A Special Day

June
9th

ただいまポーランド滞在中

しばらくブログを放置してしまっていました。

みなさん、お元気ですか。

ここ最近、雨が降ったと思ったら、突然晴れたり雹(ひょう)が降ったり
1日の中でも目まぐるしいほど変わりやすいお天気。

6月の奇妙なお天気はカルガリーだけかと思っていたのに
そうでもないのね~。

さて、6月8日は私にとって特別な日。

2005年の6月8日、自力で貯めた資金を握り、カナダで英語とビジネスを
勉強するために日本を発ちました。

反対もせず、応援して支えてくれた家族と友人に感謝の日でもあります。

新しい地で新しい勉強を始めるときのワクワクどきどきした
あの新鮮な気持ちをいつまでも忘れたくなくて、
今日はずっと4年前のブログやメールのやりとりを眺めていました。

本来はカナダ留学は1年の予定で、その後はアメリカの知人を訪ねるつもりでした。
が、人生わからないものですね。

まさか4年後、自分がポーランドに居ることになるとは思ってもいませんでした。

留学へ踏み出したあの時の一歩が、私の人生の中では多大な変化となる
大きな一歩だったとは。

あっという間の4年間だったけれど、嬉しいことも辛いこともいっぱいあって
今、それらを乗り越えて過去を振り返ることができることに感謝であります。

来年は何処にいるのかなぁ~。

 

*************************

 

今時期、ポーランドはイチゴがとってもおいしい時期。
とーっても甘くておいしいのです。

strawberries.jpg

 ▲こちらは義父が隣町に行った際に
買ってきてくれたイチゴ。

レストランで食べたホワイトアスパラのオランデーズソース。
飾り付けにもイチゴが使われていました。

white aspara.jpg

▲一人で完食。

カナダ帰国まであと2週間!
そろそろカナダでやりたいことリストでも作ろうかな。

今日のポーランド語
truskawka (トゥルスカフカ) =イチゴ、strawberry

I haven’t updated my blog for a while, but I’m fine as usual except I don’t like the recent weather here.  It has been so weird that it suddenly becomes sunny, after heavy rains, and hail in one day.  I thought only Calgary has hail in June, but here as well. 

Today, June 8th is one of my special days.  I came to Canada on 8th of June in 2005 in order to study English and business.  It was a big day since I’ve saved money for it by myself in Japan.  I will never forget the exciting feeling when I got to Canada… as if I was starting something new!

Today I was browsing my old blog entries and emails from 2005, and I appreciate my family and friends who have supported me. 

I was supposed to finish the school in one year in Canada and go to the U.S. to visit my friend there.  I couldn’t imagine I would be in Poland four years later!  It was a huge step and changed my life when I decided to come to Canada.  Four years has passed so soon I feel, but it both happy things and tough and sad things happened.  I’m glad to look at all those things that I got through in my past.  I’m curious where we will be next year???

 

 It’s now the season to have strawberries!  Strawberries in Poland are very sweet and full of flavor (photo 1).   Photo 2 is of white asparagus with hollandaise sauce I ordered at a restaurant.  They use strawberries as cute decorations!

2 weeks to go before Calgary – I should make a list of what I want to do in Canada.

Today’s Polish
truskawkastrawberry

17 Responses to “A Special Day”

  1. sawa Says:

    記念すべき日だったのねー。
    そう思えば、すごい決断だったね。
    自分に置き換えてみたら、なかなかできない事だよなあと
    つくづく尊敬しているよ。
    来年の6月8日もステキな日となりますように。

  2. Says:

    大事な日を迎えておめでとう。大人になると結婚、出産以外あんまり変化がない暮らしっていうのが多いと思うのだけど、海は新しいことが沢山だね。
    今の2つの国を行き来して暮らすということもすごいことだよね。写真、料理、文章全部すごく上手だし、まだまだいろんな展開がありそうで楽しみだね。

    6月は妻の誕生日月でもあり、潤ちゃんのクリニックがオープンした月でもあるんだー(6/1
    )。
    毎年6月はお互いに今の状況に感謝して、またがんばるぞ!って思う大事な月になるね。

  3. Tae Says:

    いつでも前向きな海さんだから、
    乗り越えられて来たのでしょうね!!

