Archive for August, 2009

Troll Falls

Thursday, August 27th, 2009

ただいまカナダ滞在中

先週、カナナスキスにあるTroll Fallsという滝を目的地にハイキングへ行ってきました。

往復たった3kmのトレイルなので、ハイキングと言っていいのか
わかりませんが(笑)。

でもとっても暑い日だったので、滝や川の音を聞きながら歩くというのが
涼しい気持ちになってなかなか良かったです。

Troll Falls Trail

▲トレイルは平坦で歩きやすい。
初心者向けです。

Mushrooms - Troll Falls
▲やたらとキノコがたくさん。

Troll Fallsのtrollとは、北欧の伝説に出てくる洞窟や地下に住む
巨人や小人のこと。

そんな不思議な生き物が出てきてもおかしくなさそうな
ごつごつとした岩が不思議な形を作り出していました。

Troll Falls

▲滝の周りの岩壁をよじのぼると
滝に接近できるのですよ。

Troll Falls

▲滝の周りの洞窟部分に入っていくと
上の岩からポタポタと水が漏れてきて冷たい。

Troll Falls

▲滝を見ていると、すっきりすがすがしい気持ちになります。
心の中のものが、勢いよく水で流されていく感じ。

どうしても滝の裏側に行って写真を撮りたかったのですが
それをするには、川を渡らなければならない。

でも橋もなければ、ジャンプして渡れそうな岩場もない。

ふーむ、と悩みながら少し下流に下がっていくと・・・・

Bridge - Troll Falls

▲あった!今にも壊れそうな橋!
写真じゃわかりませんが、滝のふもとなので
水流は激しいのです。

Pandaには『本当に行きたいの?落ちたらどうするの。』と言われたものの
冒険心がうずくので挑戦。

わたし『もし万が一私になにか起こったらさ・・・』

Panda『わかった、Umiのママとお姉ちゃんに最後の言葉I love youって伝えておくよ』




って、自分はまったくやる気のないPandaに見送られ、
ちょっとビクビクしながらも橋を渡り、茂った木々を潜り抜け
足がぐちょぐちょになりながらも川向こうへ行くことに成功したわけです。

Troll Falls

▲ものすごい勢いの滝のしぶきを受けながら
満足げに写真を撮るわたし。

ハイキングに来ていた他の人たち(特に子供たち)から
『どうやってそっちに渡ったのー?』と羨望の声とまなざしを向けられて
ちょっと得意げ。

Behind the Troll Falls

▲滝の向こう側で叫ぶキッズたち。

トレイルは簡単ですが、滝に到着すると岩をよじのぼったり
ちょっとした探検ごっこができるので、
子供心に戻ってアドベンチャー気分を味わいたい方にオススメです。

楽しかった!

おまけは車で向かう途中に居た野生動物。
雌と子供のビッグホーンシープ。

Bighorn Sheep ewe

▲食べるのに夢中。

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』 、朝食中の野生動物を更新しました。

Exploring New Restaurants

Monday, August 24th, 2009

ただいまカナダ滞在中

カルガリーで外食・・・みなさんどこに行くのかしら。

和食だったらあそこ、タイ料理だったらあそこ、べトナミーズならあそこ、
ファミレス系で安く済ませるときはあそこ、と段々行くところが決まってきて
退屈していた今日この頃。

下手に冒険すると失敗する確率が高いので、
それだったら「行き慣れたそれなりにおいしいところ」
に行く方が安全だったりもするのだけれど。

でもやっぱり色々試したい私としては、
グルメ系の雑誌やサイトで調べたり友人にオススメを聞いたりして新規開拓してみました。

今日はその中から4店ほどご紹介。

とーっても満足だったのが、こちら。

友人から「おいしいよ」とうわさを聞いて行ってみた

Stephen Aveにあるインド料理店『Mango Shiva』。

Mango Shiva - Indian Cuisine

▲店内がなかなかオシャレ。

お天気が良かったのでパティオをチョイスしたけれど

夜に店内で食べるのも雰囲気が良さそうです。

Strawberry and Mango Lassi

▲インド料理だから、ドリンクはラッシーで。
わたしは店員さんがオススメしてくれたストロベリーラッシー。
お友達はマンゴラッシーをチョイス。

ちなみに、パティオのテーブルはタイヤを改造して作られていて
なかなかおもしろい。

Prawns in Coconut Lime Curry

▲私が選んだのは、海老入りココナツライムカリー。
これがとっても深みのある味でおいしかった!
お値段は$15.9と少々値が張りますが、
払う価値あり!おいしい♪

Naan Bread at Mango Shiva

▲こちらがナン。ふっわふわ!

