Tourist Attraction in London

April
1st

ただいまポーランド滞在中

週末、Pandaの親戚が来ていて旅行記が
すっかり遅くなってしまいましたが、続々いきますよ~。

今回訪れたロンドンの観光地で、一番心打たれた場所がこちらでした。

night view.jpg

タワーブリッジから見た夕焼け。
幻想的な色合いの夕陽がテムズ川を照らし、とても美しかった。

London Tower Bridge.jpg

▲これがタワーブリッジ。
サンセットタイムに行くのがオススメであります。

夜に行きたいのは、ライトアップされた高級デパート『Harrods』。

harrods.jpg

イギリスの通貨ポンドの価値が高いので、そんなにお買い物は
楽しめませんでしたが、それでも高級デパートをフラフラするのは
やっぱり心躍りました。

ロンドンというと、真っ先に頭に浮かぶのは
バッキンガム宮殿を守る徴兵さんたち。

その徴兵交代セレモニーも見に行きましたよ。

guard2.jpg

たくさんの観光客が既に待機していて、ちょっとビックリ。

凛々しく行進する徴兵さんたちの姿を見ることができて感激☆

guard1.jpg
Piccadilly Circus.jpg

▲そして『ピカデリーサーカス』の交差点付近。
ロンドンらしい見所のひとつです。

ここは劇場密集地帯です。
ミュージカル『レ・ミゼラブル』を観ようと計画していたのですが、
スケジュールの都合で断念。次回は絶対観たいな~。

ロンドンのレストランでは、プレシアターディナーといってミュージカルの前に
お得な価格で食べられる時間帯があるのですよ。

食と文化がつながったサービスがあるのって素敵。

big pen.jpg
▲ウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)に付属する時計台
ビックベン。

イギリスの象徴ともいえるこのビッグベンは建造物としても見応えがあります。

当たり前ですが、観光地はどこへ行っても観光客で溢れかえっていました。

london eye.jpg

そのビックベンをテムズ川をはさんで向かえ側にあるのが
カウンティホールと大きな観覧車『ロンドン・アイ』。
この観覧車はつい最近まで世界最大だったらしいのですが
シンガポールにできた『シンガポールフライヤー』にその座を
奪われたそうです。

そして、友人とは博物館めぐりもしました。

British Museum.jpg
▲世界最大の博物館のひとつ、大英博物館。

古代エジプトのロゼッタストーンや世界最古のミイラが展示されています。

great court.jpg
▲館内のグレート・コートという屋根中庭。

小さなカフェがあるので、ここでおいしいケーキとカプチーノをいただきました。

そしてロンドン自然史博物館へも行きましたよ。

Natural History Museum.jpg

ここでは、なんとこの方に初めてお会いすることができました。
ぽめサンとは数年前からブログを通して知り合いまして
道産子仲間ということで、相互リンクをさせてもらっていました。

まさかお会いできる日がくるなんて!
引越しでお忙しいところ、時間を作ってもらえて大感激でした。

Natural History Museum2.jpg

館内は予想していたよりも素晴らしく、見ごたえがありました。
生命ギャラリー・地球ギャラリー・ダーウィンセンター・野生生物公園と分かれているのですが
子供も大人も楽しめる展示でしたよ。

ということで、コテコテな観光名所を駆け足で回ってきました(笑)。

次回は食べ物編であります。

今日のポーランド語
turysta (トゥーリスタ ) = 観光客、tourist

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』、イギリス旅行2日目の朝を更新しました。

I finally can update my blog – it has been a bit hectic since Panda’s relatives came to our place.  Anyway, continuing from the last entry… the most impressive place was here (photo 1). The sunset, as seen from the Tower Bridge.  It was fabulous!!!!  River Thames had reflection from visionary sunset color.  Photo 2 is the Tower Bridge, I recommend you to go there at sunset time.

The place you should go to after sunset is “Harrods”, the world’s most famous luxury department store (photo 3).  You can see pretty illuminations.  We haven’t shopped around so much there as the Pound is a pricy currency, but I still love browsing in the shop.

Changing of the guard at Buckingham Palace is also a unique attraction in London (photo 4 and 5). There were so many tourists waiting there already although we got to there earlier than the ceremony.   

The Piccadilly Circus (photo 6) is one of the “must go” places in London as well – called the theater distinct.  We were planning to watch “Les Miserable”, but we had run out of time, so sad.  I want to try the “pre-theater dinner” next time – you can eat dinner before the musical for a reasonable price.  

Photo 7 is the symbol of the UK, Big Ben – (which is actually the great bell inside the clock tower at the north-eastern end of the Palace of Westminster).

Photo 8 is the London Eye, just across from the Big Ben, used to be the biggest ferries wheel in the world. 

We have a chance to go to two famous museums – “The British Museum” and “Natural History Museum”. The British Museum is one of the largest museums in the world (photo 9).  Photo 10 is the Great Court; there are shops and cafés covered by the huge glass roof.  We enjoyed some cakes and cappuccino there. 

Photo 11 and 12 is Natural History Museum. I had a chance to meet one of my blog friends there who has lived in London, and is from same home province as me.  The museum is much better than I thought – there are five main collections: Botany, Entomology, Mineralogy, Paleontology and Zoology.  There are also many things for kids to enjoy in the museum.

So… we have kind of run around each attraction, but it was so fun. Next entry will be about food in the UK.

Today’s Polish
turysta =tourist

 

 

13 Responses to “Tourist Attraction in London”

  1. ミキ6 Says:

    スッテキ~ 博物館なのに うつくしくてオシャレだわん
    夕日もミキの大好きな ピンクが きれい
    川も空もピンク!!!!

