That’s American Entertainment!

August
13th

ただいまカナダ滞在中

どこに旅行に行くときにも心掛けることかもしれませんが
今回決めたのは『カルガリーではできないこと、アメリカらしいことを楽しもう!』ということ☆

シアトルで前回楽しんだように、イチロー率いるマリナーズの試合を観ようとも
思ったのですが、今回は残念ながらゲームのタイミングがあわずに断念。

代わりにアメリカらしくエンターテイメント性のある楽しい観光をしてみました。

シアトルでは3つほど目玉となる楽しい時間を過ごすことができたのですが
う~ん、どれから書こうかな~。

まずはやっぱりこれかしら。

Ride the Ducks of Seattle

▲シアトルの陸と海、両方を楽しめる観光ツアー。
Ride the Ducks of Seattle』。

陽気で愉快なキャプテンとノリノリのミュージックと一緒に、
およそ1時間半かけて、シアトルの主な観光地をぐるりと周り
そしてLake Unionへザバーンと入り、水上の観光もしちゃいます。

Ride the Ducks of Seattle

▲出発前のキャプテンからの説明もジョーク交じりで
笑いっぱなし。

Ride the Ducks of Seattle

▲ガンガンに音楽をかけて、キャプテンの振り付けにあわせて
乗客みんなも一緒にダンス♪

ちなみにこの時かかっていたのは””Long Train Running ” by The Doobie Brothers.
わたしは前奏聞いただけで気分がアガっちゃいましたよ。

街行く人たちも手を振ってくれたり、音楽にあわせて一緒に踊ったりと
まぁーなんとも陽気な気分になるツアーなのです。

A view from the Ride the Ducks of Seattle

▲とあるレストランの一角で休憩中のお兄ちゃんは
キャプテンが車内からマイクで『ほら、音楽にあわせて踊ってよ!』と声をかけると
この通り。ダンスを披露してくれて車内は拍手喝采!

View from the Ride the Ducks of Seattle

▲しばらくすると見えてくる美しい風景。
もうすぐ水上からの観光です。

View from the Ride the Ducks of Seattle

▲時折気持ちのいい水しぶきを感じつつ
水上からシアトルを眺めるのは本当に気持ちが良かった!

View from the Ride the Ducks of Seattle

▲いつかボートを買って、こんなお家を別荘に持てたらいいのにねぇ~と
夢と妄想を繰り広げる私たち。

旅行に行っても、あまり観光バスに乗って観光するということをしない私たちなのですが
陸と海を両方楽しめて、そして楽しく笑える詳しいガイド付。
これはなかなかオススメです。




もう一つ目は、ちょうどこのRide the Ducks in Seattleのキャプテンが
教えてくれた情報により決定したこちら。

Experience Music Project/Science Fiction Museum

▲スペースニードルのすぐ横。
幾何学的な建物があります。

シアトルが産んだ世界有数の音楽ミュージアム、Experience Music Project(通称EMP)
とScience Fiction Museum(SF博物館)。

1つチケットを買えば、2つの施設に入れるということ。
EMPではギターやドラム、ピアノなどを体験学習するコーナーやスタジオがあったり
SF博物館では世界のSFの世界を紐解く歴史が展示されていて、SF大好きなPandaは
目を輝かせていました。

そしてちょうどJim Hensonのファンタスティックワールドがきているということで
マペット大好き!セサミストリート大好き!という私たちには見逃せないチャンス!!

※Jim Hensonとは近代アメリカテレビ史では忘れてはいけない人物のひとり。
マペット(操り人形)作家で、カーミットやセサミストリートを作り出した人です。

中学生のときにセサミストリートにすっかりはまって、毎月NHKのテキストを買っていた
私にとって、ビッグバードやアーニー、カウント伯爵などなどたくさんのマペットの世界が
どうやって作り出されていたのかや、マペットのラフデザイン画を見るのはとても興味深いことでした。

そして、なにより興奮したのがこちら!!!

Jim Henson Muppet exhibit at the EMP in Seattle

▲実際にマペットを操るパフォーマンスができるんです!

Mud Gardenというマペットのバンドになりきり、”Mahna Mahna”の曲にあわせ
足元にあるモニターを見ながらマペットを操ります。

私とPanda、恥ずかしながらも参加してきましたヨ!

Jim Henson Muppet exhibit at the EMP in Seattle

▲一番右が私。真ん中がPandaです☆
係のお姉さんが私たちがマペットを操作しているところや
観客席からも写真を撮ってくれて、サービス満点。
最後にマペットとも記念撮影できました。

マペット大好きな私には、これはもう一生の思い出。

しばらく興奮が冷めないくらい(笑)すーっごくうれしい体験でした!




そして最後の目玉はやっぱり食べ物~!!!

