Came Back From Lovely Spring in the UK

March
27th

ただいまポーランド滞在中

旅行から帰ってきました。

行ってきたのは、春うららかなイギリス。

london cherry b.jpg

雨降りの印象があるイギリスですが、
旅行中、運良くお天気にも恵まれました!

rose.jpg

2時間弱のフライトであっという間に到着。
同じヨーロッパで、北緯もポーランドと変わらないというのに
気温は15度前後とほんわか温かい。

そりゃー、お花だって咲くはずだ。

london flower2.jpg

綺麗に手入れされたお花があちこちに。

london flower.jpg

北海道で生まれ、カナダ、そしてポーランドとなぜか北へ北へ
移り住んでいる私にとって

3月にこんなに綺麗なお花を見る機会ってなかなかないので
なんともハッピーな気分になれました。

london cherry z.jpg

だって北海道で桜は5月のゴールデンウィークが
見頃なんだもの(笑)。

一足お先にお花見しちゃいました。

park.jpg

今回の旅行の目的は、友人のお仕事のお手伝い。

札幌で店舗デザイナーとして活躍する友人
アンティーク家具の買い付けでイギリスを訪れることに。

ヨーロッパにいて、日本語と英語が話せなおかつ暇そうな私に
通訳としてありがたくも白羽の矢が当たりました(笑)。

まさか高校時代の友人とロンドンで待ち合わせだなんて、
そんな面白い機会があるもんなんですね。

ということで、メインは『お仕事』だったわけですが
観光もちょっぴり楽しむことができました。

cars.jpg

同じ英語圏といえどもカナダやアメリカとは
風景、建物、車、マナー、英語のアクセントなどやっぱり違う。

英語の言い回しなどカナダ英語と違う部分は事前に予習していったものの、
戸惑うこともちょっぴりあったり。

way out.jpg
▲出口は『Exit』ではなく
『Way Out』。
通じない単語や、聞きなれない言い方が他にもあり。

 

bubbles.jpg

でもイギリス人のウィットに富んだ会話や、街で出会う個性的でお洒落な人々。
すべてが新鮮でとても楽しい旅になりました。

今度はもっとたっぷり時間を取って行ってみたいな。

uk-house.jpg

友人のブログでは時系列で出張の様子が書かれているので
私のブログでは、カテゴリー別にしてこのイギリス旅行を
綴りたいなぁーと思っています。

予定しているのは…

  • 大都会ロンドンの観光名所巡り
  • イギリスの食事はまずくなかった!の食べもの編
  • アンティーク家具買い付け~リンカーンへの旅
  • イギリスで買ってきたもの

…と、こんなところでしょうか。

今までお送りしていた『朝時間.jp』のカルガリーからのワールドモーニングレポートは、
ポーランドの世界の朝レポーターへ変更になりました。

こちらでは6日分の朝の風景をお送りしていきます。
1日目を更新したので、チェックしてみてくださいネ。

今日のポーランド語
podróż (ポドルジュ) = 旅行、trip

We have come back from the trip.  The place we went to was the UK, where already a serene spring has come (photo 1).  I was surprised that they have already so many blooming flowers and the temperature was around 15 degrees every day.  Although England is called a rainy place, we have, luckily, had nice weather there.  There were many various plants which are well taken care of (photo 2-4).

It was so unusual for me, but also awesome, to enjoy flowers in March, as I tend to live in Northern cities – I was born in a snow city, and have lived in Canada, and Poland (photo 5 and 6).

The purpose of the trip was to help out one of my girlfriends from Japan.  She is a commercial interior designer and asked me to join her in England to help her with translation in order to purchase antique furniture for one of her projects.  When we were in high school together we never thought we’d be meeting in London someday.  Mainly it was a kind of ‘business trip’, but we had a bit of time to enjoy sightseeing as well (photo 7).  The scenery, buildings, cars, manners etc… are so different from Canada and US, even though the language is basically the same – except for the accent.    I sometimes got confused with the British English, such as the “Way Out” signs – which I’m used to as “Exit” in American English (photo 8). But, people are so witty, stylish and fashionable there – I enjoyed it so much.  Hope next time we will have more time to explore England.

