Running Out of Japanese Rice…

May
30th

ただいまポーランド滞在中

うーむ、日本米が底をついてきたぞ。

2週間ほど前にカルガリーへ行く予定だったPandaに、
お米を調達してきてもらう予定だったのだけれど、
あの豚インフルエンザがあったので大事を見て延期。

カナダはもう落ち着いたのかな。

いちいち日本米の買出しのためにベルリンまで4時間かけて行くのも面倒なので、
パスタの出番を多めにしたり、ジャスミンライスを買ったり、外食を増やしたりしている
今日この頃です。

というのも、
一部の方にはお知らせ済みですが、6月末からしばらくカナダへ行くことに☆
今年はしばらくポーランドの予定だったのだけれど、私たちの場合予定はあってないようなもの…。

そんなわけで、残りのお米でなんとかなりそうなのですよ。

せっかく香り米ジャスミンライスを買ったので、タイ料理を。

green1.jpg

▲大好物のグリーンカレー。
Pandaはステーキにフライドポテト。

付け合せはアボガドサラダ、エシャロットのピクルス(瓶詰めを買いました)、塩茹でそら豆、
そしてカルガリーに居る友人(ポーランド人)オススメのWarka Strongのビール。

ジャスミンライス、初めて炊いてみたのだけれどおいしく炊けました♪

風味を損なわないためには事前に洗わない、お水ではなくお湯で炊く、
日本米よりも水の量は少なめで・・・というのがコツだそうですよ。

あとは炒飯作ったり、アジア飯をたくさん作るとするか。

ジャスミンライスを探しているときに見つけてしまったのが、
こちら寿司ライスというもの。

ネーミングからして突っ込みどころ満載。

パッケージが相当怪しくて買うのをためらったのだけれど
まずは挑戦することが大切ですからね。買ってみましたよ。

sushirice.jpg

▲ふむ、お米は短めだし悪くないではないか。
でもたった500グラムなのに、ポーランドにしては結構いいお値段するのよ。
11.55zlt = 4カナダドル = 344円。

sushirice2.jpg

▲裏面にはお米の炊き方が書いてあるのだけれど
かなり微妙な説明・・・。

まだこの寿司ライスを食べていないのだけれど
ポーランドで食べられているライス(インスタントでべちゃべちゃ)よりは
かなりオッケーっぽいぞ☆

そして、嬉しいことに週末はめっきり外食ばかり。

eatout1.jpg

▲港付近には可愛いレストランがたくさん!
カンパリオレンジで喉を潤します。

outside.jpg

▲のーんびり景色を楽しみながらお食事を楽しみます。

eatout2.jpg

▲前菜はスモークサーモンをバゲットと一緒に。

eatout3.jpg

▲スープは、ポーランドの伝統的なお料理のひとつ
ジュレックをオーダー。
発酵したライ麦で作られているので酸味があり
よく日本のお味噌汁に似ていると言われているのですよ。

eatout4.jpg

▲中にはゆで卵やソーセージが入ってます。
私のお気に入りのポーランド料理のひとつです♪

eatout5.jpg

▲メインは豚肉のマッシュルームソース。

さぁ、残り少なくなったポーランド生活楽しまなければ!

今日のポーランド語
ryż (リジュ) = お米、rice


Hmm, Japanese rice is running out. Panda was supposed to purchase Japanese rice in Berlin on the way from Calgary, but he postponed the trip because of the swine flu. Hope Canada has already calmed down about it.

We are too lazy to drive for 4 hours to Berlin, so I cook pasta more often, buy Jasmine rice (Thai flavored rice), and we eat out more than usual. As I already told you, we have only one month to go before coming back to Calgary, so we maybe survive without buying Japanese rice.

Photo 1 is of green curry, good match with Jasmine rice. On the side, Avocado salad, shallot pickles, boiled broad beans, and the beer you recommend, Warka Strong. I recently drink only this beer, it’s so tasty.

The way to cook Jasmine rice is a little bit different from Japanese rice. Don’t rinse rice before cooking, and put boiled water not cold water, and less water. I also found an interesting thing when I was looking for the Jasmine rice – Sushi rice (photo 2). Although the package looks weird for me, rice seems ok. The sad part is the price – it’s more pricy than I thought – 11.55zlt/500g (around 4 CAD). There is the instruction how to cook the sushi rice on the back of the package (photo 3), but I don’t think it is correct… Anyway, I’m happy having something similar to Japanese rice, I’m not good at the instant rice they have here.

