My Delicious Life

October
5th

食いしん坊なこの私が、お部屋改造計画のエントリーばかりしていたので
ついつい食べ物エントリーが少なくなっていましたが。

お友達の家でご馳走になったおいしいランチや、
Pandaが居ない間にひっそり楽しんでいた食事を公開しようかと。

先日1歳の誕生日を迎えたS君のママ、Aさま宅にまたまたお邪魔してきましたよ。

sorbus.jpg

▲Aさま宅のお庭にあったナナカマド。
綺麗に色づいていました。

このナナカマド、すっごく強烈に苦いって知ってる?

札幌の実家にもこのナナカマドの木があるのですが。
私、小さい頃も相当食い意地が張っていたので、
バクっとこの実を食べ、あまりの苦さにびっくりしてすぐさまベベベーッと
出した記憶があります。
子供心においしそ~に見えたのでしょう。見た目、おいしそうですよね?

ナナカマドを見る度に、あの時のショックが蘇ります…。(遠い目)

そんなくだらない話はさておき。

lunch A.jpg

▲ランチがまたしてもおいしかった~♪

カルボナーラに茄子のベジグラタン、そしてフレッシュトマトをバルサミコ酢とオリーブオイルで。

私、カナダに来てからおいしい茄子に出会ったことがなかったのです。

どうもこちらの茄子は硬くていけない。
私が好きなのはペタペタになるお茄子なのに。ペタペタにならないのですよ。

だけど、Aさまの手にかかるとあら不思議。
久々においしいお茄子料理をいただきました。

レシピ伝授してもらっちゃったんだ~♪

olieve.jpg

▲オリーブがこうやって出てくるところが
とても素敵。

いつも眩しいくらいの笑顔が印象的なhappy babyのS君。
この日はじめて泣き顔を拝むことができました。えへ。

嫌われたか!?と不安になったのですが、多分ご機嫌ななめの日だったのでしょう。
そういうことにしておきたい。

お天気が良かったので近くのWall Martまで一緒にお散歩も楽しめました。

そして、デザートターイム。

 

 

・・・・いやそれが。デザートを手土産で持っていったのですがね。

本当は最近練習中のロールケーキを持参するはずだったのです。

ところが、ロールケーキを巻こうとした際、スポンジにピシシシシッと横に亀裂が(涙)。

もぉ大ショックの大パニック。
一人で半泣き、雄叫びしてしまいましたよ。

ポーランドに居るPandaにチャットで『お、落ち着いて。策はあるはず!』と
励ましてもらいつつ出来上がったのがこちら。

ugly cakes1.jpg

 ▲名称不詳の不細工ケーキの出来上がり~(汗)。

しばらくこのケーキとにらめっこして、持って行くか真剣に悩みました。

だって、めっちゃ不細工なんだもん。

ugly cake piece.jpg

▲断面もひたすらぶちゃいく(笑)。
Aさま特製アイスラテが相変わらずおいしい。

なのに優しいAさま、おいしいおいしいって言って食べてくれました。
S君も一緒にパクパク食べてくれて、私はなんとか一安心。

そうケーキは見た目ではないっ!味だよね!

相変わらず話が弾み、すっかり長居して帰ってきました。

そして次の日は図々しくもAさまのお誘いに甘えて一緒にCOSTCOまで。

costco.jpg

 ▲みなさんご存知、業務用食材が買える巨大倉庫。

わたし、カナダ歴4年目にして初体験。

なにせPandaと二人暮らしで、さらに小さなコンド住まいだと
なかなか大量のお買い物ってできないのですよね。

でもアドレナリン大放出!いやぁー、あの巨大さは興奮しますね。

興奮しすぎて店内の写真を撮り忘れましたが、食べ物以外にも
家電や洋服などあるのにもビックリ。

あろあろサンからコメントで教えていただいたCOSTCOで例の野菜ジュースが安い!情報を
覚えていたので、まとめてゲットしました!やりましたよ、あろあろサン!

その他にお肉や果物を少しお買い上げして、興奮を少し冷ますために
コーヒーブレイク。

tim.jpg

▲久々のTim Houtonsでした。

あぁ~、楽しい時間だった♪Aさま、ありがとう!

