Be Natural

July
11th

ただいまカナダ滞在中

海外で暮らすようになってから、
スキン&ボディケアはフランスの自然派化粧品Yves Rocherを愛用しています。

天然植物エキスをふんだんに使っているのが売りで、ボディークリーム等も優しい香りでお気に入り。
しかもお値段もお財布に優しい!
注文すると毎回ついてくるおまけもなかなかそそられます。
(ちなみにインターネットで買い物もできますが、カタログ注文の方が割引率が高いです)

ただ、いくら自然派化粧品といえどもやはり100%ナチュラルというわけにはいかず、
たとえば化粧水の原料を見るとメチルパラベンやソルビン酸などの防腐剤は入っているのですよね。
市販されている限り、それは仕方のないことなのかもしれません。
一応ホームページには極力控えている・・・と書かれています。

で、この間日本に帰国した際、うちの母手作りのアロエ化粧水を使ってみてビックリ。
トラブルも少なくなり、私の肌とすごく相性が良かったのです!

そして手作りだから材料もいたってシンプル。防腐剤は入りません。
もちろん材料費も、市販の化粧水に比べたら破格の安さ。

日本から持ってきた母手作りの化粧水はあっという間になくなり
ポーランドでも作ろうと思ったのだけれど、なかなか材料が揃わなくて。

カナダに戻ってきて、やーっと材料をそろえることができました。

Ingredients for lotion
▲蒸留水、植物性グリセリン、アロエベラ
100%ピュアエッセンシャルオイル(ラベンダー)、焼酎。

これらの材料はじつは2種類の化粧水用。

まずアロエ化粧水には、
植物性グリセリン、焼酎(韓国産しか見つからなかった)、アロエベラとたったの3種類!
アロエを焼酎に漬け込んで、少量のグリセリンと混ぜるだけなのですよ。

これはアルコール性なので、アルコールに弱い人は精製水などで薄めて使っても。

アロエベラは保湿性に優れているらしく、カルガリーで乾燥気味のお肌には
なかなか効果をあらわしてくれそうです。

そして出来るだけローションパックもしたい私は、
ローションパック用にアルコールフリーの化粧水も作ってみることに。

蒸留水にラベンダーのエッセンシャルオイルを入れて一晩置いて、少量のグリセリンと混ぜるだけ。

ラベンダーはハーブの中でも万能薬とされているそうで、
化粧水として使うと、弾力とはりを回復する働きがあるんだって。

手作り化粧水を色々調べていると、緑茶を使って化粧水も作れるみたいだし
カモミールもいいらしい。

なんだか楽しくなってきました☆

※手作り化粧水はお肌に合う、合わないがあるので試す方はかならず腕などで
パッチテストをするのをお忘れなく。



自然派つながりでもうひとつ。

カナダに戻ったら買おうと思っていたものがこちら。

Spray Wash
▲食器洗剤(左)と果物と野菜用のスプレーウォッシュ(右)。

オールナチュラルで界面活性剤なしの食器洗剤は以前友人からプレゼントされて
とても使い心地が良かったのでリピ。

いくらカナダサイズのどでかい食器洗浄器があろうとも
大切な食器などは手洗いしたいものですが、そんなときでも手荒れを気にせず
使えるのがいいでしょ♪

スプレーウォッシュはポーランドの義父宅で見つけて知りました。
若干潔癖症気味の義父らしい選択。わざわざカナダで買ってポーランドに持ってきているらしい。

水道水では取りきれない、野菜や果物の残留農薬やワックスをきれいに洗いとってくれますよ。




最後は植物つながり?で、最近私のお気に入りとなった香水を。

My Perfumes

香水は学生時代から真ん中のISSEY MIYAKEのL’EAU D’ISSEY(ロードゥイッセイ)一筋。
春先の森林の中にいるような水をイメージした香りで、瑞々しい香りがお気に入り。

カナダにきてからギフトで色々香水をいただいたりしたのですが
やっぱりイッセイに戻ってしまう私。

でも、ポーランドでPandaの同僚の女の子がつけていた香水が私好みだったのです。

それがこちらー。

Be Delicious -Special Travel Edition

▲DKNYのBE DELICIOUS。

カナダに帰ってくるとき免税店で購入♪

これはスペシャルトラベルエディションで、普通は50mlのボトルなのだけれど
旅行用ということで30mlのボトルがふたつで50mlのボトルと同じお値段!

青りんごのポテっとしたボトルが可愛い。

夏にぴったりのフレッシュでおいしい香りです。

香水は出かける直前に軽~くつけるだけで、気分があがりますよね~♪♪♪

女性に産まれて面倒なことも多々あるけれど、こんな簡単なことで
ハッピー度がアップするのはやっぱり楽しいですな。

I’ve used Yves Rocher, French natural cosmetics, habitually for a while since I came to Canada.  Their cosmetics are made from botanical ingredients, so the aroma is so great! I especially love their body lotion.  The prices are reasonable, and you can always get some pretty gift when you order.   Although they say “natural cosmetics”, they still use preservative such as  methyl paraben and sorbic acid.  Well, maybe it’s no choice as long as they are a commercial production.

When I got back to Japan last time, I tried a handmade lotion my mom made.  It was amazingly good and improved my skin condition and felt so velvety.  It requires simple ingredients…. means you can get a natural lotion at a reasonable price without any preservatives.  I was about to try to make it in Poland, but I couldn’t find all ingredients there.  I finally got things to make it (photo 1)!

They are actually for two kinds of lotions.  The one my mom told me was Aloe Vera lotion.  You can cut Aloe Vera, and immersed it into Sho-Chu (Japanese distilled alcohol-around 20% alcohol by volume).   After a several days, put glycerin into it, and done!  If your skin is sensitive to alcohol, you can dilute it with distilled water.

