Road Trip to Seattle and Vancouver

August
8th

ただいまカナダ滞在中

シアトル3泊とバンクーバー2泊の旅行に行ってきました。

Pike Place Market

▲シアトルの名所といえば、ここ。
新鮮な野菜、魚介類、お花が揃う
パイク・プレース・マーケット。

今回の旅は、Pandaの事情で急遽バンクーバーのポーランド領事館へ行かなくては
ならなくなったのがきっかけだったのですが。

せっかくなので、アメリカまで足を伸ばすことに♪

Original Starbucks Seattle

▲シアトルといえば、ここも有名。
スターバックス第1号店!

カルガリーから車で南下し、アメリカのアイダホ州へ渡り
そこからワシントン州に入ってシアトルに・・・計12時間のドライブ!

さすがに到着したら眩暈がするほど疲れていましたが、
車だと荷物の重さを気にせず思う存分お買い物できるので(笑)
やめられません。
私の旅行の目的はシアトルの紀の国屋とバンクーバーのBOOKOFFで
本と雑誌をたんまり買うことなのであります。

シアトルでもバンクーバーでもピカピカのお天気に恵まれ
たーっぷりおいしいものも満喫し、大満足で帰ってきました。

Ramen in Seattle

▲シアトルの宇和島屋近くにある『侍ラーメン』で
トンコツラーメンをいただく。

私にとっては二度目のシアトル。
一度目は一人旅で、カナダへの学生ビザ申請が目的でした。
(そのときの記事はこちら)

あれから丸っと4年。
今回はPandaと一緒に街を歩きながら、いろいろな想いを巡らせながらの旅になりました。

やっぱり西海岸はいいなー!!!

Sunset in Seattle

▲ウォーターフロントから夕陽を眺めて。

アメリカ入りして、カナダの違いにちょっぴり驚いたのが
スピードリミット表示やガソリンスタンドの表示が違うこと。
国境を越えた途端に、キロ表示がマイル表示に。
そしてリットル表示がガロンになってちょっぴり戸惑ってみたり。

カナダの日本食レストランではワーキングホリデーの日本人店員さんを多く見掛けるのに
シアトルでは、ほぼアメリカ人だったのにも驚き。

シアトルにあるDAISOは全品$1.5でバンクーバーは$2だったり(笑)。

『北米』と同じくくりにされることが多いカナダとアメリカですが
やっぱり話す言葉のスピードやアクセントや、街の雰囲気もずいぶん違うものですなぁー。

Flowers at the Pike Place Market

▲お花もシアトルではすっごく安かった。
いいなぁー、手軽にお花が買える場所がカルガリーに
もっと出来ればいいのに・・・。

急に決まった旅行だったので、あれこれ計画することができなかったのだけれど
旅行記を残しておきたいと思うので、お付き合いくださいませ。

以下を予定しております。

  • これぞアメリカ!体験編
  • バンクーバーおいしいもの巡り
  • バンクーバー番外編

朝時間.jpのモーニングレポーターも
ポーランドからまたカルガリーにチェンジしていただき
旅行記1日目の朝を更新しましたのでこちらもチェックしてみてくださいネ。

We are now back from our road trip to Seattle and Vancouver!  The main purpose of the trip was to go to the Polish embassy in Vancouver to apply for Panda’s passport, but we decided to stop over in Seattle before.  Photo 1 is of the Pike Place Market where you can buy fresh vegetables, fishes and flowers.  Photo 2 is of the original Starbucks in Seattle.  It took us about 12 hours to drive to Seattle!!!  We drove down south; got through Idaho and Washington then – Seattle!  We both were dizzy when we got there, but it was so much fun driving through the US.  Anyway, we prefer driving to flying since we can enjoy shopping without caring about the weight of our language.    Photo 3 is of Japanese Ramen we ate in Seattle.  We had super beautiful weather, and enjoyed lots of seafood and Japanese food there.

It is actually the 2nd trip to Seattle for me.  The first one was by myself in 2005 to apply and get the student permit for Canada.  This time, I was with Panda and enjoyed walking around downtown in Seattle… I love the west coast of America!!! Isn’t it such a beautiful sunset (photo 4)?

