Power Outage

May
21st

ただいまポーランド滞在中

この地に住んでいると、ライフラインが切断されることがたまにあります。

多分1ヶ月に1回ペースかな?

水道水が突然止まったり、停電があっても、そんなにビックリしなくなりました。
だいたい数分から1時間ほどで復旧することがほとんどです。
かといって、慣れたわけじゃないのだけれども。

先週は、珍しく『告知あり』の停電。
朝8時から午後2時まで電気が止まると前もってアナウンスされたのはいいのだけれど、
電気が長時間止まるってよくよく考えてみると、結構たいへん。

うちはガスコンロではなく電気なので料理もできないし、お湯を沸かしてお茶も飲めない。
音楽も聴けない、冷蔵庫は機能しない。トイレは真っ暗(笑)。

外光だけが頼りの部屋で、ポツーーン・・・。

今はもう暖かいから大丈夫だけれど、冬だったら暖房も消えます。

こうなったら本を読んでベッドに入って、堂々とのんびり昼寝を楽しむしか手はないではないか♪
と、全然前向きな私だったのですが心配したPandaや職場の人たちから携帯に電話が。

Pandaの職場でもこりゃ仕事にならんということで、ほとんどの人は出勤せず。
どうしても仕事がある数人のみが出てきたようで、お昼は停電になっていない隣町から
ピザをデリバリーするというので、私もお言葉に甘えて参戦してきました。

pizza.jpg

▲XXLサイズのピザ2種類。
ガーリックが効いたサワークリームやケチャップを
お好みでつけて食べます。

pizza2.jpg

 ▲オリーブがアクセントになったマッシュルームピザ。
スィートチリソースがかかってピリ辛でおいしかった。

結局この日、電気が復旧したのは15時頃。
Pandaの職場は16時が終業時間なので、ほとんど仕事にならず終了してしまったようです。

*************************

 

週末、1時間ドライブで近くの街コシャリンへ行ってきました。
10万人規模の街なので、大きなショッピングモールがありまして。

今回はお買い物目当てです♪

shoppingmall.jpg

 ▲久々の『都会』に心躍ります。

本当は靴が買いたくて行ったのですが、残念ながら好みのものが見つからず。

代わりに、昨年冬からマイブームな色パープルをメインに、
夏用のバック、トップス数着、ストール2つ、アクセサリー等など
買いあさってしまいました。

カナダに比べるとかわいいのが多いし安いので、ついつい♪

そしてディナーは、我が町にはない日本食レストランで。

sushi.jpg

▲久々にマグロをいただきました。

asahi.jpg

▲アサヒスーパードライ!!
もありましたヨ。

sushi2.jpg

▲うなぎロールにもスイートチリソースがかかっていた。
不思議な組み合わせ。

たまにはこんな息抜きも必要ですね~。

今日のポーランド語
zakupy(ザクピ)=買い物、shopping

 

It has happened a few times that suddenly a lifeline such as electricity or water or Internet shut down since I came to Poland.  It doesn’t surprise me anymore, but I am not used to it.  Usually the power or water comes back in anywhere from a minute to a few hours.  

We had a power outage notice last week.  I like to be informed, but being without power from 8am to 2pm is quite awkward.  Since we have an electric stove, we can’t cook or even boil the water.  No music, and fridge doesn’t work, and the bathroom is totally dark. Only the sunlight from window is available to do something at home.  If it was winter, the heating wouldn’t work.

I am a positive girl, as you know, so I was just happily hiding in my bed, reading a book and taking a nap Smile  Panda and his coworker at his office called on my cell phone and asked me to join them for a pizza lunch.  He told me that most of his workers haven’t showed up because nothing to do without the power, so they decided to order the pizza from next city.

There were two kinds of XXL size pizzas (photo 1)! It’s a nice idea that some containers of garlicky sour cream and ketchup to dip come with the pizzas.  Photo 2 is of a mushroom pizza.  The olive was a really fine accent, and the sweet chili sauce added a rich taste. 

