Archive for May, 2009

Running Out of Japanese Rice…

Saturday, May 30th, 2009

ただいまポーランド滞在中

うーむ、日本米が底をついてきたぞ。

2週間ほど前にカルガリーへ行く予定だったPandaに、
お米を調達してきてもらう予定だったのだけれど、
あの豚インフルエンザがあったので大事を見て延期。

カナダはもう落ち着いたのかな。

いちいち日本米の買出しのためにベルリンまで4時間かけて行くのも面倒なので、
パスタの出番を多めにしたり、ジャスミンライスを買ったり、外食を増やしたりしている
今日この頃です。

というのも、
一部の方にはお知らせ済みですが、6月末からしばらくカナダへ行くことに☆
今年はしばらくポーランドの予定だったのだけれど、私たちの場合予定はあってないようなもの…。

そんなわけで、残りのお米でなんとかなりそうなのですよ。

せっかく香り米ジャスミンライスを買ったので、タイ料理を。

green1.jpg

▲大好物のグリーンカレー。
Pandaはステーキにフライドポテト。

付け合せはアボガドサラダ、エシャロットのピクルス(瓶詰めを買いました)、塩茹でそら豆、
そしてカルガリーに居る友人(ポーランド人)オススメのWarka Strongのビール。

ジャスミンライス、初めて炊いてみたのだけれどおいしく炊けました♪

風味を損なわないためには事前に洗わない、お水ではなくお湯で炊く、
日本米よりも水の量は少なめで・・・というのがコツだそうですよ。

あとは炒飯作ったり、アジア飯をたくさん作るとするか。

ジャスミンライスを探しているときに見つけてしまったのが、
こちら寿司ライスというもの。

ネーミングからして突っ込みどころ満載。

パッケージが相当怪しくて買うのをためらったのだけれど
まずは挑戦することが大切ですからね。買ってみましたよ。

sushirice.jpg

▲ふむ、お米は短めだし悪くないではないか。
でもたった500グラムなのに、ポーランドにしては結構いいお値段するのよ。
11.55zlt = 4カナダドル = 344円。

sushirice2.jpg

▲裏面にはお米の炊き方が書いてあるのだけれど
かなり微妙な説明・・・。

まだこの寿司ライスを食べていないのだけれど
ポーランドで食べられているライス(インスタントでべちゃべちゃ)よりは
かなりオッケーっぽいぞ☆

そして、嬉しいことに週末はめっきり外食ばかり。

eatout1.jpg

▲港付近には可愛いレストランがたくさん!
カンパリオレンジで喉を潤します。

outside.jpg

▲のーんびり景色を楽しみながらお食事を楽しみます。

eatout2.jpg

▲前菜はスモークサーモンをバゲットと一緒に。

eatout3.jpg

▲スープは、ポーランドの伝統的なお料理のひとつ
ジュレックをオーダー。
発酵したライ麦で作られているので酸味があり
よく日本のお味噌汁に似ていると言われているのですよ。

eatout4.jpg

▲中にはゆで卵やソーセージが入ってます。
私のお気に入りのポーランド料理のひとつです♪

eatout5.jpg

▲メインは豚肉のマッシュルームソース。

さぁ、残り少なくなったポーランド生活楽しまなければ!

今日のポーランド語
ryż (リジュ) = お米、rice

Click here for English version…

Seasonal Delicacies

Sunday, May 24th, 2009

ただいまポーランド滞在中

ワルシャワに住む伯母が、私たちの住むエリアへ遊びに来ていました。
ここに別荘を持っているので、たまーにくるのであります。

伯母だけだったので、そんなに良い嫁を演じなくても良かったのですが
来るたびに色々とギフトを持ってきてくれるので、やっぱりちょっと気を使います。

前回来たときに私がボレスワビェツ(Boleslawiec)の食器が好きだと伝えたからか
新作の商品を買ってきてくれました♪わーーい。

gift1.jpg

 ▲ソルト&ペッパーのセット。

present1.jpg

 ▲ん?これは何だ?
どうやって使うの?

present2.jpg

 ▲どうやらここにチーズやバターなど置いて
蓋をして保管する用途らしい。

あらー、なんて可愛い。

この付近ではいかにもボレスワビェッツというようなブルーのデザインのしか
見たことがなかったので、こんなカラフルなデザインもあるのね~と驚き。

unikat.jpg

▲ひとつひとつに、ハンドメイドならではの証明付き。
これはUNIKAT(ユニーク)と書いてあって、
デザイナーものらしい。

こういうギフトって、とっても嬉しい。大切に大切に使いまーす。

 

*************************

 