ボリューム満点で、これでお腹がはちきれんばかりになりました。



続いては、同じくStephen Aveで、タイ料理。

ちょうどカルガリーに里帰り中だった留学時代のお友達とランチ。

彼女オススメのレストラン『Rose Garden Thai Restaurant』(112 8 Avenue SW)に連れて行ってくれました。

Lunch Buffet - Rose Garden Thai Restaurant

▲ランチタイムはビュッフェをやっていたので、
もちろんビュッフェをチョイス。
$15くらいだったかな?トムヤムクン、レッドカレーや春雨サラダ
生春巻きなどなど!どれもこれもおいしい☆

もちろんフルーツやデザートもあったよ。

お店の外観は「ん?」という感じなのだけれど、店内(2階)に入るととっても広いし
なかなかクラシックなデザインで、ディナーにきても雰囲気が良さそうでした。

ランチした後に行ったのが、大好きなカフェ『deVille Luxury Coffee & Pastries』。

ちょうどC-Trainの1st stationの角にあるArt Centralの2階です。

Caramel Latte at deVille Luxury Coffee & Pastries

▲キャラメルラテ☆

店内は以前からちょっとリニューアルしたみたい。

相変わらず可愛いソファーがあって、ゆったりとした空間でのーんびりしてきました。




そして、3店目。こちらも友人に勧めてもらったのです。

有名ですよね、韓国焼肉食べるならココ!『Seoul Korean BBQ』(4336 Macleod Trail SW)。

Seoul Korean BBQ Calgary

▲韓国料理店でなにがうれしいって
キムチにカクテキなど、色々小皿が一緒に運ばれてくること!

Galbi - Seoul Korean BBQ

▲オーダーしたのは
骨付きカルビとブルコギ(奥)。

Galbi - Seoul Korean BBQ

▲骨付きカルビをジュージュー焼いて
ハサミで切り分けていただきます♪

んもぉおぉぉー、最高にやわらかくっておいしい♪

肉食獣のPandaは大喜び!

Seoul Korean BBQ

▲コチュジャンやキムチと一緒に
巻いて食べるのも良し♪

韓国人の店員さんも、みなさんとってもフレンドリーで
好印象でした!

そして最後が多分香港系の方が経営されていると思われる
日本食レストラン『Shibuya Izakaya』(453 16 Ave NE)。

ここはバンクーバーから車でカルガリーに帰ってきた際
夜遅い時間(金・土は午前2時)まで開いているということで、立ち寄ってみました。

Sushi - Izakaya Shibuya

▲店名からして居酒屋系のメニューが多くて嬉しい。
お寿司はちょっとというか、かーなーり作りが雑ですが、
まぁ仕方ないかと許せる範囲。

Izakaya Shibuya

▲店内の音楽がちょっとボリューム大きすぎたけれど
モダンな雰囲気でした。

どうやらラーメンも置いてあってそこそこいける…という噂なので
今度勇気を持って挑戦してみたいと思います!

オススメレストランがあったら教えてくださいネ。

Party Party!

Friday, August 21st, 2009

ただいまカナダ滞在中

旅行から帰ってきて、週末はパーティが2つありました。

1つ目は、我が家でディナーパーティ。
メンバーはこのときとかこのときのお友達、うちではまだパーティを開いていなかったので
やっとカナダに戻ってきて調整できました。

カップル1組が出産のために欠席だったものの、久々に集まってくれて
おしゃべりたくさんできて、楽しかったです。

わたしを含め日本人が2名、他4名がカナダの人だったので
メニューをどうしようかしばし悩んだのですが・・・。

こんな感じに。

Avogado Salad

▲アボガド、トマト、海老のサラダ。

House Party Food

▲ピザタルト、お寿司、ビーフシチュー。

あとはホームメイドの焼きたてパンと、フレッシュサラダを用意。

ビーフシチューがとっても好評で嬉しかった!

残念ながら、ひとりがマッシュルームアレルギーでビーフシチューとサラダがNG。

パーティを開く際には食べ物の制限があったりする方が多いので、気をつけなければなりませんな。

その後、カップルならではのゲームを楽しんだりして夜が更けたのでした。





そして、もうひとつのパーティは友人チッピーちゃんの息子君1歳のバースデー♪

birthday

▲玄関から、家の中、そしてデッキにも飾りつけが!
青で統一されていて、可愛かった。
デコレーション系のショップに売っているんだって~。

Birthday Party Food

▲テーブルはお料理でいーっぱい。
写真には見えていないけれど、おいしい生寿司もあって
豪華でした!

Birthday Cake

▲ケーキは日本人の方が作成されたとか☆
車の形なのが、なんとも愛らしい。

Birthday Party Sweets

▲その他にもたくさんのスイーツが♪
イチゴ大福、ティラミス、ラズベリーブラマンジェ、シュークリームなどなど!

人脈が広いチッピーちゃんならでは。
たくさんの国際色豊かなお友達が集まってお祝いしました。

こうやってたくさんの人にお祝いしてもらう1歳のお誕生日っていいですね~。

きっと一生の思い出になるんだろうな。

パーティは参加するのも楽しいし、我が家で企画してあれこれお料理やゲームを
考えるのもウキウキするものですよね!