Seasonal Delicacies

May
24th

ただいまポーランド滞在中

ワルシャワに住む伯母が、私たちの住むエリアへ遊びに来ていました。
ここに別荘を持っているので、たまーにくるのであります。

伯母だけだったので、そんなに良い嫁を演じなくても良かったのですが
来るたびに色々とギフトを持ってきてくれるので、やっぱりちょっと気を使います。

前回来たときに私がボレスワビェツ(Boleslawiec)の食器が好きだと伝えたからか
新作の商品を買ってきてくれました♪わーーい。

gift1.jpg

 ▲ソルト&ペッパーのセット。

present1.jpg

 ▲ん?これは何だ?
どうやって使うの?

present2.jpg

 ▲どうやらここにチーズやバターなど置いて
蓋をして保管する用途らしい。

あらー、なんて可愛い。

この付近ではいかにもボレスワビェッツというようなブルーのデザインのしか
見たことがなかったので、こんなカラフルなデザインもあるのね~と驚き。

unikat.jpg

▲ひとつひとつに、ハンドメイドならではの証明付き。
これはUNIKAT(ユニーク)と書いてあって、
デザイナーものらしい。

こういうギフトって、とっても嬉しい。大切に大切に使いまーす。

 

*************************

 

さて、話は突然変わって
5月といえばアスパラ。

北海道でもグリーン、ホワイトアスパラの両方がおいしく食べられる季節ですよね。

ポーランド在住カプチーノ♪さんのお弁当箱にもホワイトアスパラがあって
食べたいよー食べたいよーって意地汚く探し続けていたら
やっと見つけました☆

大きなスーパーではなかったのに、小さめのスーパーに行ったらちゃんとありました。

white.jpg

▲ホワイトアスパラと一緒にグイっといきたくて
お手軽価格なスプマンテも購入。

まずは半分を茹でていただきますです。

white2.jpg

 ▲ホワイトアスパラの香りを楽しむために
削った皮と一緒にたっぷりのお湯で茹でます。
お湯の中にレモンを入れると、ホワイトアスパラの白が綺麗に出るんだとか。

Pandaはアスパラを食べないので、一人で完食できるかなぁーと不安だったのだけれど
一気に8本ほどペロリと食べちゃった。

残った半分の、さらに半分はおひたしに。

white3.jpg

 ▲カットして茹でたホワイトアスパラを
だし醤油、またはめんつゆに漬けて冷やすだけ。

グリーンアスパラに比べて、ホワイトアスパラは栄養価では劣るようなのですが
シャキシャキ感、甘みの中にあるほろ苦さ、豊かな風味がたまりません~。

残ったアスパラは、海老と一緒にパスタにしました。

white4.jpg

 ▲バターとにんにく、鷹の爪、白ワインと塩コショウのみでシンプルに。
食べる直前にレモンをギュっと絞ります。

余裕で1日半にて一人でホワイトアスパラ完食。

おいしかったなぁ~。

そして同じスーパーでいい香りを放っていたのが桃。
Pandaリクエストによりケーキになりました。

peach.jpg

▲これもあっという間になくなってしまった…。

私は日本の甘みの強い白桃が大好物なんですが
カナダでもポーランドでも見かけません。

夏に向かってそろそろダイエットしないといけないはずなのに
この季節はおいしいものが多くていけません。

今日のポーランド語
szparagi(シュパラギ) = アスパラ、asparagus

One of Panda’s aunts has just visited our area since she owns a summer house here.  I didn’t need to play “a good wife and hostes”, since she came by herself, but I still need to care whenever Panda’s relatives come here. 

Anyway, she brought a cute gift for me.  She remembers that I recently have started to collect “Boleslawiec” tableware.  Photo 1 is of a set of salt and pepper shakers.  Next one is…  do you know how to use this? First time I saw this, I had no clue how it works… But Panda told me that this is for cheese or butter you can put on the plate, and cover with the cute doll part (photo 3).  How pretty they are!  I haven’t seen such a vividly colored “Boleslawiec” designed pottery.   Each item has a sign that says “UNIKAT” (unique) meaning it was completely designed and made by a designer (photo 4). 

