Like Polka Dots?

May
14th

 ただいまポーランド滞在中

珍しくPandaが小さな花束を持って帰ってきました。

lily.jpg

 ▲私の大好きなお花・スズラン

仕事で街まで出たら、とてもいい香りがしてきて
引き寄せられて行ってみると路上で売っていたのだそうな。

鈴の形をした小さなお花が何層にもぶらさがっていて、
見た目は華奢でかわいいのに香りが強いところが、意思が強そうでお気に入り。

部屋の中がパッと明るくなった気がします♪

札幌の実家の庭でも、ちょうど今綺麗にスズランが咲いているのだとか。
皆さんの街では、スズラン咲いていますか?

 

スズランの白い水玉を見ていたら、ひらめいた!

久々に集中してネイルしちゃいました。

nail1.jpg

▲Pandaちょっと苦しそう。

真っ白の水玉、なんだかおいしそうでしょ?

お洋服で水玉を着ることってなかなかないのだけれど、
模様としては好きです。

で、なんとなくこちらも丸々していて水玉なスイーツ。

cute snack.jpg

▲モチモチふわふわ
ポンデケージョ☆

ちょうど米粉がたっぷりあったので、牛乳、卵、パルメザンチーズと混ぜて
焼き上げました。
本来はタピオカ粉を使うらしいのですが、米粉でも代用可です。
参考にしたレシピはこちら ⇒ 上新粉(米粉)でポンデケージョ

ブラジル産まれのこのパン。

ポンデゲージョとはポルトガル語で「チーズパン」の意味なんだって。

響きがかわいい・・・ポン デ ケージョ・・・♪

今日のポーランド語
kropki (クロプキ) = 水玉、polka dots
Polkaって「ポーランド女性」って意味なんだけれど、なぜ水玉と関係しているのだろう???

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』 更新!入道雲を見ると初夏の気分ですね~。

Panda brought a small but beautiful bouquet home (photo 1).  This is one of my most loved flowers, lily of the valley!  He apparently noticed the cute aroma at first, and found a guy who sells them on the street.  I love them because they have a gorgeous scent and look so delicate with tiny bell shape flowers.  The flower made our room brighten up.  My mom has just told me that the lily of the valley is in full bloom at the yard in my mom’s house.

 Seeing white polka dots gave me an idea! – New design for my nails (photo 2). I’m not big fan of polka dots for clothes, but I like it as a pattern. 

Next photo is also of something other polka dots.  Pão de queijo is originally a Brazilian snack, which means cheese puffs in Portuguese.  They are so light and fluffy!

Today’s Polish
kropki= polka dots

13 Responses to “Like Polka Dots?”

  1. kome Says:

    スズラン、こちらでは咲いてませんね~。生育するには暑すぎるのかな。
    ネイルが似合う指で羨ましいです。そして、器用ですね~。水玉模様、さわやかでかわいいです。
    夏、観光客相手のネイルサロンとかでオープンきそうじゃないですか?

  2. kojisato Says:

    ポンデケージョ、最近友だちが2人作った報告をしてくれたのですが…ブーム再到来???
    一時流行りましたよね。
    ツメが延ばせない&マネキュアが濡れない私のツメ(マネキュア塗ると、水分取られて恐ろしいことに…経験済み)。ネイルアートは、人ので鑑賞ですね:)
    スズラン、可愛いけれど「毒」もあると聞きました。その清楚なイメージとのギャップがすごいですよね。
    Pandaさんの人形可愛いですね。近いうちにウチのぐ~たらパンダも公開します:)

  3. Tae Says:

    すずらん、いいですねぇ〜♪
    相変わらず、生活を愉しんでらっしゃって、うらやましいです。(^-^)

  4. あろあろ Says:

    いやーんご主人、ステキ!
    いい匂いが写真からただよってきそうです。
    このネイル、自分でされたんですか?すごい!
    わたしも昔からネイル大好きなんですけど、自分でやるときは普通に色を塗ったりちょっとラメを入れたりするだけでこんな器用なことできません・・・
    あいかわらずパンダちゃんがかわいくて笑えます。
    このポンデケージョも美味しそうですね。
    Umiさんてほんと器用なんだなぁ。

  5. UMI Says:

    >komeさん
    どうやら寒冷地仕様のお花みたいですネ~。
    香りがとってもいいんですよ、静岡までお届けしたいくらい♪
    ネイルサロン、いいですね!言葉がそんなに通じなくても
    なんとかなりそう・・・。
    日本人だから「爪に漢字書いてみて!」とか無理難題を言われそうですが(笑)。

