Blue Sunny Sky!!

February
28th

 ただいまポーランド滞在中

あー気持ちいいぃぃぃ~。

ここ2週間ほど雪と雨と曇り空が続いていたのですが
久々に青空が広がりました。

blue sky1.jpg

 ▲2週間前は雪が積もって
こんなに寒々としていたのだけれど。

apartment sunny.jpg

 ▲ピカーー☆っと晴れましたよ。
雪も溶けて、もしかしたらもう春?

以前は朝起きても外が暗かったというのに、最近は朝起きたら眩しいくらいの日差しがキラキラと
部屋の中に差し込んでいます。

春がくるのね~、春が♪

むふふ。

清清しいほどいいお天気なので、今日はうちの周りの風景をお届け。

apartment1.jpg

以前も書きましたが、ここはバルト海沿岸のリゾートエリア。

夏になると隣国ドイツやポーランド中から観光客が
この付近にたくさんあるスパとバルト海を目指して集まってきます。

なので、ご近所にはバケーション用のペンションやホテルがたくさんあります。
そして私たちが住んでいるのは、観光客が所有しているサマーハウス(別荘)
のコミュニティーです。

apartment2.jpg

ビーチが近く、さらにカナダ建築を取り入れた別荘が売りのこのコミュニティー。

house1.jpg

アパートやタウンハウス、一軒家など、家族の大きさによって
好きなサイズの別荘が選べるようになっています。

apartment3.jpg

現在このコミュニティは全部で400戸くらいでしょうか。

不況とはいえどこも完売御礼なので、まだまだ新しい棟が建設中。

park.jpg

コミュニティ住民用に、公園やテニスコートなどが整備されていますが、
この通りガラーーーン…。

人っ子一人いやしません(涙)。

そう、なにせ夏にしか賑わないエリアなので
夏以外の季節は、ここで生活している人はほとんどいないのであった。

もちろん皆さん別荘内に家具とか置きっぱなしなので
ちょっと物騒だと思っちゃうのですが、
コミュニティ内には至るところに監視カメラが24時間動いているので安心。

gate.jpg

さらにはコミュニティーの正面入り口と裏口には、ここの住民しか入れないように
厳重なセキュリティロックシステム。

鍵を忘れて出てしまうと大変なことになります(笑)。

と、なんとなく聞いているとすごくステキなところのような感じなのですが。

今の時期は辛い…。
人がいないんだもの。

と人恋しい今日この頃なので、どなたかここのアパート購入して遊びにきてくれませんか?
今、投資するにはいい時期かと(←結構本気)。ポーランド通貨も低いし。ね?

次回は、私がポーランドにきてとっても感心した『ポーランドの窓とドア』について
書きたいと思います!

今日のポーランド語
mieszkanie(ミエシュカニェ) = アパート, apartment, flat

What a beautiful day today! We have had snowing, raining, and cloudy days for almost 2 weeks, but we finally have clearly blue sunny sky.

Photo 1 is of 2 weeks ago, and photo 2 is of today.  Snow is melted totally, I expect (or hope) that spring is coming shortly.  Day time is also getting longer; we can see sun light getting in our apartment even in the early morning.  With the gorgeous weather, I’m going to show you around our neighborhood.

 As I mentioned before, where we live is a resort area beside the Baltic Sea.  So many tourists from Germany and Poland come here to enjoy popular spa spots and the beach.  There are various B&Bs and small hotels around here.  We live in a small community with private houses and apartments used for vacation by their owners (photo 3, 4).

The advantage of the community is that it’s near the beach and using Canadian architecture. Depends on your family size, you can choose any type of apartment, town houses, or houses (photo 5).

There are around 400 dwellings in the community and still building new apartments (photo 6).

Parks and tennis courts are available for the residents, but now in winter time, almost nobody is here (photo 7.), in summer it’s quite busy.  It doesn’t sound safe as they leave their furniture in their apartment, but we have a guard and security here so it’s ok.  A lot of security cameras are 24 hours working in the area, and front and back gate lock out those who are not residents (photo 8).

 So… now I miss somebody to chat with me!!!  Would you like to purchase one of the apartments and come to the peaceful area to talk with me 😛  ?  It’s good time to invest money in Poland 🙂

 I’m going to tell you what impressed me at home when I came Poland in the next entry.

Today’s Polish
mieszkanie = apartment, flat

11 Responses to “Blue Sunny Sky!!”

  1. megumi Says:

    素敵なところだね〜 夏に遊びにいくのが良さそうだわね(笑)

    ちんなみに、どのくらいのお値段なの?

