Finally Succeed – Steamed Buns

February
24th

 ただいまポーランド滞在中

長い道のりを経て、やっと見た目的にもフワフワな中華まんができました。
(以前のブサイク肉まんはこちら)

pizza dumpling on plate.jpg

 ▲包むのは、私より器用なPandaにお任せ。
具がはみ出ているのはご愛嬌。

多分前回の敗因は、圧力鍋を使って蒸したこと。

今回はふんわり蒸すことに注力して、フライパンと蒸し皿を使いました。
なぜってセイロがないので、代用できるもので調理なのです。
(mtcさん、蒸し方参照させてもらいました~!)

pan2.jpg

 ▲ドキドキしながら途中で覗いてしまう私。

今回は冷凍しておいたホームメイドなピザソースにソーセージやハムを混ぜ、
包むときにチーズを入れた、ピザまんです。

pizza dumpling1.jpg

  ▲トロ~リとろけるチーズ。
熱々を頬張って、ビールを飲めば幸せ一色。

私もカプチーノ♪さんみたいなセイロが欲しいな。
(この記事に影響されて作っちゃったのです)

そんなわけで、先週末は義父を夕食にご招待する機会もあったので、
スイーツを用意すべく、キッチンで新しいレシピに色々と挑戦して遊んでいました。

お料理はできないPandaですが、お菓子作りとなると色々と手伝ってくれるのです。

抹茶を使ったスイーツレシピを探していて辿り着いたのがこちら。

maccha cockies.jpg

 ▲抹茶クッキー*ホワイトチョコサンド

レシピはこちらからいただきました。 ⇒ marimo cafe

我が家の定番抹茶ガトーショコラもホワイトチョコをいれて作るのですが
抹茶とホワイトチョコってゴールデンコンビだ~♪

サクサクしているので、うちのクッキーモンスターも大喜びでした。

このクッキーでは卵黄のみ使用なので卵白があまってしまうのですが

卵白は焼きメレンゲに変身!

fluffy cookies.jpg

 ▲しゅわしゅわ焼きメレンゲ ココア味

同じくレシピはこちらから拝借 ⇒ marimo cafe

小麦粉もバターも使わないので、ビックリするほど軽くてしゅわしゅわ。

ふたつともオリジナルレシピよりもお砂糖控えめで作ってみました。
これはリピート決定!というくらい、おいしくできましたヨ。

スイーツだけではなく、新しいお料理にも挑戦中。

fried ceroriac.jpg

 ▲金曜日の夕食。

セロリアックのフライに、たらもサラダ、ザンギ(標準語では鶏の唐揚げ)。

以前ご紹介したセロリアック(根セロリ)をフライにしてみました。

揚げるとホクホクでお芋みたいな歯ごたえで、ケチャップをつけて食べると
何個でもいけそうな感じ。

繊維たっぷりなお野菜をおいしく食べられるのっていいことだ。

そして『たらこ』が入手できない場所で、たらもサラダを作る秘密兵器はこちら。

abba.jpg

  ▲スウェーデン産Abbaの魚卵ペースト。

カナダではIKEAのフードセクションにあるので、お馴染みの方も多いですよね。
こちらポーランドでは、普通のスーパーに陳列されてます。

他にも鮭のペーストなど色々あるのですが、こちらの魚卵ペーストはとっても使えるヤツなのですよ。

パッケージの写真のように、カナッペにしてもいいのですが
バターと生クリームと一緒にパスタにしてもいいし、
たらもサラダはマヨネーズと一緒に和えれば出来上がり♪

potato salad.jpg

▲写真では分かりづらいけれど
ちゃーんとピンク色のつぶつぶが入っているのです。

…と週末調子にのって張り切っていたら、うっかり体調を崩してしまった月曜日。

chicken.jpg

▲ お料理はできないPandaが
テイクアウトしてきてくれました。

チキンフライとカーシャ(蕎麦の実)、サワーキャベツ。

ありがたーく、おいしくいただきました♪

今日のポーランド語
ciastka(チャストカ) = クッキー、cookies

I love steamed buns but I have failed to make them twice in Calgary  (this entry is from the last time).  This time, it turned out cutely (photo 1). As I believe the reason for the first 2 failures was I used the pressure pot to steam them, I this time used a frying pan with a steamer insert (photo 2).  Panda helped me to wrap them – he is clever with his fingers.  We filled them with home-made pizza sauce, sausages, hams and cheeses.  Steamed hot buns, nicely melted cheese and a cold beer are great match (photo 3).