Aloe Vera has a moisturizing effect for your skin – hmmm it’s good for my dehydrated skin in Calgary.  I am also planning to make an alcohol free lotion for the face pack.  The ingredients for it is pure essential oil (lavender), distilled water, and glycerin.  Isn’t it so simple?  Apparently I can make green tea lotion or chamomile lotion with these ingredients – I’m getting excited to make them!  Well, but make sure you don’t have any allergy for handmade lotions before you use.

Next photo is also something about “natural”, all natural dish washing (left one) and all natural fruits and vegetable spray wash (right one).  As you know, normal dish washing soap on sale usually includes surface active agent which is really poison for human body.  Although we have a huge Canadian size dish washer, we still need hand wash for some pretty tea cups.  I love having an all natural dish washing soap to protect my hands….

The spray wash, I actually found in Panda’s dad’s house in Poland.  As I found out he is a little bit crazy about cleanliness, he brings this from Canada to Poland.  You can cutely wash off residual agricultural chemicals and wax from veggies and fruits with it.

The third photos are my perfumes. I’ve loved to use “L’EAU D’ISSEY” by ISSEY MIYAKE since I was a university student (center in this photo).   Although I have had chances to get some perfumes as a gift, L’EAU D’ISSEY is my most favorite perfume ever – fresh watery aroma like you are in a forest in spring time.

“BE DELICIOUS” by DKNY, however, changed my mind!  One of Panda’s colleagues in Poland attracted me with this fragrance.  I bought it at a good deal at a DUTY FREE shop on the way back to Canada 🙂  The special travel edition is two of 30ml bottles, while you can get a 50ml bottle usually for that price.  Isn’t it a nice deal?  I love the moment of spraying the perfume on me before I leave home.  It’s one of the happiest times for all girls, isn’t it?

7 Responses to “Be Natural”

  1. Nagako Says:

    私もYve Rocher使ってるよー。前に海のブログ見てから(笑)今Soldesで、半額になってる。最近では、BIO(有機栽培)をうたってる製品もだしてきてるよね。
    100%ナチュラルっていうのは、どうしても難しいんだろうね。フランスでは、いろんなメーカーがBIOの製品を出していて、購入者も多いんだけれど、EU内のBIOマークが入ってる化粧品関係はほぼ防腐剤入ってるんだよね。
    手作りが一番信頼の置けるBIO製品だね。

    Franceに来たら、一緒にLa Gacilly(Yve Rocherの町で香水工房とか見学できる)行こうよー!

  2. チッピー Says:

    100%ピュアエッセンシャルオイル(ラベンダー)、私も化粧品て作りしてる日本の友達から帰った時にもらったんだ〜。 (子供用の)虫除けも作れるらしい! またしまってあるけど。。。

    野菜用のスプレーウォッシュも、確か本「Ecoholic」でも紹介されていたような。 うちも買おう! もしかして手作りもできるかな?? 

    私もずーっとISSEY MIYAKEのL’EAU D’ISSEY(ロードゥイッセイ)一筋の人だよぉ〜!! でも、実は香水好きで浮気性だから、どうしても他のも試したくなって買うので、ほんとは一筋じゃないなー。。。 でも、L’EAU D’ISSEYは戻るよね!! 
    でも、この香水実は最初に?人工的な素材だけだったかを利用して作られた香水って聞いたよー。 より自然っぽい香りがするところが不思議なんだけどさ!

    香水、今は授乳中で中断中だけど、また来年あたりには再開したいわ〜!!

     

  3. UMI Says:

    >Nagako
    本場のNagakoもYves Rocher使っているんだネ!
    私はGardenia Body Lotionが大好きなんだ。
    La Gacilly行ってみたーい。
    最近の新製品も興味深く見ているよ。やっぱり防腐剤を入れないといけないのだろうね。
    オーガニックショップへ行ってシャンプーなどを見ても、ついつい裏の表示を
    チェックする癖がついちゃったよ。
    手作りだと何が入っているか分かるし、安心できるよね。

    >チッピーちゃん
    そうそう、ラベンダー虫除けにもなるみたいなんだけどほんとに効くのかなぁー。
    こっちの虫除けスプレーって高いよね。日本みたいなパウダー入りで微香タイプがほしい。
    L’EAU D’ISSEY仲間発見!あの香りでめちゃめちゃ癒されるんだよ、私。
    人工的な素材を利用していたとは知らなかった。めちゃナチュラルな香りなのにね。
    香水ってマナーもあるよね。つけすぎに注意したり、赤ちゃんがいるおうちに伺うときは遠慮するようにしているよ。今度お勧め香水あったら教えてね。

  4. ミキ6 Says:

    画面から いいかほりが~~
    ナチュラルなものって いいのはわかっちゃいるのだけれど
    どうしても あわ立ちのいいシャンプーとか
    買っちゃうミキなの

    アロエ 食べてもいいのだよね 便秘にききます

  5. UMI Says:

    >ミキ6
    アロエおいしいよね~。こちらでも切ったアロエのシロップ漬けが売っているんだけど
    ヨーグルトと混ぜて食べているよ。
    ナチュラルなものって、一回いろいろ使い出すとはまっちゃうんだよね。
    香りも自然でいいもんだよー。

  6. saori Says:

    あっ!このDKNYの香水欲しい!!
    どう?オススメな香り?
    香りにも癒しを求めてます。(。-∀-)ニヒッ

  7. UMI Says:

    >saori
    この香水おすすめ、すっごいおいしい香りがするヨ。
    香りで癒されるよね~。リラックスタイムに最高です。

Leave a Reply