Arrived in Poland

January
22nd

新年のご挨拶もないまま、随分ご無沙汰してしまいました。

無事ポーランドに到着し荷解きや掃除に追われています。
これからは気持ち新たに、ブログを更新したり皆さんのところに
遊びにいったりしますのでよろしくお願いします♪
コメント欄もあけました!

日本では、綺麗な風景やおいしい食べ物など
たくさんたーくさん写真は撮りためていたのですが、
何せ毎日バタバタしていて時間がない。

日本は時間の経過が5倍くらい早い!なぜなんだ~。

sapporo factory.jpg

▲サッポロファクトリーのクリスマスツリー。

park.jpg

▲大通公園『ミュンヘンクリスマス市』にも行きました。

ricecake.jpg

▲お正月はお餅をついたり。

maccha2.jpg

▲お抹茶もたてていただきました♪

tachipon.jpg

▲大好物の『たちポン』。自家製です。

uni.jpg

▲私より1週間早く日本を発ったPanda最後の夜は
家族みんなで手巻き寿司でした。

家族や友人達と温かい時間を過ごしたあっという間の3ヶ月。
名残惜しい気持ちで札幌を離れ、 横浜で知人宅に立ち寄り成田で一泊。

yokohama.jpg

▲10年ぶりの横浜では、元町や赤レンガ倉庫、
みなとみらいを探索。楽しかった!

今回はウィーン(オーストリア)経由でベルリン(ドイツ)へ到着。

日本からベルリン入りする場合、色々なルートがありまして。
前回はフィンランド経由にしたので、今回はスイスかオーストリアで迷ってみました。

オーストリア航空にした決め手はやっぱりオーストリアワインが飲めるということ(笑)。

airline.jpg
▲グリーンと赤で統一されたカラフルな機内。

オーストリア航空は、機内デザインもかわいい上にサービスが花マルでした。
お水だけではなく、ジュースやお茶をコップに淹れて、搭乗中常にサービスしてくれるし
食事中はホカホカのパンをたくさん持ってきてくれるし♪

2回の食事以外にも、おやつや軽食時間もあって12時間のフライトをリラックスして
過ごすことができました。

ついでに言うと、隣2席が空席だったので睡眠もバッチリ。

austria.jpg

▲ウィーンを見下ろすと白銀の世界でした。

beer at airport.jpg
▲ウィーン空港にて一人ビールを飲んでご機嫌♪

私はベルリンにて一泊してその後車でポーランド入りしたのですが、
スーツケースはなぜか私を置いて、ウィーンからベルリンへ行かずに
ハンブルグとミュンヘンを一人旅。

結局スーツケースなしでポーランド入りとなったのだけれど、
なかなか面白い旅となりました。

 

*************************
さて、1月も後半になったわけですが今年の抱負を記しておきたいと思います。その前に去年を振り返ってみると
2008年は私にとって永住権を取得したり、父を亡くしたりと節目となる年となりました。
改めて家族や友人の大切さを痛感した1年でもありました。

昨年初めに立てていた目標は、それなりに達成できたかなぁ~
お家のインテリアも一新したり、スイーツのレシピも増えたし。

今年は

『夢に向かう第一歩を踏み出して、新しい知識を増やす年』

にしたいと思います。
気分新たに自分探しができますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』、ベルリンの朝を更新しました。

 

 

Haven’t updated my blog for a while…I’ve arrived in Poland and been unpacking and cleaning up our apartment.  I will keep writing more often in Poland.  I had no time to update how we were in Japan although we have taken so many pics of cute scenery and food in Japan.   It has been hectic, it felt like time always passed 5 times quicker in Japan. See photo 1-6 taken in Japan 🙂

I dropped by Yokohama to meet one of my dad’s friends and enjoyed shopping around there (see photo 7).  It was a good choice that this time I took the Austrian Airlines to get to Berlin.  Their service was quite awesome! (except they lost my suitcase).  Drinks were constantly available and nice & warm buns were served at meals, and 2 more snacks on the top of the 2 meals.   In addition, there were 2 seats available next to me so I could lie down to sleep 🙂

Isn’t it cute color of inside the airplane? (see photo 8.)