This weekend, we have tried out new recipes.  Panda is always helpful whenever I try new SWEETS recipes Tongue out  Photo 4 is of green tea powder cookies with white chocolate between them.  The white chocolate and powdered green tea combination is the best, I believe, as like our standard cake – green tea-white chocolate cake.   As this recipe requires only the yolk of eggs, I used the whites of the eggs for fluffy cocoa meringue cookies (photo 5).   Panda likes them so much – they are feathery soft and light.

 Photo 6 is last Friday’s dinner.  Fried celeriac, and flavored fried chicken, and potato salad with caviar (we eat potato as a salad sometimes).

It was so interesting that the texture of fried celeriac is like steamed hot potatoes.  I put ketchup on them and enjoyed so much.      

Caviar paste by Abba is familiar for you maybe, even in Canada its available at IKEA (photo 7).  We, Japanese people, love fresh cod caviar cooked with spaghetti or salad…but it’s tough for us to get them in abroad.  This tube is really helpful for us to make some similar tasting dishes.   I mixed with mashed potatoes and mayonnaise – turned out really good Wink

Somehow I became weaker, kind of sick on Monday as I have worked too hard at the kitchen all weekend…  so Panda got restaurant takeout for me J (since he can’t cook).  Fried chicken, sour cabbage and kasha.  Thanks Panda Smile

Today’s Polish

ciastka = cookies

 

15 Responses to “Finally Succeed – Steamed Buns”

  1. ミキ6 Says:

    おいしそおーーーーーーだああ
    抹茶のクッキー 写真だけで おいしいのが伝わってくるよ
    しかもかわいい
    ピザまんも ふっわふわだね 前のから比べると 大成長~~
    パンダちゃん しあわせねええ
    お料理できなくっても 心配してテイクアウトしてきてくれるなんて
    やさしいなー

  2. カプチーノ♪ Says:

    どれも美味しそうです!
    蒸してる途中に中を覗きたくなりますよね、私もです。
    私も以前は蒸し皿使ってましたよ。
    セイロは、ベルリンの中華系スーパーで買いました。次回の買出しの時はもしかして…??
    抹茶クッキーにホワイトチョコ、ぜったい美味しいはず。
    たらこペーストはウチの冷蔵庫にも入ってますが、ちょっと使い道に困っていました。
    たらもサラダにしてみようかなぁ。

    ざんぎ=標準語では鶏のから揚げ ですよね。

  3. Says:

    うまそうじゃ じゅるるる。
    抹茶クッキー売り物と同じ美しさだよね。ネットで販売してみたら??

    オリジン弁当 というチェーンのお弁当、おかずやさんがあるんだけど、(お弁当500円くらいの)そこの ざんぎ がざんぎ至上一番うまいの。
    いろいろ 食べ歩いても オリジン弁当が一位で それでいいのか、、 と思ってるのだけど、海のざんぎたべたーい。

  4. Sの母 Says:

    タラコペーストなんてカナダにあるんだぁ。今度ikeaに行って買ってきますぅ。
    肉まんちゃん、かなり美味しそう~。私も作ってみようかなぁ~。
    鳥カラもとーーーーーーっても美味しそう。私は漬け込むまでは頑張るのですが、どうしても揚げられずにバーベキューに変身してしまうのよね・・・。
    毎回のumiさんのブログに刺激されまくってる私です。

  5. あやぱん。 Says:

    相変わらず頑張って色々作ってるねー!素敵です。ほんと尊敬するわ。。。
    肉まんが更に進化しているのがとっても×とっても気になります。。。。。。。。。。
    超美味しかったんだもの。それはどこまで進化するんでしょーか。。。。
    Umiさんとは逆に最近まったく何もしないモンで(笑) うヒヒ。ベーグル作るのまた再開しようと思いつつなんだけどねー。ベーカリーから買わないとww
    あーもう!
    深夜にこのブログ見てたら、お腹が減って来てからだに毒だわ。

  6. しおぽん Says:

    あぁ、Umiちゃんの作るお菓子とお料理の写真にうっとりの私です。
    そして、いつもネイルが素敵ね。
    これまたうっとり。

    「ザンギ」久しく作ってないなぁー。
    今度の日曜日は、ザンギにしよう!

