Grassi Lakes

July
21st

ただいまカナダ滞在中

真っ青の空とカナディアンロッキーを見ながら、涼を求めてハイキングへ。

Trans Canada Highway

向かったのは、昨年悲しいニュースを聞いたときに行ったGrassi Lakes

湖の底まで見える透き通った湖面は、周りの木々や空をすべて映し出し
見るものを圧倒するような美しさ。

鏡のようにキラキラと輝いていて、自然の偉大さに涙も悲しさも一瞬忘れてしまうほどでした。

どうしてもまたあの幻想的な色の湖面を見たくて。
そして、あのときもらったエネルギーをもう一度感じたくて、足を運んできました。

トレイルはちょっぴり崖などを登る道がある”more difficult”と、
平坦な道で湖面まで辿り着ける”easy”の2コース。

Which do you choose?

行きは”more difficult”をチョイスして、湖までおよそ45分のハイキング。

Grassi Lakes Trail

滝の流れる音、鳥のさえずり、時折木の間を駆け抜ける気持ちのいい風を楽しみながら
ゆっくり登っていきます。

Water Falls

Violet at Grassi Lakes

Grassi Lakes Trail

▲勾配が急な崖は、手を使いながらよじ登ります。

Grassi Lakes Trail

▲ときどきベンチに座って
目下に広がる景色を眺めて休憩を取りながら。




そして、登りつめたところに待っているのが・・・



変わらぬ美しさで佇むGrassi Lakes.

Grassi Lakes

Grassi Lakes

太陽の位置や、風の強さでいろいろと表情は変えるものの
透明度は本当に信じられないくらいの美しさ。

Grassi Lakes

Grassi Lakes

Grassi Lakes

Grassi Lakes

あの時からわたしは少し強くなることができたのかな。

湖を眺めていると時間を忘れてしまうほど。自分と向き合っていろんなことを
考えることができました。

この写真を見て、今大切な人を亡くしてしまった友人や、病気と闘っている友人、
そして自分と闘っている友人たちひとりひとりが少しでも勇気とパワーをもらうことができますように。

Grassi Lakes

Grassi Lakes

Grassi Lakesのすぐ横には崖があり、そこは絶好のロッククライミングの場所のよう。

Rock Climbing

Rock Climbing

Squirrel

▲リスも軽快に岩肌を走り抜けていました。

自分の家から1時間半弱のドライブで、こんな美しい風景を楽しめるハイキングができるなんて
幸せなことだなーと感謝。

気持ちがすっきりリセットされて帰途に着きました。

We escaped from hot Calgary to the Canadian Rockies… enjoying a super blue sky and the Rockies (photo 1). The Grassi Lakes are the place we went to when I had sad news from Japan last year.  I’ve longed for visiting the lakes one more time since they gave me so much power last time.

You can choose a “more difficult” or “easy” route on the trail to get to the lakes (photo 2).  We took the “more difficult”  and had an about 45 minute walk to the lakes.  It was such a refreshing feeling to enjoy birds singing, breeze through the trees, and the water sounds from the water falls (photo 3-5).  Some parts of the trail have sharp cliffs, you need to get though using your hands to grab the rocks (photo 6).  We took a break once in a while looking at the magnificent panorama (photo 7).

Then, finally you can see the incredible lakes at the end (photo 8-15). The lakes are like transparent glass or crystal – all the scenery around the lakes is reflected on the lakes.  Their colour is absolutely amazing.  We were just sitting and staring at the lakes… and thinking if I am stronger than before.  Hope some of my friends can get some power from these photos – those who lost an important person, suffer from a disease, and are fighting with themselves.

The cliffs next to the lakes are apparently a popular spot for rock climbing (photo 16,17). Even squirrels run around the rocks lively (photo 18).

I love the fact I can easily come here and enjoy the brilliant view in 1 and a half hour from my home.

16 Responses to “Grassi Lakes”

  1. Tae Says:

    凄い凄い!!

