Valentine’s Date

February
8th

ただいまポーランド滞在中

来週から1週間Pandaはカルガリーです。

私も一緒に…と思ったのだけれど、たったの1週間ではちょっとキツイので
今回は一人ポーランドを満喫しようかと。

迫るバレンタインデーも離れ離れになるということで、
一足早いですが、街まで出てレストランでお食事してきました。

beer.jpg

 ▲ポーランドらしい可愛い街並みを眺めながら
まずはビール!
なぜかストロー付。

pork.jpg

 ▲ポーランドの豚肉はとってもおいしいので、豚肉料理をチョイス。
グリーンペッパーソースです。

steak.jpg

 ▲Pandaはいつでもどこでもビーフステーキ。

あいにく小雨のお天気だったのだけれど、
教会へ立ち寄ってみたり、郵便局や銀行で用事を済ませたり
そしてもちろんショッピングも楽しみました。

downtown.jpg

 ▲カラフルな街並み。
ひとつひとつのお店を見るだけで楽しい。

stony road.jpg

 ▲小さな路地にもカフェやお店が。
石畳の道って風情があって好きだなぁー。

 

バレンタインギフトとしておねだりしてみたのが、こちら。

peace lilies1.jpg

 ▲ニョキーン。

peace lilies2.jpg

▲観葉植物のスパティフィラム。
英語ではpeace lilies.
白と緑のコントラストがかわいい。

これ、いくらだと思います?

楽天市場を覗くと、スパティフィラムはこの大きさだと3,000円から5,000円。

観葉植物スパティフィラム
5250円

プラス、陶器の鉢も買ったので結構なお値段になるかしら…と思ったのですが。

 

 

が!

 

 

が!

 

 

が!!

 

 

忘れていました、ここがポーランドだということを☆

通貨価値が大体1/3くらいなのですよ。

観葉植物17zlt + 陶器の鉢 17zlt =34zlt =約12カナダドル = 約896円
(参考:Google Finance – Currency Converter)

んもうー、嬉しいくらいお安く買えちゃいました。

生活費が安く済むのでとても助かっている今日この頃です。

 

今日のポーランド語
piwo(ピヴォ) = ビール、beer

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』久々に更新しました。ポーランドでの我が家に欠かせないキッチンツールの紹介です。

We will be separated on the Valentine’s Day since Panda is leaving for Calgary shortly.  I was about to go with him, but only one week trip doesn’t make any sense for me…so we decided that I will be in Poland.

 

We went to a restaurant to have a Valentine’s dinner.  I ordered a glass of beer (somehow coming with a straw) (photo1) and pork chops with green pepper sauce (photo2), and enjoyed them looking at cute roofs of houses and shops.  I love pork in Poland, it’s so tasty.  Panda had a beef steak as always (photo 3).

 

It was raining a little, but we walked around downtown to drop by a post office, bank, and of course small shops.  Buildings in Poland are so colorful (photo 4).  There are many cafes and shops in small paths… I love walking on the stony streets (photo 5).

 

I asked Panda to buy a pretty plant for our apartment as a Valentine ’s Day gift (photo 6 & 7).  This is Spathiphyllum – also known as peace lilies.
Guess how much it was.   It costs about $30-50 in Japan (as I checked on the Internet (photo 8)).  I was estimating maybe this is a pricy gift since I was buying an earthen pot cover as well.  Against my estimates, it was only 34zlt (17zlt for the plant, and 17zlt for the pot cover)!!!!   It means around $12 in Canada.  Wow, I can never buy the same plant in Canada with same price.  Yup, I forgot that Polish currency is almost 1/3 value.  I’m so happy buying things here – less expensiveLaughing

 

Today’s Polish
piwo = beer

18 Responses to “Valentine’s Date”

  1. Sの母 Says:

    いやぁ、相変わらず素敵な写真とりますのぉ。
    石畳の道って私も好きです。さすが海in Euro!!!!!
    またのブログ更新を楽しみにしておりますぅ。

  2. チッピー Says:

    激安〜!! 町並みもかわいいし、ポーランド行きたくなったよ〜〜!!