    今度私もIKEAでたらこペースト探してこよう~っと。

  7. UMI Says:

    >ミキ6
    抹茶クッキーを今モグモグしながら返信してまふ。
    私、食べることだけが楽しみだからさ。そしてここには
    私の食べたいものそのものが簡単には手に入らないから
    作るしかないのであった!
    中華まんは、あと何をいれたらおいしいかなぁー?

    >カプチーノ♪さん
    今回は発酵なしのベーキングパウダーのみの生地で
    ピザまんを作ったのですが(←なにせ面倒くさがりなので)
    カプチーノ♪さんの記事を読んで、次回はちゃんと発酵させようと
    誓いました。
    抹茶とホワイトチョコの組み合わせはムースポッキーを思い出させますよ。
    カプチーノ♪さん、ざんぎを分かってくれてうれしいです☆

  8. UMI Says:

    >妻
    あはは☆ネット販売ステキ。
    へぇ~、オリジン弁当のざんぎが至上一番うまいんだ(笑)。
    札幌にもあるのかな。しかも500円くらいってナイスなお値段。
    私もお弁当買って食べたいよ~。いろんなおかず入っているお弁当食べたい・・・。

    >Sの母さま
    ABBAのたらこペースト、ちょっぴりスモークされていて甘めなので
    和風なお料理には合わないのですが、洋風にするとイケますです。
    肉まん、パン作りをされているSの母さまならきっと朝飯前ですよん
    もしかして揚げている途中に油酔いとかしちゃいますか?
    最近揚げ物をするとき、カノーラではなくてちょっとお値段のいい米油を買うようにしてみました。
    色々調べてみて発見したのですが、米油を使うと油酔いしないみたいですヨ。
    しかもカラリとおいしく揚がってくれるのでオススメです!

  9. UMI Says:

    >あやぱん。
    そうよー、あの肉まんが進化したのよー(笑)。
    ぜひともあやぱん。に食べてほしい!!
    また一緒にお喋りして笑いながらキッチンに立ちたいねぇ。
    おいで、おいで。こっちにおいで~。なんもないよー。
    あやぱん。のベーグルおいしかったもんね。ベーカリーじゃなくて
    手捏ねでどう?

    >しおぽん
    あは、ネイルに気付いてくれてありがとう♪
    揚げ物って面倒だけれど、ザンギ食べたくなるよね~。
    たらこペーストは、ちょっぴりスモークされていて甘めだから
    和風のお料理には合わないのだけれど、パンに塗ったり
    にんにくとバターとクリームでパスタもありだし、
    お酒のおつまみにもなったりして、使えるよ~。、

  10. mtc Says:

    Umiさんハウ!アー!ユー!
    最近下に書いてる英語文を必死に読みこもうと頑張ってます。←?
    この前のサーモン祭りはしっかり触発されてます・・・
    海を越えてお互いが参考にしてるってステキ(涙)
    これからもよろしくお願いします☆

  11. UMI Says:

    >mtcさん
    アイムファーインッ!!(笑)
    mtcさ~ん、トラックバック飛ばしたのですが、うちのブログへなちょこで
    なんだか飛んでいない様子です(涙)。
    今日はこれからまたフィッシュマーケット行って魚仕入れてきますだ。
    そしてさばかねば~。
    最近のmtcさんのおうち料理の充実に目を見張るばかりです。
    これからもよろしくお願いしますっ。

  12. mtc Says:

    さっき送り込んでみましたー!
    入ったら即開けるから気が向いたら送りこんでみてください☆
    10個入ったらちゃんと1個しかあけないどくしー♪
    入らなかったら『あきらめたな。』って思うとします☆
    ありがとうー!

  13. UMI Says:

    >mtcさん
    おぉ!うれしくなって2つほど再度飛ばしてみましたが・・・。
    寝てますよねこの時間(笑)。
    届いているかなぁ?

  14. チッピー Says:

    IKEAで買えるタラコペースト、うちも時々パスタに使うよ! 色がつくほどじゃないけど、マイルドでやさしい隠し味になるよね☆ 私はついでにスモークサーモンもIKEAで買ってしまうんだけど、あれって他のスーパーで買えるのと比べてどうなんだろう? IKEAでしか買ったことないから比べられないな。

    楽しんでるね〜☆

  15. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    一回お土産屋さんでスモークサーモン買って大失敗したことあるよ(笑)。
    IKEAのはきっとノルウェー産とかで、カナダのスーパーだと
    バンクーバー産なのかな?
    料理することが今のところ、毎日の楽しみだよ(苦笑)

Leave a Reply