 

そして、ひとりご飯はこんなものを食べていました。

 

gyoza.jpg

 ▲焼いても良し、水餃子も良しの
手作り餃子三昧。
そしてきゅうりの佃煮、玄米ご飯。

ついに皮から手作りしてしまいました。

きっかけはキッチンキャビネットの整理をしていた時に発見したパスタマシーン!
義母が使っていたものです。

 

『おぉ!これは遊べるぞ!』とパスタマシーンで作れるものを検索。

パスタを作っても良かったのですが、セモリナ粉が必要みたいだし。
面倒くさがりな私は家にあるもので作れるもの…

ということで餃子に決定!

いつも札幌在住mtcさんのブログでおいしそうな餃子によだれを垂らしている私なので、
ここはいっちょ餃子を作るか!と思い立ちました。

pasta machine.jpg
▲まるで舌が飛び出ているようですが…。

 

dough.jpg

 ▲型抜きして、皮の完成。

なかなか楽しかった!

ポーランドでも餃子料理があるので、今度はポーランドレシピで作ってみよう。

 

miso pork chop.jpg

 ▲これは私の母の味、豚肉の味噌漬け。
お味噌、酒、しょうゆ、砂糖、にんにくで漬けたお肉を焼くだけなんだけど
おいしくてホッとする味。
そして自家製なめたけとシソをお豆腐にてんこ盛りにしたもの。
ポーランドのピクルス。

 

avogado.jpg

▲高校時代の友人、お料理上手なmatchannnの日記から
レシピを教えてもらったアボガド丼。

いつもアボガドといえばマヨネーズとお醤油がお決まりの私にとって、
鶏肉、梅酢、ごま油、ごま、わさび、シラス、ねぎという材料を和える革新的なレシピ!

すごくおっしゃれ~な味になって、大満足。

シラスがないので、アクセントに韓国海苔を代用。
しかも梅酢もないので、お醤油とねり梅で代用。(ねり梅、日本から送ってもらったやつだよ!ありがとうね。)

しかも、いつも私は鶏肉をレンジでチンするのだけれど、
そうじゃなくて、お鍋にお酒や塩・こしょうなどで味をつけたスープを沸騰させて、
包丁かフォークでブスブス刺した肉の塊を投入、ぐらっとしてから五分茹でこぼし、
火を止めて蓋をして一時間ほど余熱で火を通す…という余熱で鶏肉をプリプリに仕上げるコツも
伝授してもらったのだ!

いつもパサついていた鶏肉が、しっとりプリプリでこれまたおいしかった!
お料理って些細なところに気を遣うだけで、仕上がりに大きな差が出るなぁ…。いつもずぼらな私を反省。

matchannnありがとうね~。

 

そして最後はバンクーバーでのグルメ情報を発信しているBiNgOサンのブログから
ずーっと気になっていたパセリのパスタ

めちゃめちゃ私好みのレシピ~。

pasta.jpg

▲ビタミン、ミネラル、食物繊維の豊富なパセリ。
熱を加えると、苦味がまろやかになる気がする。

 レモンをたっぷり絞って、さっぱりおいしくいただきました。

BiNgOさん、ごちそうさまでした☆

ひとりご飯は新しいレシピを試すことができて楽しいけれど、
やっぱり二人で食べるご飯が楽しいです。

 

I haven’t updated my ‘Food’ entries for a while since I wanted to finish up the redecorating entries.  Today, I’m going to show you all the different meals I had during my ‘single life’.   

I dropped by one of my Japanese girl friends’ house – who has a 1-year-old boy.  Photo 1 is of Sorbus tree in her yard, we have the same tree in Japan.  During the fall they turn a beautiful red.  Whenever I see the red seeds on the tree, it reminds me how bitter they tasteYell.  I have sneakily eaten the seeds when I was a kid since they looked really delicious, I always loved to try new foods.  So, just in case you didn’t know – don’t eat them Tongue out They are not eatable and super bitter. 

While at her place I ate the Pasta alla carbonara with vegetable gratin in an egg plant, and tomato salad (photo 2).  She is good at cooking Italian foods since her husband is Italian.  The vege gratin dish was awesome and the eggplant was well cooked.  I had a hard time to find good eggplant in Canada… she might have used magic to turn make this great meal.  She taught me the recipe for thisSmile.  Next up is a photo of olives in a jar.  I like her way to keep and serve them like this.