The power came back around 3pm on the day; they apparently couldn’t work so much since 4pm is time to go home.

 

By the way, we went to Koszalin last weekend to enjoy a big shopping mall (photo 3).  It took about an hour to get there by car.  As our small town doesn’t have a big shopping mall, I was so happy shopping around the mall.  I was about to purchase a pretty summer shoes, but I couldn’t find the one I like…. then there were more attractive things to buy!    Instead of a pair of shoes, I bought a summer purse, a few purple color tops, stoles, and accessories.  They are better design, more fashionable and more reasonably priced than Canada.  I Love it!

We enjoyed a dinner in a Japanese restaurant which also our small town doesn’t have (photo 4-6).   We sometimes need to go a bigger city to be refreshed.

 Today’s Polish
zakupy= shopping

11 Responses to “Power Outage”

  1. toiching Says:

    こんにちは! 
    お寿司きれいに盛り付けられていますね。日本人の方なのかな?
    でも、そうしたら うなぎにスイートチリソースって発想出てくるかな?

    えーと、私がバンクーバーで行った韓国の焼肉屋さん情報が入りました。
    『 Won Jo Korean Restaurant 』 場所はコキットラム/バーナービーの間の
    NORTH Rd に面しているみたいです。 ググると詳しい場所がわかりますよ。
    メニューは10個くらいしかないらしいです。
    私達が食べたのは豚の三枚肉の焼肉。サムギョプサルです。 ちなみにタコ入り。
    多分、席のところに写真が貼ってると思うので わかると思いますよ。
    コキットラムだけど、機会があったら 行ってみてくださ~い。

  2. てんとう虫娘 Says:

    初めまして。
    北京在住のてんとう虫娘と申します。
    World Morning Photo Clip のサイトから飛んできました。

    写真がとても綺麗で、素敵なブログですね。
    北京とは違う風景に(当たり前ですが)見入ってしまいました。

    北京でも時々に停電・断水があります。
    予め告知があるので心の準備が出来て助かっているのですが、
    電気がないと、本当に何も出来ませんよね。
    エレベーターも動かなくて、17階まで階段で登った覚えがあります(笑)。

    先日、「海外で美味しく楽しく暮らすコツ」のサイトに載っていた
    「抹茶ガトーショコラ」を作りました。
    とても美味しくできて、友人達にも好評でした。
    美味しいレシピ、どうもありがとうございました。

    これからも時々おじゃますると思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. aki Says:

    停電でも前向きな海に改めて尊敬(笑)。
    京都はね、新型インフルエンザで街中、マスクの人ばかり。
    旦那から「あまり出歩かないように」と言われているので、
    最近はスーパーぐらいしかいってないよ(笑)。
    本読んだり、最近はますます、のんびりですわ。
    ところで、仕事はもう始まったの??

  4. nagako Says:

    パリ近郊の町では、たまに停電があります(うちは30キロ圏内)。工事中の事故であったり、意味不明の停電だったり。夜中に多くて、ふと気がついたら、電話やPCの日付設定が変ってるの。大都会近くでもこうなんだよ。パリはどうだか知らないけれど。

  5. カプチーノ♪ Says:

    やっぱり…というか、告知時間内には終了しなかったんですね~。
    電気が使えないと「あれ?こんなものまでも?」と思うような事が出来なかったりして、改めていかに頼っているかと実感しますよね。
    まだポーランドに来たばっかりの頃、停電で電話も通じないことに気づき、頻繁に起こる停電対策にも急いで携帯を入手したことを思い出します。
    うちの冷凍庫の中には停電対策に、レジャー用の保冷材をいくつか入れてるくらい。
    最近はあんまり停電しなくなってホッとしてます。

    うちも、ショッピングモールのある都会に行くには車で1時間。
    買い物するとストレス発散できますよね~。

  6. kome Says:

