Spring Signs – Easter Decorations

April
10th

 ただいまポーランド滞在中

先週末からサマータイムになりました。
最近の日没時間は午後8時半。夜になってもひたすら明るいです♪

気温は毎日15度くらいで、ポカポカ気持ちのいい陽気さ。

さらにイースターホリデーで今週末は3連休ということもあり
私たちの住む別荘エリアには子供連れのファミリーが続々と。

毎日ポーランド語の他、ドイツ語らしき聞きなれない言語が聞こえてきます。

beach.jpg

▲ビーチでは気の早い子供たちが
裸足になって海に入ったり
砂浜を走り回ったり。

beach2.jpg

▲私たちは
さらさらの真っ白な砂で砂遊び。

さて、春の訪れを告げるのはやはりイースター(復活祭)。
今年は4月12日日曜日です。

ということで、我が家もイースターの飾り付けをしました。

deco.jpg

まずはリビングの窓際。

イースターといえば、やっぱり卵。

deco2 zoomin.jpg

 ▲色とりどりのエッグを
ガラスの器にこんもり盛り付け。
ニセモノです、食べられません。残念。

deco3.jpg

 ▲小さなヒヨコちゃんが可愛くて
買ってしまった。

私たちが住む小さな街には、イースターデコレーションが
そんなにたくさんないので…

2週間ほど前に遊びに来た義母や伯母達に、ワルシャワでかわいいデコレーションを
買ってきてくれるようおねだりしておきました。

買ってきてもらったのが以下です。

bunny.jpg

 ▲イースターバニーちゃん。
子沢山・繁栄の意味で知られるうさぎが
イースターの卵を運んできたと言われ
うさぎも復活祭の大事なキャラクターです。

bedroom1.jpg

 ▲ベッドルームにも飾り付け。

bedroom2.jpg

 ▲陶器のうさぎとキャンドルのセット。
伯母さん、なかなかセンスいいではないか。
ちなみに敷いてあるカバーもいただきました。
イースター仕様です。

egg.jpg

 ▲こちらは木製のペイントされたエッグ。
こちらも食べられない。残念。

 

*************************

 

春の陽射しが気持ちイイので、最近はお洗濯モノを外干しし始めました。

バルコニーへのドアを全開にしておいたら
思わぬ訪問者が!

cat.jpg

同じアパートで暮らしている猫ちゃん。

趣味は日向ぼっこの様子。
このところ毎日のように我が家に遊びに来て昼寝していきます☆

めんこい!!!

今日のポーランド語
kicia(キチャ) = 子ネコ、kitty

カナダやポーランドで『キチキチキチ…』というと、猫がこっちにきてくれます。
kitikitikiti…..すなわちkitty。日本の猫にも通じるのかな。

As the summer time has begun, daytime is getting longer and longer, sunset is around 8:30 recently.   We have warm and sunny days and the temperature is about 15 degrees.  Many families are arriving in our area since this weekend is Easter holidays.  I can hear German and Polish from outside.

Kids already take off their shoes and enjoy running around the beach (photo1).  We played with beautiful white sand there (photo2).

I will feel more Spring once Easter has come.  I’m now having a fun time decorating our room with Easter goods.  Photo 3-5 is of our window area in the living room.  Tiny chicks are so adorable!

I asked my mother in law and aunts to bring some Easter decoration from Warsaw 2 weeks ago when they came to our place .  Next photo is of Easter bunnies which they brought me. They also bought pretty pottery bunnies and fancy candles (photo 7 and 8). Photo 9 is of wooden painted eggs.

We have had a sweet guest while I left our balcony door open in order to put our laundry outside (the last photo). She apparently lives in same apartment building as us.  How adorable she is!!!

Today’s Polish
kicia = kitty

9 Responses to “Spring Signs – Easter Decorations”

  1. ミキ6 Says:

    ネコ~ 猫~ ねこちゃん かわいい!!
    きっとUmiの家が居心地いいから あそびにくるんだよ
    お上品そうな 猫ちゃん 顔がうっとりしてる!
    今日も 朝から Umiの写真に癒されまくってるミキです
    イースターのかざりつけなんて 日本じゃ あまり
    売っていないよね すてき~ 

  2. Mini Says:

    相変わらずのセンスに脱帽!!猫ちゃんも可愛いし、バルト海もとっても素敵☆
    本当ポーランド生活充実しててうらやましいです(^-^)!また素敵な写真待ってまーす♪

  3. kojisato Says:

    ネコの訪問いいですね~。ネコアレルギーで、飼うことは出来ないけど、好きなのでベランダからちょい覗きにきてくれるくらいの子がいるといいですね。
    イースターの飾り、素敵です。彼の実家では、タマネギの皮(紫の)を茹でてその色素でタマゴを染めて、針等で引っかきながらモチーフを作るというのをやりました。装飾オンリーのタマゴ、小さな穴から生卵の全てを出すのが大変なんですよね~。今年は、簡単にタマゴ用のキットを買いました。例年、ポーランドで過ごすイースターだったけど、今年は違うので「ワレワレ流」でイースターを盛り上げる予定です;)

