Summer Window Decorations

April
27th
 ただいまポーランド滞在中

暑いです。
今日の気温は25度!ジリジリしてきましたよ~。

というわけで、ちょっと気が早い気もしますが
窓際のデコレーションを夏仕様に。

window decorations.jpg

 ▲お魚君が貝がらを狙ってます。

window decorations2.jpg

 ▲貝がらからはうっすら潮の香りが。

まだまだ貝があまっているので
バスルームやキッチンに貝殻を飾ってもかわいいかな。

貝のデコレーションは、カナダのインテリアショップで買ったりすると
少量でも結構なお値段したりするのですが。

ここはさすがに海辺の町だけあって、
お土産屋さんでとっても安く入手できます。

shop22.jpg

 ▲大きいサイズから小さいのまで。
ユニークな形の貝殻がたくさん。

私はカゴいっぱいに貝殻が詰まったお徳用パックを購入しました(笑)。

港付近では、夏に向けて観光客向けのストリートショップも続々オープン。

ふらふら覗くのが、なんとも楽しい!

shop4.jpg

▲なぜかぬいぐるみまで売ってます。

shop5.jpg

▲貝殻をモチーフに使ったバスグッズたち。

shop.jpg

 ▲この船もすてき。

shop3.jpg

 ▲灯台の飾りや、バルト海名産の琥珀のアクセサリーなど。

夏になると足の踏み場もなくなるくらい混雑するビーチ。

今だって充分人は出ているけれど、これくらいが静かで一番いいなぁー。

baltic.jpg
swan.jpg

▲今日は白鳥も遊びにきてました。

そして、初めて見たのがこちら。

whats these.jpg

▲これは一体・・・?

答えはこちら!

chair.jpg

▲白とブルーのストライプが可愛い
レンタルチェア!

上に傘がついているので、風除けにもなるし
下部の引き出しをひっぱると、足を置くこともできるのです!

そんなわけで、今日は二人でうっかり日焼けしてしまった一日でした。

今日のポーランド語
muszelka(ムシェルカ) = 貝殻、seashell

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』 、幻想的な霧の朝を更新しました。

It was about 25 degrees today!  It’s getting like summer, so our window decorations are also changed to summer style (photos 1 and 2).  Seashells for decorations in interior shops in Canada are pretty pricy I remember, but here as a beach side town, I can get them at nice prices.  Photo 3 is of various sizes of unique seashells at a souvenir shop.   I like to drop by every small shop, of which more and more are becoming open recently for the summer season (photo 4).  There are cute seashell’s bath goods (photo 5), classical ship models (photo 6), amber accessories, and miniature lighthouses (photo 7).

Now is the best time to visit the beach (photo 8) – less people, and so peaceful.  You can’t find any room to walk in summer time.  Photo 9 is of some swans we met today at the beach.

And this is the one I haven’t seen before (photo 10) – guess what these are.

What a cute rental chair it is (photo 11)!  It is so neat that you can lay back and the cover protects you from wind, the bottom slides out and you can put your feet up.   

Now we realized that both of us got a suntan today….

Today’s Polish
muszelka = seashell

18 Responses to “Summer Window Decorations”

  1. kojisato Says:

    海の観光地のお土産売り場って、必ず貝がありますよね。しかも、その海で絶対お目にかかれないような…(笑)父の実家が島根県で、バルト海沿岸の屋台で貝をみながら…「これ、おじいちゃんの家にあったな」と:)
    レンタルチェア、実は発祥の地が私の暮らす街から市電で30分ほどのヴァルネミュンデです。バルト海で国境挟んで繋がっているというのも、面白いですよね。

  2. megumi Says:

    ステキ〜
    ほんと、遊びに行きたいです。
    (当分は、無理ですが・・・)
    先日の家具は来月、ようやく日本に到着しそうです。
    札幌は、四月だって言うのに雪ふってます。
    寒いです。
    きれいな海うらやましいな〜

  3. Tae Says:

    昨日函館は雪景色だったそうです!!

  4. aki Says:

    すごいね!白鳥ってあんな近くでみられるんだ!
    日本ではありえない光景。
    白鳥って「つーん」とした綺麗なイメージがあったけど、
    なんか親しみやすい「かわいい」顔だね(笑)。
    乗ってみたい・・・。

  5. あろあろ Says:

    えーもうすっかり真夏のようではないですか!
    昨日カルガリーのどこかで雪降ったみたいですけど・・・ひえー

    あいかわらずお家の中をキレイにされてるんですね~
    わたしも貝殻が大好きで、海辺に行くと拾ってきちゃうんですよね。
    あ、このポーランド語、ドイツ語の「ムシェル」に似てます。

  6. toiching Says:

    いいですねぇ。 私もぶらぶら歩きたいなぁ。
    貝殻かわいいですね。 でも、フジツボのかたまり? ちょっとこわい。。
    でも、うま~くデコレイトできれば すっごくかっこよくもなりそうですね。
    私もなにかしたくなってきちゃった。  Umiさんには影響されっぱなしです。

    あと、ぬいぐるみの中にさりげなく自己主張して写っているのはおっぱいですか??
    いいかも~。 欲しいかも~!  私だったら思わず触っちゃうな。

  7. くま Says:

    umiさん、こんにちは。
    バルト海沿いの町はおみやげや海岸の様子など、なんだか似ていますね。
    ソポトにもチェアありましたよ。
    (参考:http://blog.goo.ne.jp/kuma6262/e/3c5122b97872f99249e3200bf9dd4d2d)

