Workspace

September
29th

家の中でどのエリアにいることが一番多いですか?

私はキッチン、リビングルームはもちろんですが
コンピュータの前にいることもかなり多いです。

カレッジ時代は家で課題をこなすのに
コンピュータの前で過ごさなければならないのはもちろんだったのですが。

なぜかカレッジ卒業後も、コンピュータゲームをしたり
blog書いたり、友人のblogをチェックしたりメール書いたり、
日本の家族とSkypeしたり、本や映画見ればそのことを調べてみたり、
おいしそうなレシピを検索したり…

最近は家計簿管理もコンピュータでやり始めたので、
ワークスペースに居る時間、すごく長いです。

ということで、今日はうちのワークスペースを公開。

sofa after.jpg

▲ 以前このエリアは
リビングとして使っていたのですが。

workspace-1.jpg

▲模様替えしてワークスペースにしました。

ちなみにチェアの下に敷いてあるのは、プラスチック製のカーペットを保護するマット。
見た目好きじゃないのですが、カーペットを守るためだもの仕方ない。

workspace.jpg-.jpg

▲いっつもここでblog書いてます。
ちなみに私の赤いチェアはIKEA産。
やっぱりチェアに手すりがあるのとないのじゃ
疲れ方が違います。

日本から買ってきた小さなカレンダー、色々なペン、電子辞書や各請求書やレシートのファイル、
そして電話機の子機が私の必須アイテム(笑)。

何かあればすぐに横にいるPandaを突付いて聞くことができるので、なかなか便利。

今のところ、ワークスペースは大してデコレーションできずに殺風景なので
もうちょっとグリーンとか置きたいなぁー、と思ってる今日この頃です。

*************************

さて、このところ美容師さんに自宅に来てもらって髪を切ってみたり、
お友達が遊びにきてくれたり、パーティがあったりと、一人ながらも楽しい時間過ごしてます。

cockies.jpg

▲お友達が来るのでクッキー焼きました♪

会社帰りにお茶を飲みに遊びにきてくれたのは、
Mちゃんとその同僚ポーランド人のIちゃん。

ここ最近、頻繁に会う機会があってとっても嬉しい♪

roll cake.jpg

▲調子に乗ってロールケーキも焼いたぞ。

ガールズトークは止まらずに、ペラペラペラペラあっという間に時間が経っちゃう。

cute gifts.jpg

▲かわいい手土産までいただいちゃいました☆

ポーランドのチョコは本当においしくて大好きなのです。
Iちゃんが持ってきてくれたのはラズベリーのゼリー入りチョコ。

そしてまゆちゃんは日本のわさびドレッシング。
わぁーい!わさび好きなので嬉しいよ。

カップルで会うのもいいけれど、ガールズだけでスイーツと一緒にお喋りを楽しむのは
やっぱりすごく楽しい。

二人ともきてくれてあんがとね~!

*************************

そして、カナディアンカップル主催でハウスパーティがありました♪

メンバーは、前回のポーランド人Iちゃん家のパーティと同じ。
違いは私がPandaなしで一人で参加したこと(笑)。

Pandaがいないのでどうしようかと思っていたのだけれど、
Mちゃん家の車に同乗させてもらえることになったので
ありがたく行ってきました。

tortilla.jpg

▲ディナーはメキシコ料理でトルティーヤ。
お肉や野菜、チーズにサルサソースを好きなようにトッピング。

cards.jpg

▲このメンバーとは本当に会話が止まらない。
たくさん笑ったディナーの後はまたまたウォッカが出てきて、
トランプとチップを用意してブラックジャックタイム。

勝った人から名指しされた人は、ウォッカを飲み干すか特技を披露。

私もおかげで3回ほどウォッカを飲み干し、怪しい芸を披露してきたのだ。フフフ。

Pina Colada.jpg

▲Mちゃんの旦那様が作ってくれた
ピナコラーダのカクテル。
飲みやすくておいしかった~☆

おかげで久々に頭グワングワンするほど酔っ払った!

友人宅のパーティへ行くたびに思うのだけれど、
やっぱり家の中の心地よい空間っていうのは大事だなぁーと。

特にダイニングルームとリビングルームは、
人が集うところなので、すごく参考になります。

今回のお家はキッチンとバーカウンター、そしてダイニングルームのつながり方
と作りが私好みで、なかなか素敵でした。

というわけで次回は我が家のリビングを紹介します。


Where do you spend time the most in your home? I am at the computer as much as being in the kitchen and living room. While I was in college, I used to spend most of the day in our workspace, doing assignments. Although I am not a student anymore, I’m still usually in the workarea to play computer games, skype with my family in Japan, update my blog, check my friends’ blogs, and search what I’m interested in – recipes, books and movies… In addition, as I have recently started to keep our household accounts on the computer, I’m kind of stuck at there.