    デンマークにいる親戚を訪問するという話もあるので、そうなったら、海ちゃんにポーランドまで会いにいきたいわ。 Bちゃんによるとフェリーでポーランドの北側?まで行けるはずだとか。

    でも、海ちゃん、ポーランドを目一杯楽しんでるようでなにより☆

  3. Ilona Says:

    I see you tried “Lech” beer. I am not fun of any beer but we have one beer I can say I like. It is “Warka Strong” beer. You should try it if you haven’t tried it yet. It is NOT bitter but pretty strong.
    I can’t believe that the currency rate for Canadian Dollar is so good now. For 1 CAD you get about 3 zl. Wow, I haven’t seen that rate since I moved to Canada (I have been here for 3 years). It was usually 1 CAD = 2,3 zl. It is good for you guys, spend as much CAD dollars as you can. I am sorry I was not that lucky with the currency when I was last May in Poland.
    Take care 😉

  4. Tae Says:

    素敵な街並で、うっとりと拝見しました。
    生活費が安いのはありがたい。豊かな暮らしですね。
    一週間寂しいでしょうが、また素敵なお写真、愉しみにしています♪

  5. くみこ Says:

    学生時代にロシアや東欧にはちょこちょこ行ってたので、なんだか街並みが懐かしい~。
    といってもポーランドは行ったことがないの。数年先には行くつもりなんだけど、楽しみ!
    ちなみにロシア語でビールはpivo(ピーヴァ、と読む。文字は違うけど、普通のアルファベットにしてみた)
    やっぱり似ているわー。

  6. しおぽん Says:

    カラフルでステキな街並みなのね~。
    全く、知らなかったポーランドがUmiちゃんのおかげで
    どんどん近くなってきている気がするよ。
    物価が安いと、助かるね~。
    これからも、ブログ更新楽しみにしてるわよ~!

  7. kojisato Says:

    こんにちは。一足先に素敵なバレンタインでしたね。
    Umiさんの暮らす街、私も行った事があると思います。町並みに見覚えが(笑)
    そこは歴史的にはドイツの影響とハンザ同盟の影響が強くて、どちらかと言えば北ドイツ独特の
    風貌ですね。私も行った時に、自分が暮らす街に似ていると喜んだものです。
    Umiさん&Pandaさんは、ポー基準労働じゃないのですね。それなら、ポーランド天国かも!

  8. UMI Says:

    >Sの母さま
    石畳っていいですよね~、歩くとコツコツ音がするのも
    楽しくなっちゃうのでした。
    時間がありあまっているもんで、バシャバシャ写真
    撮ってます(笑)。

    >チッピーちゃん
    2006年の夏にポーランドきた際に、デンマークのボーンホルム島(Bornholm)まで
    フェリーで行ったよ!!小さな島だったけどかわいかった。
    我が町はまさにポーランドの北部なので、デンマークからはアクセスいいはず。
    デンマークに親戚がいるのなら、ぜひそのままポーランドへ~☆
    待っているよ!

  9. UMI Says:

    >Ilona
    Good info! I was going to ask you what beer is good in Poland. I’ve tried Tyskie, Lech, and Pilsner Urquell(this is Czech’s maybe). I will hunt Warka Strong and tell you how it is 🙂 Yup, nowadays we have good currency rate here – but in Japan we’ve suffered a lot since Japanese yen was crazily strong 🙁

    >Taeさん
    ついつい頭の中で日本円に計算してしまう、がめつい自分がいます(笑)。
    1週間、本を読んだり料理をしたり、のんびり楽しもうと思ってます。
    カメラ片手にお散歩もして、運動しないと…。

  10. UMI Says:

    >くみこさん
    ロシア語とはやっぱり似ているんだねぇ。
    英語に比べると、本当に文法と発音が複雑で気が滅入ってます(涙)
    ポーランドには、ぜひ通貨がユーロになる前にきて!
    円高の恩恵を受けられるよ~。

    >しおぽん
    建物は古いのだけれど、カラフルな街並みって心躍るよネ。
    街に出るのが楽しいよ。
    物価が安いと、ついつい安い安いと買いすぎちゃって
    食べすぎ傾向にあります。うははー。