 

By the way, it’s a season to eat asparagus!!  Even in my home city, green and white asparagus is now available in grocery store.  I finally found it in a small shop near our apartment.  I bought a bunch of white asparaguses and a bottle of spumante (Italian sparkling wine) to have together (photo 5).

Half of them were boiled (photo 6).  A cute tip to enjoy the white asparaguses aroma is to put some white asparagus skin when you boil them.  And don’t forget to squeeze a lemon into the boiling water, and then the white asparaguses will turn out nicely white.   I was a bit worried if I can finish all of asparaguses by myself as Panda doesn’t eat them – but I ate 8 of them at once.

Rest of asparaguses, I made into a cold dish (photo 7).  Cut and Boil white asparaguses souse in stock soy sauce and just put in the fridge.  Apparently green asparagus has more nutrition than white asparagus, but I like their texture, taste (slightly sweet but a little bitter), and a rich aroma.

I also cooked pasta with white asparaguses and shrimps.  It is simply flavored with butter, garlic, red pepper, white wine, salt and pepper. 

No problem to finish all of white asparagus in a day and half by myself.

The last photo is of a cake with peach, requested by Panda.  The nice peach smell attracted us in the grocery store.  The cake was also immediately gone in a few days.  We need to lose our weight as summer is coming…. But there are too many nice seasonal foods!!!

Today’s Polish
szparagi =asparagus

 

14 Responses to “Seasonal Delicacies”

  1. aki Says:

    ホワイトアスパラガスいいな♪
    ドイツが有名だよね~。リースリング種の白ワインとアスパラガスの
    組合せ、最高に大好き!
    グリーンはやっぱりバター醤油炒めが大好きだな~。
    あーおいしい事考えるのって幸せね~。

  2. sawa Says:

    この前、中山峠を抜けてニセコに入る手前にいっぱいお店がオープンしていたよぉ。
    アスパラアスパラ。

    本当においしいよね。ホワイトアスパラは特に大好き。
    苦みが強い場合は、お砂糖を入れて湯でるとほんわかあま~い。

    あぁ、食べたくなっちゃった♪

  3. カプチーノ♪ Says:

    ホワイトアスパラ、見つかってよかったですね~
    旬のうちにたくさん食べましょう!
    おひたしもいいですね。私も作ってみます。
    何にしても相性がよくって、お料理しやすくて嬉しいです。

    モモの季節ですね。
    たま~に、上から潰したような平べったい形のモモが売っているのですが それが日本のモモに味が近いように思います。甘くて美味しいのでもし見つけたら試してみて!(中は白桃です)
    でもポーランドで(私の町で)売っているのはかなり小さいサイズでした。(小さくても美味しかったですよ)
    いつも売っているわけではないので、見つけたら買ってしまいます。

    それにしても、いつもどれも美味しそうです。

  4. kome Says:

    ホワイトアスパラって缶詰のものしか食べたこと無いです。
    実は、先週北海道土産でホワイトアスパラを頂いたのですが、私の出かけている間に家族に食べられました~(泣)。おいしいんでしょうねー。

  5. あろあろ Says:

    お~アスパラ、なつかしい!!
    美味しいんですよね、これ☆
    あーケーキもパスタも激しく美味そうです~
    桃、こっちのドーナツ・ピーチっていうのが当たりが良ければ白桃に味が似てると思うんですけど、食べたことありますか?
    それにしてもほんとポーランドの食器っていいですね。
    なんかこう、ほっこり心温まる感じというか。

  6. UMI Says:

    >aki
    わーさすがアキ。
    アキが近くに居たら、おいしいもの一緒に食べて
    ワイン選んでもらいたいなぁー。
    グリーンアスパラもおいしいよね。
    私は茹でてマヨつけるのが好き♪

    >sawa
    今、北海道なのかな?
    いいなー、ニセコ行ってきたの?この時期おいしいものが
    いっぱいだから、ドライブしていると楽しいよね。
    ホワイトアスパラのこの苦味。独特なんだけれど、おいしいよネ。
    今日もまた買ってきたので、たっぷり楽しみます!