So, today I’m going to show you our workspace. As I mentioned before, we exchanged the living room and our workspace. Photo 1 is how the living room was before, and Photo 2 is our workspace after redecorating. I am not so big fan of the plastic mats under our chairs… I know they are for protecting our carpet – but it doesn’t look cute: P Well, no choice. I always update my blog right here! (photo 3) I like my red chair with the armrests – so comfortable during long working periods. There are always many things around the area: a small pretty calendar from Japan, variety of colorful pens, an electric dictionary, and a cordless hand set on my desk. I love being here and poking Panda whenever I need him. I probably need to put up some greens or decorate more around our workspace.

Recently I tried to make my “single life” busy while Panda is away; a Japanese hair stylist came over and cut my hair, my friends visited me, and I went a house party Smile

Mayumi and Ilona dropped by our place after their work. I baked cookies (Photo 4) and a roll cake (photo 5) to welcome them. Time passes so soon when we are into chatting, having tea and sweets. They gave us cute gifts! (photo 6) I love Polish chocolates – they are way better than any chocolates here. The chocolates she brought me were filled raspberry jelly in. So yummy! And Mayumi brought Japanese wasabi dressing. She might have known I like wasabi. Thank you for coming you guys!

We also had a good time together at the Kailee’s house party. It was same members as Ilona’s house party except we missed Panda this time Cry. I’m glad Mayumi and her husband gave me a ride, otherwise I couldn’t go; thank you!

The dinner was Tortilla, Mexican food. It’s a wrap on which you can put whatever you want to eat: veges, salsa sauce, cheese, and meats (photo 7). It’s always so fun to chat with them – I couldn’t stop laughing. After dinner, we again had vodka while playing Blackjack (photo 8). The winner got to choose a person who had to finish a shooter or show a special skill Frown Yup I also had to drink vodka 3 times and showed my wired skill Wink As you can see photo 9, Mayumi’s husband made a cute cocktail made with Pina Colada. I liked it but somehow I felt dead drunk after all – It has been a while since I got drunk.

Whenever I visit my friend’s house, I realize that it’s so important to have nice and comfy area to chill out together, especially dining room and living room. I liked the way their kitchen and dining room connected with a cute bar area.

OK, don’t miss next time, I will show you our living room.

17 Responses to “Workspace”

  1. AK Says:

    はじめましてこんにちわ!
    カルガリー在住の主婦(現在就職活動中)のものです!
    UMIさんのブログを最近知りまして拝見いたしました。とっても役に立つ情報が満載で助かります!
    (特にラーメンを作ることに感動し、さっそく試そうと思います!)
    さて、自宅に美容師さんが来て髪を切ってもらった、と書いてありますが、日本人の方ですか?
    私もそろそろ髪を切りたいなーと思っておりまして情報を収集をしております。よろしかったらアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。

  2. aYa Says:

    うは。
    ガッツリ、入れ替わってるー!
    でもいいねー、これいいと思うー。リビングスペースが広くなってヨさそう。しかもバルコニー横だし。
    とっても大正解だとおもいまーす!

    沖縄土産、送るから楽しみにしとくのだよ!

  3. panda Says:

    Aaahh I miss our place … I’m really looking forward to coming home. I wish i could have gone to the house party – i could have stopped you from getting drunk – see you soon 🙂

  4. Ilona Says:

    New pictures 🙂
    You have very nice workspace…
    The roll cake and cookies were so delicious! You are really good in baking 😉
    Party – it was great time with great people.

  5. Mayu Says:

    Thank you for coming with us last Friday and I’m so so sorry that I passed out!!
    Next time I promise that I won’t drink vocka! I said it!

  6. チッピー Says:

    ワークスペースに釣り下がってるLight、私好みやわ~。 実は1年ほど前、うちのリビングのLightもUpdateしようとあちこち見に行ったことがあったんだけど、その時に惹かれていたのに似てる! 結局、予算やらいろいろピンとこずに買わなかったんだけど、そのうちUpdateするぞ!

  7. Says:

    ブラックジャックしながらウォッカやだんなさんが作ったカクテル だなんて 「キャー素敵な海外生活ーーー」って感じだわ。うむ。素敵。

    それにしてもPCまわりキレイだねー、お家というより、おしゃれなオフィスだわね。(社長も社員もおしゃれ女子 ネットビジネスで成功 って感じだわ) 我が家はマックのデスクトップなんだけど、かなりでかいし、乗せてる机も隙間なく物物物。

  8. でん Says:

    しかし、いつ見ても素敵な生活だなぁ。
    衣・食・住の充実っぷりったら!
    ウチは官舎なのでリフォームとかもなかなかままならないけれど
    一つ前のファブリックの日記なんか見ていると
    「きちんと手間をかけて工夫しなきゃ何も変わらないよ!」ってことを思い知らされます。
    ほんと、勉強になるよー。
    …ところで、海の怪しい芸ってなぁに?(笑)

  9. あろあろ Says:

    頭グワングワンするほど酔っ払う←いいですねえ(爆)
    ロールケーキもクッキーも美味しそうだ~
    それにしてもお家広くていいですね、うらやましい・・・・
    バンクーバーの不動産価格はほぼ東京並みでほんと高いです(涙)
    オリンピック開催がまたそれに拍車をかけているし。

    わたしもが気になります・・・「怪しい芸」!

