Spring Bamboo Shoot Rice

April
22nd

 ただいまポーランド滞在中

先日実家に電話をしたら、母がたけのこご飯を炊いたという。

いいなぁ~、たけのこご飯!!

春といえばたけのこご飯なのです。
おいしい出汁で炊き、ふんわりと春の香りがするたけのこご飯。
旬のモノをおいしくいただくことこそ、食いしん坊の醍醐味ではないか。

一度食べたいと思うと、なかなかその邪念が消えません。
でも、さすがにここポーランドに春たけのこは売ってはいない。

売ってはいないけれども見つけましたよ、この瓶を☆

bamboo.jpg

  ▲たけのこ水煮のスライス

見るからにして怪しい。

怪しいけれど、食べたいので仕方ありません。

半分をたけのこご飯に、そして半分でシナチクを手作りすることに決定。

rice.jpg

▲油揚げは入手できないので
鶏肉と一緒に。

むは☆

本物ではないけれど、これで充分私の欲求は満たされました。

menma.jpg

 ▲そしてこちらがシナチク。

水煮の臭みを取るのに、数分下茹で。
その後たっぷりのごま油で炒めたら、中華スープ、お醤油、お酒で味付けし、
鷹の爪を入れてグツグツ煮込めば出来上がり。

これでもう日本からラーメン用に送ってもらわなくても大丈夫ではないか!

またひとつ、日本に居たら作らなくてもいいもの作ってしまった。

以下も、最近異様に食べたくなって作った日本食たち。

eggplant.jpg

▲茄子の揚げ浸し

これが病みつきになってしまって、
茄子を買い漁っている今日この頃。

menchi.jpg

 ▲カプチーノ♪さんのところで見て
食べたくなったメンチカツ。

野菜嫌いなPandaには無理かな?と思ったのだけれど
ちゃんと食べてくれて一安心。

ジューシーでおいしかったです。

hakusai.jpg

▲柚子胡椒、昆布、かつおで作る白菜のお漬物

ピリリとした柚子胡椒がアクセントになって、お酒にも合います。

ちょっとした箸休めの一品が冷蔵庫に入っているだけで
しあわせ気分を味わえる私って単純だなぁーと思う。

と、あんまり自分の欲求ばかり満たしているのも
Pandaが可哀相なので、こんなスイーツたちも作ってます。

crape1.jpg

▲ポーランド風のクレープ。
中身はミルクと砂糖でさっぱり味付けした
カッテージチーズが入ります。

crape2.jpg

▲アイスクリームとホイップクリーム、
フルーツを盛り付けていただきます♪

もうひとつは、みんな大好きNutellaを使ったお菓子パン。

nutella.jpg

▲ヘーゼルナッツのチョコクリーム。
パンに塗って食べるだけで幸せになるおいしさ。

今回はパン生地を作る際、強力粉の代わりに米粉を30gほど入れてみたところ
フワフワの出来上がりに!

最近Pandaからもっともリクエストが多いパンになりました。

buns1.jpg

▲1次発酵が終わった生地を広げて
Nutellaを塗ります。

buns.jpg

▲くるくる巻いて、断面を切っていくだけ。

buns3.jpg

▲2次発酵が終わると、こんなに膨らんでくれます。

buns4.jpg

▲出来上がり♪

見た目は悪いのだけれど、フワフワで軽めのお菓子パンの出来上がり。

ということで、ズラリと最近の食事情をお送りしました。

今日のポーランド語
naleśnik(ナレシニキ) = クレープ、crape

19 Responses to “Spring Bamboo Shoot Rice”

  1. kome Says:

    「日本に居たら作らなくてもいいもの作ってしまった」って・・・(笑)結構ツボでした。
    タケノコの時期は、北海道も静岡もあまり変わらないんですね。一斉に生えるので、色んな方からいただいたりもします。それを、ここぞとばかりに食べてます。うちは、昨日タケノコたっぷりの春巻きしましたよー。

  2. kojisato Says:

    Nutela のパン、全然見た目悪くないですよ。むしろ、可愛くて美味しそう:)
    たけのこ、わたしも瓶詰めからたけのこご飯を作りました。このたけのこ、使用前にちょっと水で洗わないと臭くないですか???
     Pa-pandaも、naleśnik大好きです。好きすぎて、自分で作っちゃうくらい;)
    日本から日本食便が届くというのは便利ですね~。

  3. Sの母、そしてもうすぐ2児の母 Says:

    美味しそうな食べ物たちぃ。
    炊き込みご飯って美味しいよねぇ。結構簡単だし。
    ちなみに我が家で初めて炊き込みご飯(確か人参ご飯)を作ったら
    J氏に絶句されて以来禁炊き込みご飯になってしまいましたわ。
    そして、パンも美味しそう~。カルガリーまで宅配お願いしまーーーーす。

  4. Tae Says:

    うちも昨夜たけのこごはんでした。
    海さんは、食べたいとなったら最大限の努力を惜しまない!
    偉いですーーー!!!