The Crab Pot in Seattle

▲シーフードてんこもり♪
手前の木槌で殻を割って豪快にいただきまっす!

こちらはThe Crab Potというレストランの名物メニュー。

海老やカニ、ムール貝にあさりといったシーフード
そしてコーンやポテト、ソーセージなども一緒に調理されたステンレスのボールを
ウエイターさんがテーブルの上にドッサーー!と置いてくれるんです。

どうやらシアトルマリナーズにいた佐々木選手も試合が終わるとよく食べにきていたとか。

私たちはDUNGENESS CRAB(渡りが二), SNOW CRAB(ズワイガニ)の入ったボールを
チョイスして一人$24.95。

ゴクゴクと喉を鳴らしながらビールを飲み、食べる蟹ちゃんのおいしいこと!
二人ともついつい無言になりつつ蟹の身を懸命にほじくっていました。

The Crab Pot in Seattle

▲店内のほとんどの人はこの豪快メニューを
オーダーしていましたよ。

その他にもシアトルのアウトレットモールへ立ち寄ったりと
大満喫のシアトルでした!

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』 、旅行2日目3日目の朝を更新しました!

As everybody wants to have some unique experience on their trip, we also decided to choose exclusive attractions in Seattle that we can’t do in Calgary.   I wanted to see a Seattle Mariners baseball game since some Japanese players are in the team, and it was so fun when I saw last time.  However, we couldn’t make it this time as they played away on these days we stayed – so sad.

We had three highlights of our travel in Seattle – something like we could say “That’s American Entertainment!”.  The first attraction is “Ride the Ducks of Seattle” (photo 1).  You can see almost all of Seattle’s tourist places not only from the land but also from the water!  The captain of the ship is so talented and funny in entertaining us (photo 2)!  The ship drives around a main streets of Seattle with groovy tunes and the passengers dance together to the music (photo 3)!  Even people on the street joined us to dance and waved to us with smiles.   Photo 4 is of a guy from a restaurant who was asked by the captain to show us his dance – our ship exploded with clapping.  Eventually you are getting to the next point (photo 5). You can enjoy a water splash and beautiful scenery of Seattle (photo 6).  We were dreaming that someday we want to have a second house around here and own our boat… isn’t it a nice idea (photo 7)?

The next unique attraction is the Experience Music Project/ Science Fiction Museum (photo 8).  You need to buy only one ticket for two facilities; in addition, one of the coolest things at the EMP was the Jim Henson Muppet exhibit!  Jim is one of the most widely known puppeteers in American history.  He was the creator of The Muppets.  As we both are big fan of Muppets (for me “The Sesame Street” is the best!!), we had a great time there.  It was a remarkable experience to see how they created all Muppets from scratch.  The most exciting thing was this (photo 8)!! We were so excited to play with some Muppets and perform “Mahna Mahna” with our puppet band, Mud Garden (photo 9). We totally rocked out.  Photo 10 is of the view from the audience side of the play.  The right Muppet was operated by me, and the center one by Panda.  This is the biggest highlight for me of this traveling and I’ll never forget the memory.

The last one is of course food!  Look at a mountain of seafood (photo 11).  This is apparently a popular item from the restaurant “The Crab Pot“.  The waiter brings a big stainless bowl filled with steamed Dungeness crab, Snow crab, shrimp, clams and pacific mussels…. and sausage, corn, potatoes and just dump it on the table!   It cost $24.95 per person, you will be so satisfied!  We were seriously crushing shells of crabs and digging meats… we loved it!  The last photo is of the guests in the restaurant – most of them ordered the same meal as us.

We also enjoyed shopping in the outlet mall in Seattle – it was a great and fantastic trip!

15 Responses to “That’s American Entertainment!”

  1. あじあん Says:

    ちょっと国境を超えるだけなのに写真がアメリカの色!
    マペット、うちの子も大興奮だろうなぁ。
    親子でやってみたい(うちの夫は絶対やらなさそう。。。)
    シーフードも美味しそう(ジュルリ)

  2. ミキ6 Says:

    よっぱらいミキちゃんだよーーー
    いいな 海外旅行しばらく行ってないから 
    見ているだけで 行った気分になり ありがとお
    山盛り 蟹さん おいしそー
    木槌でたたくんだね 日本の蟹専用フォークやはさみは
    ないの?
    おやすみ~

  3. あろあろ Says:

    わ、この水陸両用観光、楽しそう!
    テレビか何かで一度観たことがあって、楽しそうだなあって思ってたんですけど。
    しかしやっぱりアメリカってカナダより全体的にテンション高いですよね(笑)
    このマペットのもなかなかおもしろそうですねえ。
    シーフードの豪快てんこ盛りも、かなーりそそられます・・・
    前回シアトルに行ったときは雨でちっとも観光できなかったので、また行かなくては。

  4. びーる Says:

    いいなぁ。僕が、バンクーバーとシアトルを往復したのは9年前にもなりまする。。。
    かなり変わったんだろうな。

  5. チッピー Says:

    楽しそう♬ 私も次回はシアトルにも足を延ばしたいな! 

