Love shopping in a grocery store

February
12th

 ただいまポーランド滞在中

はて。1週間Pandaがいないので何しよう、と思っていたのですが
寝坊を楽しんでみたり、映画を観たり、料理したりして呑気に楽しんでます。

pork-2.jpg

 ▲今日の一人晩御飯はポークソテーのバルサミコソース。
バルサミコソースは、肉汁にバルサミコ酢、バターと少々のお醤油で煮詰めます。

しつこいけれど、ポーランドの豚肉は良質だとしみじみ思う。
塩こしょうするだけで、とてもおいしい。

付け合せは、にんにくを効かせた自家製ピクルスとトマトとカッテージチーズのサラダ。
そしてセロリアックとニンジンのサラダです。

野菜嫌いな旦那を持つと、ついつい彼が食べられる食材で料理を作ってしまいがち。
居ないときは、ここぞとばかりに張り切って野菜を楽しみます。

celeriac.jpg

  ▲ちなみにこれがセロリアック(和名:カブラミツバ)。
根セロリとも言われているのですが、セロリの根ではないそうな。
見た目は相当ごついが、味は繊細。

カナダでも見かけたのでお馴染みな人も多いかもしれませんが、私ははじめてトライ。

根菜類は体にいいし、こちらでは入手が難しいごぼうの代わりになるようなので
買ってみました。

今回はニンジンと共に細切りにしてマヨネーズで和えましたが、
おろしてスープにしたり、厚めに切ってパン粉をつけて揚げるとホクホクになるらしい。
もちろんごぼうと同じようにきんぴらにしてもイケるのだとか。

しばらくこのセロリアックにハマりそうです。

食いしん坊の私にとって、カナダでもポーランドでも旅先でも、
一番心ときめく場所は食料品スーパー。

veges.jpg

乳製品や野菜に果物、お肉類。
どれもこれも、日本とは違う品揃えにディスプレイ。

見たことのない調味料、カラフルなパッケージを見ているだけでも
その国々の食文化が色濃く反映されていて
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

beer-2.jpg

 ▲何がうれしいって、ビールがお安い。
500ml缶が2.19zlt = 77¢ = 56円
そして面白いことにどこへ行っても350ml缶が見つからない。

tofu.jpg

 ▲それに対して、お豆腐は2倍のお値段!ついでにこれじゃー小さすぎだし。
4.99zlt = $1.76 = 128円。

…と、あれこれ言いながらフラフラしていたら、あっという間なのですよ。

instant ramen.jpg

 ▲こんな怪しげなインスタントヌードルを発見したので
ついつい買ってしまった。

左ふたつはアジア系、一番右のはポーランドではお馴染みトマトスープパスタ。

トマトスープを試してみましたが、悪くない悪くなーい。

japanese veges.jpg

▲白菜と大根もあるのが嬉しい。

大根は豚の角煮、白菜はタラのお鍋に入れて消費しよう。

あれ作ろう、これ作ろうと考える時間って幸せ~♪

 

今日のポーランド語
sklep spożywczy(スクレプ スポジヴチ) = 食料品店、grocery store

 

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』更新!ヨーロッパ仕様の炊飯器です。

 

 

I miss Panda while he is away, but I am having kind of easygoing days (like over sleeping, watching movies and enjoying cooking).

Today’s dinner was pork sauté with balsamic sauce, and salad with homemade garlicky pickles, tomatoes and cottage cheese, and another salad with celeriac and carrot (photo 1).  As Panda is not big fan of veggies, our everyday meal is not including a variety of vegetables – but now it’s a chance to have something new!

This is a celeriac (photo 2).  It’s maybe familiar for you, but I haven’t tried this root.  I used it for salad today, but it’s can be for soup, and fried, right?  I will have fun to play with this veggie.