  4. aki Says:

    人生って本当におもしろいね!
    こうやって色々と展開があるのも、常に何かして成長しようと
    するからなんだろうね。
    見習わなきゃな~。
    ブログって見直すと面白いよね。
    バリバリ働いていた時の海のブログも好きよ。
    自分のブログも時々見直すんだけど、
    私のはなんか、ものすごく前のめりな感じだった(笑)。
    仕事にも恋愛にも。
    穏やかな今もいいけど、あの時の自分もちょっとうらやましいよ、ははは。
    はたからみたら、「いたい人」だと思うんだけどね(笑)。

  5. チッピー Says:

    ほんと人生ってわからないものだよね☆ それにしても海ちゃんの場合はポーランドだものね、それはかなり想像つかなかったろうね(笑) 

    まあカルガリーも住めば都でいいとこだし、これからも人生を楽しむ目で見ればワクワクすることはまだまだあるかも!やし、お互い楽しもうね♪

  6. カプチーノ♪ Says:

    自分で切り開いた未来って感じですね。スバラシイ。
    ブログを見ていてもわかりますが、Umiさんってとてもポジティブで楽しみ方を知っているというか…
    そこに惹かれてちょくちょくお邪魔しています。
    あと2週間ですか~
    私はもう少し遅くなりそうです。(7月末??)
    カナダの様子も楽しみにしてますよ~

    それにしても、最近の天気は…
    4月の方が暖かかったですよね。
    昨年の今頃は半袖で歩いていたのに。晴れていても意外と涼しいですよね。

  7. kome Says:

    海外に一歩を踏み出す勇気は大変なものですよね。決断力のある海さんは本当に素敵だなって思います。
    一生に一度くらいは、海外へ飛び出してみたいと思っているのですが、何のために?本当に自分は何をしたいの?なんて、いい年して考えてしまいます。私は今は、なんだかクラゲのようにふらりふらりと漂っているような感じです。何か一つでも、これだ!って思えるものに突っ走ってみたいなと思うのですが・・・。

  8. 道産子のKIKI Says:

    以前にコメントを残したときは、確かカルガリーのKIKIと名乗っていましたけど、もう一人KIKIさんがいることがわかったので、ちゃっと名前を変えてみました。

    ご無沙汰してます。UMIさんの今日のブログを読んで、私も高校を卒業してすぐ渡米したときのことを思い出しました。ほんとに人生ってわかんないものですよね。私も当初は短大卒の資格を取ったら日本に帰国しようと思って海外に出たのですが、今現在はカナダのカルガリーに住んでいるし、あの時はとっても思いつかなかったことでした。

    あと2週間でカルガリーにお帰りですか。先週末は奇妙なお天気でしたけど(北海道弁ではなまら寒かった)、すっかり緑が増えました。残りのポーランドの日々を楽しんで下さい。そのうちカルガリーでお会いできるかもしれませんね。

  9. UMI Says:

    >sawa
    なんだかね6月8日は特別な気持ちなんだー。
    来年はどこでこの日を迎えるかわからないけれど
    いい日になるといいな。

    >妻
    そうだ、妻は6月生まれだったね!
    クリニックのオープンも重なって、感謝の月だね。
    他の人には普通の日でも、自分や夫婦にとって大切な記念日が
    あるのって励みになっていいよね。
    読書家の妻に文章が上手って言われるの嬉しいなぁー。
    色々へこむこともあったりするんだけれど、新しい変化を前向きに
    楽しんでいきたいなって思うよ☆

  10. UMI Says:

    >Taeさん
    まだまだへなちょこなので、時々くじけすぎて
    立ち直れない時もあるんですが(笑)
    できるだけいつも前を向いていたいなって思います。

    >aki
    自分の昔のブログを客観的に読んでいると
    恥ずかしくなるよね(笑)。すごく冷静に自分の嫌な部分を
    分析しちゃったりして。
    akiはね、一生懸命でたまに複雑思考なところがとても愛らしいんだよ(笑)
    そこはakiの長所だから。
    二人とも色々と環境は変わったけれど、お互い変わらず
    幸せで、そして刺激しあっていこうね。

