Archive for April, 2009

Summer Window Decorations

Monday, April 27th, 2009
 ただいまポーランド滞在中

暑いです。
今日の気温は25度!ジリジリしてきましたよ~。

というわけで、ちょっと気が早い気もしますが
窓際のデコレーションを夏仕様に。

window decorations.jpg

 ▲お魚君が貝がらを狙ってます。

window decorations2.jpg

 ▲貝がらからはうっすら潮の香りが。

まだまだ貝があまっているので
バスルームやキッチンに貝殻を飾ってもかわいいかな。

貝のデコレーションは、カナダのインテリアショップで買ったりすると
少量でも結構なお値段したりするのですが。

ここはさすがに海辺の町だけあって、
お土産屋さんでとっても安く入手できます。

shop22.jpg

 ▲大きいサイズから小さいのまで。
ユニークな形の貝殻がたくさん。

私はカゴいっぱいに貝殻が詰まったお徳用パックを購入しました(笑)。

港付近では、夏に向けて観光客向けのストリートショップも続々オープン。

ふらふら覗くのが、なんとも楽しい!

shop4.jpg

▲なぜかぬいぐるみまで売ってます。

shop5.jpg

▲貝殻をモチーフに使ったバスグッズたち。

shop.jpg

 ▲この船もすてき。

shop3.jpg

 ▲灯台の飾りや、バルト海名産の琥珀のアクセサリーなど。

夏になると足の踏み場もなくなるくらい混雑するビーチ。

今だって充分人は出ているけれど、これくらいが静かで一番いいなぁー。

baltic.jpg
swan.jpg

▲今日は白鳥も遊びにきてました。

そして、初めて見たのがこちら。

whats these.jpg

▲これは一体・・・?

答えはこちら!

chair.jpg

▲白とブルーのストライプが可愛い
レンタルチェア!

上に傘がついているので、風除けにもなるし
下部の引き出しをひっぱると、足を置くこともできるのです!

そんなわけで、今日は二人でうっかり日焼けしてしまった一日でした。

今日のポーランド語
muszelka(ムシェルカ) = 貝殻、seashell

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』 、幻想的な霧の朝を更新しました。

Click here for English version…

Spring Bamboo Shoot Rice

Wednesday, April 22nd, 2009

 ただいまポーランド滞在中

先日実家に電話をしたら、母がたけのこご飯を炊いたという。

いいなぁ~、たけのこご飯!!

春といえばたけのこご飯なのです。
おいしい出汁で炊き、ふんわりと春の香りがするたけのこご飯。
旬のモノをおいしくいただくことこそ、食いしん坊の醍醐味ではないか。

一度食べたいと思うと、なかなかその邪念が消えません。
でも、さすがにここポーランドに春たけのこは売ってはいない。

売ってはいないけれども見つけましたよ、この瓶を☆

bamboo.jpg

  ▲たけのこ水煮のスライス

見るからにして怪しい。

怪しいけれど、食べたいので仕方ありません。

半分をたけのこご飯に、そして半分でシナチクを手作りすることに決定。

rice.jpg

▲油揚げは入手できないので
鶏肉と一緒に。

むは☆

本物ではないけれど、これで充分私の欲求は満たされました。

menma.jpg

 ▲そしてこちらがシナチク。

水煮の臭みを取るのに、数分下茹で。
その後たっぷりのごま油で炒めたら、中華スープ、お醤油、お酒で味付けし、
鷹の爪を入れてグツグツ煮込めば出来上がり。

これでもう日本からラーメン用に送ってもらわなくても大丈夫ではないか!

またひとつ、日本に居たら作らなくてもいいもの作ってしまった。

以下も、最近異様に食べたくなって作った日本食たち。

eggplant.jpg

▲茄子の揚げ浸し

これが病みつきになってしまって、
茄子を買い漁っている今日この頃。

menchi.jpg

 ▲カプチーノ♪さんのところで見て
食べたくなったメンチカツ。

野菜嫌いなPandaには無理かな?と思ったのだけれど
ちゃんと食べてくれて一安心。

ジューシーでおいしかったです。

hakusai.jpg

▲柚子胡椒、昆布、かつおで作る白菜のお漬物

ピリリとした柚子胡椒がアクセントになって、お酒にも合います。

ちょっとした箸休めの一品が冷蔵庫に入っているだけで
しあわせ気分を味わえる私って単純だなぁーと思う。

と、あんまり自分の欲求ばかり満たしているのも
Pandaが可哀相なので、こんなスイーツたちも作ってます。

crape1.jpg

▲ポーランド風のクレープ。
中身はミルクと砂糖でさっぱり味付けした
カッテージチーズが入ります。

crape2.jpg

▲アイスクリームとホイップクリーム、
フルーツを盛り付けていただきます♪

もうひとつは、みんな大好きNutellaを使ったお菓子パン。

nutella.jpg

▲ヘーゼルナッツのチョコクリーム。
パンに塗って食べるだけで幸せになるおいしさ。

今回はパン生地を作る際、強力粉の代わりに米粉を30gほど入れてみたところ
フワフワの出来上がりに!