    ライフラインが使えないって、不安ですね。
    頻繁に起こるのは困りますが、停電時にみんなでピザを囲むっていうのも非日常な雰囲気でちょっぴり楽しそうに思ってしまいます。

  7. UMI Says:

    >toichingさん
    わー♪焼肉屋さん情報、わざわざお知らせしてくれてとっても嬉しいです。
    どうもありがとうございます。
    あのサムギョプサル、とてもおいしそうでした・・・。

    このお寿司はポーランド人作成でしたよ。
    この辺りでは日本人どころか、アジア人すらまったく見かけないんです。
    なのでウエイトレスさんも皆ポー人でした☆
    スイートチリソース、新しい発想でした。

    >てんとう虫娘さん
    こんにちは、はじめまして。
    抹茶ガトーショコラ、作ってくれたんですネ。うれしいです。
    しかも記事にしていただいたようで、ありがとうございます。

    北京にお住まいなんですネ。
    17階まで階段とは!!考えただけでもクラクラして息切れが・・・(笑)。
    こちらは昨晩また突然の停電!原因は雷だと思います(笑)。
    夜に停電だと本当に真っ暗になるので、キャンドルの用意が欠かせません。
    食いしん坊なので、北京の食事情に興味津々なので
    てんとう虫娘さんのブログ、私もこれからおたくさん邪魔させていただきますね。
    よろしくおねがいします。

  8. UMI Says:

    >aki
    最近、ある意味開き直っているんだと思う(笑)。
    カナダでもありえないことが多かったけど、ポーランドはまた
    違った意味で異文化なことだらけなので、多少のことでは驚かなくなってきたよ。
    日本はマスク売り切れ中みたいだね。これ以上拡大しないといいのだけど。
    あー、私も日本語の雑誌や本を読み漁りたいっ!
    仕事はいろいろ展開があって…この件はまた。

    >nagako
    おぉ、旧社会主義国の田舎町だからだと思っていたのだけれど
    フランスでもたまに停電あるのかー。
    夜中でも日中でも停電は本当に不便だよね。
    昨晩も雷でしばらく停電してさ・・・、突然真っ暗になってビビッたわ。

  9. UMI Says:

    >カプチーノ♪さん
    そうなんです、予想通り告知時間よりも1時間ほどオーバーで(笑)。
    ちなみにその次の日はかなり電気が不安定でした。
    携帯電話は必須ですよね。これだけが命綱ですもの。
    なるほど、レジャー用の保冷材いいですね。
    昨晩は雷で突然停電になり、フラッシュライトとろうそくが大活躍でした。

    ショッピングモールに着いた途端『あー、ありがたい。これこそが人が住むべきところだ』と
    思いましたよ(笑)便利って素敵です。

    >komeさん
    昔の人は電気がなくてどうやって生活していたんだ!?って思わず
    話し合ってしまうほど、電気って今の日常生活には必要不可欠ですよね。
    ピザとお喋りは楽しかったので、あっという間に時間が過ぎて
    それはそれで良かったのかもしれないです。

  10. あろあろ Says:

    いやー外国はライフラインの切断、多いですよね・・・たぶん日本みたいに事故がない方が奇跡なんでしょうね。
    うちのマンションも1年で5回は水道止まりました(涙)
    毎回応急処置的な対処しかしていないんだと思います。
    しかしこのお寿司、すごくこぎれいに作ってありますね!
    写真だけ見ると日本みたいです。
    スイートチリソースっていうのが微妙ですが(笑)

  11. UMI Says:

    >あろあろさん
    不便な国から便利な国へ行くのは天国ですが
    便利な国から不便な国へ移り住むのは、なかなか苦労が多いもんであります。
    日本のカスタマーサービスは過剰すぎると思うときもありますが
    やっぱりすごいですよね。

    お寿司、こんな田舎町なので実は全然期待していなかったのですが
    出てきたのを見てビックリ。キレイですよね。
    スイートチリソースは流行りなのかしら・・・。

Leave a Reply