Music Concert

May
3rd
 ただいまポーランド滞在中

金曜日、土曜日と2夜連続にて、街の大聖堂でコンサートが開かれました。

義父、義父のピアノの先生、バイオリンを習っている私のポーランド語の先生、
そしてPandaと5人で鑑賞してきました。

concert.jpg

1日目は、チェコとスロヴァキアから訪問している少年少女合唱団。
合唱団の手前には、見えないですがオーケストラもいます。

大きな企業がスポンサーになったコンサートで、テレビクルーも入り
大聖堂は満員。

何より歌声が素晴らしくて、まさに天使の歌声でした。

大聖堂って音が響くので、コンサートするにはいい場所なのでしょうね。

concert2.jpg

2日目は、ブィドゴシュチュから室内管弦楽団がきました。

早めに行って席を確保できたので、前列で演奏を楽しめましたよ。
ビバルディの『四季』を演奏したのですが、やはり生で聞くのは最高ですね。素晴らしかった♪

そして管弦楽を演奏するポーランド女性の美しいこと。
やはりポーランドの女性は美人が多いなぁーとしみじみ。

嬉しいのは、こんな贅沢な時間が無料だったということ☆

以前ワルシャワでもショパンピアノコンクールで優勝した人のピアノコンサートを
聞きにいったのですが、それも無料でした。

気軽に音楽を楽しめるのがうれしいです。

さて、最近義父やPandaがはまっているのも音楽。

cake.jpg

 ▲先日はみんなで
ピアノの先生のネームディをお祝いしました。
(ポーランドでは誕生日ではなく名前の日をお祝いします)

音楽の先生と一緒になって、カラオケ用の音楽を作成し、
マイクを持って歌ったりして楽しんでます。

私も夜遅くまで一緒にマイクを持って歌ってます。わはは。

bigos.jpg

▲深夜お腹がすいたら、
ビゴス(サワークラフトとお肉の煮込み料理)とワインで一休み。

義父宅には知らない間に、電子ピアノ3台、スピーカーやマイク、ミキサーなど色んな音楽機器が増えている今日この頃。

ミュージックスタジオが出来る日はそう遠くないのかもしれない…。

今日のポーランド語
muzyka(ムゥジカ) = 音楽, music

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』 、朝の散歩道を更新しました。

There were music concert held at the Cathedral for 2 nights. My father in law, his music teacher, and my polish teacher who is learning violin, Panda and I enjoyed 2 evenings together.

Photo 1 is of the first night, boy’s and girl’s choir from Czech and Slovakia.  Orchestra was set in front of the choir.  The concert was sponsored by a few big companies, so there were some TV crews, and the cathedral was packed.  We enjoyed their beautiful performance; it was like angel’s singing.  I haven’t been to a concert at the cathedral, maybe the greatest place to hold a music concert.

Photo 2 is of the next day, a chamber orchestra from Bydgoszcz.  We enjoyed “the four season” by Vivaldi.  It was a precious and great time.  I was also impressed that the players, Polish ladies, were all beautiful.  I can say that Polish women are mostly good-looking.

 Recently, Panda’s dad, and panda are involved by making music with his music teacher.  Photo 3 is a cute cake that we ate at the music teacher’s name day.  We enjoy making Karaoke music, and singing some English songs, and Polish songs together until midnight.  And, when we get hungry, eat bigos with a glass of wine (photo 4).  More and more music gadget such as microphones, mixers, and speakers in my father in law’s house….maybe he wants to make a music studio someday!?

Today’s Polish
muzykamusic

7 Responses to “Music Concert”

  1. チッピー Says:

    いいよねぇクラシックも☆ 
    姪っ子の練習するピアノ曲が、とってもなつかしくって、またピアノやりたくなってきた今日この頃。(といっても全然ビギナーなんだけど)
    そんな素敵なコンサートが気軽に楽しめるヨーロッパいいなぁ♪ 

  2. kojisato Says:

    日本って、どうしてクラシックとか観劇とか、文化的なものへの敷居が高いのでしょうね?
    子どもの頃から、こういったものに慣れ親しめる環境というのは情緒を豊かにしてくれると思います。
    義父さま、ピアノを嗜んでいるのですね。最近、いつかの音楽熱がまた体のどこかでうずまいて、せめてピアノだけでももういちど1からちゃんと学べたらな。。。と思う今日この頃(他の楽器は、1人だと寂しいのです。オーボエとかクラリネットとか)。やはり影響されているのでしょうね。
    いつかまだ不明だけど、初月給で安物でもキーボードを買おう!と今は目論んでいます。
    先日、イースターでビゴスをモリモリ食べてきました。まだ試したことないけど、アレを「ご飯」と一緒に食べてみたいですね:)

  3. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    私も小学校時代ピアノやっていたの~、へなちょこだけど。
    こうやって生の演奏や合唱を聞くと、すごく懐かしい気分になるよね。
    今義父の電子ピアノを一台借りてきてるんだけれど、ピアノ弾いていると
    楽しいよ。日本から楽譜も持ってきているので、しばらく暇つぶしできそう♪

    >kojisatoさん
    こちらにきて、身近に音楽を習っている人の多さにビックリしました。
    生活に音楽が自然と溶け込んでいるのっていいですよね。
    私はフルートを習いたいなぁーとひっそり思ってます。
    キーボードがあると楽しいですよね!最近のは本当にいろんな機能がついていて
    コードがわかれば一人でも立派な演奏ができちゃうのがすごい。
    わたし、ビゴスとご飯の組み合わせ大好きです☆
    ぜひぜひ食べてみてください、ビゴスの汁がご飯にからんで
    おいしいですよ~!!

  4. ミキ6 Says:

    ミキはただいま 実家帰省中よ~~
    穴のあいたチーズが おいしそ!
    無料でコンサートがあるなんて いいね~~
    ミキはクラシックよく わからないけど
    聞くと癒されるーー この歳になって良さがわかってきたかも

  5. UMI Says:

    >ミキ6
    GW実家に帰ってるんだね!
    札幌もPMFだっけ?夏になると無料でいろいろ楽しめるよね。
    おととしPandaと回ったよ。
    お天気のいい日に野外のクラシックコンサートが最高だ。
    それにビールついていたら言うことなしだね~

  6. kome Says:

    私は音楽には全く疎いのですが、雰囲気がよさそうですね。
    それに、ポーランド人は美人さんが多いんですか!キレイな音色に美人観賞、いいですね~。

  7. UMI Says:

    >komeさん
    大聖堂での音楽鑑賞がはじめてで、音響的にはバッチリでしたよ☆
    そうそう、美人鑑賞も楽しみました♪
    日本人の美しさとはまた違って、思わず見惚れてました(笑)

Leave a Reply