Never Forget You

July
8th

ただいまカナダ滞在中

今、マイケル・ジャクソンの追悼ライブを見ながらこのブログを書いています。

MJにはまってアルバムやショートフィルム、彼に関する本を買い漁って
没頭した時期がありました。

いい意味でも悪い意味でも最後まで注目され続けたプライベートでしたが
エンターテナーとしてステージで魅せるパフォーマンス、笑顔、ショートフィルムの質は
KING OF POPの名前通り、やはり世界一だと今でも思います。

今、この追悼ライブでは多くのアーティストが駆け付け、言葉を捧げ、マイケルの歌をうたい
そして彼のビデオクリップが流れていて改めて偉大な人を失ったのだなぁと実感。

流れてくる曲一つ一つに思い出があります。いい曲ばっかりだなー、もう。

MJ, R.I.P.  どうぞ安らかに。



*************************

さて、ここのところやっと家の模様替えも落ち着いたので
久々のカルガリーのショッピングモールをはしごしてショッピングを楽しんだりしています。

Caramel Frappetino

▲キャラメルフラペチーノを片手に
戦闘開始!

ポーランドでは気軽にショッピングを楽しめるところに住んでいなかったので
ついついお財布の紐がゆるみ気味☆

そうそう気になっていたMarket Mallに新しくできたという
日本風クレープ屋さんCrape Worksにも行ってきました。

Crape Shop at Market Mall

▲エドモントン発祥のクレープ屋さん。
日本人の方がスタートしたということで
まさしく日本風にメニュー見本もあるし、種類も豊富!

Crape

▲日本風クレープ大好きなPandaは大喜び。
でもお値段は日本の倍くらい。

そして今回大きな買い物だったのが、カーナビ。

今まで持っていたカーナビは10年ほど前ので、あまり機能もよろしくないので
ついに新調することにしました☆

Garmin GPS

▲Pandaの多大なるリサーチの結果
Garminに決定。

今後わたしもカルガリーで運転することが増えそうなので、
ここのところカナダの交通ルールをおさらいしたりしながら
新しいカーナビと一緒にドライブ練習していまーす。

一番苦戦しているのは、うちのコンドミニアムへの車庫入れ・・・。ふぅ。
久々にPandaの緊迫した顔を見た。

GPS Central

▲購入したのはGPSを専門に扱うこちらのショップ。

電化製品を扱うFuture ShopやBEST BUYでももちろんカーナビは買えるのですが
カルガリー市内で私たちが欲しかったモデルが売っているのは、ここの専門店のみ。

店員さんも皆さん知識豊富で、とてもよかったですよ。

今日はどこにドライブ行こうかな。

I’m now watching MJ memorial live and updating my blog.  I had been influenced by him when I was a kid – buying his music albums, videos, and books about him.  While his private life was always paied more attention all over the world until he passed, he was an awesome performer on the stage and in his short films as an entertainer.  The quality of all his products are the best ever, no one can approach MJ in greatness – he is the KING OF POP forever.  I now realize all of his songs have some memories for me… we will miss the fabulous artist.

MJ, R.I.P…..we will never forget you.

******************

We finally finished changing our rooms, so the next thing we have to do is shopping!!! As it was tough to do much shopping from our place in Poland, now we are kind of excited to bounce around malls in Calgary.  I love shopping around with a caramel frapettino from Starbucks (photo 1). We dropped by a new place – “Crape Works” at Market Mall (photo 2).  Apperently, it was founded in Edomonton by Japanese people and now they setup a branch in Calgary rescently.  The way of the menu showcase and presentation are exactly same as in Japan.  Panda was so happy to have the Japanese style crapes there except the price is double (photo 3).