The happiest thing about running out of rice is we can eat out more often Smile there are so many pretty restaurants in the port area (photo 4, 5). We ordered Salmon with baguette as an appetizer (photo 6). Photo 7 and 8 are of zurek which is one of my favorite Polish foods. It’s said that zurek tastes similar to Japanese miso soup. The main dish was pork with mushroom sauce.

We try our best to enjoy the rest of days in Poland!

Today’s Polish
ryżrice

15 Responses to “Running Out of Japanese Rice…”

  1. あじあん Says:

    おひさしぶりでーす!

    やっぱりお米がないと辛いもんね。
    うちは今Shiakiku Riceっていうのを食べてます。
    他にお勧めがあったら教えてください^^

    私もグリーンカレー大好き(いつも市販のペーストを使ってるけど)

    ポーランド料理も美味しそう~♪

  2. kojisato Says:

    お久しぶりです!
    相変わらず、美味しい写真が満載ですね:)

    ポーランド、定住の場所かと思ったらそうでもないんですね。カナダだと簡単に日本米が調達できるのでしょうか?アジアショップに”Shinode”(販売もとは、日の出と言いたかったらしい…苦笑)というジャポニカ米があります。
    在ポの方で日本米を買う人は、このShinodeのお世話になっている人も多いそうです。

    ジャスミン米、米不足の頃を思い出します。

    今、ポーランドが一番素敵な時期ですもんね。初夏から夏にかけてつかのまの滞在を楽しんでください。

  3. カプチーノ♪ Says:

    あと一ヶ月ですか…。
    私もお米が切れたとき、sushiriceを買うこともあります。
    でも割高なんですよね。
    すぐ食べきっちゃうし。
    お米の買出しのために遠出って面倒な気持ち、すごくわかります。

    かわいいレストランがいっぱいあるなんて、羨ましいです~
    マッシュルームソースって美味しいですよね。

  4. Ilona Says:

    Only one month and you will be here 🙂 Great news!
    We don’t eat too much rice. We like the instant one (you buy it in little bags) because it is fast to cook it.
    I am not surprised you like Warka Strong beer. Many women like it because it is not so bitter. But remember it is much stronger than regular beer 😉
    I hope you tried all kinds of sups in Poland. We like soups and we eat them almost every day. I like zurek soup as well but I have never tried to cook it here, just because I don’t know how.
    Enjoy rest of your days in Poland and see you soon!

  5. UMI Says:

    >あじあんちゃん
    お久しぶりだねー。
    カナダではいつもHikariを買っているよー。
    こっちではNishikiかな。
    Shiakiku Riceはどんなのだろう?いっつもパッケージで覚えて
    買っているので(汗)、わかんないもんだなぁー。
    私もグリーンカレーはAsian Home Gourmetのペーストを使っているよ!
    カナダから持ってきたの。添加物入ってないしおいしいのだ。
    あじあんちゃんが使っているのはどこのかな?

    >kojisatoさん
    こんにちは。
    基本的には「カナダときどきポーランド」なんですよ。
    カナダはある程度の規模の都市ならば日本米は簡単に入手できます。
    移民の国なので、さまざな国の食材が手軽に食べられて楽しいです。
    Shinodeっていうのがあるんですね~。
    私がポーランドで住んでいるのはかなり小さな町なので、
    アジアショップに行ってShinodeを入手するには3、4時間車を
    走らせなければいけないのですー(涙)
    田舎には田舎の良さがあるので、あと1ヶ月楽しみたいと思います!

  6. UMI Says:

    >カプチーノ♪さん
    そうなんです、あと1ヶ月・・・。
    sushirice、寿司って名前がついているせいなのか
    お高いですよね~。500グラムってあっという間になくなっちゃいます。
    私はお米ラブな人間なので、近場で普通にお米を買えないのが
    本当に切ないですー。
    観光地だからか、かわいいレストランが多いのは確かにちょっと救いかも
    しれません。メニューも英語で書いてあるところも多いんですよ。

    >Ilona
    I’ve tried chicken soup, tomato soup, pickles soup, mushroom soup and zurek…There is such a variety of soups, I will miss them definitely in Canada. I’ve actually looked for Warka Strong for a while, not all shops have them. Whenever I find them, I buy tons of it 😛 I can’t wait to see you guys! I’m so glad we will have a chance to see your baby. Take care!