さて、話は突然変わって
5月といえばアスパラ。

北海道でもグリーン、ホワイトアスパラの両方がおいしく食べられる季節ですよね。

ポーランド在住カプチーノ♪さんのお弁当箱にもホワイトアスパラがあって
食べたいよー食べたいよーって意地汚く探し続けていたら
やっと見つけました☆

大きなスーパーではなかったのに、小さめのスーパーに行ったらちゃんとありました。

white.jpg

▲ホワイトアスパラと一緒にグイっといきたくて
お手軽価格なスプマンテも購入。

まずは半分を茹でていただきますです。

white2.jpg

 ▲ホワイトアスパラの香りを楽しむために
削った皮と一緒にたっぷりのお湯で茹でます。
お湯の中にレモンを入れると、ホワイトアスパラの白が綺麗に出るんだとか。

Pandaはアスパラを食べないので、一人で完食できるかなぁーと不安だったのだけれど
一気に8本ほどペロリと食べちゃった。

残った半分の、さらに半分はおひたしに。

white3.jpg

 ▲カットして茹でたホワイトアスパラを
だし醤油、またはめんつゆに漬けて冷やすだけ。

グリーンアスパラに比べて、ホワイトアスパラは栄養価では劣るようなのですが
シャキシャキ感、甘みの中にあるほろ苦さ、豊かな風味がたまりません~。

残ったアスパラは、海老と一緒にパスタにしました。

white4.jpg

 ▲バターとにんにく、鷹の爪、白ワインと塩コショウのみでシンプルに。
食べる直前にレモンをギュっと絞ります。

余裕で1日半にて一人でホワイトアスパラ完食。

おいしかったなぁ~。

そして同じスーパーでいい香りを放っていたのが桃。
Pandaリクエストによりケーキになりました。

peach.jpg

▲これもあっという間になくなってしまった…。

私は日本の甘みの強い白桃が大好物なんですが
カナダでもポーランドでも見かけません。

夏に向かってそろそろダイエットしないといけないはずなのに
この季節はおいしいものが多くていけません。

今日のポーランド語
szparagi(シュパラギ) = アスパラ、asparagus

Click here for English version…

Power Outage

Thursday, May 21st, 2009

ただいまポーランド滞在中

この地に住んでいると、ライフラインが切断されることがたまにあります。

多分1ヶ月に1回ペースかな?

水道水が突然止まったり、停電があっても、そんなにビックリしなくなりました。
だいたい数分から1時間ほどで復旧することがほとんどです。
かといって、慣れたわけじゃないのだけれども。

先週は、珍しく『告知あり』の停電。
朝8時から午後2時まで電気が止まると前もってアナウンスされたのはいいのだけれど、
電気が長時間止まるってよくよく考えてみると、結構たいへん。

うちはガスコンロではなく電気なので料理もできないし、お湯を沸かしてお茶も飲めない。
音楽も聴けない、冷蔵庫は機能しない。トイレは真っ暗(笑)。

外光だけが頼りの部屋で、ポツーーン・・・。

今はもう暖かいから大丈夫だけれど、冬だったら暖房も消えます。

こうなったら本を読んでベッドに入って、堂々とのんびり昼寝を楽しむしか手はないではないか♪
と、全然前向きな私だったのですが心配したPandaや職場の人たちから携帯に電話が。

Pandaの職場でもこりゃ仕事にならんということで、ほとんどの人は出勤せず。
どうしても仕事がある数人のみが出てきたようで、お昼は停電になっていない隣町から
ピザをデリバリーするというので、私もお言葉に甘えて参戦してきました。

pizza.jpg

▲XXLサイズのピザ2種類。
ガーリックが効いたサワークリームやケチャップを
お好みでつけて食べます。

pizza2.jpg

 ▲オリーブがアクセントになったマッシュルームピザ。
スィートチリソースがかかってピリ辛でおいしかった。

結局この日、電気が復旧したのは15時頃。
Pandaの職場は16時が終業時間なので、ほとんど仕事にならず終了してしまったようです。

*************************

 

週末、1時間ドライブで近くの街コシャリンへ行ってきました。
10万人規模の街なので、大きなショッピングモールがありまして。

今回はお買い物目当てです♪

shoppingmall.jpg

 ▲久々の『都会』に心躍ります。

本当は靴が買いたくて行ったのですが、残念ながら好みのものが見つからず。

代わりに、昨年冬からマイブームな色パープルをメインに、
夏用のバック、トップス数着、ストール2つ、アクセサリー等など
買いあさってしまいました。

カナダに比べるとかわいいのが多いし安いので、ついつい♪

そしてディナーは、我が町にはない日本食レストランで。

sushi.jpg

▲久々にマグロをいただきました。

asahi.jpg

▲アサヒスーパードライ!!
もありましたヨ。

sushi2.jpg

▲うなぎロールにもスイートチリソースがかかっていた。
不思議な組み合わせ。

たまにはこんな息抜きも必要ですね~。

今日のポーランド語
zakupy(ザクピ)=買い物、shopping

 

Click here for English version…