Her son is always a happy baby, constantly smiling, but he finally showed me his crying face.  I hope he just had a bad day.  Or did he suddenly dislike me?   Well, it’s kind of baby’s job to cry.  We had a fun time together going for a walk since it was really nice weather.  After the walk, it was time to have sweets which I brought!

I was supposed to bring a roll cake for which I recently learned the recipe, but it failed when I was rolling up the cake.  The sponge had cracked!  I was so shocked and panicking and almost cryingCry.  So I chatted wit Panda, in Poland, and he encouraged me to use the cracked sponge for another cake.  Photo 4 is the cakes which I somehow made from the cracked sponge.  I haven’t come up with a name for it, and it didn’t look so cute.  I was seriously considering if I should bring these to her home… because they didn’t look perfect.   See? The cross section also looks bad (photo 5).  But somehow they liked them, she and her son kept eating and saying “Yummy, yummy!” – they are so nice.  I like her Tongue out

Next day, she and I went to COSTCO together (photo 6).  Maybe you know COSTCO, but I haven’t been there even though I’ve been in Canada more than 3 years.  I didn’t know they also carry electronic gadgets and clothes… I had so much fun there.  Everything is super huge.  I bought some meats, fruits, and a vegetable juice I like.  After shopping, we had a tea at Tim Hortons (photo 7).  Thank you for taking me there!

Following photos are what I have eaten while I was alone in Calgary.  Photo 8 is Japanese style dumplings on a plate and even in a soup bowl.  I made the dough using a pasta machine which my mother in law left in Calgary.  I found it accidentally when I was cleaning our kitchen cabinet.  I was going to make homemade pasta, but I realized I need special flour for it.  So, I decided to make dumplings using the ingredients I have at home.  I have been longing to eat them as I always see mtc’s blog (she lives my home city, and loves dumplings).   It was fun to use the pasta machine.  Doesn’t it look a tongue is coming out from the machine in photo 9?  Photo 10 is after I cut out the shape.   I will try Polish dumplings (Pierogi) next time J  Photo 11 is a meal I learned from my mom – miso flavored pork.  It just reminds me of my mom… I love it.  And homemade mushroom pickles with Japanese herbs on tofu, and Polish pickles. 

Photo 12 is avocado and chicken on rice.   I’ve just learned this recipe from my high school friend’s diary.  Her recipe was so innovative for me; dressing avocado and chicken with sesame oil, wasabi, and sour plum vinegar.   I love avocado but always toss them with soy sauce and mayonnaise.  Her way has a sophisticated and delicate taste.  She also told me how to cook chicken nicely… there are so many things I still need to learn about cooking.  Thank you.

The last photo is pasta cooked with parsley and prawns.  I copied this recipe from BiNgO’s blog.   Before you eat it, squeeze lemons a lot on pasta… It’s so yummy.  Parsley is a great vege that includes tons of vitamins, mineral, and fibers.  I like cooked parsley rather than raw one since the bitter taste becomes milder.  Thanks BiNgo for telling us such a great recipe.

I don’t mind to eat by myself cooking new recipes… but I love eating dinner with Panda.

 

      

 

20 Responses to “My Delicious Life”

  1. Sの母 Says:

    すごーい!あのランチがこんなに美味しそうに写っているのは海さんのカメラ腕のおかげでしょう。
    アッパレでございます。
    それにしても、あのケーキはかなり美味しかったです。そんなに美味しいものをおみあでいただけるなら
    毎日遊びにいらしてね~。

  2. チッピー Says:

    体が元気になりそうな食べ物ばかりでおいしそう☆ 身体が欲する感じやわ♪

  3. Says:

    パセリのパスタ超おいしそう、この妻が、ビンゴさんのブログに飛んでレシピみましたよ! いつかやってみよう!

    ケーキ不細工といってるけど、ホールの小さいショートケーキみたいで、逆にショートケーキをホールで丸々食べられるなんて うれちぃなー。って思った。ナイス。

  4. mtc Says:

    コストコ見て『あー!』って(笑)札幌にも1年前だろか、今年かな、できて札幌のブロガーさんポコポコUPしてたの。なんか見た景色風見れて共通話題気分で嬉しいです♪行ったことないけど・・これがイタイ!餃子の皮ね、パスタ作る時の機械だろか、ピロローンって出てくるの、めちゃ羨ましいですから(号泣)!まとめてできるのが良いですね、形もきれいでプリプリ♪おいしそう!Umiさんが作ると『ヤベっ!』って思うサー♪10回作っても1回に負けるー(笑)わたしもまた作ろうっと☆今ね、ピクルス作ろうかと思ってるのだけどきゅうりの他におすすめの野菜、Umiさん、何かあったら教えてください(涙)きゅうりしか浮かばないの(悲)

  5. ひらまつ Says:

    作ってくれてありがとう!