  7. みっちい Says:

    すしライスって、チョー怪しいね(笑)。もう、食べたのかな?
    でも、そんなことも含めて、異文化生活、楽しそう~。
    また、カナダに戻るんだね。ポーランド生活はたしかにUMIちゃんなりに楽しんでいた様子が伝わってきていたけれど、なんとなくさびしさもチラホラ醸し出してたような(?)
    カナダでの生活が一番合ってるのかな?(日本以外では?)
    まあ、愛するダーリンと居られれば、どこでもいいか(うふ)。

  8. あろあろ Says:

    Umiさんのチャレンジ精神にはいつも脱帽です!
    ジャスミンライス、わたしも意外と美味しかったです。
    すしライスってこっちでもたまに見ますが、あやしくて試したことはありません(笑)
    ポーランド料理、美味そうですねえ~
    カナダは豚インフルエンザ、ぜーんぜん騒いでませんでしたよ。
    「まあ普通のインフルエンザと同じですよ」みたいな感じです。
    日本の隔離騒ぎとは裏腹に「もし疑いがあるようなら1週間家で寝てみて、それでもひどいようなら病院に」なんてのんびり指導していて笑えます。
    日本はちょっと騒ぎすぎですね、それにしても。

  9. UMI Says:

    >みっちい
    チョー怪しいっしょ(笑)。ううん、まだ食べてない。いつ食べようかと
    機会を狙っているところ(笑)。
    ポーランドでもワルシャワみたいな都市部に住むと、もうちょっと便利がよくて
    気分が違ったのかもしれないのだけれど、何せここは村なもんで
    色々不便も多いのだよ。私は中規模の都会が好きみたい。大規模は苦手なんだけどね。

    カナダのカルガリーという都市と、ポーランドのこの村とを比べると
    やっぱり都市部の方がいいのだけれど、
    ヨーロッパには、カナダにはないヨーロッパの良さがあって、
    それはまたとても捨てがたいものだよ。
    今度はヨーロッパの都市部に住んでみたいな~~。って、無理だけど。

    >あろあろさん
    おぉ、すしライス、カナダでも見かけますか?なぜ「すし」なのか謎ですよね。
    パッケージあけるまで、もしかしたら既にすし酢で味付けされているご飯が
    出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしてました(笑)

    やっぱりカナダでは騒いでなかったんですね~。
    豚インフル君が猛威をふるっていた際、ネットで見た日本のテレビ番組では
    皆真剣な面持ちでマスクの種類の説明や、正しい着脱の仕方をやっていて
    Pandaと二人で大袈裟すぎる!と笑っちゃいました。
    念には念を…という国民性なのでしょうかね?

  10. Mayu Says:

    もうすぐ会えるんだね~。楽しみにしてるよ。
    そのジュレックって料理とってもおいしそう!今度イロナちゃんにおねだりして作ってもらおうかな。
    って妊婦さんに無理なお願いはしちゃ駄目だね:)
    カルガリーにはだいたいどのくらい滞在予定なの??

  11. UMI Says:

    >Mayuちゃん
    カルガリーには、今のところの予定だと今年いっぱいは確実にいるはず。
    Pandaは夏いっぱいカナダでその後はまた行ったりきたりになりそうだけれど。
    ここに比べるとカルガリーの方がいろんな食材が手に入るから
    やっぱりありがたいや。
    ジュレック、上のイロナのコメントによると作り方わかんないから
    カナダでは食べてないみたいだよ(笑)
    でもね、ほんとおいしいの。食べて欲しいなー。

  12. チッピー Says:

    やっぱ外食も楽しいよね☆ 

    そっちはお米の入手が意外と大変なんだね。

    私は今回すこやか玄米にしてみたんだけど、パッケージが小さくて高い!! ちょっと健康的にして見ようと思ったんだけどなー。 いつもはたまき米というのがいいと聞いて最近それにしてたんだけど、ちょっと高めで、私には差がわからない。。。

    帰ってくるの楽しみにしてるよ♪

  13. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    カルガリーに居たときは、カルガリーが都会だなんてあまり感じなかったけど(笑)
    ポーランドの田舎町に住んで、しみじみカルガリーも悪くないぞって思ったよ…。
    ワルシャワでも日本米はやはり割高みたいだし、カナダほど種類は置いていないらしい。
    たまき米!はじめて聞いたよー、玄米はカルガリーではいつも日本から持ち込んでいたんだけれど
    足りなくなったら錦の玄米にしていたかな。
    カナダで売っているお米って所詮はmade in Californiaだもんね(笑)
    日本に帰ったとき、お米がおいしいーーってすっごく思ったよ。

  14. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Bye For Now to the Baltic Sea Says:

    […] 心配していた日本米も底をつくことなく、逆に余してしまったみたい。 (そば寿司作ったり、ニョッキ作ったりしてみたら意外にいけたのですよ) […]

  15. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Peaceful Days Says:

    […] 二年前に半年間ポーランド滞在していた際にも見つけたSUSHI RICE。 […]

Leave a Reply