Although it is called “North America” including the US and Canada, but we found some differences between them.   You see miles as opposed to kilometers on speed limit sign and gallons vs litters at the gas stations immediately after you passed the boarder.  Not only the way they speak but also the atmosphere and people on the street were different from Canada.  Photo 5 is of some flower bouquet in Seattle – they are way cheaper than Calgary… I wish Calgary has more pretty flower shops.

We couldn’t plan the trip so much since it was a little unexpected, but I will write some memories on my blog – to be continued.

11 Responses to “Road Trip to Seattle and Vancouver”

  1. チッピー Says:

    私も9月にバンクーバーに行くんだけど、やっぱ西海岸は時々行きたくなるよねぇ〜☆ 今度はシアトルまで行きたいな〜と思ってるので、参考になるわ!

  2. Marie Says:

    確かに!カナダ来たての時の私なんてアメリカ英語ばっかりだったから、よくカフェとかで「Restroomどこ?」なんて聞いたら店員に「Washroom?」なんて聞き返されてたw Waterton Lake、カナダ側からモンタナに入った最初のトイレが「Restroom」、あれには「あーそうだった。。。」と思ったもの。

  3. あろあろ Says:

    やっぱりUmiさんの写真は美しいですねえ。
    あそこのマーケット、わたしが行ったときはチューリップがとてもきれいだったのを思い出しました。
    ラーメンも美味しそうー!
    旅行記、楽しみにしてます♪

  4. あさみ Says:

    久しぶり!

    シアトルに来たんだねぇ!
    私は今シアトルの南に住んでるんだよー!
    車で45分~1時間くらいのところ!
    このところ、天気がすっごくよくて良かったよねぇ!
    ここ3日くらいは、曇ってて寒くて、ジャケットがいるくらい。
    いいときに来たねぇ!
    侍ラーメン、おいしいの??
    私はなんとなくまだ食べてないんだけど・・・
    これまでどれだけアメリカでハズレラーメンを食べたことか・・・トラウマだわ(汗)

    Umiちゃん、プロでカメラやってるの??
    ってずーっと思ってたんだけど(笑)、そうなの??

  5. SLの母。ポッポー Says:

    シアトルいいなぁ~。素敵な街ですよねぇ。私も大好きな場所でごあす。
    ラーメン、おいちちょう~。

  6. ぽめ Says:

    12時間のドライブお疲れ様です。聞いただけでお尻が痛くなりそう(笑)。
    でも重さを気にせずにお買い物ができるって良いですね。ぐふふ。危険だ。
    紀の国屋にBOOKOFF、ダイソーなんて羨ましいなあ。
    日本人がわんさか住んでいる「都会」のはずなのに何もないここは一体・・・泣。

    >『北米』と同じくくりにされることが多いカナダとアメリカですが

    本当にそうですよね。私はトロントとアメリカは東海岸しか訪れたことがありませんが、カナダとアメリカでは雰囲気が全く違いますね。アメリカはやっぱりアメリカ~~ンだなあと。(←説明になっていない)

    「欧州」でくくられるこちらの国々も大陸と島国、ご存知のとおり大陸内でも国によって世界が違ったりしますからねえ。日本でよく使われる「欧米」では・・・なんて表現を聞くと、「欧米」でくくれる共通点なんて何もないのだが・・・と思ってしまう私です。

    話がそれましたが、西海岸の海に沈みゆく太陽が美しい!綺麗で見とれますわ。相変わらず海さんのセンスが光る素敵な一枚ですね。私も死ぬまでに一度は西海岸を訪れてみたいです。遠すぎる・・・。

  7. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    バンクーバー9月に行くんだね!
    西海岸はやっぱり観光化されているからか、見るところもたくさんあるし
    シーフードはあるし、あったかいし、開放感あるし・・・いいよね~。
    シアトル、良かったよ!かわいいお店もたくさんあったし、お買い物が楽しいわ。