  11. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    うん、ポーランドは本当に想定外だったよ(笑)。
    そうそう、いつまで経ってもどきどきワクワクする気持ちは
    忘れたくないよね。だから新しいことに挑戦するのって好きなんだ。
    カルガリー帰るのを指折り数えている今日この頃。
    ベトナミーズ食べたいのー。

    >カプチーノ♪さん
    この日ほぼ徹夜でパッキングしたので飛行機の中では
    爆睡だったのが妙に記憶に残ってます(笑)懐かしいなぁー。
    でもこの年齢になって、今までまったく知らなかった土地に住んだり
    カルチャーショックを受けることができるのってありがたいなーって
    思うようにしています。ストレスも多いですけれど。
    カプチーノ♪さんもここでの暮らしをほんわか力を抜いて楽しんでいらっしゃるのが
    垣間見れて、いつもブログで癒されています☆
    お引越しは7月末になりそうなんですね。引越しも何かと大変なことが多いと
    思いますが、マイペースで。
    今はこちらはまた雷鳴ってます。ここ最近連続雷ですよー(涙)

  12. UMI Says:

    >komeさん
    海外は勢いで出てしまった方がいいような気がします(笑)わはは。
    着いたらなんとかなるものですよ。のーんびりしているところが多いですし…。
    なんて、あまり適当なことを言ってはいけませんね。
    でも夢は思い描いていればきっといつか実現するものだと信じていますよ。

    静岡は自然もたっぷり、食べ物もおいしそうで
    居心地が良さそうなので、不自由なく幸せに暮らせそうですー。

    >道産子のKIKIさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    人生いろいろですね~☆皆さんいろんなドラマを持って今住んでいるところが
    あるんでしょうね。私は本当は今でも日本に帰って暮らしたいくらいなんですが
    うーむ、なぜか今回帰るところはカナダです…。
    そしてカルガリー、なまら寒かったですかー。こちらも最近お天気がすぐれません。
    いつもぼーっとした顔でふらふら街を歩いていると思うので
    見かけたらお声をかけてくださいね~~!

  13. あろあろ Says:

    ほんと人生ってどう転ぶかまったくわかりませんよねえ。
    わたしなぜかサッカーのワールドカップが始まると人生を振り返るクセがあるんですが、たいていいつも「えええーっ」みたいなところにいます(笑)
    いちご、ツヤツヤしてて美味しそうですね!
    こちらもいちご、さくらんぼの美味しい季節になりましたよ~
    あと2週間なんですね、移動っていろいろ大変だと思うんですが、お疲れの出ませんように・・・

  14. UMI Says:

    >あろあろサン
    なぜかサッカーワールドカップなんですね(笑)
    4年あると、人生ガラリと変わっていたりしますよね。おもしろいなぁー。

    お気遣い嬉しいです。あろあろサンも移動を何度も経験されていると
    思うので、言葉が身に染みます(笑)。どこでもドアがあれば便利
    なんだけどなぁーっていつもいつも思うんですよね。
    久々のカナダで食べたいもの結構あります(笑)。うふふ、楽しみ。

  15. ヨーロッパカラー Says:

    突然の投稿失礼致します。

    当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
    というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
    ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
    (まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

    当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
    是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
    宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

    登録ページ
    http://www.europe-color.net/entry.html

    突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

  16. Yuko Sugawara Says:

    ひさしぶり^^相変わらず、かわいらしいブログでこちらも、なんだかほっこり。
    私は、カルガリーから帰って、神戸の会社に就職して、夫の転勤に合わせて異動して、現在東京!!
    ほんと、人生ってわかんないね~

    でも、Ummyのバイタリティーには、いつも元気づけられるね。カルガリーもこれから、良い季節で、綺麗なグリーンがいっぱいになるね~なつかし~

  17. UMI Says:

    >Yukoちゃん
    ひさしぶり~♪コメントどうもありがとう!
    Yukoちゃんってばいつ結婚したのっ(笑)おめでとう♪
    なにはともあれ幸せそうでわたしもうれしい。今は東京なんだね。
    カルガリーにもまた戻っておいでよ~。
    一緒にまたテニスしたいな。

Leave a Reply