     

  2. Sの母 Says:

    何だか素敵な場所だけれど、カルガリーのニューコミュニティーに見えるくらい都会化してますのぉ。
    私も実際のお値段を知りたいです!

  3. あやぱん。 Says:

    行こうかな。。。

  4. チッピー Says:

    素敵だな〜。 私もヨーロッパ行きたいから、こんなところが起点にできたらいいのにな〜。。。

  5. Ilona Says:

    It is nice to have sunny days without snow. We still have snow in Calgary 🙁
    I like the community where you live. It looks very nice. What is the name of the town? You probably have told me but I forgot.
    The spring time is very close in Poland. Unfortunately we may have to wait for warm and sunny days till May.

  6. UMI Says:

    >megumi
    うん、夏には露店が出たり、近所のレストランもたくさんオープンするから
    楽しいんだよー。今は閑散としているけど・・・。
    日本円にすると、1平米で11万だって。
    バケーション仕様の1LDKだと500万~600万くらい。
    プラス、これにキッチンがカスタマイズなので、プラス50万くらい?
    ベッドルームは日本よりもかなり広くて収納もたっぷりで、
    あとは食料保管のための貯蔵部屋もつくよ。
    1LDKで50平米(30.8畳)くらいかな。
    一軒家でもアパートでも1平方mで11万だって。一軒家は土地付きね
    ・・・買っとく?今買って、通貨がもっと良くなったときに売ろうと
    している人もたくさんいるみたい。

    >Sの母さま
    今、『都会』って書きましたかっっ(涙)。
    むむむむ~ん。でもなぁカルガリーのニューコミュニティは結構郊外だから
    不便ってことを考えると、似ているのかもしれない…。
    お値段は↑に書いてみました。
    別荘を持つのっていいですよね。でも私は持つなら南国がいいなぁ~(笑)

  7. UMI Says:

    >あやぱん。
    よし!決まり。
    明日からでもいいよ。待ってる 😉

    >チッピーちゃん
    西欧と東欧、北欧と、ヨーロッパは広いからそれぞれかなり色が違うけれど、
    今のところ東欧はまだ通貨価値が低いから、観光するには色々安くすんで
    いいのかも!でも住むなら私、西欧か北欧がいいな~なんてこっそり
    思っているよ(笑)

  8. UMI Says:

    >Ilona
    We are in Grzybowo near Kolobrzeg. 5mins drive to Kolobrzeg.
    I’m so happy I can see green grasses here even in winter time…maybe because beside the sea? I know you need to be patient in Calgary to have spring 🙁 But I love the fact you can see blue sky almost everyday in Calgary.

  9. カプチーノ♪ Says:

    久しぶりにお天気の良い週末でしたね~。
    青い空が気分をすっきりさせてくれました。
    このまま春が来て欲しい…

    ポーランドにこんな所もあるんですね。
    とってもキレイな住宅街です。
    UMIさんはここを賃貸されてるのですか?
    夏の賑やかなかんじは想像できるのですが、冬は全く人がいないのかしら?

  10. あろあろ Says:

    わーすごく新しいところなんですねえ。
    写真だけ見るとポーランドじゃないみたいですね。
    もう少し近ければすぐにでも遊びに行きたいところですが(笑)
    それにしても「ミエシュカニェ」・・・うーん、今からポーランド語を習うのは無理だと気づきました、とほほ。

  11. UMI Says:

    >カプチーノ♪さん
    ほんと、気持ちのいい週末でした。また曇り空に逆戻りですが…。
    青空が恋しいですね。
    冬ここに居るのは、休みをとって別荘にきている物好きな方々と
    若干の会社関係者のみなのです。周りの小さなスーパーやレストランも
    夏場しかオープンしないので、今はひっそりとしていて激しく寂しいです。

    ここは本来分譲のみなのですが、
    夫のカナダの会社の社宅扱いになっているのです。
    私たちが住んでいるのは以前モデルルームとして使われていた部屋でして…
    自分の趣味とは合わない絵なども飾ってあります(笑)

    >あろあろさん
    あろあろさーん、遊びに来てくれたら一緒にカメラ持ってお散歩したいです。
    いやぁ、私もポーランド語無理なんじゃないかと(笑)。
    毎回舌噛みそうです。しかも自分の苗字さえいまだにきちんと書けない私。

Leave a Reply