Archive for September, 2009

Fall Foliage Pictures-1

Wednesday, September 30th, 2009

ただいまカナダ滞在中

今年は9月後半まで暑い日が続いたので黄葉はちょっと遅めみたいです。

Prince’s Island Parkの黄葉はこんな感じ。
もう少ししたらもっと綺麗になるかなーと期待をこめてまずは第1弾。

黄葉狙いのカメラを持った人がたくさんいて、
「そっちはどんな感じ?」「この構図いいね」なんて言いながら写真を見せ合ったり。

そんなカルガリアンとの触れ合いが楽しい、のほほんとした夕暮れでした。

風景用のワイドレンズがポーランドに置きっぱなしで、
ちょっと納得いかずの結果なのだった。

Fall Colours at Prince's Island Park

Fall Colours at Prince's Island Park

Fall Colours at Prince's Island Park

Fall Colours at Prince's Island Park

Fall Colours at Prince's Island Park

Fall Colours at Prince's Island Park

Fall Colours at Prince's Island Park

Fall Colours at Prince's Island Park

Fall Colours at Prince's Island Park

Fall Colours at Prince's Island Park

Fall Colours at Prince's Island Park

Fall Colours at Prince's Island Park

Fall Colours at Prince's Island Park

Fall Colours at Prince's Island Park

Fall Colours at Prince's Island Park

Fun! and Yummy!

Tuesday, September 29th, 2009

ただいまカナダ滞在中

秋らしいお天気になってきたカルガリー。

そろそろ黄葉の写真も撮りたいなぁー。
2日くらい前友人宅のパーティへ行くのにSEの方を運転していたら
街路樹がオレンジや黄色とすばらしい色に染まっていて
風にふかれた落ち葉がそよそよ落ちてきて、とても綺麗だった!

やっぱり住宅街はいいなぁー。

さて、撮りためていたおいしいもの写真を整理してみました。

Buffet at Bombay Sweet House & Restaurant

▲インドカレー♪のランチビュッフェ。

お友達が「インド人しか見たことがないインド料理店」(笑)!!って教えてくれて
どれどれ~と興味津々で一緒に行ってきました。

その名は「Bombay Sweet House and Restaurant」(82 55 Castleridge Blvd NE)

いや、もう、お店に近づくとカレーの匂いがプンプン漂っていて
周りはちょっとしたモールになっているのだけれど
本当に頭にターバン巻いた人しかいないの(笑)。

Buffet at Bombay Sweet House & Restaurant

▲この取り皿、なんだかレトロでしょ。

マンゴーラッシーをオーダーし、ナンもちゃんと付いてきて
たくさんのカレーを少しずつ味見。

本格インドカレーをお喋り4時間くらいしながら楽しんできました♪
店内の他のお客さんはすべてインド人。私たちかなり浮いていたと思う(笑)。



そしてお次はこちら、チャイニーズレストラン「Silver Dragon」(106 3 Avenue SE)で北京ダックを食べてきましたヨ。

Silver Dragon Calgary

▲こちらが北京ダックちゃん。

他にもたくさんお料理を頼んだのですが、なにせ食べるのと喋るのに
忙しくって写真どころではありませんでした。

だけど、北京ダックちゃんだけはしっかり写真撮ってきた!

Silver Dragon Calgary

▲これがほんとにもぉ~

おいしかった!

やっぱり中華は大勢で行くのに限ります。楽しかったなー!




続いては「Shikiji」(1608 Centre St N)でガールズランチ♪

Lunch Bendo at Shikiji

▲いつもディナータイムに行くので
久々のランチボックス!

この日は本当に喋り通し。
たしか13時に待ち合わせしたのだけれど、家に帰ってきたのは21時過ぎてました(笑)。

ランチとお喋りが終わった後は、そのまま友人宅へ流れ込みます。

Hydrangea

▲初めて伺うお宅だったので、お花を持って。
あまりに可愛い色だったので、写真におさめちゃった。

とっても素敵なお家では、ランチを食べたというのにクレープ大会。

Crepe Party

▲フルーツやチョコやホイップクリームなど
お好みのトッピングで。

ちょうど旦那さんが出張組という3名が集まったので
いろーーんな話を喋って笑って、気づいたら18時過ぎ・・・・。

この際だから夕食も一緒に食べるか、ということで今度は違う日本食レストランへ行って
喋り足りないのか、食べてまた喋る、笑う(笑)。

こうやってお喋りできるお友達がいるって、本当にありがたいことです。




そして、先日道産子仲間のお友達の家にも遊びに行ってきました。

一人暮らしをしている私は、こういう機会でもないとちゃんとお料理しないので
お友達&息子君と一緒に食べられるようランチ持参で♪

Lunch Boxes

▲気分はピクニック!

