Archive for February, 2009

Blue Sunny Sky!!

Saturday, February 28th, 2009

 ただいまポーランド滞在中

あー気持ちいいぃぃぃ~。

ここ2週間ほど雪と雨と曇り空が続いていたのですが
久々に青空が広がりました。

blue sky1.jpg

 ▲2週間前は雪が積もって
こんなに寒々としていたのだけれど。

apartment sunny.jpg

 ▲ピカーー☆っと晴れましたよ。
雪も溶けて、もしかしたらもう春?

以前は朝起きても外が暗かったというのに、最近は朝起きたら眩しいくらいの日差しがキラキラと
部屋の中に差し込んでいます。

春がくるのね~、春が♪

むふふ。

清清しいほどいいお天気なので、今日はうちの周りの風景をお届け。

apartment1.jpg

以前も書きましたが、ここはバルト海沿岸のリゾートエリア。

夏になると隣国ドイツやポーランド中から観光客が
この付近にたくさんあるスパとバルト海を目指して集まってきます。

なので、ご近所にはバケーション用のペンションやホテルがたくさんあります。
そして私たちが住んでいるのは、観光客が所有しているサマーハウス(別荘)
のコミュニティーです。

apartment2.jpg

ビーチが近く、さらにカナダ建築を取り入れた別荘が売りのこのコミュニティー。

house1.jpg

アパートやタウンハウス、一軒家など、家族の大きさによって
好きなサイズの別荘が選べるようになっています。

apartment3.jpg

現在このコミュニティは全部で400戸くらいでしょうか。

不況とはいえどこも完売御礼なので、まだまだ新しい棟が建設中。

park.jpg

コミュニティ住民用に、公園やテニスコートなどが整備されていますが、
この通りガラーーーン…。

人っ子一人いやしません(涙)。

そう、なにせ夏にしか賑わないエリアなので
夏以外の季節は、ここで生活している人はほとんどいないのであった。

もちろん皆さん別荘内に家具とか置きっぱなしなので
ちょっと物騒だと思っちゃうのですが、
コミュニティ内には至るところに監視カメラが24時間動いているので安心。

gate.jpg

さらにはコミュニティーの正面入り口と裏口には、ここの住民しか入れないように
厳重なセキュリティロックシステム。

鍵を忘れて出てしまうと大変なことになります(笑)。

と、なんとなく聞いているとすごくステキなところのような感じなのですが。

今の時期は辛い…。
人がいないんだもの。

と人恋しい今日この頃なので、どなたかここのアパート購入して遊びにきてくれませんか?
今、投資するにはいい時期かと(←結構本気)。ポーランド通貨も低いし。ね?

次回は、私がポーランドにきてとっても感心した『ポーランドの窓とドア』について
書きたいと思います!

今日のポーランド語
mieszkanie(ミエシュカニェ) = アパート, apartment, flat

Click here for English version…

Finally Succeed – Steamed Buns

Tuesday, February 24th, 2009

 ただいまポーランド滞在中

長い道のりを経て、やっと見た目的にもフワフワな中華まんができました。
(以前のブサイク肉まんはこちら)

pizza dumpling on plate.jpg

 ▲包むのは、私より器用なPandaにお任せ。
具がはみ出ているのはご愛嬌。

多分前回の敗因は、圧力鍋を使って蒸したこと。

今回はふんわり蒸すことに注力して、フライパンと蒸し皿を使いました。
なぜってセイロがないので、代用できるもので調理なのです。
(mtcさん、蒸し方参照させてもらいました~!)

pan2.jpg

 ▲ドキドキしながら途中で覗いてしまう私。

今回は冷凍しておいたホームメイドなピザソースにソーセージやハムを混ぜ、
包むときにチーズを入れた、ピザまんです。

pizza dumpling1.jpg

  ▲トロ~リとろけるチーズ。
熱々を頬張って、ビールを飲めば幸せ一色。

私もカプチーノ♪さんみたいなセイロが欲しいな。
(この記事に影響されて作っちゃったのです)

そんなわけで、先週末は義父を夕食にご招待する機会もあったので、
スイーツを用意すべく、キッチンで新しいレシピに色々と挑戦して遊んでいました。

お料理はできないPandaですが、お菓子作りとなると色々と手伝ってくれるのです。

抹茶を使ったスイーツレシピを探していて辿り着いたのがこちら。

maccha cockies.jpg

 ▲抹茶クッキー*ホワイトチョコサンド

レシピはこちらからいただきました。 ⇒ marimo cafe

我が家の定番抹茶ガトーショコラもホワイトチョコをいれて作るのですが
抹茶とホワイトチョコってゴールデンコンビだ~♪

サクサクしているので、うちのクッキーモンスターも大喜びでした。

このクッキーでは卵黄のみ使用なので卵白があまってしまうのですが

卵白は焼きメレンゲに変身!