    まず一番上の写真に圧倒されました。
    こちらは今日は雨降りですが、これから蒸し暑い日には、
    これらの写真を拝見して、気持ちだけでも涼しくなりたいです♪(^-^)

  2. カプチーノ♪ Says:

    素晴らしい景色ですね。
    さすがカナダ!ってかんじです。
    もう、何を言って良いのかわからないくらいスゴイ!
    透き通る水に心が洗われそう。

    リスの写真、このシャッターチャンスをボケもせず撮れるUmiさんって、やっぱりプロ?と思ってしまいます。

  3. チッピー Says:

    わぁ、きれーい! マジで写真集が出せるよ。 出版社に売り込んだら??

    私はこの湖まだいったことないわー。 この夏行ってみたいけど、簡単なコースだと、赤ちゃんハイキング用の背中にしょうのに入れていったら、行けるかな?? トレッキングのようなものだと問題なく行けると思うけど。。。 

    前にいっときゃよかった!

    悲しいことも人生にはあるけれど、こういうところにいてると、少しは気持ちが落ち着きそうだね。 前向きな海ちゃん、がんば!!

  4. sawa Says:

    すごい綺麗だねー。吸い込まれそう。
    透き通っている湖水の中に倒木が見えるのも幻想的だよね。

    北海道の摩周湖の近くにある、神の子池というところの色と同じだー。
    そこの池は、常に地下を通って摩周湖からの湧水がでているそうで、
    青とも緑ともいえないような透き通った色だった。
    (神の子池のサイズは、比べ物にならないほどの小ささですが・・・)

    自分の中で忘れられない景色があるのは幸せな事だよね。
    この綺麗な写真からもなんだかパワーを頂きました。
    大自然万歳だよぉ。

  5. UMI Says:

    >Taeさん
    そちらは雨でしたか。
    カナダの夏は短いし、乾燥しているので過ごしやすいのですが、
    夏が苦手なわたしは出来るだけ涼しいところへ逃避行を考える毎日です(笑)。
    青空が少しでもTaeさんに涼を運ぶことができますように。

    >カプチーノ♪さん
    たしかに!カナダらしい景色ですよねー。
    この辺に湖は数多くあるのですが、わたしの最近のお気に入りが
    このGrassi Lakesなんです。
    自然が作り出す美しい景色を見ると心が洗われますよね。

    リスの写真はラッキーでした☆この子、写真を撮っているとポーズを
    いろいろ撮ってくれて、すごく可愛かったんですよ。

  6. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    ここはCanmoreだからカルガリーからすぐだし、バンフの手前なので
    お金払わなくて済むし(笑)、ハイキングで運動にもなるし
    バンフ行くより断然おすすめ!
    赤ちゃんを背中にしょっていた人もいたし、抱っこしていたパパもいたよ。
    easyのコースは、ちょっと砂利になっているくらいで
    本当に平坦だから、ケンちゃんと一緒でもだいじょうぶ。
    この湖を見ると、心が落ち着くんだよね。わたしはいつでも行きたいから
    もし行くなら声かけて!運転も大丈夫だよー。

    >sawa
    sawa、ブログスタートしていたんだね!sawaも新しいことに
    挑戦しているんだね。この写真からパワーを送れたみたいで
    うれしいな。
    神の子池っていうところがあるんだね、知らなかった。ネットで調べてみたら
    本当にそっくりな色~!
    圧倒されるほどに美しい自然を見ると、心が静まって穏やかな気持ちになるよね。

  7. Mayu Says:

    わ-。やっぱりUMIちゃんは写真取るのが上手だね。実際見て綺麗でも写真に残そうとするとなかなかこうはいかないんだよね。。パリに一緒についてきてもらいたいくらいです(笑)

    うんうん、自然ってとってもエナジ-もらえるよね。私も家にいないでもうちょっと夏を楽しまなきゃ。

  8. megumi Says:

    すごい!!
    素敵だね。
    パワーが写真からも伝わってきます。
    お腹のなかの我が子にもパワーが伝わりますように。
    ちなみに、男のコ決定と本日言われましたわ。
    北海道に住んでいると自然ってほんと
    近くにいっぱいあるけれど
    癒されるよね。ほんと。

  9. あろあろ Says:

    おおお、なんて美しいんでしょう!
    特にこの湖、たまらん美しさですね(ため息)・・・
    森の感じがまたバンクーバーあたりとは違いますねえ。
    ハイキングに行ってみたいなあ~
    いつかカルガリーの方にも遊びに行かなくては!