    気に入って頂けて何よりでした。

    umiのほうが前々料理沢山作っているよ〜〜〜

    私は一人暮らしだしたまに簡単な奴をざっとつくるってかんじだよ

  6. みっちい Says:

    本当にいつ見ても、鮮やかでステキなブログです。とくに食べ物はサイコーだ。
    アボカド丼、私もチャレンジしてみたいなあ。
    そして、ご飯はやっぱり「ふたりご飯」でしょ。
    どんなスパイスよりも大切なものだよね。

  7. aYa Says:

    形は少々悪くても?味がウマイのは保証しますっ!私。(ちゅーか、写真、そーいう程わるくないよ?)
    声を大にしてっっ!!
    あの肉まんも超ウマかったもんねー!Umiさん、料理上級に上手よ、やっぱし。うむ。

    ちゅーかね・・・
    Timのドーナツ、絶対でかい!デカ過ぎる。
    あのサイズ、そしてあの砂糖たっぷりデカイコーヒーに慣らされるって…すごいよね。
    「慣れ」って怖いです。はい。
    あんなの、食ってたんだよなー・・・・。

    今日はブラックコーヒーにバニラフレーバー入れてもらっただけで甘くて倒れそうだったなりよ。。。

  8. BiNgO Says:

    いやぁ~どれも美味しそう!そして食器がまた可愛い♪
    餃子の乗っている皿とアボカド丼のどんぶりが私の心をギュッと掴みました。
    一目惚れ~!
    パセリパスタの紹介もありがとうございます。
    パセリってメインで食べる機会がなかなかないけれど
    この食べ方だと沢山食べれるので大好きです。
    お肉やお魚をグリルした上にこのパセリソースを乗せても美味しいですよ~
    お試しください。

  9. KIKI Says:

    うーん、どれもみな美味しそう!!お友達の茄子のグラタン、見た目もかわいくていいね。そしてアボカド丼〜!!
    アボカド大好きだけど、サラダかトーストに塗って食べるしかした事なかったなー。これはまたトライしてみねば!

  10. あろあろ Says:

    ああ・・・またヨダレが。
    しかしumiさん、ほんとマメですね、感心しますわ~
    ケーキすっごく美味しそうじゃないですか、コレ全然ブサイクじゃないですよん。
    COSTCOはわたしたちも二人なんで会員になるのをためらっていたんですが、
    なったらなったで意外と買ってます。
    トイレットペーパーや洗濯洗剤、思いのほか新鮮なフルーツなんかもあったりして。

  11. しおぽん Says:

    いつみても、Umiちゃんの撮る写真はステキだし、
    どのお料理もおいしそう~!
    ナナカマドだっておいしそうに見えるもんっ♪
    あ、私も子供のころ、あのおいしそうな赤色につられて
    ナナカマドを食べてしまったものです・・・(汗)

    ケーキだって、全然見た目悪くないよ。

    私もアボガドのレパートリーがワンパターンだったから
    アボガド丼今度作ってみるよ。

  12. Ilona Says:

    It looks really delicious! See you on Saturday 😉

  13. UMI Says:

    >Sの母さま
    ランチ、ペロリとたいらげるほど、心からおいしかったです☆
    今度茄子を探す旅に出ます。ご馳走さまでした!
    あんなケーキでよろしければ、本気で毎日押しかけますよ。ふふ。

    >チッピーちゃん
    品数作るのが面倒で、ついつい一品料理になっちゃうのが
    悩みなんだけれど、お野菜使う料理はやっぱりおいしいね。
    授乳しているとお腹もたくさん減るだろうか、たくさん食べるんだよ~。

  14. UMI Says:

    >妻
    このパセリのパスタ、おいしいのに作り方がシンプルでおすすめ~♪
    ケーキは生クリームのデコレーションするのが難しくてね・・・。
    でも楽しかったから、練習するぞ!と気合入れてます。

