Garlicky Days

July
18th

ただいまカナダ滞在中

ちょっと雨が続いて肌寒かったカルガリーですが、やっといいお天気になりましたね~。

お友達とお茶をしたり、外食したり、ショッピングに行くのは
最近ずっとダウンタウンからはずれたところばかり行っていたのですが、
先日カルガリーに帰ってきてからはじめてダウンタウンに出てみたら。

C-Trainの3rd ストリート駅が工事中で降りれないし、TD squareが全面改装中で
好きだったお店が無くなっていたり、新しいお店が誕生していたり・・・。

びっくりしちゃいました。

Stephen Ave

▲お天気のいい日にStephen Aveを
歩くのは楽しい♪

今回、お友達とおいしいランチを楽しんだのは4th street沿いにある地中海料理のAida’s(2208 4th St SW)。

4th streetはおしゃれなレストランが立ち並ぶストリート。

エンタメ情報誌『WHERE.ca』で4th streetのトップ5レストランが特集されていたのですが
その中のひとつ、Aida’sをチョイスしてみました。

地中海料理といっても、レバノン料理が中心でネットでレビューを見てみると評判も上々♪
Pandaはこういうユニークなお料理は敬遠しがちなので、お友達と外食するときは
新レストラン発掘のチャンスなのであります。

Aida's -Lebanese cuisine-

▲思っていたより、レストラン店内はファンシー。
店員さんもフレンドリーで感じが良かったです。

falafel platter with hummus

▲オーダーしたのはfalafel platter with hummus。
ファラフェルはヒヨコマメをお団子にして揚げた中東料理。
ピタパン、フムス、サラダ付です。

ちょっと味付けが濃かった気がするのと、にんにく臭がしばらく口から消えないけれど
おしゃべりも弾んでおいしいランチでした。

フムスはぽめさんのブログでホームメイドされている写真を見てから
食べてみたかったのです。

今度は自分で作ってみようかな~。

おまけは、ズッキーニのフリッター韓国風。

Fried Zucchini

▲揚げ物するときは、これぞチャンスとばかりに
茄子を素揚げしたりフリッター作ったり。

これはよく元ホストマザーが作ってくれた一品。

ズッキーニは瓜科なので、揚げるとほっくほく。
ごま油とお醤油、ごま、にんにく、ねぎ、しょうがなど薬味とたっぷりいただきます。

今日もおいしくにんにく臭な一日でした。ごちそうさま。

I finally noticed that so many things changed downtown when I went to meet up with my friend.  3rd street station is closed, so I couldn’t even get off until next station.  One of my favorite interior shops was closed in TD square, as they are under the construction… hmmm so sad.  Anyway, we enjoyed walking around Stephen avenue and good weather (photo 1).

The restaurant we ate for lunch was “Aida’s” on 4th street.  It was introduced on “WHERE.ca” as one of the TOP5 restaurants on 4th street.  Aida’s is a Mediterranean bistro, and mainly serving homemade Lebanese cuisine.  As Panda is not big fan of “trying new foods”, eating out with a friend is the best occasion for me to try something new.

Photo 2 is of the outside view of the restaurant.  They have a really cozy atmosphere, and  a little bit fancier than I expected.  People there were friendly, so we had nice time.  Photo 3 is of “falafel platter with hummus” I ordered.  Falafel is one of the famous Lebanese foods – a fried ball made from chickpeas – coming with hummus,  pita bread, and salad.  They all are a bit strong taste with garlic, but we had a fun time there.  Apparently hummus is not difficult to make at home, so I wanna try homemade one soon.

The last photo is of zucchini fritters I cooked.  This is one of my ex host mother’s recipes.  She was a really great cook, and this recipe she got from one of her students’ mom from Korea.  The sauce is full of flavored veges such as green onion, ginger, garlic, sesame…. again, I felt I’m so garlicky after a while 😛

8 Responses to “Garlicky Days”

  1. SLの母 Says:

    私もそのレストラン行った事アルヨ。美味しいし、雰囲気もよろしいかと思いましたわ、ほほほ。
    やっとカルガリーもコッテリと夏の日々が続くようになって嬉しいねぇ。
    何せここの夏は短いからね。楽しまないと!

  2. チッピー Says:

    私もAida’sは一度行ったことあるんだけど、アットホームな感じでいいよねぇ☆ 確か値段もお手頃だった気が。 ちょっとヘルシーやし♪

    ダウンタウン、今日私もケンちゃんと一緒に初めてCトレインで行ってみたよ!(前回はパーキングで$25!も取られたし。。。) でも、ホント、イートンセンターも、駅も道路も工事してるところが多くて、一時的に階段が作られていたり、ベビーカーではとても疲れたよー。 ベビーカーだとなんてことない3段のステップとかも大変なんやもん! でもCトレインの駐車場は、有料になったからかうまってなくてよかったし、Cトレイン自体はケンちゃんも楽しめて乗り心地はよかったよ♪

  3. Tae Says:

    ちょうど今から朝ご飯食べようかと思っていたところです。
    お写真おかずにしようっと!!(爆)

  4. UMI Says:

    >SLの母さま
    いつのまにか「SL」の母になっていて、思わず機関車トーマスのように
    顔がはめこまれている絵を想像してしまいました。ポッポー。
    SLの母さまもAida’s行ったことアルのですね~。店員さんもフレンドリーで
    いい時間を過ごせたアルよ。
    今日も暑いっすね!あまりに暑いので、明日は涼みにちょっくら遠出してきます。

    >チッピーちゃん
    おぉ、チッピーちゃんも行ったことあるんだね。やっぱし有名なんだな~。
    ダウンタウン、あんなに工事しているとは知らなくて、本当にびっくりしたよ。
    工事中だからベビーカーがあると動きずらいよね。
    ケンちゃん、Cトレイン初挑戦!だったんだね☆景色がいろいろ変わるし
    アナウンスも入るし、暇はしないかもしれないネ。

  5. UMI Says:

    >Taeさん
    写真、おかずにしていただけて嬉しいです(笑)
    にんにく臭ただよっているので、写真だけに留めておいた方がいいです。うふふ。

  6. Mayu Says:

    おいしいお店紹介してくれてありがとう。タラタラと愚痴を聞いてくれてありがとう。UMIちゃんが逆に疲れたんじゃないかと心配です。今度カラオケできたらいこうぜい!

  7. カプチーノ♪ Says:

    やっぱり街が明るい雰囲気ですね~
    気軽にショッピングに行ったり、お友達とお食事に行ったり…
    そちらの生活も楽しそう。

    ズッキーニの天ぷらって美味しいですよね~
    韓国風フリッターもぜひ真似してみたいです。

  8. UMI Says:

    >Mayuちゃん
    楽しかったね~!ぜんぜん疲れていないよ、おしゃべり大好き。
    今度はカラオケだね、むふふ。
    みんなで懐メロ大会だ。

    >カプチーノ♪さん
    ズッキーニ、揚げると本当においしいですよね。
    これはねぎたっぷり入れるのがポイントであります。
    ビールに合います☆

    ポーランドは夏になると日差しとお花のおかげで街が明るく
    なる気がしませんか?こちらで日本語を喋れるお友達がいるのは
    やはりとっても助かっています。

    カルガリーの夏はかなり乾燥しているので
    気温が高くてもあまり暑苦しいということはないのですが
    日差しが強いので、外に長く居ると紫外線がこわいです・・・。

Leave a Reply