  10. UMI Says:

    >Mayuちゃん
    暑い!暑いの苦手だから辛くなってきた・・・。
    パリ楽しみだねぇ~。でも旅行は基本的にカメラもいいけれど
    自分の心に刻むのが一番だよ!たくさん食べてたくさん買い物
    してくるんだよー。

    >megumi
    わぁーい!男の子なんだね☆りゅうのすけもお兄ちゃんになるのだね。
    お腹の子にもこの自然の造形美のパワーが届きますように☆
    札幌って本当にいいところだよね。車でちょっと飛ばせば
    海も山も川も自然がいっぱいだもの。そしておいしいものもたくさん!
    あぁー帰りたい~。

  11. UMI Says:

    >あろあろさん
    この湖、たまらんのですよ。
    たしかここのトレイルは2.5マイルくらいしかないので、いつもハイキングし慣れている
    あろあろさんには、きっと物足りないくらいかもしれませんが
    すっごくいいですよ~。
    お隣の州といえども、カナダは巨大すぎて違う国くらいの勢いで遠いですよね・・・。
    しかもカナディアンロッキーという大きな壁が(笑)
    あろあろさんの写真を見ていて、今年わたしたちも色々ハイキングしたいと
    思っているのですが、腰が重いのでどうなることやら。あははー。

  12. aki Says:

    この世の物とは思えないほど綺麗だね!
    川とか湖とか大好きなうち旦那はいってみたいだろうな~。
    本当に素敵な生活だね!いつか遊びにいきたいな。

    そうそう、ブログの返事書き込みでtoeicについて書き忘れたんだけど、
    日本はやっぱりtoeic至上主義だね。まあ、それ以外、英語力を評価するものは
    ないから、しょうがないとは思うんだ。
    近いうちにまた受けるけど、どうなるかな・・・。

  13. kome Says:

    美しいですねー。神秘的で。
    心の中のもやもやが消えて、静かに考えることができそうな場所ですね。

  14. UMI Says:

    >aki
    川とか湖が好きな旦那さん・・・♪自然が好きな人に悪い人はいないよね。うんうん。
    遊びにおいで~。子供できる前に遊びにおいで~♪

    カナダではTOEIC??何それ?な世界だけれど、英語圏以外ではやはり重要なのかな。
    文法やリーディングの力はTOEICで試されるのかもしれないけれど、
    総合的な英語力を測るのにスピーキングのテストがないのがなんとも納得できないのだよなー。
    面接で点数だけ聞いて、それが英語力の証明になるなんて・・・。
    TOEICはテクニックで高得点を狙えると思うので、目指せ930点!

    >komeさん
    komeさんのコメントに、わたしの言いたかったことが凝縮されています(笑)。
    もやもやしていたものも、本当にすっきりとリセットされて新しいパワーを
    もらえました。
    自然は偉大ですね。

  15. saori Says:

    ・・・絶景。
    ってか、写真上手いなぁ♪ 惚れ惚れしちゃう。
    絶景といえば、邦画の『劔岳~点の記』は必見です!
    CG・空撮なしの映像に飲み込まれまっせ!

  16. UMI Says:

    >saori
    実物は写真以上にきれいなんだよ~。
    いつかsaoriにも見てもらいたいっ!
    映画情報ありがとう!CG・空撮なしってすごいね。
    今度探してみます。

Leave a Reply