  6. Colza Says:

    私も相方もマペット大好きですよ~。
    とくに、The Muppet ShowはDVDまで買って見ています。
    かえるのカーメット、アイラブユーです。
    UMIさんの写真を拝見したところ、マペットのショーでUmiさんたちが動かしているのはまさにThe Muppet Showのキャラクターたちなのでは?!
    素敵な体験が出来てよかったですね。なかなか出来ませんよね。

    このミュージアム、覚えておきます。またシアトルに行ったときにいけたらいいな♪

  7. kome Says:

    観光ツアー、楽しい様子が伝わってきます。休憩中のお兄さん、ナイスですねー。
    周りがノリノリだと、普段ノリの悪い人(私のような)でもはじけられそうです。

  8. UMI Says:

    >あじあんちゃん
    ねー!国境を越えるだけでこんなに違うのか~って思ったよ。
    このマペットの展示会、カルガリーにもこないかな。
    最初私の夫も恥ずかしくてやるつもりなかったのだけれど
    係のお姉さんに強く勧められて、やってみたんだヨ♪
    本当に楽しかった!!!
    カルガリーでもシーフードが食べられないわけではないけれど
    やっぱり西海岸にきたら、食べちゃう☆おいしかったよ。

    >ミキ6
    あら、よっぱらってる(笑)。
    そうそう、木槌とフォークが用意されているのだけれど
    日本の蟹専用フォークが恋しくなったよ。はさみもなし。
    木槌ってところが豪快でしょう?
    海外旅行といってもカナダからアメリカは地続きで本当に近いので
    あまり変わり映えしないかな☆

  9. UMI Says:

    >あろあろサン
    いやぁー、ほんとアメリカはテンション高いです(笑)。
    そして、私はアメリカのそんなおばかなところが好きだったりします。
    この観光船(?)とっても人気があるみたいで、チケットを買っても
    すぐ乗れないくらいなんです。でも乗ったかいがありました!
    1時間半の観光が楽しくてあっという間でしたヨ。
    蟹は、二人ともお腹がすいていたせいもあって、無言で
    黙々と木槌で叩いてはほじくる・・・の繰り返し(笑)。
    次回シアトル旅行の際にはぜひ~♪

    >びーる
    たまには日本を飛び出して、こっちにおいでー。
    私は日本に行きたいけど・・・(笑)

  10. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    バンクーバーとシアトル、食べ物も景色も大きく変わるわけではないけれど
    やっぱり国が違うから、新鮮だよね!
    9月の旅行楽しみだネ~。

    >Colzaさん
    カーミット、かわいいですよネ~。目が可愛い!
    どうやらこのMud Gardenというバンドはシアトルの展示会用に作られた
    オリジナルのバンドだそうですよ(笑)。
    Jim Henson’s Fantastic Worldは、このミュージアムで8月16日まで
    みたいなのですが、他にもいろんな楽器を楽しむコーナーがあったり
    行く価値ありの博物館でした。ぜひシアトルを訪れた際には
    行ってみてくださーい。

  11. UMI Says:

    >komeさん
    komeさん!地震のニュースを見て心配していました。
    被害は大丈夫でしょうか。
    うちの主人も相当ノリが悪い・・・(笑)、というよりも、自ら踊ったりするのは
    苦手な方なんですが、ノリのいい人たちを見ているだけでも
    楽しかったみたいです。
    街の人全体がシアトルが好きで楽しそうに生きている感じを見れて
    面白かったです。

  12. kome Says:

    お気遣いいただきありがとうございます。地震の被害は、コップ1つだけでした。
    地震のない国に住みたい!です。

  13. UMI Says:

    >komeさん
    あぁー良かった!ご無事でなによりです。
    とても大きな地震だったようで、気が気じゃありませんでした。
    いつか絶対また日本に住みたいと思っているのですが、
    そういえば地震っていうのがありました・・・。

  14. Sea Says:

    シアトルにいながらあまりシアトル観光したことのない私です。ちょうどよいお天気のときにシアトルにこられたとの事、よかったですね。The Crab Potレストランまだ行った事ないので、是非今度行ってみたいです。

  15. UMI Says:

    >Seaさん
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    シアトルにお住まいだなんて、うらやましい~!
    お天気も良くて、美味しいものも食べて楽しい旅行になりました。
    The Crab Pot、店員さんもとても親切でよかったですヨ。
    めっちゃ混んでいましたが・・・(笑)、トライしてみてくださいね。

Leave a Reply