I will probably write about the trip more; about tourist attractions in London, what we ate in London, the short trip to Lincoln for business, and what I bought in London….

Today’s Polish is…

podróż = trip

13 Responses to “Came Back From Lovely Spring in the UK”

  1. みんご。 Says:

    海ちゃん、お久しぶりです。
    いつもROMってました!
    それにしてもヨーロッパに住むというのは色々な国に行けるチャンスが増えるってことなのね☆私の知人もフランスに住んでいて、週末にイタリア・ドイツなんかに行っていてとても素敵なライフスタイルだなって思います。

    そうそう、一眼レフラーとして質問!
    このときは、どんなレンズを使っていたのかしら?ぜひ教えてちょ♪

  2. チッピー Says:

    いいな〜、春のイギリス☆ 私も友人が二人ほどいるから、ぜひ行ってみたいところなのだけれど。。。 レポート楽しみにしてるよ♪

  3. あろあろ Says:

    お~イギリスに行かれてたんですね~
    いいなあ、わたしも都会に行きたいです(笑)
    15度もあったんですね、けっこうあったかいんですね、今。
    お花の写真、全部すごーくキレイです!

    英語って場所によってほんといろいろですよね。
    一度イギリスの南部のサウサンプトンの田舎町に滞在したことがあって、あまりにも訛っていてさっぱりわかりませんでした(笑)

    旅行記続編、楽しみにしてまーす!

  4. カプチーノ♪ Says:

    お帰りなさい~。
    密かに、イギリス?スコットランド?アイルランド?と予想しておりました。
    正解はイギリスだったんですね。
    食事、美味しい物もありますよね。インド料理も美味しいし。
    桜が綺麗です!
    ずっとポーランドにいるとナンとも思わなくなりますが、たまに西側のヨーロッパに行ってポーランドに戻ると、「あ~やっぱりここは東欧ね」と思ってしまいます。
    良い旅をされたようで、旅行記が楽しみです。

    (ラブリ~スプリング。”ラブリ~~”、イギリスっぽいですねぇ。)
    それと、メールありがとう!

  5. Sの母 Says:

    おぉ!素敵な写真の数々。癒されますぅ。
    私も何度かイギリス行ったけど、いつもどんよりお天気で
    そのお陰であまり良い印象の国ではないけれど
    見所は沢山あるよね。
    次のレポート待ってま~す!

  6. kome Says:

    イギリス!今年行きたいと思ってる場所です!!
    行けるかどうか微妙ですが、ロンドンのガイドブックを既に用意し、毎晩眺めてます(念じれば叶うかも(笑))。
    桜は、こちらでも咲いてますよ。イギリスと同じくらいの気温なのかな?
    これからまだまだ旅行の様子を綴ってくださるんですね!楽しみにしていまーす。

  7. UMI Says:

    >みんご。ちゃん
    なぜかヨーロッパ内の航空券ってすごく安くて
    日本国内を旅行するよりもお得でびっくりしたよ。
    ヨーロッパは西と東、北とで全然雰囲気が違うので
    なかなか面白いよー。

    この記事に使っている写真は3つ違うカメラで撮っていて
    例えば背景がぼけているお花や人物の写真で使っているレンズはNikon 50mm f1.8。
    建物を撮っているのは広角レンズ、Canon 10-22mm。
    あと、最近購入したばかりのルミックスのコンデジで撮っているのもあるよ。
    今回は荷物を重くしたくなかったので、そんなにレンズを持っていけなくて
    残念だったのだ。

    >チッピーちゃん
    イギリス楽しかったよ!異国なのに英語圏だから言葉も通じて
    旅行しやすいのがよかった。でもね、地下鉄とか階段がたくさんあるのにスロープが
    全然なくて、スーツケースやベビーカーがある人は移動が大変かも。
    今度イギリスまで来る機会があったら
    ポーランドにも立ち寄ってね!