  10. UMI Says:

    >AKさん
    はじまして、ようこそ!
    そうですか、役立つ情報と言ってもらえると嬉しいです♪
    髪をいつも切っていただく美容師さんは日本人の方なのですが、
    残念ながら事情があって最近は新しいお客さんをとっていないようなんです。
    既に顧客になっている方と一緒に自宅で切る場合は
    オッケーみたいなのですが…。お役にたてなくてごめんなさい。
    でもダウンタウンにある美容室に、日本人の美容師さんがいて
    評判いいみたいですヨ。(お高めですが…)
    カナダに居ると、美容室ひとつ探すのにも苦労ですよね~。
    こんなへなちょこブログですが、また遊びにきてくださいネ。

    >aYaちゃん
    入れ替わったしょー。
    私もこっちの方がお気に入りなんだ☆
    リビングでのんびりする時間が増えたよ。
    えぇ~!沖縄土産☆むはは~うれしい。
    じゃぁ私はポーランドから何か送るね。
    カナダは何もないしさぁー(笑)

  11. UMI Says:

    >panda
    We missed you at the party 🙁 We should plan next one at our home…by the way, pls don’t forget to buy and bring Polish chocolates! Waiting for you and chocolates 🙂

    >Ilona
    I also took some cute photos of people at the party. I will probably put them on facebook later, I’m waiting your photos as well 🙂

  12. UMI Says:

    >Mayu
    Thank you for giving me a ride. You were like a sleeping princess 🙂 You didn’t notice anything although we played a trick on you 😛 OK, now Panda, Ilona and I heard you said so…We’ll see 😛

    >チッピーちゃん
    以前のライトは天井にくっついているやつで全然明るくなかったから、
    義父が(勝手に)買ってきて取り付けてくれたものなんだよ。
    たしか買ってきたのはHome Depotだったはず。
    ライトも代えるだけで部屋の雰囲気って随分変わるよね~。

  13. UMI Says:

    >妻
    この歳になると、友達とあんまりカードゲームってしなくなるよね。
    日本の実家では年末年始みんな集まったときにしたりするけれど♪
    こっちでは職場の休憩時間でもカードで遊んでいたりするよ。
    うーん、きっと暇なんだろうね~(笑)
    この写真は模様替えしてすぐの写真だから、モノが少なくて
    綺麗に見えるんだと思うよ。気がつくと、お菓子のカスとか
    落ちていて、悲しくなるもの。

    >でん
    ファブリックって結構占める面積が大きいから、それだけで
    部屋の雰囲気がガラリと変わるのでオススメだよ。
    札幌にはマリメッコも出来たみたいだし、可愛いファブリック入手
    できるんじゃない?
    怪しい芸はね~、顔芸なんだ~(笑)。
    みんな驚いてくれたから、してやったりでした。ぷぷぷ。
    相変わらずアホな私。

  14. UMI Says:

    >あろあろサン
    いやぁー日本では週に数回飲む機会があったのですが
    カナダにきたら、ほんと飲まなくなりました。
    今回はウォッカでかなりやられましたよ(笑)。
    ベッドに横になったら天井回っていたのを久々に体験しちゃいました。

    うちは広さよりもダウンタウンというロケーションを選んだので
    他の家に比べると狭い方なんですよ(涙)。
    写真マジックで広く見えるのかもしれませぬ。
    バンクーバー旅行行った際、不動産もいろいろチェックしたのですが
    高いですよねー!ビックリしました。
    カルガリーも高い高いと言われていたけれど、バンクーバーに比べれば
    カルガリーは確かにお買い得です。これからオリンピックですもんね。
    どうなっちゃうのかしら!?
    怪しい芸・・・私、顔の一部を使ってへんてこりんな芸できるんですよー。うはははは。

  15. aYa Says:

    顔芸か・・・見たことない!
    っていうかー何度か一緒に飲んだけど、Umiさんがベロンベロンになってるの見たことないから、見てみたーい!

  16. UMI Says:

    ぶはは。見せるほどの芸じゃないっす。
    頭の中はベロンベロンで吐きそうだったけど、一人で参加したという手前もあり
    多分見た目は冷静装っていたはず(笑)
    パンダが居たら、介抱してくれる人がいるという安心感でもっとデロデロだったかも。

  17. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Party Party! Says:

    […] メンバーはこのときとかこのときのお友達、うちではまだパーティを開いていなかったので […]

Leave a Reply