    >mtcさん
    餃子の皮つつむのが難しかったです!あと焼くのも!
    『mtcさんみたいに羽がつかない』と凹みました。
    手作りの皮って伸びるのはいいのですが、柔らかくて
    ドキドキしちゃうんですよね。練習が必要そう…。
    ピクルスはラディッシュ(二十日大根)やにんじん、セロリ、
    カリフラワーなんていかがですかね。
    私はラディッシュでよく作りますよ~。

  15. UMI Says:

    >ひらまつ
    いつもひらまつの料理を見ていると、調味料にこだわりを
    感じるんだよね~。あと体に優しそうなお料理が多いよね。
    これからもおいしいお料理楽しみにしているよ♪

    >みっちい
    やっぱり食べ物はいいよね。うんうん。
    アボガドは栄養価たっぷりだし、おいしいので
    よく食べるのだけれど、マヨと醤油って飽きちゃうんだよね。
    この作り方はさっぱり食べられるので、おすすめだよ。
    ひとりご飯って慣れてしまえば気軽でいいのだけれど、
    「スパイスよりも大事」だなんていいこと言うね~☆
    会話も食事のひとつだから、一緒に食事する相手が居ると
    ご飯がおいしく感じるよ!

  16. UMI Says:

    >aYaちゃん
    写真はほら、いくらでもごまかしきくから(笑)。
    生クリームが結構疲れた感じになっちゃったんだよねぇ。
    肉まんも再度リベンジしたのだけれど、見た目ぶちゃいくでさ。
    理由がわかってきたから、もう1回リベンジするんだ!
    そうそうTimでカプチーノ頼んだんだけど、ここのカプチーノ
    甘いの忘れてて、結構クラクラきたよ。
    危うく砂糖入れるところだった…。

    >BiNgOさん
    おいしいレシピをご馳走さまでした~!
    海老ちゃんとの相性がまたグーでした。
    なるほど、このソースをお肉やお魚に乗せるのもいいですね!
    生だとたっぷり量があったのに、火を通すとたくさん食べられて
    しかもおいしくて一石二鳥。
    めっちゃ体にいいもの食べた気分になれました♪
    餃子のお皿も丼も、日本からせっせと運んできました(笑)。
    といってもインターネットのアウトレット食器店で買ったので
    高価なものでは全然なくて『これなら割れても惜しくない』お値段で♪
    食器はいくらあってもいいですよね~。あぁ日本で買い物したい…。

  17. UMI Says:

    >KIKIちゃん
    茄子のグラタンかわいいよね~。中身はお野菜だけでヘルシーだし
    ゲストが来たときにこういうのいいよね!
    アボガド私もだーい好き!おいしいよね。
    KIKIちゃんはトーストに乗せて食べるのか。それまたおいしそう。
    私はいっつもサラダかご飯なんだけれど、マヨと醤油だとたまに
    飽きるんだよね…。
    このレシピだとさっぱり食べられて栄養も抜群でおいしかったよ。

    >あろあろさん
    このケーキの写真、一番マシなの選んだのです(笑)。
    生クリームのデコレーションは難しいっっ!
    そうそうフルーツもたっぷり置いてあってびっくりしました。
    収納する場所さえあれば、私も日用品を買い漁りたいなぁーと
    指をくわえて見ていたのでした…。無念。

  18. UMI Says:

    >しおぽん
    やったー!ナナカマド仲間発見☆
    赤くて甘そうでおいしそうだよね~、この実。
    そうそうアボガドのレシピでオリジナルが梅酢でしょ。
    カルガリーにないかと思っていたら、この間アリランに売っているのを
    発見したよ。
    さっぱりアボガドを食べれておいしかったよ!試してみてちょー。

    >Ilona
    Thank you! Looking forward to seeing you again on Saturday 🙂

  19. kome Says:

    ケーキ、かわいいじゃないですかぁ。全然不細工じゃないですよ。しかも凄くおいしそう。
    私も昨日キュウリの佃煮作ってみましたよ。ちょっぴりラー油を入れてみました。おいしかったです~。

  20. UMI Says:

    >komeさん
    あぁ、komeさんも写真にだまされましたね…。
    味はよかったのですが、見た目に納得いきませんでした(涙)。
    きゅうりの佃煮おいしいですよね!うちも何度もリピしてますっ!

Leave a Reply