The biggest expense of our shopping this time was a GPS.  The GPS we had was about 10 years old, so we decided to replace with a new one.  Panda has reserched a lot and finally we got this Garmin one (photo 4).  As I have some opportunity to drive around Calgary, so I rescently practice driving with the GPS.  The most difficult part for me is to park in our condominium parking spot… hmmmmm.  Panda’s face was so rigid and nervous when I was trying to park 😛

The last photo is of GPS Central we bought the GPS.  You can buy GPS at Future Shop or BEST BUY, but if you want to see a bigger selection of GPS, visit this shop.  They all are professional and can tell you  the details.

Where should we go driving today?

13 Responses to “Never Forget You”

  1. Mayu Says:

    なに-。クレ-プと聞いちゃ黙ってられないっす。今度エドモントンにマラソンしに行くので(ってかマラソンなんて行きたくないんだけどさ。会社のイベントで走ります。)そのとき食べてみるね。ちなみにUMIちゃんは何を頼んだの~。

    車の運転、私も始めなきゃ。でも怖いよ。ゴ-カ-トでつっこんだ女なので(笑)

  2. AIAKO Says:

    Never forget you…本当にMJの死は衝撃的でした。彼の人生そのものが、周りの人にとっては衝撃的でしたが。。。私も本当に心からご冥福をお祈りします。

    クレープ、私もマーケットモールに行くと食べちゃう!!カナダのクレープはもっとしっとりしていて薄い?感じだけど、ここのは皮がしっかりしていてけっこう食べ応えありでお腹いっぱいになりますよねー。エドモントン発とは知らなかった!!

  3. Tae Says:

    ダイアナ・ロスは何故出席しなかったのでしょうか?
    それがとても気になりました。
    健気なパリスちゃんたち遺児が、幸福でありますように!!

    クレープ、美味しそう〜♪

  4. ひらまつ Says:

    マイケルは大好きだけど、どんどん白くなっていって、OFF THE WALLの時の方が良かった
    せめてデンジャラスくらい迄、、、なんか気持ち悪くなって残念って最近迄思っていた。
    どっちかというと黒っぽい音楽の方が好みだったというのもあって(プリンスが一番はまっていた)。
    でも違ったな〜と、今回の追悼式のニュースを見て思いました。
    音楽やダンスはもちろんのこと、彼が黒から白に変化していった事が肌の色、人種を
    超えて全世界を熱狂させたエンターティナーになった大きな要因の一つだったのだなあと。
    整形の事や肌の色の変化など色々言われたけど存在自体がすごいメッセージだったのかなと。

    わけわかんないね、ごめん。

    マイケルに感謝です。

    同じ時代を生きれて私たち幸せだったね。

  5. UMI Says:

    >Mayuちゃん
    エドモントンでマラソ~ン?会社のイベントなんだね。
    が、が、がんばるのよっ!(私マラソン大嫌い・・・)
    このクレープはいちごとホイップクリームだったかな。
    ちょっとクリームが甘かったよ。

    そういえばゴーカート事件ってあったねー(涙)。
    日本とはルールがちょっと違うけど慣れちゃえば大丈夫だよ。
    一緒に運転練習しよーよー。

    >AIAKOさん
    MJの死はわたしも最初はビックリして信じられませんでした。
    私たちには分からないような深い悲しみや寂しさ、悩みを抱えていたのでしょうね。

    こういうクレープのお店、嬉しいですよね。
    歩きながら食べることができてこそクレープ!
    どうやらカルガリーが3店舗目らしいのですが、これからもがんばってほしいですよね。

  6. UMI Says:

    >Taeさん
    ダイアナ・ロス欠席でしたね。まだ気持ちの整理がついていないみたいで。
    子供たちもマイケルが生存していた際はいつもマスクをしていて顔を見たことが
    なかったのですが・・・マイクを前に涙ながらも一生懸命言葉をささげていましたね。
    子供たちも数奇な運命をたどることになるのでしょうが、幸せな人生を送ってほしいですね。