  7. UMI Says:

    >カプチーノ♪さん
    えへへ、今日もホワイトアスパラ入手してきました。
    おひたし、お弁当にもいいかもしれません☆
    あっという間になくなってしまったので、私もおひたしまた作ります。
    ホワイトアスパラのスープも作ってみたいのですが
    なにせ消費する人が私だけなので、面倒くさい。あはは。

    平べったいモモ!そっか、それを買えばいいのですね。
    この町にあるかどうかは謎なのですが、探してみまーす。

    >komeさん
    なんとチャンスを逃してしまったのですね(涙)。
    缶詰は缶詰なりの味なのですが、生のアスパラは風味が豊かで
    とってもおいしいです。
    今時期はおいしいものが多いですよね。また機会がありますように。

  8. UMI Says:

    >あろあろサン
    そうだ、そういえばあろあろサンのブログでおいしい桃ということで
    平べったい桃が紹介されているのを思い出しました!!
    カナダでも見た目があまり良くなくて手にとったことなかったのですが
    今度見かけたら、買ってみますね。
    食器、素朴な良さがありますよね。食べ物も食器も手作りのものって
    ほんわかできて好きです。

  9. ぽめ Says:

    この食器、ヨーロッパちっくでかわいいですねえ。
    マーケットとかで人気のありそうな柄。ロンドンで高く売れそうですよ(笑)。

    ホワイトアスパラはレモンを入れて茹でると良いのですね。
    良いこと聞きました。今度は私もそうしようっと。
    私もまた食べたいのですが、タイミングが悪いのか最近見かけないのです。
    八百屋さんにきいたら毎日はいってくるわけではないそうで(悲)。
    生アスパラだから、見かけた時に買いだめするわけにいきませんしねえ。
    (どんだけ食い意地がはっているのだ・・・笑)

  10. UMI Says:

    >ぽめさん
    そうそう、ホワイトアスパラを買いだめしたいと思いつつ
    生なので、そんなこともできず…。なかなか憎いヤツですなぁ。
    レモンは気休めですが、入れてみるとやっぱり出来上がりが美しい気がします。

    ポーランドに居る間に、ここでしか入手できないような
    食器を少し欲しいなぁーと思っていたので嬉しいギフトでした。
    ロンドンっていろんなマーケットがあって楽しいですね。
    今度また行きたいなぁー。

  11. ひらまつ Says:

    やっぱり米は結構高いんだね。。

    写真は一眼レフで撮っているの??
    いつも写真が綺麗で感心してます。
    携帯カメラ鹿持っていないからコンデジ欲しいなあ〜。
    デジ一の写りは魅力的だけど重たいから持ち歩かなさそうだし、、。

  12. UMI Says:

    >ひらまつ
    うん、日本米が一番高いよー(涙)。
    写真はコンデジとデジ一とその時によるかな。
    今日は撮るぞ!っていう気分でお散歩にいくときは
    デジ一を肩に横掛けしていくし、
    目的が違うときはコンデジだけ気軽に持っていくってカンジだよ。
    家の中ではもっぱらデジ一かな。カメラは奥が深くてやめられないー。

  13. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » From Our Kitchen Says:

    […] 以前、日本の白桃を食べたいと書いたらコメントでカプチーノ♪さんやあろあろさんが 教えてくれたこのピーチ。 […]

  14. ネックレス gucci Says:

    gucci japan 財布

Leave a Reply