最近Pandaからもっともリクエストが多いパンになりました。

buns1.jpg

▲1次発酵が終わった生地を広げて
Nutellaを塗ります。

buns.jpg

▲くるくる巻いて、断面を切っていくだけ。

buns3.jpg

▲2次発酵が終わると、こんなに膨らんでくれます。

buns4.jpg

▲出来上がり♪

見た目は悪いのだけれど、フワフワで軽めのお菓子パンの出来上がり。

ということで、ズラリと最近の食事情をお送りしました。

今日のポーランド語
naleśnik(ナレシニキ) = クレープ、crape

Click here for English version…

Beautiful Blue Baltic

Thursday, April 16th, 2009

 ただいまポーランド滞在中

イースターホリデー最終日はまるで夏のような一日でした。

baltic.jpg

  ▲桟橋を見ると
『さ~んば~しで~、き~みを抱きしめ~♪』と
歌い始めてしまう私はアラサー世代。

cafe2.jpg

 ▲真っ青な空と海を見ながらまったりと。

連休最終日は、私たちが住む別荘エリアを抜け出して
町の違う顔を捜しにドライブ!新しいエリアを探索してきました。

それにしたってびっくりしたのは観光客の数!

ship.jpg

 ▲どこへ行っても渋滞の車に、人、人、人。

 motorcycle.jpg

▲どこからきてるのかなぁ。

crowd.jpg

 ▲灯台から人の群れを見下ろす。
普段、人のいない別荘エリアで暮らしていると
人ごみに酔ってしまいそうになる自分が情けない。

夏のような暖かさと連休なのも手伝って、ビーチ沿いのレストランや
アイスクリーム屋さんまでオープンしていて驚きました。

これから夏にかけて、もっと人が増えるのかと思うとワクワクするようなおそろしいような。

今回じっくりお散歩したかったのはこちら。

hotels.jpg

 ▲ダウンタウンを挟んで反対側のビーチ沿いには
観光客向けの大型リゾートホテルが立ち並んでいます。

street.jpg

 ▲ホテルの前は長い遊歩道になっており、
目の前はすぐビーチ。
連休を楽しむ人々がお散歩を楽しんでいました。

beach.jpg

 ▲水着になって日焼けにいそしむ人々も。

このステキなお散歩エリアをオススメしてくれたのはPandaの職場の女の子。

実は先日、彼女と彼女のボーイフレンド、そして彼女の従兄と一緒に
この付近のホテルにあるカフェでお茶したのです。

この彼女の従兄、日本に7年いたそうで某有名大学の修士と博士課程を修了し
大使館で働いていたそうな。

日本語ペラペラでびっくりしたー。

hotel.jpg

  ▲こちらがみんなでお茶した
リゾート型高級ホテル。

バルト海沿岸のリゾートホテルは、泥エステのような美容系スパのほか
メディカルスパを売りにしているところがほとんど。

というのも。
バルト海の塩水がリウマチや循環器や呼吸器系の疾患を持つ人に大変有効ということで、
理学療法を使った専門治療、電気療法、温泉療法や塩の洞窟を使ったスパが多くあるのだとか。

お値段はもちろんポーランド通貨なので、とてもお得な値段で試せるらしく
私もいつかトライしてみたいなぁー!!と。

と、そんなお話をしながらお茶したのが、最上階にあるカフェ。

cafe.jpg

 ▲いわゆる回転展望型となっていて
ゆっくりと回転しながら360度の風景を楽しめました。

sky cafe.jpg

 ▲ここから見下ろしたのが、
さきほどの遊歩道です。

ということで、ドライブとお散歩を楽しんだついでに夕食も。

以前義父に連れてきてもらって以来、
おいしくって落ち着いた雰囲気のお気に入りレストランにて。

vege.jpg

 ▲まずはセットのサラダが出てきます。

左から、カレー風味の豆、ニンジンサラダ、紫キャベツの酢漬け、そしてビーツ。

mine.jpg

 ▲私が頼んだのは
仔牛のバジルソース、ニョッキ添え。

この仔牛がめちゃくちゃ柔らかく、さらにソース絶品。
ニョッキも最高で大満足の100点満点。

このおいしさで、さらにサラダとセットで

税込29zł = 10.83カナダドル =891円なのは嬉しすぎです!

Panda.jpg

▲Pandaはサーモンのグリルにポテトスライス付き。

こちらもサラダとセットで税込35zł = 13.07カナダドル = 1076円

大満足の一日でございました♪

今日のポーランド語
opalenizna(オパレニズナ) = 日焼け, suntan

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』で記事を3つ更新しました。

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』も日本で購入した春らしい箸置について更新しています。

Click here for English version…