Vienna was totally covered by snow. (see photo 9)
I enjoyed having a glass of beer at the Vienna airport.(see photo 10)

Last year was a kind of big year for me as I got the permanent residence card for Canada and my dad passed away.  This year, I will start to study new things to make my dreams come true Smile  Hope I am patient enough to keep doing it Tongue out

13 Responses to “Arrived in Poland”

  1. Ilona Says:

    Have a great time in Poland! And I wish your dreams to come true 😉

  2. じむじむ Says:

    こんにちは。
    コメント欄が開いていてとても嬉しかったです。

    海外でご結婚されているとこんなに長く帰省する事はあまり無いのでしょうね。
    ご家族やご友人と温かい時間を過ごされたとの事、安心いたしました。

    ヨーロッパへ行かれているのですね。
    素敵な町並みなのでしょうね~。

  3. Mayu Says:

    あけましておめでとうございます。この前日本人新年会をしました。
    UMIさんもいたらぜひ誘ってたのにと、残念です。
    戻ってきたらまた連絡してね。私は仕事場を変えたので
    忙しいけど頑張ってるよ。ポ-ランドでいろんな疲れを取ってね!!

  4. しおぽん Says:

    Umiちゃん、待ってたよ~!!!!

    ポーランドまでの道中、オーストリアワインを飲んで
    ニンマリしているUmiちゃんが、目に浮かびます。(笑)

    ファクトリー、懐かしいっ。
    お餅も、お抹茶も、たちポン(私も大好物)もウニも美味しそうね~。
    Umiちゃんの写真は、おいしそうな物が、更においしそうに見えちゃうのと
    その場にいる楽しい雰囲気まで伝わってくるよね。
    こっちまでニコニコしちゃう。

    これから、ほっこりポーランド暮らしを報告、楽しみにしているね。

    今年もヨロシク!

  5. Says:

    あけおめ!!!
    ブログお帰り。待っていたよーーー。
    年始の中学の会は、コート着たまま一瞬顔だしたんだよー、結婚してる人が増えていて大人になったことを実感したよ。
    今年も沢山の写真とともに、ブログを楽しみにしています。(たちぽん大好き!うに大好き!)
    うまく機会があって2009年中に会えると嬉しいね。

  6. チッピー Says:

    たちぽんに興味津々やわ! ぜひ北海道行ったら食べたい!!

    素敵な旅立ちだったようでなにより。 またポーランドからのレポート待ってマース! そしてカルガリーに戻ってきてくれる日も心待ちにしてるよ~☆

    『夢に向かう第一歩を踏み出して、新しい知識を増やす年』
    いいね! 実現しますよう。
    私の抱負も同じ感じかな~。 実際踏み出すかどうか、だけど。
    お互いがんばろうね♪

  7. ymk Says:

    こんにちは。(初めまして。もしかして以前一度コメントを残した事があるかもしれないのですが、多分だいぶ前のことなのでちょっと思い出せません…。すみません。)
    Umiさんのblog前からずーっと楽しんで見させて頂いていました!
    私もカルガリーに住んでいるので、まだまだ知らない場所・事などのいろんな情報が発見できて毎回次の更新をワクワクと首を長くして待っています(笑)
    blogを通して伝わってくるUmiさんの人柄も好きです。

    昨年は色々と大変な年だったみたいですね。
    私も実は祖父を昨年の夏に亡くし、飛行機の便を急遽変え、日本帰国をしました。
    おじいちゃんっ子だったので本当に切なかったのですが、大好きなタバコもビールも好きなだけ楽しんだし、やりたい事はやった!と言っているような穏やかな顔(笑顔)で寝ている祖父の顔を見て、せっかく日本に帰ってきたんだから笑顔でいなきゃ!と思ってそれからは気持ちも楽になり自然と笑顔で事実に向き合えるようになりました。
    日本を離れて暮らしている以上、このような事は承知でいないといけないとは分かっていても実際に起こってしまうとどうしようもない後悔の気持ちや悲しさで胸が張り裂けそうになりますよね。
    でも、自分で決めた事、元気で健康でいることが1番の親孝行なんだと思っています。
    離れていてもサポートしてくれている家族や友人の為にもいつも笑顔でいたいですね^^

    とても長くなってしまってごめんなさい。
    Umiさんにとってよい年になりますように!!
    お互いに頑張りましょうね!