  5. Mayu Says:

    海ちゃんの作るごはんはいっつもおいしそうだね!!いつでもどこでもクリエイティブで感心しちゃいます!!カルガリーには戻ってくる予定?またみんなで会いたいねぇ。

  6. aki Says:

    まあ、おいしそう!
    京都はタケノコが有名なのであちこちに大量陳列されているんだけど、
    ゴールデンウイーク明けに、今よりもっと安くなるそうなので
    今は水煮で我慢してるよ(笑)。
    しかし、シナチク作ったり凄いな~。海外にいると日本で手軽に入手出来ない分、
    料理のスキルが上がりそうで楽しいね。

  7. カプチーノ♪ Says:

    手作りシナチク!さすがです。
    この筍の瓶、うちにもあります。が…、まだ食べれていません。
    蓋が開かないの~ どんなに頑張っても叩いても炙っても何をしてもピクリともしてくれません。
    日を改めて再度挑戦するも結果は同じ…。
    でも他の瓶のを食べた事があります。もっと細切りになったのとかもありますよね。
    多少匂いが気になりますが。

    ヌテラのパン、私も同じようなのを作った事があります。
    ヌテラ入り…絶対に美味しいですよね。

  8. あろあろ Says:

    いやーなんでも手作り、すごいですね!
    バンクーバーだとけっこう何でも手に入ってしまい、手抜きな生活送っております。
    反省。
    たけのこゴハン、いいですね~春ですね~
    わたしも作りたくなっちゃいました。
    しかもシナチクまで、すごい!
    Nutella、子供のとき死ぬほど食べました(笑)
    いつもスーパーに行くと、買おうかなあ、とか思いつつ「子供のとき食べすぎたしな」とかわけのわからない反省をして買ってません。
    でも今度こそは買っちゃおうかなあ♪

  9. しおぽん Says:

    キタッー!Umiちゃんのお料理の記事!!!
    待ってましたっ。パチパチパチ(拍手の音ね)

    いつもUmiちゃんのお料理をみては触発される私です。
    なんて、おいしいそうなんだ~!
    最近、お料理にやる気のない日々が続いていたんだけど
    ちょっと元気が出てきたかも。
    炊き込みご飯作ってみようかなぁ。

  10. UMI Says:

    >komeさん
    シナチクが手作りできる事実には喜んだのですが、作っている間
    ちょっとだけむなしくなったりしました(笑)。
    タケノコたっぷり春巻きおいしそ~♪♪
    旬のモノをいただくって本当に贅沢なことですよね。
    タケノコは歯ごたえも香りも大好きです。

    >kojisatoさん
    臭いです(笑)。もう開けた瞬間からにおいますよね。
    なので5分くらい茹でて匂いを取り除く作戦に出ました。
    時間が経つと、ちょっとまた匂いが出てくるしつこさですが
    それでも茹でて味付けした後は大丈夫ですよ。
    ナレシニキ、ポーランド人大好きですよねー。
    普通にレストランのメニューにあって最初は驚きました。

  11. UMI Says:

    >Sの母、そしてもうすぐ2児の母さま
    炊き込みご飯、あとピラフも、ときどきすごく食べたくなるのですよ。
    うちのPandaも炊き込み系は手を出そうとしません。
    そうですか、絶句されましたか・・・。残念であります。
    焼きたてパンって、あの香りがたまりませんよね~。
    このパンは卵が入らないレシピなので軽くてオススメです。

    >Taeさん
    おぉ!Taeさん宅も旬を楽しんでいらっしゃるのですね。
    食べたいとなったら、脳からの指令が強すぎて
    抵抗できないのです(笑)
    このエネルギーをもうちょっと他の事に生かせたら
    いいんですけれども(笑)

  12. UMI Says:

    >Mayuちゃん
    夏か冬に戻るかもしれないけれど、もしかしたら
    このまま私はポーランドにいるかも・・・。
    またみんなで遊びたい!一緒に酔っぱけたーい☆