    >Marie
    アメリカ英語とカナダ英語、ちょっとした違いがあるよネ。
    トイレひとつでも言い方違うなんておもしろいよね。たしかにカナダにいると
    Restroomは使わないもんなー。
    逆にイギリスではWashroomが通じなくて、Toilet?て聞き返されたよ(笑)
    露骨だ・・・。

  8. UMI Says:

    >あろあろさん
    お天気に恵まれたので、写真もイキイキ撮れたような気がします☆
    お花、できることなら買って帰りたいくらいでした。
    ラーメンはちょっぴりしょっぱかったのですが、合格ラインかな?
    いやー、たくさん食べ過ぎた旅行でした、うはは。

    >あさみちゃん
    えぇー?今シアトルに住んでいたの??
    ユタ州だとばっかり思っていた私って一体(涙)。
    そっかー、それなら連絡して会いたかったなぁ。
    うん、お天気に恵まれてとっても楽しい旅行だったよ。
    侍ラーメンは日本語の観光ガイドに載っていたから行ったんだけど
    悪くなかったよ。旦那が食べた醤油ラーメンの方がよかったかな。
    わたしもハズレラーメン食べまくってさ、許容範囲が広くなったのかもしれない。
    道産子だというのに。うううう。
    カメラは趣味だよー。まだまだへなちょこさ、カメラの世界は深い!

  9. UMI Says:

    >SLの母。ポッポーさま
    きゃっほー、ポッポー!(笑)そんなあなた様が大好き。
    シアトルえがったですわー。
    この旅行で食べ過ぎてしまったので、断食しないとやばそうです。

    >ぽめさん
    12時間って考えたらすごい長時間ですよね・・・下手したら
    ちょっとした海外旅行のフライトよりも長いかも!
    実は帰ってきてから、体の節々が痛くなりました(笑)。
    でもロードトリップ、なかなか楽しいですよ。そういえばロンドンには
    本屋さんやダイソーありませんでした!MUJIやユニクロがあるっていうのは
    やはりファッションに敏感なロンドンならではなのかしら。

    日本語の「欧米」って言葉、めちゃくちゃおおざっぱなくくりですよね(笑)。
    日本にいるときは意識したことなかったのですが、最近注意して言葉を
    選ぶようになりました。
    日本でも北海道と沖縄では、言葉も文化も食も人も違いますものね。
    雪国とリゾートですもの(笑)まるで違う国。

    私は逆にカナダもアメリカも東側に行ったことがないのでいつか攻めて
    みたいです!(笑)
    西海岸はパームツリーがあったり、太平洋が見えるので
    なんだか明るくて開放感がありますよ!
    いつか西海岸まできたら、ぜひぜひ車で12時間かけてカルガリーまで・・・!てへへ。

  10. Colza Says:

    Umiさん、はじめまして。
    ぽめさんのブログから飛んできました。
    何度かお邪魔して、ほぼ全記事読ませていただきました。
    写真の撮り方が本当にお上手ですね。私はものすごく下手っぴいなので羨ましいです。
    読んでいると、あ、私と似ている!と思ったり、似たような記事があってたりと、勝手に嬉しくなりました。
    カルガリー、私は残念ながら行ったことがないのですが、友人によく話を聞いています。いつかロッキーにも行きたいのですが・・・それでもお隣の州だと、こんなに違うのかあと思ったり、そうそうカナダってそうだよね~と笑ってしまったり。(あ、私BC州在住なんです。)
    ポーランドの記事なども、私の全然知らない世界を知ることが出来て本当に楽しいです。

    是非お友達になってもらおうと意気込んで来ました。よかったら私のブログにも遊びに来てください。
    これからも素敵な文章と写真、楽しみにしています!

  11. UMI Says:

    >Colzaさん
    うれしいコメントどうもありがとうございます!
    ほぼ全記事読んでくださったんですね~。
    そしてBC州にお住まいとは。Colzaさんのブログもチラリと拝見したところ
    なんだか私の好きなモノで埋め尽くされている上に、Colzaさんの
    センスがキラリと光っていて、素敵なブログを発見できて嬉しいです。
    のちほどじっくりお邪魔しますネ♪

    こういう素敵な出会いがあるからブログってやめられません。
    これからもよろしくおねがいしますねー!

Leave a Reply