I Love Someone Cooks for Me

May
9th

ただいまポーランド滞在中

うちからバルト海へ抜ける小道には、夏の間だけにオープンする
小さな商店やアイスクリームショップ、レストランが立ち並んでいます。

秋、冬、春はひっそりとして(→その様子は以前こちらで記事にしました)いるのですが
5月に入り、続々とお店がオープンしはじめました。

shop.jpg

▲外に看板が出たらオープンの証拠♪
ここはレストランというより、定食屋さんといったカンジ。

soup.jpg

▲まずはスープが出てきます。
何種類かあるスープからお好きなのを選べます。
私が頼んだのはピクルススープ。
ピクルスはもちろん、ポテトや野菜も入っていて濃厚なスープです。
とってもおいしい!

salad.jpg

▲そしてサラダ盛り合わせ。
これは大概メインディッシュの付け合せとして
頼まなくても勝手に出てきます。

pork.jpg

▲私が頼んだのは豚肩ロースのソース煮込み。
付け合せにはフライドポテト、スライスポテトかマッシュポテト
もしくはライスやカーシャ(ひき割りのソバ粉・小麦)から選べます。

いつも私はソース料理の時には、マッシュポテトを選んじゃいます。

外食費が安く済むので、近くのお店がオープンしはじめたのはとっても嬉しい!
これでお料理したくない日は、気軽に外食できちゃうのだー。

*************************

木曜日の夜は、Pandaの職場でのお食事会へ行ってきました。
社員さんの送別会とお誕生会を兼ねたパーティ。

港近くにある海が見えるなかなか素敵なイタリアンレストランでした。

まずは前菜をオーダー。

Carpaccio.jpg

▲ビーフのカルパッチョ。
レモンをぎゅっと絞ってバゲットと一緒にいただきました。
おいしいぃ。

steak1.jpg

▲私はフィレステーキのマッシュルームソース。
付け合せはスライスポテト。

steak.jpg

▲こちらはPandaオーダーのフィレステーキ。
いんげん豆とベーコンが上にどっさり。

ice.jpg

▲デザートはアイスクリームにラズベリーソース。

cocktail.jpg

▲ウォッカベースのお酒。
ワインを散々飲んだ後に
『Umi、どーんどん飲んで!』と勧められる。
そうだ、ここはポーランドだった。
女の子みんなお酒強い!!!

最後には皆、ご機嫌で酔っ払いビーチへ飛び出し
ふざけて写真撮影大会となりました。

sunset.jpg

▲夕陽がきれいな夜でした。

今日のポーランド語
zupa(ズパ) = スープ、soup


There are small shops, ice cream shops, and restaurants along a small path on the way to the sea from our apartment. Most of them are closed except for summer; finally they are open from May. The sign board is a notice that they are open (photo 1). This is a kind of casual lunch place rather than a fancy restaurant, but one of our favorite places to eat out.

Photo 2 is of a pickles soup I ordered. I like they always have a variety of soups available. Next photo is a salad coming with the main dish. Photo 4 is of the main dish I ate, pork loin cooked with delicious sauce. I’m glad that our neighbor shops are now open! I can easily eat out whenever I don’t want to cook Tongue out

Thursday night, we went to an Italian restaurant beside the port for a company dinner party – one of Panda’s coworker’s farewell and to celebrate the birthday of two of them. First, an appetizer – beef carpaccio (photo 5). It was really tasty putting a slice on a baguette. Next photo is a fillet steak with mushroom sauce I ate. And following steak is what Panda ordered – serving with bacon and beans. Of course we had dessert Laughing ice cream with raspberry sauce (photo 8). Although we had some of wine, Panda’s coworker encouraged me to drink a vodka cocktail – yup they are Polish! They all are so strong – even girls drink a lot. We finally became happily drunk… and enjoyed taking photos at the beach. The last photo is a beautiful sunset we saw from the restaurant.