    ミキもヨーロッパ行きたいな~~~ うっとりしちゃった4月1日の朝
    今日はウソ ついちゃってもいい日なのん
    ミキとしては 楽しい日

  2. Ilona Says:

    Great pictures!!! And I believe it was a great trip.

  3. kojisato Says:

    一度だけだけど、行ったロンドンは、典型的なイギリスの天気でした。まだまだ寒い時期だったのもあり、どんより曇り、雨シトシト…バッキンガム宮殿付近ではニセ警官に遭遇し、B&Bの朝食はバターを塗るとパン粉になるボロボロパン!ポンド、その時も高くて、マックすら高級店でした(当時、DMで来たのもあって…)。
    でも、お天気が良いと同じ町でも全然イメージが違いますね。リベンジは是非晴天の日に!全然回り切れなかった博物館のことを思い出しました。また、一度は行ってみたいなあ…
    Umiさん、写真がプロみたいです。色合いも素敵ですね~。

  4. しおぽん Says:

    Umiちゃん、お久しぶり~。

    Umiちゃんの撮る、ロンドンの風景に感動中。
    なんて、美しいのっ!!!!!!!
    もう、うっとり。

    長~~~~い歴史のある国って、本当に見ごたえがあるね。

  5. UMI Says:

    >ミキ6
    夕焼け綺麗でしょ~。ちょうどタイミングがよくて感動しちゃった。
    今、円高だし海外旅行はチャンスかも!
    そういえば今日はエイプリルフールだったね。
    なーんもしてないやー(笑)

    >Ilona
    Thanks Ilona. I love traveling except for the packing 😛 We were lucky to have nice weather.

  6. UMI Says:

    >kojisatoさん
    私は旅行中の天候にあまり恵まれない人なのですが
    今回一緒に行った友人が晴女だったみたいです☆
    やっぱりお天気がいいと気分があがりますよね。
    ロンドンの物価は高すぎですよね。そのせいかホテルも
    値段の割に、首をかしげてしまう質のところが多くて。
    我が家はカナダドルで稼いでいるので、ポンドはやっぱり高いのですが
    日本からの友人は、円高のせいかかなりお得感が高いみたいでしたよ。

    >しおぽん
    しおぽんは、今旅行中かな?
    と、コメントを書きながらmixi見てみたら嬉しい結果が♪
    よかったね~。
    しおぽんの旅行記も待ってまーす!!

  7. あろあろ Says:

    おー写真がほんとにキレイだ!
    ガイドブックができそうなくらいじゃないですか~素敵!
    ほんとにお天気に恵まれたみたいでよかったですね。

    コテコテな観光名所、たくさん行きましたね~
    コテコテでもやっぱり名所と呼ばれるところって見ておかないと!(笑)
    それにしてもヨーロッパは歴史が感じられていいですねえ。
    こっちにいると博物館とか美術館が恋しくなります。

    あ、「turysta」は覚えられそうな気がします、ハハハ

  8. Sの母 Says:

    いやぁ、美しい写真たち。
    私が滞在したときのロンドンとは、少し印象が違うわぁ。
    これもIMIパワーね~。
    UMIちゃんの写真を見てると、何だかセレブ気分になるのは私だけ?!

  9. kome Says:

    美しい写真にすっかり観光した気分になってしまいました。カメラを持つと旅が何倍も楽しくなりますねー。
    どの写真も、都会のにぎやかな音が聞こえてきそうです。
    徴兵交代セレモニーの徴兵さんの羽織物、渋い色で素敵です。

  10. UMI Says:

    >あろあろサン
    あろあろサンに写真がキレイと言ってもらえると嬉しいなぁー。
    いつも食べ物ばかりを撮っているので、風景は難しいです。
    どうしてもコテコテしたところに行っちゃうんですよね~。
    まずは制覇しないと!っていう闘志がムクムクと。
    本当は世界遺産のストーンヘンジにも行きたかったのですが
    時間切れでした。
    巨大な博物館や美術館が身近にあるのっていいですよね。
    しかもこの2つは無料でした。
    turystaはちょっと英語とかぶっていますよね。えへへ。

    >Sの母さま
    一緒に行った友人がピカピカの晴女だったみたいで
    ラッキーでした♪
    私たちだけだったら、大雨だったに違いありません(笑)
    セレブリブリブリな気分だなんて、どうしましょ。
    そんな私はロンドンのユニクロで買い物しました。うふん。

  11. UMI Says:

    >komeさん
    旅行中カメラで撮っている最中もどんなアングルで撮ろうかなぁーと
    思いをめぐらせるのがとても楽しいのですが、帰ってきて
    その写真をひとつひとつ整理するのもすごく好きです。
    旅行の荷物整理は嫌いなんですけどね(笑)。
    徴兵さんたちの制服は赤を期待していたのですが、なぜかグレーでした。
    季節によって違うのかしら。

  12. みっちい Says:

     どれもこれも、ポストカードにして売り出したい写真!!もうかりまっせ~(笑)
    イギリスで、本場のイギリス英語を聞いてみたい。きっと聞き取れないにちがいない。

  13. UMI Says:

    >みっちい
    もうかりまっかー(笑)。
    今、高校英語はイギリス英語も習うのかな?
    TOEICがイギリス英語導入されたんだよね?私は導入前にしか
    受けていないのでわからんが、やっぱりアメリカ英語に慣れていると
    イギリス英語は耳が慣れるのに時間がかかる~。
    イギリスのドラマ好きなPandaでさえも、ちょっと戸惑っていたくらい。
    でも、やはりイギリス英語はエレガントだったよ☆

Leave a Reply