  4. kome Says:

    どれも、と~ってもかわいいし、季節やイベントごとにお部屋の模様替えをするのって、素敵ですねー!
    最初に登場の、ハートの柄とかついたタマゴは何製ですか?プラスチックかな?チョコレート菓子で、こういうの昔よく買ったような・・・。そんなこと思い出して、懐かしくなりました。
    それにしてもビーチはため息がでるくらいキレイですね。裸足で歩いたら、気持ちいいでしょうね。

  5. あろあろ Says:

    ニャンコがめんこい!
    あったかそうな、いい写真ですねえ。
    kiciaは何となく覚えられそうだなあ。
    うちはイースターらしいことは何もしておらず、反省。
    下の記事のキャンドルホルダーもすごく素敵ですね。
    MUJI、わたしもロンドンで行きました!
    「RYOHIN」までつけるのはさすがに難しすぎて「MUJI」だけにしたのか~なんて思った記憶があります(笑)
    今ユニクロもあるんですね、わたしもダンナもユニクロ好きです!
    カナダでも売れると思うんですが、お店ができればいいのになあ。

    ところでUmiさんのブログ、なぜk重くて開かないときがあったりするんですが、これってやっぱりわたしのコンピューターの容量不足なんでしょうか??

  6. しおぽん Says:

    今までイースターってなじみがなかったんだけど
    そうか~、イースターの飾りつけって
    そんなふうにすればいいんだね。

    相変わらずUmiちゃんのセンスは、勉強になります。

    ニャンコ、なまらめんこいっしょー!!

  7. UMI Says:

    >ミキ6
    この猫、めちゃ人懐っこいの。コロンと寝転がって
    うとうとしてて、ほんとめんこいんだわー。
    イースターは確かに日本ではあまり馴染みがないのかも
    しれないね。今日は教会に行って卵やパンを清めてもらってきたよ。

    >Miniちゃん
    やっとポーランドでの棲家が、居心地よくなってきたよ☆
    最近暖かくなってきたので、海へのお散歩もながーくできるように
    なってきて、気付いたら『2時間も海にいたね!』なんてこともしばしば。
    Miniちゃんがポーランドに遊びくる機会ができたら、一緒にバルト海に
    シャンパン持ち込んでのんびりガールズトークしよう!

  8. UMI Says:

    >kojisatoさん
    わかります、わかります。犬も猫も大好きなのですが、やはり飼うとなると
    旅行もできないしお世話も大変なので、当分は友人が飼っている動物を
    可愛がることにしています(笑)。なので、こんな訪問者は大歓迎☆
    でも、アレルギーだと辛いですね…。くしゃみが出ちゃうのでしょうか。
    タマネギの皮で染めるのは初めて聞きました!楽しそうですね♪
    今年のkojisatoさんのスコットランドからのイースターレポート、楽しみにしていますね!

    >komeさん
    わかります、こんな柄で卵形のチョコレート菓子ありましたよね☆
    この卵はぬぁんと紙製です。とっても軽いしついでを言えばとっても安いです(笑)。
    この海、いつ行ってもお天気ごとに波の色や音が違って飽きません。
    ビーチで裸足になりたいのですが、なぜか散歩に行くたびにタイツを履いていることに
    気付く私・・・。まだ寒いということですネ(笑)

  9. UMI Says:

    >あろあろサン
    イースター直前の2、3日、お肉を食べないでがんばっているので
    (一応二人ともカトリックなんです、不真面目ですが。)、
    買出しに行ったときの買い物カゴはまるでベジタリアンでした!
    なんだか体が少し軽くなった気がします。
    ユニクロ、最近とくにデザインや色のバラエティーが豊富で
    よくなってきていますよね。色物が好きな私にはたまりません。
    我が家は冬にPanda用にユニクロでカシミアセーター買ってみました。
    カシミアなのに特価でなかなか良かったです。カナダでも売れそうですよね!

    多分重いのはですね…私の1ページに置いてある写真の量が問題かと。
    特に最近のイギリス旅行記は写真が多すぎるので。ただ写真の容量は
    軽くしてあるので大丈夫かなぁーと思っていたのですが。うーむ(汗)。
    それとも以前から開かないことが多いですか?そうなるともしかすると
    あろあろサンのコンピューター側の容量不足が問題かもしれませぬ。
    あーん、ごめんなさい!同じ問題が続くようでしたら教えてくださいね。
    なにか対応考えます。

    >しおぽん
    うちは特にPandaのお国がカトリックなのと、私自身もカトリックだから
    (といっても二人とも相当不真面目な信者なんだけど)
    ついついクリスマスとイースターは力が入る(笑)。
    イースターの飾り付けはとくにパステルカラーが多いので
    部屋の中が明るくなっていいカンジだよ!しおぽんも来年はぜひ☆
    ニャンコめんこいっしょー。そろそろ名前つけようかと…(笑)

Leave a Reply