    >aki
    いや、シナチク作るのは料理のスキルというより
    海外で日本食を食べて欲求を満たすスキルだね(笑)
    京都のタケノコ、おいしそー。これから楽しみだね!
    私フキとか山菜系大好きなの。あー食べたい。

  13. UMI Says:

    >カプチーノ♪さん
    蓋、実は私もかなり苦戦しました。
    ひっくり返してガンガン叩いて、ふんばったらやっと開きました(笑)。
    あれです、憎しみ込めるのがあ一番です・・・なんて。ぷぷぷ。
    細切りのもありました!だけど、そうなんですよ匂いがね、ちょっと
    きついですよね。熱湯で5分くらい茹でたのですが
    もうちょっと今度は長く茹でて匂いを消そうかな、と思ってます。
    ヌテラ、やめられないおいしさですよね。
    クレープに塗ったり、パンに塗ったりしてるとあっという間に
    一瓶空になってしまって怖いです。

    >あろあろさん
    海外で暮らして、自分がすごくがめついのだということを
    確認しました(笑)
    まさかシナチクを作る日がくるとは・・・。
    バンクーバーは、日本の食材も高価すぎないし羨ましいです。
    私はごま油やオイスターソースを見つけては喜んでいますよ(涙)。
    あはは!Nutella、子供のときたくさん食べたんですね。
    私も子供の頃知っていたらたくさん食べていただろうなぁー。
    私はクレープに塗るのが好きです♪

  14. UMI Says:

    >しおぽん
    わかるっ!お料理作るやる気のない時ってあるよねー。
    特に私は生理前と生理中がやる気ゼロdaysだよ。
    でも食べたいものが出てくると、ついつい台所にたっちゃう悲しい性。
    やる気のない時は、日本みたいにおいしいお惣菜を買えたら
    いいのになぁーって思うよ。あージャパンって素晴らしい。

  15. チッピー Says:

    すごいすごい! シナチクが竹のこからできているというのも知らなかった私。。。 そういえばうちの京都の母も最近店でシナチクを見ないと言っていたので、自分で手作りできたらラーメンのときいいかも!

  16. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    そうなのよ、シナチクってタケノコなのよ(笑)。
    ラーメンには必要な脇役だよね。
    手作りだと、量も必要なだけ作れるし味も調節できるし
    便利だよ☆

  17. ぽめ Says:

    ポーランド風のクレープ、さっぱりしてすごくおいしそう!ヌテラパンもいいですね。渦巻きがかわいい。

    そうかー、シナチクもこれで作ってしまえばいいのね。こちらでは缶詰のものがスーパーで手に入るので、私も炊き込みご飯用に時々買うのですがシナチクは思いつかなかったなあ。私も作ろうっと。日本を離れると本当に何でも自分で作るようになりますよね。意外に簡単に出来るものも多いですし。日本って便利すぎるのかもなと思います。

  18. みっちい Says:

    ひとりになってから、「忙しい」という言い訳のもと、簡単な料理ばかりに走ってしまっていた今日この頃。
    UMIちゃんの記事を見て、反省(笑)「忙しい」のが理由じゃなくて、きっと「食べてもらう人がいない」のが問題かな~。でもUMIちゃんは、たしかひとりご飯も徹底的に凝っていたよね。・・・っていうか、チーズのクレープ、まじ美味しそう!わたし、スイーツ苦手人間だけど、これならさっぱりといただけそう!

  19. UMI Says:

    >ぽめサン
    はじめてポーランドのクレープを食べた時、
    チーズが入っていて驚いたのですが、いまやこのクレープが大好きになりました。
    さっぱりしていてバクバク止まりません。

    おぉ!イギリスでは缶詰で売っているんですね。
    私はシナチクをおかずにご飯を食べられるので(笑)
    作っておくと重宝してます。
    日本に居るときには仕事が忙しくて便利な食べ物を当たり前のように
    買って食べてましたが、今は時間に余裕がある過ごし方にふれ
    添加物なしの手作りの良さに目覚めました。
    でもたまにデパ地下行きたいなぁーって妄想してますが(笑)

    >みっちい
    忙しくてさらに一人だと、簡単料理になるよね。わかるわかる。
    私は時間がありあまっている一人ご飯だったから、食い意地はった
    メニューだったんだよ。
    しばらく新生活に慣れるまで時間がかかるだろうから、無理しないようにね。
    日本のクレープもいろんな種類があって美味しいけれど(私はツナサラダを入れるクレープが好き)
    ポーランドのクレープも美味しいよー!あっさりしているのでたくさん食べれちゃうのが
    危険なのであった。

Leave a Reply