Our Compact Living Room

October
4th

いやぁ~まるで夏のような日が続いているカルガリー。
ここ数日25度以上まで上がっていて、インディアンサマーを楽しんでいます!

今年のカルガリーは例年に比べて本当に暖かいですね。
まだまだ半そでを着られるなんて嘘みたい☆

今週も友人と楽しい時間を過ごせたのですが、
これはまた次のエントリーでお伝えするとして、

今回は我が家の模様替えプロジェクト最終回でリビングルームです。

living.jpg

▲狭い空間にビッシリ家具が詰まってますが…。
これが我が家のコンパクトサイズなリビング。

テーマカラーはクッションカバーの色に合わせてグリーンと赤なのですが、
グリーンと黄色にすればよかったと実はちょっと後悔中。

今回新たにファブリックを投入したのが、TVの台。

3.jpg
▲1枚目が何もない状態。
2枚目は赤のファブリック。
3枚目はテーブルランナーの余り布。

テレビをそのまま置いて家具を傷めるのが嫌だったので、ファブリックを投入したのですが
最初赤のファブリックを置いてみたら、リビング全体に赤が多すぎてかなり強烈なイメージに
なってしまいました。

赤が多すぎると、リビングでくつろぎたくても赤が強すぎて
ゆっくり昼寝もできないんですよね。

なので、テーブルランナーで使った生地(緑とベージュ)が余っていたので、
載せてみたら、落ち着いた雰囲気になりました。

ファブリックひとつで部屋の印象が変わるなぁー、としみじみ。

さて、私たち。
知っている方は知っていると思いますが
ゲームやコンピュータ大好き人間です(照)。

もちろんこのリビングにもプレステ2(日本版と英語版)とプレステ3、Wii Fitは完備なのですが
ここにコンピュータも隠れています。

media.jpg

 ▲Windows Media Center PCなので、
ソファから音楽、写真、テレビ、映画にアクセス可能。
便利です。

もちろん、日本のテレビをSlingboxを通して24時間受信しているので、
好きな日本のテレビ番組をチェックして録画して、ここで閲覧できるのは
私にとって天国♪

media center.jpg

▲キーボードとマウスもワイヤレスでセットしてあるので
ソファの上からカチャカチャできます。

…といっても、設定してくれたのはすべてPanda。
本当に本当に感謝です。
永住権申請中はもちろん、Pandaが何度かポーランドに行っている間のひとり時間を
カルガリーで快適に過ごすことができたのは、
日本のテレビをオンタイムで見ることができたり、Wii Fitがあったからこそ。

ということで、今日はPandaがやっと帰ってきたので
お寿司を握って労わりました☆

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』更新。暑い日はコーヒーゼリー!

Isn’t it exciting that we recently have such gorgeous weather? It’s called an Indian Summer, I know, but I believe this year is much warmer than usual.   I enjoy wearing summer clothes, and having a fun time with one of my girl friends – well, this will be a next entry.   

This is the last entry of our redecorating project: our compact living room (photo 1). I’m actually not happy with the theme of our living room, red and green, I should have made yellow cushion covers.  Anyway, I again made a thing for the media stand to protect the furniture from scratches.  Look at the next three photos…the first one has nothing under the TV, the second one is with a red cloth, and the last one is with the fabric left over from the table runner I made.  My original idea was the red one, but I realized living room looks too red.  I don’t like colors that are too strong/aggressive for the living room, it should be a place where everybody can be relaxed.  So, I decided to use the other one.

Our living room is also our geek room (photos 3 and 4). As you know already, we love games and computers… Tongue out   – Japanese Playstation2 , English Playstaion2, Playstation3, and Wii Fit are right there.  There is also a computer hiding behind the door.   Since we are using Windows Media Center on the PC, we are able to access music, photos, TV, Internet and movies all from the sofa.  It’s so convenient.  We can even watch Japanese TV through the Slingbox 24 hours a day from Japan. We can play with all these things without getting off the sofa, since we have a wireless keyboard and mouse. 

I really appreciate Panda setting up all the gadgets like this.  While I was waiting for the permanent residence, and was alone because he was in Poland, I could always spend time playing Wii Fit and watching Japanese TV.   Thank you, Panda.

He finally has come back to Calgary todayLaughing  I prepared his favorite meal, sushi, to make him happy.

*I updated my world morning reporters’ page.  Check out the coffee jelly I madeSmile

 

10 Responses to “Our Compact Living Room”

  1. kaeru Says:

     なんて素敵な部屋なんでしょう!