・かつおと梅干の玄米混ぜご飯俵巻き。
・茄子の揚げ浸し。
・素揚げかぼちゃとわかめの酢醤油漬け。
・海老のマヨネーズ炒め。

Pandaが出張に行ってからお肉食べない生活を心がけているわたし。
地味なメニューですびばせん。

おいしいお味噌汁とお惣菜を用意してくれていて、
3人で一緒にランチ!

やっぱり誰かと一緒に食べるご飯はおいしいねぇ。

Snacks

▲手作りのミルクゼリーにブドウまでご馳走になっちゃった。

ということで、ありがたいことに
Pandaがいないにも関わらず、毎日おもしろおいしく過ごしているのよー!

…と言いたいところなのですが。

この日、家に帰ってきてビックリ仰天する恐怖の出来事が。

鍵を開けて家に入ると、ちゃんと明かりを消して出たはずの玄関のライトがつきっぱなし。
バスルームに行くと、つけた覚えのないファンが回ったまま。

あれー???おかしいな???と見上げると…!




すーごーく長くなるので次回に続きます。

Peaceful Days

Thursday, September 24th, 2009

ただいまカナダ滞在中

今日のカルガリーは33度!9月も後半だというのにどーしちゃったんでしょう。

朝、いつもラジオを目覚ましにして起きているのですが
「今日はこの夏で一番の暑さになるよ!」って喋っているじゃないですか。
(しかもこの時期に夏っていうのも無理がある)

ねぼけた頭だったので絶対聞き間違えたのかと思いきや
外に出てみると、ものすごい暑さ…。

帽子もかぶらず、すっぴんで出たのを後悔しました。汗だく~!

さて、図書館に行ってアイスコーヒー片手にゆーっくり本を読んだり
オーガニックショップやインテリアショップで思う存分ショッピングを楽しんだり、
お友達と外食して、喋り通して気づいたら夜だったり…と楽しい日々を送っています。

外食の写真は撮りためているので、いずれアップしまーす。

今日は嬉しいギフトが届いたのですよ。

Gift

▲NHKの包装紙につつまれたギフトが2つ。

そう、NHKの「地球ラジオ」に出演したお礼にと荷物が届いたのです。

実は前回出演した際も記念品をいただいて
とても面白かった&嬉しかったので、今回もウキウキしながら
開封しました!

Tokyo Pearl necklace

▲ひとつめは、東京真珠のネックレス!

えぇー、こんな素敵なモノいただいちゃっていいんですか!!

番組出演の記念品って、ノベルティグッズが多いかと思って
ほんとうに期待していなかったのに・・・。

うれすぃぃ。

Waterman pen

▲もうひとつは、ウォーターマンのペン!

ウォーターマンといえば、世界で初めて万年筆を作ったという老舗店。

シャンパンブルーが綺麗でうれしい。

大事に使わせていただきます!

これらの品々と一緒に、ご丁寧にディレクターさんからのお手紙も付いていたのですが、
とてもいいなぁーと思ったのがこの言葉。


「放送の記念にささやかな品をお贈りいたしました。ご笑納ください。


笑納とは、「つまらないものですが、笑ってお納めください」という意味。

日本語の言い回しって、謙虚になりすぎると逆に嫌味になったりもして
難しいなぁと思ったりするのですが。

ちょっと贈り物をするときに、この言葉を添えるとすごく素敵だなって思いました。

こういう言葉遣いがさらりとできる大人になりたいものだ。(ってもう十分大人な年齢だけど。)


*************************

真夏のようなお天気だったわけですが、
ファーマーズマーケットやオーガニックショップでは、
国産の秋のお野菜やフルーツが並ぶようになりました。

Delaware

▲たら~ん♪
ブリティッシュ・コロンビア州で採れた「茶ぶどう」。

え?「茶ぶどう」って何って?

どうやら茶ぶどうっていうのは北海道だけみたいだって、ついさっき知りました。

これデラウェアって言うんですね。

種なしの小粒のぶどう。

店員さんもオススメらしく、「これすーっごく甘くておいしいよ!」って言うんで
買ってみたら、本当においしい!

おやつ代わりにバクバク食べております。