For Better Sleep

February
14th

 ただいまポーランド滞在中

なかなか眠れない日ってありませんか。

昔はのび太君じゃないけれど、いつでもどこでも昼寝ができたし
夜ベッドに入って電気を消したら3分としないうちに眠れることが
自慢だったくらいなのに。

去年カナダに居る間、夜ベッドに入ってから
眠りに落ちるまで時間がかかり、困っていた時期がありました。

留学生時代はまったく問題なかったので、多分主婦になってからかな。
暇になったからかなぁ、とか。
カルガリーは高山地帯だから酸素が薄い?とか。
Pandaが出張長くて、一人生活でダラダラ不規則になったせい?とか。
もしかしてもしかして、これが老化の始まり…?とか。

いろんな理由を思いついてみるのだけれど、
朝から動いてどんなに体が疲れている日でも、
なぜか頭だけが冴えてしまって、なかなか眠れなかったのです。

ゆったりお風呂に浸かってみても、本を読んでみてもなかなか改善されなく
困ったもんだと思いながら数ヶ月経ったある日、
知人宅で夕飯をご馳走になった後、いただいたお茶がカモミールティーでした。

Camomile.jpg

 ▲カモミールティーはカモミールというお花を乾燥させたもの。
精神安定の作用があります。

その夜、魔法にでもかかったかのように
目がトロ~っとして重くなり、ベッドに入るや否や眠ることができたのです。

『おぉ~!これだ!』ということで、夜寝る前にカモミールティーを淹れるようになりました。

tea pot.jpg

 ▲熱湯をいれて5分ほど蒸らします。
綺麗な黄金色に変わるまで、ジ~っと待つ。

 honey.jpg

▲そのままでもおいしいですが、
たまにハチミツを入れて甘さをプラス。

カナダではオーガニック系のショップで。
ハーブティーはヨーロッパ発なので、ここポーランドでも手軽に入手できます。

bed.jpg

灯りを落として、ベッドサイドで本を読みながら
カモミールティーを飲むと、あっという間に眠りの世界へ。

私にとっては、魔法のハーブティーなのです☆

 

*************************

 

さらに続編がありまして。
『私、とうとうヤバいかも!』と思ったのが、日本で父が急変し亡くなってから告別式までの4日間。

実は一睡もできませんでした。

そうか私って結構繊細な心の持ち主だったのねぇ、と気付いたわけです。

そして5日目、ついにこれに頼るしかないか…と思って買ってしまったのがこちら。

pill.jpg

▲こんな薬あるってことは
困っている人、結構いるのよね?

でも、告別式が終わって安心したのか、このお薬の封を切ることなく
その日はぐーーっすり眠ることができました。

いまだにこのお薬は封が切られていません♪

もうひとつ、寝る前に楽しむアロマなお話もしたかったのだけれど
それはまた今度。

今日のポーランド語
herbata ziołowa (ヘルバタ ジョウォヴァ) = ハーブティー、herb tea

 

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』更新!ハーブティー用の耐熱ガラスティーポットです。

 

I used to be able to sleep wherever and whenever – but now sometimes I have a difficult time to fall asleep.   I had have a tough time especially when I was in Calgary.  I don’t know the reason; because Panda was away often?, or Calgary is at high mountain level s?, or I am just getting old Tongue out
I have struggled to solve the problem by taking a bath or reading a book before bed, but it didn’t work so well.  One day, while at one of my friend’s house I had Chamomile tea after dinner, and it worked amazingly well for me.  I felt so drowsy and crashed on my bed.

Chamomile has an influence on our body to make it calm and relaxed (photo 1).  Since then, I have had a cup of chamomile tea before going to sleep.    Pouring boiled water and steaming for 5 mins…. be patient until the tea becomes a golden color (photo 2). I sometimes add honey to make it sweeter (photo3).  I usually buy them at an organic store in Calgary, but in Poland it’s easy to purchase since herb tea is from Europe.

I can easily fall asleep with a dim light, a book, and a cup of Chamomile tea.  It is a kind of magical tea for me (photo 4).

The worst experience for me was when my dad passed away last year.  I couldn’t have slept for 4 days until the funeral has finished.  The 5th day, I finally decided to buy a pill designed to make me sleep easily (photo 5).  I was actually lucky that I somehow fell asleep on the day, without the pill,  maybe because I was relieved that everything has been finished. So this box hasn’t been opened yet Smile  I didn’t know I am such a sensitive girl Wink

Well, I also want to tell you about aroma things which I enjoy before sleep, but it will be on another entry…

Today’s  Polish
herbata ziołowa = herb tea

8 Responses to “For Better Sleep”

  1. Sの母 Says:

    眠れない夜ってあるよねぇ。眠る気はマンマンなのに(だから余計に神経高ぶる?!)
    ハーブティーって効果絶大なんだね。私は妊娠中だからルイボスティーを飲みまくってまっせ~。
    このお茶も結構な睡眠リラックス効果があるらしいよね。
    でも、SUDOKUとか頭を使うものをベッドでやるからぜんぜん眠れない(笑)
    更に胎動で目はギンギン!!!!
    海はん、早くカルガリーに帰ってきてぇ。