    なぜ過去形かというと、去年からビーチ沿いの様子が変わったんです。
    シャワーもついているかっこいいビーチハウスが出来て、チェアをみかけなくなりました。

    これって、学生にはいいアルバイトだったみたいですよ。
    (貸し出し、メンテナンス作業)

    学生は当然若い男の子だったんですが、借りる方々は大抵若い女性たちが多く、貸し出すときにチェアーを指定のところまで男の子2人で持っていくのですが、その間女性達と喋って気が合うと勤務終了後に飲みに行く、、なんていうシーンをビーチ沿いのカフェに座りながら観察していました。
    nosy くまおばさんでした(笑)。

  8. UMI Says:

    >kojisatoさん
    こういう貝たちは、一体どこの海からきたんでしょうねー(笑)
    ちょうどうちのPandaと同じような話をしていました。
    このレンタルチェアはドイツが発祥だったんですねー。
    ドイツの児童文学で知られるエーリヒ・ケストナーが原作の映画『エーミールと探偵たち』
    を観た際に、ドイツ側からのバルト海の景色をたくさん見ることができました☆
    バルト海でつながっているんだなーって思いながら楽しみましたヨ。

    >megumi
    安定期になったら、おいで~~♪
    家具そろそろ到着なんだね!楽しみだねー。
    札幌は雪降ってるんだ!?
    でももうすぐ桜でお花見の季節だよね。
    ジンギスカン食べたい!

  9. UMI Says:

    >Taeさん
    北海道は4月の雪だったんですね。
    函館も久々に訪れたいなぁー・・・。

    >aki
    え、そうなの?日本は無理?
    乗ってみたいって言っちゃうところがアキですなぁー。
    とっても人懐っこい白鳥ちゃん達だったよ!

  10. UMI Says:

    >あろあろサン
    今日も暑いです・・・。
    なんだかイースターが終わったら、春を通り越して夏が来たような
    感じがします。
    昔、貝殻を拾って綺麗に洗いアクセサリーを作るのが好きでした。
    きれいな貝殻を見つけると嬉しいですよね♪
    ドイツ語ではムシェルなんですね。ちょっとした単語が似ているんですなぁー。

    >toichingさん
    あははは!すごい、toichingさんおっぱいに気付いた!
    コメントいただくまで、写真に映りこんでいるのが気付きませんでした。
    そうなんですよ、このおっぱいかなり男性客の気をひいてまして
    通る人みな、胸にあてて遊んでいましたよ。
    フジツボのかたまり、気持ち悪いですよね(笑)。
    一瞬、花でも挿したら可愛いかも・・・と思いましたが
    個性強そうで買いませんでした。うはは。

  11. UMI Says:

    >くまサン
    こんにちは!
    くまサンの過去ブログ見てみました!本当だー、似ていますネ。
    なんとかっこいいビーチハウスができたんですね。

    それにしても、そのナンパ術なかなかいいアイデアですね☆
    私がこのチェアを見た際、貸し出しているのは気のいいおっちゃんでしたが(笑)。
    暑いのは苦手なので、私もこれからもっと暑くなったらカフェからぼんやり
    眺める方が性に合ってそうです。

  12. チッピー Says:

    すてーきな写真がいっぱい☆ うらやましいわぁ。 私はこの海の写真を眺めて楽しむことにしよう。。。

  13. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    海以外なーーーーーんにもないんだけどねぇ(涙)。
    カルガリーにいると海が恋しくなるけれど、こちらにいると
    カルガリーが恋しいよ。

  14. Ilona Says:

    I am jealous about the weather… It snowed last days here in Calgary. And there are people who are getting sunburn on the beach. Wow, you are lucky being in Poland in that period of time. I love summer and I can’t wait when finally it will get warm here.

  15. kome Says:

    窓際のおサカナ君たち、かわいいですねー。
    海に白鳥なんですね、どうも白鳥といえば湖にいるイメージだったので、驚きです。彼らにとって、塩分のあるなしは、あまり関係ないんですかね。
    アホな質問ですが、そちらは日本みたいに梅雨とかないんですよね?これからじわじわ~と温度が高くなり、夏に向かっていくんですか?

  16. UMI Says:

    >Ilona
    It’s nice to be here in this season. I can see so many beautiful flowers blooming! You don’t need to wear a jacket anymore here. I know Calgary’s weather sucks, but it will be warmer soon 🙂

    >komeさん
    言われてみればたしかに、白鳥って湖のイメージですよね。一生懸命毛づくろい(?)してました。
    白鳥の生態についてはさっぱりわからずごめんなさい。
    そうそう、こちらは梅雨がないのですよ。
    3年前に夏を過ごしたのですが湿度も高くなく晴天ばかりで快適でした。
    そうか、日本はこれからジメジメする季節なんですね(涙)
    私は梅雨のない北海道育ちなので、あまりわかってないのですが
    ニュースで不快度指数とかありますもんね。
    暑さに弱い私は、湿度と温度の両方が高いとグラグラして倒れそうになります(笑)。

  17. りう☆ Says:

    にゃあああ。
    ポーランドも暑いのですね!!
    東京もだんだんと暑くなってきやした。
    海がキレイだにゃ~。
    北国出身のせいかキレイな海に憧れるのう・・。
    ドリームビーチとは大違いやね。笑

  18. UMI Says:

    >りう☆
    うん、外に出るのが楽しい季節になってきたよ。
    バルト海、海水がとてもクリアできれいだよ。
    波も穏やかで、日本海とはまた違っておもしろいの。
    でも海の幸は日本が一番じゃよ。

Leave a Reply