
色々変えようと思っていたのですが。
今のいままで、なーーんも変わっていましぇんでした。
これはこれで気に入っていた・・・ということで。
都合のいい言い訳。

Fall Decorating -After

▲After。
ちょっと雰囲気変わったかしら。
では、ひとつずつ。

Fall Decorating

▲怪しい雰囲気が漂っていますが…。
説明しますと、羊ちゃんが雪の上でスキー滑ってます(笑)。
ちなみにボーゲンではなく直滑降。
この羊ちゃんは、わたしたちがコレクションしている
ドイツのミニチュアメーカー、Schleich(シュライヒ)の動物ミニチュアフィギュア

Fall Decorating

▲スキーとストックもちゃんとあるんだよ。
これは日本が誇るDAISOなのだ。
後ろに飾ってある雪の結晶はクリスマスツリーデコレーションから拝借。

Fall Decorating

▲真ん中には、ミニイーゼルの上にポーランドの私達が
住む街の絵葉書を飾りました。
ミニイーゼルは、去年使用していた卓上カレンダーについていたもの。

Fall Decorating

▲一番左の棚は、以前と変わらずミニ花瓶を。
中身をポプリの中から秋っぽいものにして挿しただけ~。

ということで、やっつけ仕事の割には結構楽しんじゃいました♪

別ブログ『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』にて、
木のフルーツホルダーについて記事を書いてみたので
こちらもチェックしてみてくださいね。