  8. UMI Says:

    >あろあろサン
    イギリスは都会でした~、でも通貨が高くてちょっぴりくじけそうになりましたが。
    雨にも当たらず、『ラッキーだったね』と言われたくらい晴れていたので
    お花もイキイキしていたような気がします。
    カナダ英語に慣れてしまうとイギリス英語が新鮮で面白かったです。
    田舎町の訛りってすごそうですね(笑)
    アンティーク家具を買い付けにいった場所は北部なのですが
    そちらもなかなか訛りがきつかったです。電話で連絡するときなど
    最初辛かったです。

    >カプチーノ♪ さん
    旅行は好きですが、やっぱり帰ってきて自分の家のベッドで寝ると
    安心します☆
    食事、ぜんぜん期待しないで行ったのですが、いい意味で
    裏切られて楽しめました。外食に疲れてしまいましたが・・・。
    西欧は華やかで明るいですよね(笑)。東欧は東欧の素朴な良さがありますが
    西欧から帰ってくると、その差を強く感じちゃいます。

  9. UMI Says:

    >Sの母さま
    イギリスがお天気に恵まれた国だったら、もっといいイメージになるんでしょうね~。
    ラッキーなことに、ほぼ快晴だったので気持ちのいい旅行になりました。
    今週末はPandaの親戚が来ていて、ゆっくりネット徘徊ができず悲しいっす。
    あと半日の辛抱・・・がんばります。

    >komeさん
    おぉ!イギリス旅行を計画されているんですね。
    とてもオシャレで快適な国でしたよ。ただ歴史ある国なので、ホテルや
    設備が古いところが多くその割には宿泊料が『え??』というくらい高いです。
    イギリス人もそのことに文句言ってました(笑)。
    近いうちに行けるといいですネ。
    komeさんのところももう桜が咲いているんですね!羨ましい~。

  10. kojisato Says:

    お久しぶりです!PC2号にUMIさんのBlogのアドレスをブックマークしていて、最近はひたすら1号で作業をしていたので、すっかり足が遠のいてしまいました。↓の記事、ポーランド語の勉強をはじめたのですね。
    私は、inポーランドでないことをいいことに、ものすごくマイペース(汗)先生お勧めの教材、かわいいですね。きっと新しいものでしょうね~。教材眺めるの&集めるのが趣味(んで、勉強しない)の私ですが、ソレはまだ見たことありません。
    実は来週、私もイギリスです。Pa-pandaからサクラ便りをもらい、「本当かな?」と思ったのですが、ホントらしいですね~。ドイツも、サクラの季節までまだまだ。つぼみが固く閉じられています。
    UMIさん、よろしければ私のBlogにUMIさんのBlogをリンクしてもいいですか?

  11. UMI Says:

    >kojisatoさん
    こんにちは!こちらこそご無沙汰してました~。
    ポーランド語は難しくて、何度も挫折してきたのですが、先生がつくのは初めてで
    嬉しい反面これで上達しなかったらどうしようと怯えてます(笑)。
    イギリス楽しみですね!暖かいとはいえ、夜になると寒いので
    暖かくしていってくださいね。お気をつけて~☆
    リンクもちろんオッケーです♪
    わたしのブログからもリンクさせていただきます!

  12. kojisato Says:

    ブログのリンクありがとうございます;)
    言語はやはり「必要に応じて」勉強するのが一番ですよね。
    ポーランドにいれば、おのずとポーランド語が必要になりますし、きっとすぐに上達しますよ。
    私もポーランドは、クリスマス等のイベントに行くことが多くて、クリスマス用語+クリスマスメニュー用語なら
    そこそこいけますよ~(笑)
    変な楽しみですが、イギリスはガスが主流で「火力」で料理が出来るのを楽しみにしています。
    夜半はやはり冷えますか?羽織れるものを持参します。アドバイスありがとうございます。

  13. UMI Says:

    >kojisatoさん
    こちらこそブログリンクありがとうございます。
    ポーランド語は気長にやることにします☆義父母や従姉弟もPandaの職場の人も英語が
    できる人ばかりなので、ついつい甘えて英語で喋ってしまうんですよね。
    火力での料理いいですよね~。Pa-pandaさんとの時間
    楽しんできてくださいね。

Leave a Reply