fluffy cookies.jpg

 ▲しゅわしゅわ焼きメレンゲ ココア味

同じくレシピはこちらから拝借 ⇒ marimo cafe

小麦粉もバターも使わないので、ビックリするほど軽くてしゅわしゅわ。

ふたつともオリジナルレシピよりもお砂糖控えめで作ってみました。
これはリピート決定!というくらい、おいしくできましたヨ。

スイーツだけではなく、新しいお料理にも挑戦中。

fried ceroriac.jpg

 ▲金曜日の夕食。

セロリアックのフライに、たらもサラダ、ザンギ(標準語では鶏の唐揚げ)。

以前ご紹介したセロリアック(根セロリ)をフライにしてみました。

揚げるとホクホクでお芋みたいな歯ごたえで、ケチャップをつけて食べると
何個でもいけそうな感じ。

繊維たっぷりなお野菜をおいしく食べられるのっていいことだ。

そして『たらこ』が入手できない場所で、たらもサラダを作る秘密兵器はこちら。

abba.jpg

  ▲スウェーデン産Abbaの魚卵ペースト。

カナダではIKEAのフードセクションにあるので、お馴染みの方も多いですよね。
こちらポーランドでは、普通のスーパーに陳列されてます。

他にも鮭のペーストなど色々あるのですが、こちらの魚卵ペーストはとっても使えるヤツなのですよ。

パッケージの写真のように、カナッペにしてもいいのですが
バターと生クリームと一緒にパスタにしてもいいし、
たらもサラダはマヨネーズと一緒に和えれば出来上がり♪

potato salad.jpg

▲写真では分かりづらいけれど
ちゃーんとピンク色のつぶつぶが入っているのです。

…と週末調子にのって張り切っていたら、うっかり体調を崩してしまった月曜日。

chicken.jpg

▲ お料理はできないPandaが
テイクアウトしてきてくれました。

チキンフライとカーシャ(蕎麦の実)、サワーキャベツ。

ありがたーく、おいしくいただきました♪

今日のポーランド語
ciastka(チャストカ) = クッキー、cookies

Clicke here for English version…

Fat Thursday

Friday, February 20th, 2009

 ただいまポーランド滞在中

無事にPandaはカルガリーからポーランドへ戻り、
お土産たっぷり抱えてきてくれました♪

途中ベルリンでは、お米20kgとここでは入手しずらい日本食材も仕入れてきて
くれたので、しばらく楽しめそうです。

さて、今日2月19日木曜日は『脂の木曜日』といって、ここポーランドでは
たくさんドーナツを食べる日なのです。

うはは、なんていい日なんでしょう。

ドーナツ好きにはタマラナイ日であります。

paczki22.jpg

 ▲Pandaの同僚から
ランチ用にいただいたドーナツ。

今日から復活祭(イースター)までの日曜日を除いた40日間を四旬節というのですが
この間、カトリックの国ポーランドでは、お肉やアルコールを控える風習があります。
いわゆる断食ですね。
(といっても、最近では敬虔な信者のみがこの風習に従うようですが。)

というわけで。

今日はイースターまで我慢できるように、たっぷり甘いもの=ドーナツを食べよう!という日。

paczki inside.jpg

 ▲中にはジャムが入ってます。
おいしいの~♪

paczki at store.jpg

 ▲近所にある小さな商店にも
今日はたくさんのドーナツが並んでいました。

Pandaの職場でもたくさん振舞われたようで、
まだまだあるからおいで~、とお誘いを受けたので
お昼にドーナツをパクパク食べたにも関わらず、
オフィスまで行ってご馳走になってきました。

paczki at office.jpg

▲これはオレンジピールがのっていた!

さて、今日は何個のドーナツを食べたでしょう。

とってもスイートでしあわせな一日でした☆

今日のポーランド語

pączki(ポンチキ) = (2個以上の)ドーナツ、doughnuts
pączek(ポンチェック)=  (単数の)ドーナツ、doughnut

ちなみに私が『こんちくしょぉー』と日本語で言うと(←汚い言葉ですんません)、
『Did you say “ポンチキ、臭(くさ)”???』とPandaが鼻をつまんで言うのがお決まりになっています。
どうやらそういう風に聞こえるらしい。

Click here for English version