    >kojisatoさん
    そうそうスズランには毒があるのですよ~、美しいものには・・・トゲやら
    毒やらあるんですね(笑)。
    がーーーん、ポンデケージョって流行ったことがあるんですか?
    たまたま米粉レシピを探していたら見つけて
    おいしそうだったのでトライしてみたのですが・・・知らなかった・・・・。
    マニキュアは確かに爪には不健康なので、ほんとはしない方がいいんですよねぇ。
    でも私のストレス解消法ひとつなので(笑)、なかなかやめられません。
    ぐ~たらパンダ、楽しみにしていますね☆

  6. UMI Says:

    >Taeさん
    スズランを見て、札幌が恋しくなりました。
    不便な田舎村なので、ついつい家の中で楽しむことばかり
    覚えてしまいました(笑)

    >あろあろさん
    あろあろさんもネイル好きですか☆
    塗っている瞬間、楽しいですよね~。面倒くさがりなので、大したネイル道具は
    揃えていないのですが、次はどんなネイルにしようかなーなんて考えている
    時間も好きです(笑)
    カルガリーはお花が結構高くて辟易気味なんですが、このスズランは
    相当安かったみたいです(笑)。お花もらって値段を聞く私もがめついですね。うふふ。

  7. カプチーノ♪ Says:

    スズランを見ると私も必ず札幌を思い出します。
    ここでも裏の駐車場脇とかに咲いてました。
    路上でおばあちゃんがスズランを売っているのを隣町に行った時によく見ます。
    庭に咲いたのを摘んできて売っている感じでした。
    (とっても安く買えるんですよね。←あっごめんなさい、変な意味はないですから…)
    私も買おうかと思ったことがあるくらいです。

    Umiさん、器用ですね~(いや、前からわかっていたけれど)
    だって、右を書くときは左でやらなきゃならないし…
    可愛いネイル、私もやってみたいけどムリだなぁ。
    普通のマニキュアでさえ、右指はヘタクソなんだもの。

    私もずっと思ってました。
    なんで水玉はポルカドットなのかと…。

  8. みっちい Says:

    ネイル!!楽しいよね。そして、水玉もかわいいけど、さきっちょのラメラメもいいかんじだね。爪もきれいにやすりで整えてるし、ステキ。私も今の職場は地味目ならマニキュアOKなので、すごく楽しい!こういう楽しみは大切だよね。

  9. しおぽん Says:

    わぁ~、すずらんだぁ!懐かしいぃ!
    子供の頃にはよく見たお花だけど、最近みないなぁ。
    ちょっと寂しい。
    pandaさん、相変わらず優しいね~。ほのぼの。

    ネイルも可愛いわよ~♪

    ポン デ ケージョン、おいしそう~。
    意外と簡単に出来そうだね。
    実家へ帰ったら、作ってみようかな。

  10. UMI Says:

    >カプチーノ♪さん
    Pandaがスズランを持って帰ってきたとき、私の最初の一言は
    「どこで摘んできたのー?」だったのです(笑)。
    まさか買ってきただなんて思いもせず。
    ほんと、DAISO並の値段だったみたいで(笑)うはは。

    左手で塗るとき、手が震えますよね~。
    マニキュアって塗り終わった後の達成感がやめられないくて
    なぜかストレス発散になるんですよね。むふふ。
    ポルカドット、謎ですよね。なぜなんでしょ・・・。

    >みっちい
    ねー、楽しいよね~。
    指先が綺麗になっていると、気分がアガるよね♪
    特にみっちいの職業は、授業中自分の手を見ながら黒板に書いたり
    するじゃない?そのたびに綺麗だとちょっと嬉しくなるよね。
    私はジェル未経験なのでやってみたいなー。

  11. UMI Says:

    >しおぽん
    スズラン、カルガリーでは見た覚えないよね。
    こういうちょっとした事で故郷を思い出すと、胸がキュンキュン
    する私なのであった。
    しおぽんはもうすぐ帰国だね!
    ポンデゲージョ、ちょっとしたおやつに最適ヨ♪
    でも作らなくても、日本にはおいしいスナックがたくさんあるから
    たっぷり楽しんできて~!

  12. ひらまつ Says:

    懐かしいねスズラン。

    私もポンでケージョ明日作ってみようと思います。
    名前が可愛いな〜。

  13. UMI Says:

    >ひらまつ
    なんだかウキウキする名前のお菓子だよね!
    フワフワで軽いので、ぱくぱく食べちゃうよ。

Leave a Reply