    >ひらまつ
    彼の顔が変わったり白くなりはじめてから、私が思っていたのは逆にマイケルの表情が明るくなったこと。
    コンプレックスから解放されたのかなー?だからね、私は後期のYou are not aloneも
    大好きな一曲だよ。追悼式でも流れていたけれど、この曲聴くと本当に勇気づけられる。
    そうだね、ひらまつの言うとおり彼自身が人種や肌の色を超えていくことへのメッセージを
    発信していたんだと思う。すてきなコメントありがとう☆

  7. カプチーノ♪ Says:

    マイケルの追悼式、私もCNNのライブで見てました。
    どの曲も懐かしく、良い歌が多かったなぁってしみじみ。
    You are not alone、私も好きです。

    車の運転、されるんですね。
    新しいカーナビ、強い味方ですね。
    私、運転しないけど つい最近ポーランド免許を更新しました。
    今度のは無期限なの。←いつまでここに居るのかわかりませんが…

    クレープ、すっごく美味しそうです!
    食べた~い。

  8. sawako Says:

    クレープがあるんだぁ。ほんと、日本のクレープ屋さんと同じだぁ。

    というか、クレープが、日本っぽいものだったのね。
    それを知ってびっくりしちゃいました。
    よくクレープの包み紙ってフランス風の絵が描いてあったり
    して・・・あれは、イメージだったのかぁ~♪

  9. あろあろ Says:

    うわーこのクレープ美味しそう!
    しかも下の記事のお料理、まるでレストランみたいですね・・・お呼ばれしたいっ(笑)
    マイケル、一度くらいほっとできる人生を送ってから死ねればよかったのになあ、かわいそうに、なんて思ってしまいました。
    まあでもこれって凡人の考え方なのかもしれませんね。
    ダンナと二人でさんざん追悼番組を見て、勝手に「追悼・マイケル」してました。
    お葬式のときのスティービー・ワンダーの曲はちょっと泣けたなあ・・・

  10. UMI Says:

    >カプチーノ♪さん
    カプチーノ♪さんも追悼ライブ見ていたんですね。
    続々と豪華アーティストが出てきて見ごたえありましたよね。
    You are not alone、バラードできかせる曲ですよね~。

    ポーランドの免許、無期限!すごーい。
    ポーランドのドライバーさんは結構運転荒くないですか。
    あと信号がないところが多くて、こわくて運転できませんでしたー(涙)。

    >sawako
    クレープ自体はフランスが始まりみたいなんだけれど
    ポーランドやカナダで食べるクレープは必ずお皿に盛ってあって
    中身やトッピングもそんなに種類がなかったり、
    手で持ちながらというスタイルのがないんだよ。
    日本のクレープはサラダ風もあったりトッピングも種類豊富だし
    さらには歩きながら食べられるっていうのがいいよね。

  11. UMI Says:

    >あろあろさん
    そう、マイケルかわいそうになぁーって私もおなじ気持ちです。
    私たち凡人には分からない深い心の闇があったのだろうなって思います。
    スティービーも素敵でしたよね。マイケル、ちゃんと聞こえていたかな。

    あろあろさん、いつかカナディアンロッキーを越えてカルガリーに
    遊びにきてくださいネ。

  12. kome Says:

    カナダの語学学校の先生が、マイケル大好きで教材に彼の歌を使ってました。それまでは、彼に対してはいいイメージを持ってなかったのですが、じっくり歌詞を聴いてみるといいんですよね。彼に対しての印象がかなり変わったことを思い出します。
    日本のクレープって、海外のものと違うんですか?具が違うのかな。

  13. UMI Says:

    >komeさん
    そうなんですよーいい歌詞なんですよ、これが。
    どうしてもマスコミの報道で気持ち悪い人・・・というイメージがついてしまいましたが
    歌とダンスの世界ではやっぱり天才だったと思います。

    こちらのクレープは基本的にお皿でサーブされるのと、トッピングの種類が少ないのですよ。
    日本だと持ち歩けるし、ツナマヨとかサラダ系もありですしスイーツもありで選ぶのも
    楽しいですよね。日本風クレープショップができてくれてとっても嬉しいです♪

Leave a Reply