  2. チッピー Says:

    ハーブティーってほんとに効くんだね〜!! 私はなぜかコーヒー・ミルクで落ち着ける人なんだけど、ダメな時用にカモミール・ティーも常置しとこうかな。

  3. あろあろ Says:

    わたしはなぜか1ヶ月のうち2-3日ほど、パタッと眠れない日があるんですよね。
    そういうときは何をしてもダメで、日中も眠くならないんです。
    不思議なんですけど。
    どうしても眠りたいときは、もともと持っている花粉症用の抗アレルギー剤飲んでます。

    カモミールはドイツで風邪をひいたときによく飲まされました。
    なんかほっこりしますよね。

    それにしてもteaがziołowaだなんて、ポーランド語って難しい~

  4. じむじむ Says:

    あるある、私も疲れているのに寝付けない夜があります。
    お酒もしっかりと飲んでいるのに何故か眠れないの。
    カモミールティーですか、良さそうですね。
    私も試してみようかな。

    寝つきの悪い人用のこれ系のお薬はぐっすりとは眠れないらしいですよ。
    私の母は、夜中に途中で目が覚めてしまって、かえって調子が悪くなると言っていました。
    本当に眠れない場合は病院で処方した睡眠薬がやはり一番みたいです。
    でも、使わずに済むのが一番ですけどね。

  5. UMI Says:

    >Sの母さま
    そうそう眠る気マンマンなのに~!目はギラギラなのよね。
    私もルイボスティーたっぷり持ってきた!そして今回Pandaにも
    カルガリーから買ってくるよう頼んだよ。
    飲みやすいし、いいですよね~。体にもいいのですよ。
    多分、カルガリー戻るのは3ヶ月後かなぁー。といっても短期ですが…。
    大きいお腹にご挨拶しないとっ☆

    >チッピーちゃん
    私にはカモミール、すっごい効いたよ。人によるとは思うけれど。
    コーヒーミルク!?私、コーヒーを16時以降に飲むと、眠れなくなるよ…。
    カモミールティー、ミルクを混ぜてもおいしいみたい。
    試してみてね。

  6. UMI Says:

    >あろあろさん
    良かった~、私だけじゃないんですね。ほっとしました。
    カモミールはジャーマンカモミールってあるくらい、ドイツが発祥なのかしら。
    私はいまや香りを嗅ぐだけで眠くなります(笑)
    あろあろさーん、ポーランド語難しいです…。
    発音が特に大変で、いつも旦那に直してもらうんですが
    できないのですよ。ziołowaのジョなんてカタカナだとシンプルですが
    めちゃめちゃ複雑な「ジョ」で、気が狂いそうです。

    >じむじむさん
    今まで睡眠に対してなんの悩みもなかったので、入眠障害があるのって
    なんかおかしいんじゃないかって不安だったんですけど、みなさんも
    時々あるんですね、よかった~。
    頭だけが冴えて、眠りに落ちることができないことがこんなに辛いとは
    思いませんでした。
    お薬はできるだけ使いたくないので、自然なもので…と思っているのですが
    いつか使うときがくるのかしら。本当にやばくなったら市販じゃなくて
    病院いきますね~♪

  7. Says:

    メラトニンというサプリが効果的だよ。量も1mg、3mg、1gとか色々あるし。でも、日本では売ってないから海外サイトで買ってるんだけど。とはいえ最近は飲んでないけど。

    今は、枕元のハンドタオルにアロマオイルをたらして寝てるよ。イランライン。甘い香りが好き。
    もしくは ダーリンに首をもんでもらうと寝やすいよ。

    市販の睡眠薬でね、うつ病の薬を作ってる会社が売ってるものがあるのだけど、潤ちゃんは、うつ病で不眠であればきちんと病院に行って必要な薬を処方して治療する必要があるのに、その薬を作ってる会社が 安易に寝れますよって睡眠薬つくるなんて 間違っている。と怒っていた。ことがあった。
    たまに寝られないときはあっても不思議じゃないし、時差ぼけとかなら市販薬もいいと思うけど、そうじゃないなら病院の方がいいかな、と思う。

  8. UMI Says:

    >妻
    へぇー、そんなサプリメントがあるんだね。さすが妻!
    できるだけナチュラルな方法を使って、眠りにつけるのが一番いいかなぁーと
    思っていて、アロマとかハーブティーに頼っているこの頃だよ。
    なるほど、ハンドタオルにアロマをたらすって技もあるのか。
    ダーリンマッサージは絶大の効果だよね、ふふふ私は首より腰が効くのだけれど。
    うつ病の人は不眠もあるんだ、辛そうだなぁー。
    でもたまに寝られないときがあっても不思議じゃないっていうのを聞いて安心したよ。

Leave a Reply