    こんにちは UMIさん。
    小春日和がよりいっそう幸せ気分を増長させてくれそうですね。
    こっちまで幸せな気分になります(笑

  2. Mini Says:

    いいねー。落ち着くリビング+エンターテイメント満載!みたいな・笑。
    Slingbox、私も移住の際は絶対絶対設定するのだー!!日本のお笑い、ドラマが見れなくなるなんて考えられません・笑!!!

    我が家も最近になってようやく模様替えを本格的に考え出しました。といっても、二人ともインテリアセンスは↓なので、どうなることやら…?!?!

  3. チッピー Says:

    白のライナーがやっぱりいいね☆ 素敵♪  

    うちもWindows Media Center PCで、重宝してたよ! ケンちゃんが生まれてからはあんまり活用できてないけど、”Sex and the City” とかシリーズものを一回選択するだけで、毎回勝手にハードドライブに録画しておいてくれる機能は貴重!! うちも今度は大型スクリーンにして、それをテレビ代わりにするのが一番よさそう。 もうすぐもっと性能のいいテレビとして使えるPCモニターが出てくるらしいしね☆ Slingboxも活用しやすくなるよね!

    まあ、今通り、二人で違う番組を見ることができるのもいいんだけどね!  

    関係ないけど、デジカメを月曜日に動物園に行った際になくしたらしく。。。 3年くらい前のだし、子供ができたのを気に替え時ってことかなー。 なんか暗く写るデジカメだったし。 でもどこでなくしたんだろー??? ショックだわ。。。

  4. Says:

    パンダちゃんすごいねー。ステキだわ。
    便利そうだというのはわかったけど、仕組みも単語もわからないことだらけの日記だったよ。
    Windows Media Center PCって特にな~に?? コメントでチッピーさんもなんて便利なこと書いてるんだろうとおもって。

    家のハードが番組表が1週間分しか出ないから、10日旅行行ったときは7日目以降の番組が録画できなくてすごくいやだったの、、、

  5. aYa Says:

    白の壁紙…超羨ましい。我が家はもう修復不可能なほどに古いんでねぇ…。
    家具も古いしぃ~。やる気なくなっちゃうねぇ~ここまでくると。

    なんとなく、一番最初の配置っぽいけど置いてるものとかが変わるとやっぱり感じがかなり良くなるね!
    Wii用?右にも左にもよく動けそうよ(笑)

  6. UMI Says:

    >kaeruさん
    こんにちは!長く続いた小春日和でしたが、今日は雨が降って
    ちょっぴり肌寒くなりました。
    秋刀魚が恋しい季節です。あぁ、食べたい。

    >Miniちゃん
    Slingbox、おすすめだよー!テレビから日本語が聞こえてくると
    ちょっとホッとするんだよね。
    模様替え、ワクワクだね!日本なら色んなインテリアショップがあるし
    買い物も楽しいだろうなぁー。のんびりくつろげるお部屋づくり、
    楽しみにしているね。

  7. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    本当に便利だよね~。映画も検索したらパッケージで表示してくれるし。
    うちももっとでかいテレビが欲しいのだけれど、今のところはこれで我慢~。
    世の中便利になったもんだ☆
    それにしてもデジカメ残念だったね…。どこかに忘れてきちゃったのかな。
    子供ができるとビデオも欲しくならない?
    電化製品、欲しいものが多くて困っちゃう。

    >妻
    えぇーっとね、多分ここを読むのが一番分かりやすいと思うよ。
    http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/mediacenter.mspx
    長期に旅行行くとき、便利かも!
    潤ちゃんが機械に詳しかったら、設定してもらうと良いよー。
    テレビライフがもっと楽しくなるよ。

  8. UMI Says:

    >aYaちゃん
    壁の色、本当は塗り替えたいんだけれどね…。
    天井が無駄に高くて断念だよ(涙)。
    これ白というより、ちょっとグレーがかっていて暗い印象なんだよなぁー。
    古いとレトロなテーマにするのも可愛いんじゃない?
    猫が似合いそうなホッとするお部屋☆
    WiiFit最近放置気味、そろそろまた始めなければ!

  9. aYa Says:

    ・・・ほら、言ったじゃん。
    通えないタイプはWiiもしなくなるって・・・ww
    それにしても早すぎっ!

  10. UMI Says:

    >aYaちゃん
    えへ(笑)
    えへへ(笑)
    えへへへへへ・・・。

Leave a Reply