Well, wherever I am – in Poland or Canada or even in an unknown country – shopping around in grocery store always makes me excited (photo 3).  Dairy products, veggies, fruits and meats with unique looking, colorful packages and bottles… there are so many different kinds of things from Japan.  It’s a really good chance for me to observe each food culture.

Look!  I love the price of beer in Poland.  Only 2.19zlt for 500ml beer (photo 4).  I couldn’t find 350ml beer in anywhere…. it doesn’t exist in Poland?

Photo 5 is tofu and it’s so funny this is double price as beer – 4.99zlt.

I also found Asian instant noodle and polish tomato soup instant noodle (photo 6).  We’ve tried the tomato soup one, it wasn’t so bad.

Asian veggies are also available – Chinese cabbage and Daikon (white radish).  I will use them for Japanese cooking soon.  It is the most happiest time for me to think what I’m gonna cook next.

Today’s Polish
sklep spożywczy=grocery store

15 Responses to “Love shopping in a grocery store”

  1. チッピー Says:

    なんだ〜、結構なんでもあるんだね〜!! びっくり! 新たにレパートリーが増えそうでなにより。 帰ってきたらポーランド風お料理でもごちそうしてね☆

  2. Says:

    ビールやすすぎるーーー。350ないんだねー、なんか、スタバのショートサイズは日本にしかない。というのを思い出した。なんか日本人は損させられている気が、、、。(どうでもいいけど、スタバで カプチーノのグランデのエクストラホット が一番好き)

    ポーランドで一人暮らしなんだよねー、英語で全然問題ないの?ものすごく異国に住んでるって急に思ったわ。

  3. ミキ6 Says:

    Pandaちゃんいないの またさみしいね~
    ビール安い安い! 
    そのお豆腐は まん丸なの???? どんな味するのかしらん
    大根や 白菜もあると ホッとするねーん
    そのセロリなんとかって 見た目 
    昆虫みたいよ 気持ち悪いけれど おいしいのね・・・

  4. カプチーノ♪ Says:

    このセロリなんとかっていうやつ、そういえば買ったことないです。(存在を忘れてた…)
    キンピラにも使えるんですね。今度買ってみます!
    一人でもきちんと食べててエライです。
    この小さなお豆腐は たま~に買って挽肉と混ぜて豆腐ハンバーグもどきを作ったりしてます。
    けっこうがっちり固めなので…

    私も(夫も)旅先のスーパーチェックは大好き。
    あと生鮮市場とかも。楽しいですよね~

    あっ、それと このBioTofuが置いているあたりに小豆ありませんか??

  5. あろあろ Says:

    いいですねえ、わたしも食品スーパー大好きです。
    旅行に行くと必ずその国のスーパーとか市場に行っちゃいます。

    セロリアックって初めて聞きました。
    味はごぼうみたいな感じなんでしょうか?

  6. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    カルガリーに比べたら、『なんにもない』が正解(笑)。
    今一生懸命カルガリーでPandaが色々と買出ししているはず。
    ポーランド料理もご馳走できるようにしておくねー。

    >妻
    そうそうスタバとかマックのドリンクもそうだけれど、日本はサイズが
    小さいんだよね。ほらでも日本人は体も小さいから(笑)。
    350缶って一人で飲むにはちょうどいいサイズなんだよね。500だと
    一生懸命飲まなくちゃいけなくて、お腹いっぱいになってしまう。
    Pandaの会社の女の子達が英語喋れる人が多いので、話し相手には
    なってくれるのだけれど、バスに一人で乗ったりはまだできない。
    買い物はレジの表示を見て『ありがとう』を言えればとりあえず通過。
    なんとかなるもんだ、わはは。

  7. UMI Says:

    >ミキ6
    お豆腐まん丸なの。今度買ってみようと思っているよ。
    大根や白菜は、前回ステイした際には見たことなかったんだよね。
    だからうれしくて買っちゃった!
    昆虫には笑った☆他にも見たことない野菜が結構あって
    おもしろいよー。