  8. UMI Says:

    >Ilona
    I’m having so much fun here 🙂 I’m in a small town – its so peaceful and quiet. Maybe the best place to study something new.

    >じむじむサン
    じむじむサンのブログにはひっそり遊びにいっていました♪
    コメント嬉しいです!
    日本に長く滞在できて本当に幸せでした。感謝感謝です。
    でもあまり長く居ると、離れるときが辛いのが難点ですね。
    ヨーロッパは、また北米とは違っていて新鮮です。
    町並みもアップしていきますネ♪

  9. UMI Says:

    >Mayuちゃん
    わぁ!新年会なんてあったんだ!
    そして転職おめでとう!すごいすごい、行動力あるなー。
    お話聞くのを楽しみにしているよ。
    私が住んでいるところは、とても静かな街で海もあって癒されるよ。
    でも霧が多くて、カルガリーの青空が恋しいな。
    今年もどうぞよろしくね。

    >しおぽん
    しおぽん!今日私の夢にくぅちゃんが出てきたよ(笑)
    実物に会いたいなぁ。
    しおぽんもそろそろ帰国なのかな?北海道は食べ物おいしすぎて
    離れるのが嫌になっちゃうよ。
    時間がたっぷりあるのでブログ更新が頻繁になると思うけれど
    これからもよろしくね~。

  10. UMI Says:

    >妻
    年始の会、顔出したんだね!
    その前の集まりに顔を出したので、私は遠慮したのだけれど
    久々にみんなに会うと元気もらえるよね。
    妻からの日記報告も待っているよ☆
    今度ぜひ潤ちゃんとヨーロッパへおいで♪世界のどこかで
    会えたらいいな。

    >チッピーちゃん
    たちぽんって、北海道の呼び名みたいなんだけれど
    真鱈の白子を『真だち』って言って、それを下処理りして
    ポン酢ともみじおろしで食べるんだけれど、濃厚で激ウマなのよ!!
    熱燗と一緒に食べたら、もうとろけちゃうの。

    お互い向上心を持って素敵な一年になりますように。
    大きくなったケンちゃんに会えるのを楽しみにしているよ。

  11. UMI Says:

    >ymkサン
    こんにちは、コメントありがとうございます☆
    ymkサンも心が痛む出来事があったのですね。
    大切な家族の一員を失う喪失感は大きいけれど、その分
    家族の絆を深めてくれるなーって思いました。
    ymkサンの言うとおり、笑顔でいれば自然とたくさんのハッピーが
    やってくると信じてます。ymkサンにとっても、笑顔がこぼれる
    素敵な一年となりますように。
    今年はポーランド情報が多くなりそうですが、また遊びにきてくださいね。

  12. あろあろ Says:

    「日本に帰る」という記事を読んだとき、「ああ身内の方に何かあったんだな」とわかったのですが、本当に大変でしたね。
    お父様の記事を読んだときは思わず泣きました。
    これからもまだ何度も思い出しては悲しくなってしまうことがあると思いますが、どうか少しずつ元気になっていってください。
    急に元気になろうとすると、後々よけいにつらくなったりします。
    だから少しずつ。
    あーなんだかこんなことしか言えなくてゴメンナサイ・・・

    コメント欄つきのブログ再開、嬉しいです!
    楽しみにしてますね!
    しばらくポーランドなんですか?

    PS UMIさんの記事のおかげで、うちもケールを食べるようになりました☆

  13. UMI Says:

    >あろあろサン
    ありがとうございます!
    三回忌がくると楽になるよ…と母の友人たち(なぜか未亡人となった方が多い)から言われました。
    やはり時間が解決してくれるのかなぁーと思っているので、
    悲しい時にはたくさん泣いて、時が経過し悲しみを和らげてくれるのを待つか。と
    のんびり構えている今日この頃です。
    多分きっと今年はポーランドが長くなりそうです。
    ドイツ旅行する際には、あろあろサンにおたずねメール出しちゃうかもしれません☆
    ケールの記事も読みました~!嬉しいです。

Leave a Reply