Today’s Polish
zupasoup

10 Responses to “I Love Someone Cooks for Me”

  1. ミキ6 Says:

    おいしそーー ミキ ポーランド料理一度
    食べてみたいな
    日本で食べられるところ あるのーー???
    夕陽がとってもきれい 海が見えるレストラン
    響きだけで ノックアウトよーーーーー

  2. UMI Says:

    >ミキ6
    東京にポーランド料理店があるらしいよ☆
    優しい味付けが多いので日本人の口に合うと思う。
    海が身近にあるのって癒される!
    多分、近いうちにカナダに戻りそうなので
    今のうちに海を堪能しとかなきゃー。

  3. あろあろ Says:

    わーなんだかもう、うらやましすぎます。
    どれもこれも美味しそうで・・・このマッシュルーム・ソースとか大好きなんですよね(ヨダレ)
    写真にUmiさんの食いしん坊な感じがよく出ていて、見てて楽しいです(笑)
    しかも外食費が安いっていいなあ~
    カナダってやっぱり高いですよね?
    あ、ズパは覚えられやすそうな感じ♪

  4. Sachi Says:

    Umiさん
    こんにちは
    ご無沙汰しています
    移民申請の際は
    メールで助けて
    いただき
    感謝しています

    長かった移民の手続きが
    やっと先週
    終了しました!

    嬉しくてご報告です

    文字を打つのが
    苦手で
    コメントはなかなか
    できずに
    いましたが

    いつもブログを拝見
    しています

    また個人メールを
    出しておきました
    ので
    時間があるときに
    見てくださいね

  5. UMI Says:

    >あろあろサン
    マッシュルームソース、おいしいですよね!
    この濃厚さが大好きであります。
    バンクーバーの外食水準はカルガリーに比べて良好なので
    羨ましいくらいなのですが、やはりカナダは全体的に質が悪いのに
    料金が高い気がします・・・。
    ポーランドはポー人の平均給与に比べて外食費は若干高めなのですが
    外国人な私たちにとってはありがたいくらい外食費は安いです☆
    食いしん坊万歳!(笑)

    >Sachiさん
    移民の手続き終了おめでとうございます!!
    待っている間、なにかとストレスだったと思いますが
    もう自由ですネ♪これから存分にカナダ生活を満喫
    してくださいね。
    メールありがとうございました。お返事出しておきました。

  6. kome Says:

    イタリアンレストランのスライスポテト。こういう風に切るのもかわいらしいですね。
    いつものポテトが違って見えます。

  7. sawa Says:

    きゃぁぁ、マッシュポテトにお肉のソースが本当に美味しそうぅぅぅ。
    今お住まいの場所って、リゾート地なんだね。
    北海道でいうと、札幌~ニセコに向かう途中のとうきび屋さんとかの
    イメージかしら(笑)。あ、全然違うか。

    夏だけ開かれるお店だなんて、お店がオープンするとわくわくしてくるね。
    季節によって、くるくると変わる街がステキだよなぁと
    感じました。
    おまけに外食が安いのがうらやましぃ。

  8. カプチーノ♪ Says:

    最後の写真、なんてキレイなんでしょう。
    夕日と海、素敵ですね。
    だんだん賑やか、夏の街に変化していっているんですね。
    リゾート地、住んだ事はないけれどこうやって紹介してもらうのを見るのが楽しいです。

    Umiさん、お酒は強いほう?

  9. UMI Says:

    >komeさん
    このポテトがパリパリ&ホクホクでおいしいのですよ☆
    小さめのスライスで食べやすいし、いいですよね。
    ポテトが主食っていうのがいまだに慣れなくて家ではもっぱら
    ご飯なので、レストランではポテトを楽しんでますよ。

    >sawa
    sawa元気してる?
    でもニセコのイメージちょっと近いかも(笑)。
    こちらは山じゃなくて海だけどさ。
    春と夏は夜も22時過ぎまで明るいからすごしやすいけれど、
    冬は日がすごく短くなるから辛いよ。
    ということで、今年の冬はカナダにします(笑)

  10. UMI Says:

    >カプチーノ♪さん
    お酒、大好きなんですがそんなに強くないんですよ。
    ビール500缶が飲み切ったら、かなりご機嫌になれます。
    いわゆる安上がりの女・・・。
    ワインも日本酒もカクテルもなんでもござれなんですが
    楽しすぎて調子に乗ると、リバースします。
    あ、汚いですね

    夕日と海の景色って贅沢ですよね。
    夕暮れ時は寒いので、なかなかビーチまで足を運ばないのですが
    そろそろ夕陽の写真を撮りにいこうかなぁーと思ってます。

Leave a Reply