    >カプチーノ♪ さん
    スーパーには他にも怪しげな野菜が結構あって、ドキドキしてます(笑)。
    旦那さんもスーパー好きなんですね!羨ましい~。
    うちのはお菓子売り場は好きみたいなんですけど。

    セロリアック、ごぼうよりも渋みがないのですが、食感はごぼうです。
    試してみてくださいネ。
    おぉ、カプチーノ♪さんは既にこのお豆腐経験者なのですね。
    そろそろお豆腐のお味噌汁なんぞを食べたいのですが、がっちり固めの
    お豆腐か…(笑)。このお豆腐のところに豆乳はありました!
    でも小豆は見つけられず。今度もう少しゆっくり偵察してみますね!
    ありがとうございます♪

  8. UMI Says:

    >あろあろさん
    スーパー楽しいですよね~。カナダサイズのスーパーだと1時間から2時間くらい
    余裕で時間つぶせる自信あります(笑)。
    セロリアック、味はごぼうのような香りや渋みはなく、どちらかというと
    セロリに近いかもしれないです。でも、食感はまさしくゴボウ!
    サラダにするときもごぼうのようにアク抜きしないで
    生のままでいいので、お手軽ですヨ。
    調べるといろんなレシピが出てきて面白いです。

  9. megumi Says:

    ごめんね。
    札幌二人組が今頃 ロンドン待ち合わせ!!
    なんて、言っていたからカナダへ帰らなかったのだよね?
    ごめん。
    来月あたり、行きそうな気配。
    まだ微妙だけれど。
    詳しくは、いろいろメール送ります。

  10. UMI Says:

    >megumi
    そうだよ~、連絡待ってもこないから一人で行こうと
    思っちゃったじゃない。ポーランドからロンドンへの航空券が
    あほみたいに激安でビックリさ。
    ・・・なんていうのは冗談で、どちらにしても今回は一人ポーランド
    の予定だったのよ。だいじょうぶ。
    色々決まったら教えてね。こちらもビザ関係動き出します。

  11. Ilona Says:

    I am happy you can find food you like. We have got a good variety of food, so you can try many new things.
    You should try celery salad (pickled celery in a jar). I use it for salads with ham and mayonnaise.
    It is true, it is hard to find a bottle or can of 350 ml beer. They sell 0.5 l bottles and cans of beer. When you go to bar or pub then you can get a small mug of beer which is 350 ml or regular 0.5 l mug.
    Tofu is more expensive than beer in Poland, just because we don’t eat too much tofu. You would find couple people eating tofu in Poland. But beer, Polish love beer that’s why the price is good.
    Did you try some cakes there? You should go to cake store (cukiernia in Polish) and try some baked cheese cake. I love the polish baked cheese cake, I am waiting for my mom to come here and bake for us. Try other cakes too. I like poppy cake (makowiec) and polish doughnuts (paczki) which taste great. Polish cakes are not as sweet as in Canadian. They taste way better than here.
    Enjoy you cooking and eating 🙂

  12. UMI Says:

    >Ilona
    I’m so happy having Asian vegetables here…I couldn’t find these last year. I will get more beer than tofu probably 😛 and I will look for celery jar! sounds interesting. I love Polish cakes too 🙂 We buy cakes even in Calgary at the Polish store, like paczki, and makowiec!! I love them. I agree they are not too sweet and so delicate. I don’t think I have tried baked cheese cake from a store (Karl’s mom has baked sometimes). I’m sure I will gain weight in Poland…everything here is yummy yummy yummy 🙂

  13. Ilona Says:

    Don’t worry about gaining weight, you won’t gain. Just enjoy the food 🙂

  14. UMI Says:

    >Ilona
    Well, good that I don’t have a scale yet at home 😛 Today, it’s super sunny here and Panda is coming back 🙂

  15. 人気ブランド Says:

    モンクレール モンクレー

Leave a Reply