  11. UMI Says:

    >kojisatoさん
    そうですね、ここはポーランドでもかなり北西に位置するところなので
    街並みは北ドイツと似ているみたいです。いらっしゃったことが
    あるんですね~。
    Pandaはカナダ人としてポーランドで働いているので、
    ありがたいことにカナダ基準労働です。
    ありがたや、ありがたや~の毎日です。

  12. カプチーノ♪ Says:

    こんにちは。
    素敵な町ですね~。
    夏は観光客も訪れる所ですね? (行ったことはないけれど)
    カフェがいっぱいあるのがいいですね。
    田舎といっても、私のところと大違いです~
    シャレたカフェも無く、建物は灰色。

    最近のズウォティの下がりようはビックリです。
    昨年の夏頃の50円くらいになったときもビックリでしたが…

    Pandaさんが、いつもビーフステーキっていう気持ちわかります!
    豚肉も美味しいけれど、ビーフも美味しいですものね。

  13. UMI Says:

    >カプチーノ♪さん
    この町、私の住むところの隣町なんです。といっても車で10分程度なんですが
    私の住むところは、町というより村というか…(笑)。牛もいますよー。
    なんて、思わず田舎自慢しちゃうところでした、わはは。

    カプチーノ♪さんはポーランド暮らし、長いのですね。
    このところの為替の動きはすごいですよね。
    zltは随分成長しているなぁーと思っていたのですが。
    今後どうなるのでしょうか。

  14. あろあろ Says:

    いやーヨーロッパいいなあ。
    うらやましいです。
    ビーフステーキの上に載ってるのはハーブバターですか?
    ハーブバターすごーく好きだったんです。

    ところでビールをずっとストローで飲んでいるおと早く酔いません?
    貧乏学生のころ少ないお金で酔うためにストローで飲んだこともあったような(恥)

  15. じむじむ Says:

    石畳の町並み、本当に素敵ですね。
    ストローでビールは酔いそうで怖い。
    学生時代のバツゲームみたいです。

    バレンタインのプレゼントに鉢花とは良いですね。
    スパティフィラムの小型種を数年前に数百円で買いましたが、
    これがまたよく育つ育つ!
    今は3000円くらいのサイズになり、ものすごく場所をとってます。
    花も何故だか大きくなって違う種類みたいですよ。
    株分けして小さなサイズに戻そうかしら。

  16. UMI Says:

    >あろあろさん
    ハーブバターです☆おいしいですよねぇ~。
    ついでにハーブチーズも好物な私です。
    どうしてストローでビールを飲むと早く酔うのでしょうね~。
    不思議であります。結婚して海外に住むと、日本でわいわい仲間と
    飲む時間がすごく恋しいです。

    >じむじむさん
    ストローでビール飲んだの初めてでした。
    これでもスモールサイズのビールだったのですが、
    気持ちよくなれましたヨ。

    各イベント時にギフト交換などめんどくさがってしない
    私たちなので、ささやかなものを思いついたときに
    リクエストするようにしてます(笑)。
    スパティフィラム、よく育つんですね~。楽しみ楽しみ!
    お店では来年の春までは鉢を替えなくても大丈夫だよ、と
    言われたのですが、すくすく大きくなってくれるといいなぁ。

  17. toiching Says:

    お久しぶりです、Umiさん。 お元気そうでなによりですー。
    それにしても、ヨーロッパいいですね~。
    そんなには行っていないけど、ヨーロッパの町並みって大好きです。
    ちょっとした小路でも絵になりますよね。  あぁ、その何気なさが好きなのかも。
    何気ないのにステキって感じ。 う~む。いい。 そういう人になりたい。 あ、話がそれちゃった。
    そして、豚肉がおいしいんですねー。
    年とともに豚肉が好きになったのに、こっちの豚肉ってどーも。。。 哀しいです。
    これからも更新、楽しみにしていまーす!

  18. UMI Says:

    >toichingさん
    こんにちは!お久しぶりです。
    何気ないのにステキな人になりたい!っていうの分かります(笑)
    ふふふ、ヨーロッパって歴史が街並みを作っているので
    私たちも年輪を重ねるごとにステキになれるといいですよね~。

    牛肉はなかなか好きになれないのですが、
    豚肉と鶏肉が好きです。カナダの豚ちゃんは確かにあまり
    いいお味しないですよね。放牧の仕方が違うのかな。

Leave a Reply